『薄暗い被写体に対してはスクリーンが真っ暗!?』のクチコミ掲示板

2010年 2月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX7

Exmor R/フルHD動画撮影機能/光学4倍ズームレンズ/逆光補正HDR/3.5型約92.1万画素TruBlackディスプレイなどを搭載したデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX7 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX7とサイバーショット DSC-TX9を比較する

サイバーショット DSC-TX9
サイバーショット DSC-TX9サイバーショット DSC-TX9サイバーショット DSC-TX9

サイバーショット DSC-TX9

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月 7日

画素数:1280万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX7のオークション

サイバーショット DSC-TX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 5日

  • サイバーショット DSC-TX7の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX7の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX7のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX7のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7

『薄暗い被写体に対してはスクリーンが真っ暗!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX7」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX7を新規書き込みサイバーショット DSC-TX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7

クチコミ投稿数:20件

今頃製造中止になったTX7を買って昨日からいじり始めました。で、ビックリしたことがあるのですが...この機種って薄暗い被写体には弱いんですね? それも半端じゃなく!? 今朝の6時過ぎの東京は雨が降っててうちのマンションの東側のリビングも電気をつけないて薄暗かったです。で、試しにとTX7を取り出したらリビングの室内がスクリーン上では真っ暗!?テレビのLEDインディケーターのみしか見えません。これじゃあ、構図決めどころではありません。暗いところの撮影に強いと思って買ったデジカメなんですが、困ったことになりました。因みにシャッターを切ればオートでISO3200まで上げて画像は映ってました。でも、何がどこまでの範囲で写るのかはさっぱりわかりません。皆さんどうしているのでしょう? (因みにほとんど同時期に発売になったCanon S90も持ってるのですが、これだと部屋の中はハッキリ見せてくれます。なので、発売時期のカメラの水準がそんなレベルだったとは言えないと思ってます)

書込番号:12753115

ナイスクチコミ!1


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/03/07 10:34(1年以上前)

レンズの差だと思うけど、液晶確認自体は設定で改善出来るんじゃない?

書込番号:12753150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/03/07 11:54(1年以上前)

画面が暗いってことですよね?
MENU → 設定 → 本体設定 → 画面の明るさ

標準から明るいにしてみて下さい。
2段階しかないのは不親切ですね。
ちなみにハンドブックの105ページに載っています

書込番号:12753401

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/03/07 12:11(1年以上前)

こんにちは
曇り空での撮影は、乱反射などがあって難しいかと思います。
HDR処理がいいと思います、詳しくはぐぐってくいださい、無料ソフトもあります。
カメラへ内蔵されてるのも見受けます。
処理をしますと輝部が抑えられ、つぶれていた暗部がくっきり出てきます。

書込番号:12753459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/03/07 18:10(1年以上前)

質問の書き方が悪かったようですね。明るさを計算できるものを見つけたので具体的に書きます。

被写体の明るさは 1EVです。
これだと目では見えるのですが、カメラを向けても液晶モニターは真っ暗で何も見えません。この状態でストロボ発光禁止にしてシャッターを切ると撮った画像は薄暗いもののハッキリと室内の物が写っています。画像情報は下記のとおりです。

ISO 2500
シャッター速度 1/4
絞り 3.5

このような 1EVの明るさでは液晶モニター画面では被写体を何も確認出来ない状態になるのは他の方も同じなのでしょうか? シャッターを切れば画像が残せる明るさなのにモニターで確認できないというのはおかしいと思うのですけどねぇ。「暗いところに強い」といわれてますが、それは夜景程度のことなのでしょうかねぇ?

書込番号:12754711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/03/07 20:42(1年以上前)

こんばんは。DSC-TX7は持ってませんが・・・

デジカメの背面液晶モニターの表示は、毎秒30コマ(30fps)ほどで更新されていると思います。それで、ひとコマあたりは約1/30秒より長い露光時間を与えることは不可能です。

静止画撮影で明るさが1/4秒で適正であれば、1/30秒では露光不足、暗くなって当然と思います。

見方を変えると、30fpsの動画撮影が適正な明るさでは写らない暗さなら、静止画撮影時のモニター表示もその暗さだと考えてみてはどうでしょう。

書込番号:12755405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/03/07 21:02(1年以上前)

スッ転コロリンさんありがとうございます。ところがですねぇ、最初に書いたようにCanon S90では楽勝なんですよ。そもそもCanonの液晶モニターはかなり位被写体に対してはゲインをあげてるようで、見た目よりも明るく見せてくれます(そのかわりかなりザラザラ)。だから構図決めしやすいんです。FX7はそんなことしない。1EVはモニターでは見えないということなんでしょうね、きっと。

書込番号:12755512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/03/07 21:21(1年以上前)

また、こんばんは。お邪魔のついで・・・

Canon PowerShot S90 でのことは見落としていました。価格コムのスペックを読むとS90はローライト時に最高ISO12800、DSC-TX7はISO3200。撮像センサー感度の4倍の違いが暗い所でのモニター表示に影響しているかもしれません。動画だとその違いが写りませんか、モニターの暗さと同じように。

もちろん感度の違いでなくモニター表示時のゲインアップの差の可能性もあります。

書込番号:12755618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/03/07 21:45(1年以上前)

スッ転コロリンさん

ありがとうございます。きっとスッ転コロリンさんのいうとおりなんだと思います。スッ転コロリンさんはFinepix HS10をお使いのようですね? HS10では1EVの暗い被写体をモニターで確認できますか?

書込番号:12755779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/03/07 22:26(1年以上前)

ISO3200(2500はないので)・1/4秒・絞り値F3.5で適正露出になる明るさを薄暗い室内で探すと、AF補助光なしではピントもあわない、背面液晶モニターやEVF(電子ビューファインダー?)を見てもかなり暗いです。でもF2.8の広角側では何がソコにあるかはわかります、F5.6の望遠側ではぼんやり真っ暗です。撮像センサーの感度だけでなくレンズの開放F値も関係しそうです。

最高感度ISO6400のHS10では、更に暗い夜の屋外、ISO6400・1/4秒・F2.8ほどのトコでも広角側では暗いものの何かモノがありそう程度には視認できます。

<余談>

手前味噌の鼻高々自慢(?)、HS10の換算720mm・F5.6の望遠側では木星のガリレオ衛星やオリオン座の大星雲などが背面液晶モニターをルーペで拡大すると視認できます、ギリギリ。広角側ではダメです。もちろん撮影した写真の確認ではなくて、撮影前のプレビュー画面です。上とは逆の現象ですが、説明は省略します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#11926819
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#12123696

書込番号:12756072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/03/07 23:15(1年以上前)

お手持ちのHS10で試してみていただきありがとうございます。良くわかりました。CanonのS90の出来がいいんですね。それなのにちょっと浮気心を出して...でも、TX7は全然違うカメラですし、何よりパノラマやフルハイビジョン動画もとれますから両方大事に使うことにします。

ところで、ご自慢の「木星のガリレオ衛星がモニターでも確認できる」には驚きました!?すごいですねぇ...私も昔天文をやってたものですから...

書込番号:12756413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX7
SONY

サイバーショット DSC-TX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 5日

サイバーショット DSC-TX7をお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング