デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7
TX7のハイビジョン動画を写していて、1920x1080のFHモードと1440x1080のHQモードとではFHモードのほうが解像度が良いはずなのに差があるとは思えなかったことから、同じ被写体を写した各モードの動画から静止画を切り出して解像度の差を比較し、またデジカメとして撮ったJPEG画像とも比較してみました。
その結果、FHモード、HQモード、MP4モード(1440x1080)から切り出した静止画では解像度的にまったく差が認められませんでしたが、JPEG静止画を動画サイズまで縮小した画像と比較すると、JPEG画像のほうが圧倒的に解像度が高いということが分かりました。
TX7の動画撮影では、1020万画素の撮像素子から200万画素相当のハイビジョン画像まで縮小しているわけですが、その処理過程で、解像度が鈍ってしまい、FHモードとHQモードとの差を判別できるまでの解像度に至っていないのではないかと推定します。
ということで、動画はFHモードで写しても解像度の向上は期待できないので、HQモードでも十分であるといえます。
PMBを使ってハイビジョン動画を静止画に切り抜くとなぜか1920x1080ではなくて2304x1296サイズの静止画となってしまうことから、デジカメとして写したJPEG画像も含めて、すべて1920x1080サイズまで縮小して比較してみました。
アップした画像は、その画像の一部をクラップしたものです。
この件、下記のブログに詳しく載せています。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27
書込番号:11147042
3点
「動いているもの」ならば、FHのほうが水平解像度が有利ではないかと思います。
書込番号:11147256
2点
コーミンさん 面白い検証ありがとうございます。
>1920x1080のFHモードと1440x1080のHQモードとではFHモードのほうが解像度が良いはずなのに
画質が良い悪いの判断にも、ピクセル数だけではなく、圧縮率、ダイナミックレンジ、動画のビットレート。。。などがあります。
ファイルを小さくするためには圧縮率を高める必要がありますから、この場合眠い画像になります。圧縮率の低い2番目の画像の方が、確かに綺麗ですね。
1280x720のハイビジョンモドキの方が綺麗に見える場合もあります。
理論では分かっていても、コーミンさんの検証がすごく参考になりました。
書込番号:11147505
0点
> PMBを使ってハイビジョン動画を静止画に切り抜くとなぜか1920x1080ではなくて2304x1296サイズの静止画となってしまう
このカメラに付属するPMBにも、動画からの前後コマ参照した複数枚超解像切出し機能があるのですね。
ということは、同時にデインターレース処理もされるということですね。
ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:11147534
0点
1920x1080のFHモードと1440x1080のHQモードの解像度の違い、興味深く拝見いたしました。
確かに差が無いようですね。
ただ
>動画はFHモードで写しても解像度の向上は期待できないので、HQモードでも十分であるといえます。
とのことですが、こういったカメラを固定した撮影からの静止画切り出しでは差が出ずHQモード十分かとも思いますが。
FHモードとHQモードではビットレートがそれぞれ17Mbpsと9Mbpsで2倍近い差がありますので、動いている被写体や細かい被写体で、カメラを動かしての撮影の場合等では、描写の差(ブロックノイズ等)は出る(ビットレートの高いFHモードの方が有利)のではないか、とも思います。
書込番号:11147724
1点
yyyさんへ
FHの1920x1080ならば水平解像度の限界値は960本、HQの1440x1080ならば720本のはずですが、TX7では動画処理後の水平解像度は720本以下としか考えられません。 JPEGでは限界値に近い解像度を出しているいるので、画像の素データとしては十分な解像度ですが、動画処理の事情で、解像度を下げざるを得ないのだと思います。
放送局で使用するようなプロ仕様ならばFHとHQで差が出るかもしれませんが、静止状態の被写体で出ていない解像度は、動きのある被写体でも無理だと思います。
FHは仕様上は確かに高解像度ですが実態が伴っていません。 たとえば1000万画素のコンデジより、600万画素のデジ一眼のほうが解像感があるのと同じだと思います。
analogmanさんへ
今回の検証で私の手落ちは1280x720の画像を評価しなかったことです。
今回の結果から推定すると1280x720で写した動画から切り出した静止画は1920x1080から切り出したもの差が無いのかもしれません。 これは改めて確認してみたいと思います。
RC丸ちゃんさんへ
私もインターレスとプログレッシブとは静止画取り込みでも差が出るかもしれないと思っていましたが、差がありませんでしたので、2フィールドを合成しているようです。
FT625Dさんへ
今回は各モードでの撮影条件に差が出ないように動きの少ない被写体を選びました。
BS放送の最高ビットレートは24Mbps、地上デジタルは14Mbpsなので、17MbpsのFHは潜在的には地上デジタル以上のはずですが、TX7の動画カメラとしての実力はまだHQの本来の性能にも達していないと思います。
書込番号:11150423
1点
>TX7の動画カメラとしての実力はまだHQの本来の性能にも達していないと思います。
私もそうじゃないかと思っています。
HX5Vの方も、スケーリング劣化との判別が微妙かもですね。
こういうカメラでは、画質最優先というより、いつもポケットに入れておいて日常のメモ撮り的な
動画用途に使う人が多そうですから、ハンディカムにあるような低容量なLP/SPモード
(1440x1080:5/7Mbps)が有った方が私は好きですね。
書込番号:11158902
0点
山ねずみRCさんへ
私もビデオカメラは15年ほど前に8mmビデオカメラを買って、あまりの画質の悪さに早々に使わなくなってしまい、それ以来、個人的には動画は扱っていませんでした。
TX7は孫娘を動画で撮りたくて、フルハイビジョンで撮れるということで衝動的にTX7を買ったわけですが、確かに昔の8mmビデオに比べれば画質的には雲泥の差であり、写した動画を最初に大型TVで映した時は、その迫力で感動しました。
コンデジでこれだけの動画が写せること自体は素晴らしいことなのですが、使っているうちに画質的に疑問が出てきたわけです。
動画はおまけ機能なので、やむを得ないとは思うのですが、私としては、動画撮影を目的で買ったので、不満が残ります。
とは言え、ハンディーカムを買う気は全くなく、ポケットに入れておいて、気軽に動画を撮影できるという点で活用したいと思います。
また、今後の画質改善を期待したいと思います。
書込番号:11162168
0点
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