『質問です(画素、価格、光学10倍)』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『質問です(画素、価格、光学10倍)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

標準

質問です(画素、価格、光学10倍)

2011/01/01 22:36(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

はじめまして。
iPhone使っていて、GPS機能が欲しいのでDSC-HX5Vの購入で悩んでいます。
3点質問があります。

1,画素数が1060万画素に対して、似たようなタイプのDSC-H55の1450万画素に比べてどのくらい差があるのか知りたいです。今持っているカメラが600万画素なので、1060/600よりも1450/600の方が気持ち的にいいですよね。

2,また発売からもうすぐ1年になりますが、新バージョンが発売されたら、価格が一気に下がると思うと購入のタイミングが分かりません。

3,光学10倍ズームの威力を知りたいです。例えばサッカー観戦でメインスタンドから撮影したとして、どのくらいまで写るのか(バックスタンドの観客の顔までとか)などです。

主観によるところが大きいとは思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:12448005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/01 22:47(1年以上前)

>1,画素数が1060万画素に対して、似たようなタイプのDSC-H55の1450万画素に比べてどのくらい差があるのか知りたいです。今持っているカメラが600万画素なので、1060/600よりも1450/600の方が気持ち的にいいですよね。

このHX5Vの画素数は1020万画素です。H55は1410万画素です。画素数が高いのがいいのではありません。

>2,また発売からもうすぐ1年になりますが、新バージョンが発売されたら、価格が一気に下がると思うと購入のタイミングが分かりません。


新商品が出たら少し下がるかもしれませんが、数千円とかの差は気にしない方がいいと思います。

>3,光学10倍ズームの威力を知りたいです。例えばサッカー観戦でメインスタンドから撮影したとして、どのくらいまで写るのか(バックスタンドの観客の顔までとか)などです。

うまく表現ができないのでコメントは控えさせて頂きます。

書込番号:12448056

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/01/01 23:00(1年以上前)

こんばんは。フランセスク・ファブレガスさん 


ひろジャさん 文面変わりましたね。
たくさん勉強して、たくさんアドバイスしてあげてください。
大げさに知らない事に対して書き込みはだめですよ。

場違いの書き込み申し訳ございませんでした。

書込番号:12448117

ナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/01/01 23:04(1年以上前)

>画素数が1060万画素に対して、似たようなタイプのDSC-H55の1450万画素に比べてどのくらい差があるのか知りたいです

画素数=高画質ではありません。普通の使い方なら1000万画素でも十分過ぎます。
現在お使いの600万画素でも、A4サイズの印刷までなら何も問題ないと思います。
600万画素で何か不便を感じたことはありますか?
1000万画素の機種をお使いの方でも、設定で600万画素や300万画素に落として撮影される方もいらっしゃいますよ。

書込番号:12448130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/01 23:05(1年以上前)

フランセスク・ファブレガスさん、あけましておめでとうございます。

『3,光学10倍ズームの威力を知りたいです。例えばサッカー観戦でメインスタンドから撮影したとして、どのくらいまで写るのか(バックスタンドの観客の顔までとか)などです。』
スペックの「焦点距離」の欄を見てください。このカメラの望遠端(もっとも大きな数値)は250mmです。
これは身長約170cmの人間の全身を、縦長に撮影して12m先で画面いっぱいに、横長に撮影して18m先で画面いっぱいに撮影できる焦点距離です。
サッカーのメインスタンドからバックスタンドの距離を約80mだとすると、縦7.7m×横11.5mの範囲が画面に収まる計算です。

書込番号:12448135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/01/01 23:25(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

>ひろジャさん、m-yanoさん
素人の私がこの画素数で十分満足できるとは思いますが、違いは気になります。良かったら教えてください。

>600万画素で何か不便を感じたことはありますか?
ないです。あるとすれば3倍ズームまでなので、拡大したらボケることです。

>1000万画素の機種をお使いの方でも、設定で600万画素や300万画素に落として撮影される方もいらっしゃいますよ。
それはどのような理由でしょうか?容量の問題ですか?

>やまだごろうさん 
約80m先の縦7.7m×横11.5mの範囲に焦点が当たるということですか?すみませんよく分からないです。
よくサッカーの試合を観に行くので、例えば、逆のサイドの選手などを撮影出来たらなと思い質問させていただきました。ややこしい質問の仕方ですみません。

書込番号:12448228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/02 00:10(1年以上前)

機種不明

『例えば、逆のサイドの選手などを撮影出来たらなと思い質問させていただきました。』
撮影ができるかどうかを別とすれば、あなたがサッカーコートのサイドライン上に立っていたとして、逆サイドのサイドライン上(距離68m)にいる身長170cmの選手は、横位置で撮影すれば画面の縦(短辺)の長さの約4分の1、縦位置で撮影すれば画面の縦(長辺)の長さの約6分の1の「小ささ」に写ります。

横位置で撮った時のイメージ写真を作ってみました。
画面全体に対して、人がこの程度に写ると言うことです。

書込番号:12448440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/01/02 00:15(1年以上前)

>やまだごろうさん 
なるほど!分かりやすい画像まで作っていただき本当にありがとうございます。

書込番号:12448469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/02 02:20(1年以上前)

型落ち寸前までの間に記録したいものがあるのなら今のうちに買った方がいいでしょう。
そういうものがないのならそれまで待つのもいいのでしょうが・・・。
今日、明日買っても後悔する事はないとは思いますよ。
そういう私は日本製であるか否かを判断材料にさせていただきます。(支那製に同じ金額は払いたくはありませんので・・・。)

書込番号:12448822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/01/02 02:54(1年以上前)

画素数は画像の大きさなので「=画質」ではありません。
画素が多ければ、より大きな鑑賞方法に耐えられますが、PCモニターやHDテレビ(約100万〜200万画素表示)やL判プリント(150万画素あれば充分)などのように、記録画素数より小さな画素数で見る分には画素数の差はありません。
むしろセンサーが同じのままで画素数が増えると画素一つ一つは小さくなり、集光能力も小さくなるので、画質面では不利になる事もあります。
もちろんレンズや画像処理も画質に影響します。
メリットは高画素の方がデジタルズームやトリミングへの耐性が高くなる事だと思います。

ズームは『○倍』という記述に惑わされないで下さい。
それよりも『焦点距離25〜250o』の大きい方の数値『250o』に注目して下さい。
この数値が大きい方が望遠力が高い事になります。
今お使いのカメラが何かは存じませんが、例えば35〜105oの3倍ズームだとすると、このカメラの望遠端105oで撮れた大きさの約2.4倍大きく撮れるという事になります。

書込番号:12448882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/02 04:07(1年以上前)

この比較をしてるカメラはHX5VとH55ではズームが同じですので、遠くの物を大きく写したいと
考えるんでしたら、H55の方が画素数が多いですからパソコン上で等倍で見る事で、HX5Vよりも
大きく見る事が出来る「はず」です。
なぜ「はず」としたのかは、画像サイズで言えばH55は4,320x3,240、HX5Vは3,648x2,736まで
数字では大きな差があるんですが、レンズの性能上、摸写力がそこまであるのか?という問題も
ありまして…
気休めかもしれないという事です。
でもHX5Vと同じ画像サイズでトリミングすれば、それだけズームの倍率も大きいカメラと同等
という事になりますから、サッカー観戦ではいいかもしれません。

10倍ズームの威力は、量販店に並んでるどちらかを手に取って、店舗の一番遠くの商品などを
どれくらいの大きさまで拡大してみる事が出来るかを、自分で確認すると解りやすいと思います。
ここで言葉やサンプル写真で説明しても、これは伝わりにくいですから、実際に自分で試して下さい。

で、両機種での比較で一番の違いはフィルムにあたる撮像素子が、CMOSとCCDの違いですので
ここでもどちらがいいかを選択するのにいい材料になると思います。
これは夜景などを撮影するのを重視するか、昼間の景色を撮影するのを重視するかで選んでも
いいと思います。
サッカースタジアムは比較的明るいですよね?
であれば昼間の画質重視でいいと思います。
本当はユーザーの挙げてくれるサンプルを見て欲しいですが…^^;

参考程度にサンプルを見れる所と思ったんですが…
H55のは無かったです…^^;
代わりに同じCCDを使ってるW380のサンプルを挙げときます。
ノイズの感じは解ると思います。
W380
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100413_360820.html
HX5V
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100326_357081.html

書込番号:12448945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/01/02 05:25(1年以上前)

>さくら&富士さん
DSC-HX5Vで同じ製品でも日本製、支那製とあるのですか?あるとしたらどうやったら日本製を入手できますか?ネットで安いのとかは支那製ですかね?

>豆ロケット2さん
なるほど。これからは焦点距離に注目してみます。

>Victoryさん
あくまでサッカー観戦メインではないので、個人的には夜景が綺麗にとれるCMOSですかね…
サンプルも紹介していただき有難うございます。

みなさんありがとうございました。素人の私でも、画素や、焦点距離など分かりやすく説明していただき、感謝しております。
是非DSC-HX5Vゲットしたいですね。

書込番号:12449001

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/01/02 05:52(1年以上前)

>違いは気になります。良かったら教えてください

↓ こちらが参考になると思います。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1264417505120.html

書込番号:12449022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/02 11:46(1年以上前)

こんにちは。
単純にいうと、静止画ならH55、動画と手持ち夜景ならHX5Vではないでしょうか。
アクティブ手振れ補正は両方ついてるし、値段も今はそれほどかわりませんね。

CCDセンサーで静止画の色乗りや発色等はH55、ただし、動画の場合は
太陽などの強い光源がある場合スミアと言う光の縦線が入ります。

CMOSセンサーで高速連射ができ、
それを生かした合成で手持ちでも夜景をそれなりに撮れるHX5Vですが、
昼間の画質は曇ったような濁った様な感じでいまひとつですね。

あと、画素数で画質を図らないほうがいいですよ。
コンデジのセンサーはとても小さく、画素数が高すぎると
光を受け止める部分が狭くなり画質において弊害のほうが大きくなります。

他の口コミでも言われてましたが、新機種の発表がもうすぐあるそうです。
ただ、もう充分底値に近づいてる感はありますので、
新機種の価格の下がり方と当機種との価格差を考慮して
どちらを買うか決めればいいと思います。
H55もHX5Vもそれなりに完成されたモデルと思いますので、
新機種と大した性能差や技術差が無ければ、発表後すぐ
H55、HX5Vを買われましても充分ご満足いただけると思います。

書込番号:12449714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/02 12:00(1年以上前)

参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=8qhsjf8wO7U
この太陽にかぶさるような縦線がスミアです。
H55では動画を撮るとスミアが起こる場合があります。
HX5Vでは起きません。

サッカーを観戦ということは、動画も撮られるのでは?
屋外でしょうから日差しが強かったり夜の照明で
スミアが入り、選手を隠してしまうかも。

書込番号:12449755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/01/02 22:24(1年以上前)

>DSC-HX5Vで同じ製品でも日本製、支那製とあるのですか?あるとしたらどうやったら日本製を入手できますか?ネットで安いのとかは支那製ですかね?

書き込みを見ちゃったから気になってるんだと思うけど、もともと気にするんでなければ、気にしないほうがいいんじゃないかな。
うちのはたまたま家で見たら日本製って書いてあったけど、別に店頭で確認もしなかったし、中国製だからって返品しようとか思わないし。
それ気にしちゃうなら、店頭で中見せてもらって買うしかないような気がする。

つーか、中国製ってだめなの?
中国製品不買運動してますってんならそりゃそれでいいけどさ。
本人が気にしてないのに、支那製がとか余計なこと書くから迷うんだよ。
いい製品はどこ製とか関係ないと思うんだよね。

書込番号:12451956

ナイスクチコミ!1


vanteqさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/02 22:52(1年以上前)

>DSC-HX5Vで同じ製品でも日本製、支那製とあるのですか?あるとしたらどうやったら日本製を入手できますか?ネットで安いのとかは支那製ですかね?

