『フレームレート30と60の違いは?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『フレームレート30と60の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

フレームレート30と60の違いは?

2010/12/19 22:54(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 taka29605さん
クチコミ投稿数:20件

このデジカメは動画のフレームレート60という事ですが、他のデジカメは殆どフレームレートが30となっています。この違いは、動きの早い動画を再生した時に画像がより滑らかに再生できると解釈してよいのでしょうか?詳しい方居られましたらアドバイスお願いします。

書込番号:12392205

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/12/19 23:29(1年以上前)

http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page239.shtml
に60p、30p、60iが書いているので参考にしてください。

正確に言うとフレームレート60ではありません。
フィールドレート60という言うべきでしょう。

フレーム 1920x1080
フィールド 1920x540

インターレースの場合、1920x540のフィールド記録を行い
前後のフィールドを合成して、フレーム(1920x1080)を作ります。

フィールド記録は時間軸に記録しているので、合成したフレームはプログレッシブの
再生ソフトで見ると串刺し状になります。

そこで、串刺しをなくすためにインターレース解除を行うと
串刺しはなくなりますが、合成しているので被写体の輪郭は
甘くなります。

書込番号:12392436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/12/20 23:03(1年以上前)

>他のデジカメは殆どフレームレートが30となっています。

大半のデジカメ動画は30fps(フレーム/秒)のプログレッシヴですね。表記としては30pとなります
HX5V、WX5、パナのFZ100は毎秒60コマのインターレースで表記は60i。プログレッシヴの60pと同じように秒間60コマの映像を各フィールドに記録してるので、動きに関しては60pと同じ滑らかさで記録できますよ。

ただし 今から仕事さんの仰るように プログレッシヴの1コマ(1フレーム)が完全な1枚の絵なのに対し、インターレースの1コマ(1フィールド)は縦方向の記録画素数は半分になります。「解像度」で言えばプログレッシヴのほうが勝りますね。AVCHD対応レコーダー(やTV)を使ってHDTVで見るなら気にならないとは思いますし、むしろ無劣化で運用できるAVCHDのほうがメリットが大きいと思います。

ちなみにコンデジでいうと パナのTZ7等のAVCHDLiteは1280×720/60pでの記録ですが、センサー出力が30コマ/秒なので 得られる動きは30pと同等です。規格上は60pですが30pと同じ動きでしか記録できませんので 気をつけてください(笑)

書込番号:12396839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/12/21 02:03(1年以上前)

60iや60pは「画像がより滑らかに再生できる」と言うより
通常のビデオ撮影のテレビ放送の規格です。30pはコマ落ち映像、もしくは
フィルム映画に近いと思ってください。しかし30pが性能が悪いと言うわけではなく
あえて演出上、採用している場合もあります。NHKの「龍馬伝」「坂の上の雲」
テレビ朝日の「天装戦隊ゴセイジャー」「仮面ライダーオーズ」などが
そうです。これらの作品はVFXシーンが多いため60pだとリアルに写りすぎて
安っぽくなってしまうのを避けるため、30pで撮っていると思われます。

書込番号:12397706

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka29605さん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/21 20:15(1年以上前)

アドバイスを下さいました皆さんありがとう御座います。どうも数値が高いと性能も高いという
既成概念に囚われていたみたいです。現物を見て判断したいと思います。

書込番号:12400318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/12/21 21:34(1年以上前)

動きの速い被写体を撮れば、60p、60iの良さが判ります。

動きの遅い被写体ならば、24pでも問題ありません。

映画は動きの速い被写体の場合、スローにして迫力を出します。

書込番号:12400726

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング