デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V
素人質問で申し訳ないのですが、このカメラで金環食を撮影したいと思います。
後でトリミングするでしょうから画像サイズは最大の10M、なるべく大きくしたいので光学10倍でズーム、
レンズの先っちょに日食グラスをどうにかうまく固定させて撮影したいと思います。
撮影にあたりカメラの設定をマニュアルでする必要があると思うのですが、この機種でのおすすめの設定を教えてください。
普段はおまかせオートかシーンセレクションでしか撮影していない(または動画)カメラ知識ゼロの人間です。
※画像は誰かのブログで紹介されていた設定(この機種向けではないと思う)になるべく近い感じで撮影してみたものです。
書込番号:14578902
0点
PモードでISO感度は最低。
スポット測光にして、撮れた写真を見て露出補正。
といったところでしょうか。
書込番号:14579599
![]()
0点
太陽はなかなかピントが合いにくい感じがするので、
フォーカスをスポットにして太陽以外で遠くにピントを合わせて
F値はF13にした方がいいと思います。
シャッター速度は、当日明るさを見て調整すればいいです。
ところで減光のフィルターは、どうしているのでしょうか?
書込番号:14580130
![]()
0点
明神さん、お〜くてぃさん、ありがとうございます。
生憎の曇り空で我が家はリングを拝むことができませんでしたが、
その前後に雰囲気は味わうことができました。
結局ほとんどを動画で撮影することになりましたが、何枚か写真も撮れました。
また分からないことがありましたら宜しくお願いします。
書込番号:14587228
0点
遅ればせながら・・・
自分も金環日食の撮影をしました。
このカメラで撮影された方に共感したので投稿します。
場所は東京で、室内から窓も開けずに撮影できました。
同じく日食グラスをかざして数百円のオモチャ三脚&2秒タイマーです。
(天気が微妙だったので、一眼のフィルター購入には至らず)
今思えば、一眼用の三脚使えば良かったかも。
色々な設定で撮影しましたが、シーンの花火設定が一番良く撮れてたみたいです。
たぶん、暗い中での眩しい光という点で、花火設定が似た条件だったのでしょう。
とはいえ、実際に目で見た日食が一番キレイに見えました(笑)
書込番号:14597387
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/09/03 12:37:58 | |
| 1 | 2017/08/03 22:39:39 | |
| 3 | 2015/03/17 23:17:59 | |
| 16 | 2013/11/30 16:59:37 | |
| 7 | 2013/09/03 23:33:18 | |
| 14 | 2014/05/10 7:57:03 | |
| 2 | 2012/08/20 14:21:51 | |
| 3 | 2012/06/27 8:21:09 | |
| 5 | 2012/05/23 22:00:45 | |
| 5 | 2012/05/08 18:05:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