年末に〇ジカメ・〇ンラインで購入しましたがMade in Japanでした。
価格が安くても商品の回転が早ければMade in Japanだと思います。(後発がMade in Japan)
店舗で確認できるようでしたら箱にもMade in Japanと記載されています。

書込番号:12452114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/03 01:35(1年以上前)

それなりの金額を払うのですから、日本で真面目に作ってくれた方々の雇用を守るためにも日本製を選びたいですね。
『日本で売るものは日本で作れ!』
私はそう思います。
支那製の商品だったら『もっと値段を下げろ!』と要求しますね。

本日入手した情報があります。
本機を含めたコンデジのフルHD規格はビデオカメラでいうところの17Mbps相当だそうです。
それに、フルHDで撮影するとバッテリーが30分しか持たないなどという話もあるようですし・・・。
これを知り、正直グラついてきました。
動画品質を重視される方はビデオカメラで検討された方がいいですよ。
(いつ絶滅するかわからないブルートレインを撮るなら美しく収めたいですから・・・。)

書込番号:12452941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2011/01/03 06:38(1年以上前)

日本で作っても邦人が作っているかわかりませんね。物は変わらない。

サッカーの撮影などはプレーの激しさ等、コンデジ撮影に向かないと思います。やはり、撮影対象に合った機材を視野に入れるべきではないですか?一眼レフをお勧め致します。

そういえば、地方のカメラのキタムラでは4GBメモリとセットで2万円の福袋になってました。

書込番号:12453385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/01/03 08:50(1年以上前)

>『日本で売るものは日本で作れ!』
>私はそう思います。

この考え方、わたしは賛成よ。(ただね、雇用については政策が悪いでしょ?企業のせいじゃなくない?)
自分がそういう思想ならそれでいいの。
けどね、それをわざわざ書きこんで、他人を迷わせるなって言ってるのですよ。
聞かれてもいないのに、自分の思想を押し付けるのはやめてほしいと思うわけで。

それと、ムービー撮影は相当に電気を喰うようです。
あと、けっこう熱を持ちます。
ポイント期限が迫ったために、class4のSDカードを貰ったのでテストしてみたところ、仕様上の30分動画は無事終了、しかし電池は青息吐息、本体は暖かかったです。
誰かの書き込みで、ムービーメインで使うには予備電池が2つ3つと言われた意味が理解できました。

書込番号:12453609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/01/04 14:13(1年以上前)

遅くなりましたが、みなさん有難うございます。

昨日カメラのキタムラで購入しました。
みなさんのアドバイスのお陰でじっくり選ぶことができました。よりカメラに愛着が湧き大事にしようと思います。

>m-yanoさん、さや1987さん
大変参考になりました。有難うございます。

>かず@きたきゅうさん
特にサッカーメインではなく、日常メインなのでコンデジを選びました。

>vanteqさん、さくら&富士さん、たかおうさん
結局気にせずに購入したのですが、結果は日本製でした。

書込番号:12459517

ナイスクチコミ!0


tanukkiさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/04 21:12(1年以上前)

購入して3ヶ月になりました。性能には十分満足しているもののフルHDの動画の撮影時間がやっぱ30分程度が限度かなあ、というのが不満な点です。結局バッテリーを二個購入しましたが、これが結構高い買い物になりました。
生産国は確かブラックが日本製、ゴールドが支那製だと思います。私は迷い無くブラックを購入しました。ばりばり日本の愛知県製のようです。

書込番号:12461330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1765

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング