『暗い室内での動画の画質は?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『暗い室内での動画の画質は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

暗い室内での動画の画質は?

2011/03/02 11:50(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:10件

SONY サイバーショット DSC-HX5Vか、
Panasonic LUMIX DMC-TZ10(http://kakaku.com/item/K0000083223/
のどちらを購入しようかかなり悩んでいます。

用途としましては、室内での動画撮影をメインに考えています。
被写体は主に人物です。
静止画ではLUMIXのほうが画素数が大きいようですが、
動画を撮影する際、画質がよりよいのはどちらのモデルなのでしょうか?

また、室内の暗所(5W〜10W程。天井の一般的な照明に付いている常夜灯程度の明るさ)での撮影に強いのはどちらでしょうか?

さらに、デジカメでの一回の動画撮影時間は、最大30分程度の制約があると聞いたことがあるのですが、これは両モデルとも同じでしょうか?


どなたかご存知の方、ご教授よろしくお願い致します!!

書込番号:12728809

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/03/02 12:05(1年以上前)

>さらに、デジカメでの一回の動画撮影時間は、最大30分程度の制約があると聞いたことがあるのですが、これは両モデルとも同じでしょうか?

これはたまに書かれている内容です。
過去ログ見てますか?

ソニーは30分
パナソニックは無制限

という書き込みを見かけますね。

書込番号:12728862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/02 12:11(1年以上前)

TZ10の場合は
「MotionJPEG」で動画撮影の際は、一度に記録できるファイルの最大サイズを2GBに制限しています。
という記載はありますが、
「AVCHD Lite」では制限がないですね。
http://panasonic.jp/dc/tz10/movie_photographing.html

HX5Vの場合は
*2 連続撮影できるのは1回の撮影あたり(AVCHDモード)で約29分、(MP4モード)で約29分または最大2GBです。
という記載があります。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/ipm_chart.html

静止画はTZ10の評判はあまりよく無いみたいです。
TZ20では改善された模様。
しかし、パソコン上で等倍に拡大しなければ問題ないはずです。
(個人差によりますので)
両機種とも裏面CMOSとMOSなのでCCDに比較したら昼間の画質は良くないという話です。
暗所や夜景などはノイズが少ない撮影ができると思います。

29分以上連続で撮るのであればTZ10
29分毎にとぎれとぎれでも長時間撮るのであればHX5Vでも問題ないかと思います。


書込番号:12728879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/02 12:27(1年以上前)

>たかおうさん
ありがとうございます!
撮影時間は制限がない方が使い勝手がよさそうですね。

暗い室内での動画の画質はいかがでしょうか?

書込番号:12728941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/02 12:33(1年以上前)

>エリズム^^さん
ありがとうございます!!

「MotionJPEG」と「AVCHD 」「AVCHD Lite」の違いもよく分からずでして…。
動画は、スペック上は両機ではどちらが上なのでしょうか?

また、暗所ではいかがでしょうか?


よろしくお願い致します!!

書込番号:12728974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2011/03/02 19:38(1年以上前)

エリズム^^さん  間違いがあります。
>両機種とも裏面CMOSとMOSなのでCCDに比較したら昼間の画質は良くないという話です。
TZ10はCCDセンサーです。CCDのTZ10は、昼間の静止画画質は良いと言う意見が多いですね。
ただし、動画では強い光源でスミア(縦スジ)が出ます。

HX5V 昼間の静止画→× 昼間の動画→○
     暗所の静止画→○ 暗所の動画→×  暗所の静止画は裏面照射CMOSのHX5Vが断然有利。

TZ10 昼間の静止画→○ 昼間の動画→△
     暗所の静止画→× 暗所の動画→○  暗い室内での動画画質はTZ10のほうが若干良いようです。

ただし、Off The Hookさんの撮影条件の、
>(5W〜10W程。天井の一般的な照明に付いている常夜灯程度の明るさ)
は、カメラ(ビデオカメラ含む)にとっては暗すぎてかなり厳しい条件ですね。


>「MotionJPEG」と「AVCHD 」「AVCHD Lite」の違いもよく分からずでして…。
>動画は、スペック上は両機ではどちらが上なのでしょうか?
動画(規格)のスペックはHX5Vが上ですが、暗所に強いのとは別です。

AVCHDは、デジタルビデオカメラにも採用されているフルハイビジョン(1920×1080ドット)規格です。
AVCHD Liteは、AVCHDの下位規格でハイビジョン(1280×720ドット)規格です。

「MotionJPEG」と「AVCHD 」「AVCHD Lite」の違いは、AVCHDのほうが圧縮率が高くファイルサイズが小さいのが特徴です。
あと、音声もAVCHDはドルビーデジタルで高音質です。

書込番号:12730439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2011/03/02 21:23(1年以上前)

HX5Vの昼間の動画は綺麗ですが、音声ノイズが大きいという
短所が有ります。音声もこもった感じです。
撮影する周りが賑やかならば、気になりませんが。

書込番号:12731013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/02 22:24(1年以上前)

まるるうさん

ああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜すみません
間違い訂正ありがとうございます。
スレ主さん 大変失礼しました。

書込番号:12731405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/03/02 23:09(1年以上前)

撮影時間による使い勝手は良し悪しあると思います。
HX5Vの場合、無制限に撮影できる仕様になったとしても、電池が持たないです、たぶん。
けっこう電池喰いですよ。
わたしの用途では30分も動画は撮りませんけど、数分の動画を何本か撮っただけで目に見えてメモリが減るし、写真だけでも電池の減りが早い印象です。

あと、HX5Vの動画音声ノイズは、風切り音が目立ちます。
風のある日は、音声に期待しないほうが良いでしょう。

書込番号:12731726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/03 12:44(1年以上前)

>暗所ではいかがでしょうか
まったくの私見ですが、
3年前のハンディカムよりノイズが少ない感じですね〜
参考になりませんが・・・

書込番号:12733712

ナイスクチコミ!0


OM-1Userさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/03 23:35(1年以上前)

>暗い室内での動画の画質はいかがでしょうか?

YouTubeに「Cyber-shot DSC-HX5Vテスト撮影・・・・・」みたいな動画が沢山ありますよ。
見る限り、室内では「最悪」でしょう。

最新型のHX7Vの方が、少しはマシかと。
HX9Vのメーカーサイトに「暗いシーンでの画質が大幅に向上」とあるのは、ダテではない筈ですよ。
はっきり言えば、HX5Vがダメと言うことです。

書込番号:12736378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/04 00:21(1年以上前)

暗い室内での動画の画質は、
昔のVGAサイズくらいのモニタで観たF31やMZ3の動画の方が
綺麗だったのじゃないかと最近思う。。。
(音質は誉められた物じゃないけど)

5W〜10W程の室内の暗所は、デジビデじゃないと無理なんじゃないかと。

書込番号:12736663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 招き猫さんの旅行ブログ 

2011/03/04 08:07(1年以上前)

室内での動画では無いですが、このカメラで撮った暗い夜景の動画を紹介します。
やはり見た目より暗く写ってますが、画質はまずまずです。

http://www.youtube.com/user/manekineko3201?feature=mhum#p/a/u/2/Zz3jRbiYXGU

書込番号:12737438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/03/06 11:10(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます!!


YouTubeに比較画像があるとの情報を頂き、今回の私の疑問にもってこいの映像を発見しました!

http://www.youtube.com/watch?v=cSaMdCZpE74

みなさまのご指摘通り、暗所での撮影は明らかにTZ10のほうが優れているようです。
ご教授本当にありがとうございました!!

書込番号:12748049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング