『録画した映像がイマイチ』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW880

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW880のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW880 の後に発売された製品DIGA DMR-BW880とDIGA DMR-BW890を比較する

DIGA DMR-BW890

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): ¥61,800 発売日:2010年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

DIGA DMR-BW880パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

『録画した映像がイマイチ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW880」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW880を新規書き込みDIGA DMR-BW880をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

標準

録画した映像がイマイチ

2010/03/11 00:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW880

クチコミ投稿数:6件

今までPanaのアナログレコーダーを使っていて、2月の下旬にこのレコーダーを購入しました。裏番組録画ではない二番組同時録画ができて満足しているのですが、録画した画像に粗さが目立ちます。アナログに比べればきれいなのですが最新のレコーダーでもこんなものなのでしょうか?兄弟の使っているシャープのDV-ACW85よりも画質が悪いです。どうしてなんでしょうか?まとまらない質問ですみません。

録画モードHB
テレビ(LC-20EX1)との接続(赤白黄の三色コード)これが原因でしょうか?

兄弟は、録画モードHD/SD録画で録画しているとのこと?
兄弟は、HDMIケーブルで接続


書込番号:11066882

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/03/11 00:20(1年以上前)

録画モードHBは10倍録画だから
HD/SDの1/10のデータ量で録画します(BS HD放送の場合)

赤白黄色線ではハイビジョン画質になりません

TVとの接続にHDMIを使ってDRで録画すれば画期的に画質改善します
HDMIを使えば10倍録画のHBでもそこそこ見れると思います

書込番号:11066952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/03/11 00:21(1年以上前)

ピンコードではハイビジョン画質での再生はできません。
HDMIケーブルに変更しましょう。

書込番号:11066954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/11 00:22(1年以上前)

まさしくそのケーブルが問題です。

スレ主さんのお家では地デジ放送はご覧になる事は出来るでしょうか?

なおかつ、スレ主さんのテレビは液晶テレビでしょうか?

もし上記を満たしているならレコーダーとテレビをHDMIケーブルで繋いでみて下さい。

おそらく画像の綺麗さにビックリしますよ。

赤・白・黄のケーブルは三本で音声・映像を担っています。

HDMIケーブルはそれ一本で両方をまかなう事が出来るケーブルなんです。

現在ではそのケーブルがテレビを一番(おそらく)綺麗に見る事が出来るケーブルだと思います。

書込番号:11066961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2010/03/11 00:26(1年以上前)

品川のPS3思い出したぜwwww

書込番号:11066983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/11 00:33(1年以上前)

すでにレスが付いているとおり、
兄弟がHD/SDモードでハイビジョンで見ているのに

自分はDR(=HD/SDモード)に対して、10倍モード(ハイビジョン録画の中で最も画質の悪いモード)であるHBモードを使い、さらに接続がSD画質でしか送れない赤白黄色ケーブルでは、勝負以前の問題です。

比較するなら、DRモードで録画の上、HDMIケーブルで接続視聴することです。目から鱗の画質差です。

書込番号:11067013

ナイスクチコミ!0


aritakeさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 DIGA DMR-BW880の満足度5

2010/03/11 00:48(1年以上前)

赤、白、黄のコードでの接続はアナログ接続ですのでHDMIケーブルでデジタル接続をするとハイビジョン画質になります。しかし、私が調べたところ、ドラローさんのテレビ(LC-20EX1)はHDMI端子がありません。ですからHDMI端子のある新しいテレビを買う必要があります。

書込番号:11067088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/11 00:59(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん,配線クネクネさん,クロコロコさん,エンヤこらどっこいしょさん,回答ありがとうございます。

 シャープのSD録画ってパナだとDRモードのことなのですね、知りませんでした。
 3色コードでハイビジョンにならないとは、驚きでした。レコーダについていたので当然それでいいのだと思っていました。
 ただ、テレビの方が4年前の地デジテレビなのでD端子までしかないので、その場合は、どうしたらいいのでしょうか?
 

書込番号:11067128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/11 01:06(1年以上前)

aritakeさん返信ありがとうございます。

D端子での接続では、改善しないのでしょうか?

書込番号:11067156

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/03/11 01:09(1年以上前)

赤白黄色の端子のケーブルではハイビジョンで見ることはできません。
LC-20EX1には HDMI端子はありませんが、D端子があるので、
D端子のケーブルを買ってください。
そうすればハイビジョンで見ることができますよ。

書込番号:11067167

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/11 01:09(1年以上前)

>D端子までしかないので、その場合は、どうしたらいいのでしょうか?

D4端子ですので、D端子ケーブルを買ってください。
D端子ケーブルなら、ハイビジョンでみれます。ただし、音声は送れないので、今お使いの赤白線をそのまま利用します。

書込番号:11067169

ナイスクチコミ!0


aritakeさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 DIGA DMR-BW880の満足度5

2010/03/11 01:26(1年以上前)

テレビ(LC-20EX1)とレコーダーに赤と白の線をつなぐ。黄色はつながない。D端子ケーブルをつなぐ。よけいな事かもしれませんが、テレビ買ってHDMIケーブルで接続する方がいいと思います。

書込番号:11067237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2010/03/11 01:26(1年以上前)

シャープでもDRモードで呼んでると思います。HDはハイビジョン画質、SDは標準画質です。無劣化で録画できるという意味です。
HBモードはハイビジョン解像度と音声も最大5.1ch×2ストリームを維持できる最低レートです。ハイビジョンでの長時間録画は可能ですが、レートが低いほど画質は劣化します。

3色ケーブルではハイビジョンにはなりません。アナログ放送を視聴するよりは画質はよくなりますが、標準画質での視聴になります。レコーダーに付属しているのは、オマケ程度であり、利用する方は少ないと思います。シャープはHDMIケーブルを同梱してます。

D端子があるなら、D端子ケーブルで接続して、レコーダーの出力解像度をD3(1080i)またはD4(720p)に設定してください。ハイビジョン画質で視聴できます。音声ケーブルのみそのまま利用してください。

書込番号:11067238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/11 01:36(1年以上前)

isikunさん,エンヤこらどっこいしょさん,回答ありがとうございます。
 D端子ケーブルが家にあったので早速取り付けてみました。画像が少し改善しました。
 それでも動きのある画像に粗さが目立つので取説を見てHDMI優先モード切にしたのですが、
それ以上改善しません。CMのようなくっきりとした画像には、なりません。
 
 頑張ってもDMR-BW880(HBモード)=シャープのDV-ACW85(HDモード)(2年前のモデル)には、ならないのでしょうか?技術は、進歩しても。CMをみるとそうなる印象を受けるのですが。

 

書込番号:11067275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2010/03/11 02:22(1年以上前)

CMはあくまでもイメージで、実際はそこまで画質はよくないのではと思います。
DRモード(無劣化)で録画した場合と比べて、解像度と最大5.1ch×2ストリーム音声は維持できても、HBモードではデータをDRモードと比べて最大10分の1まで圧縮しています。DRモードの画質には勝てません。
特に、動きが激しいシーンはデータ不足などでブロックノイズが目立つ場合がありますからできるだけ高いレートで録画するほうがいいと思います。
あとシャープもパナソニックなどと同じくDRモードと呼んでいます。

書込番号:11067384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2010/03/11 02:51(1年以上前)

補足になります。

DRモードは、放送波を無劣化録画できますが、HBモード(約2.4Mbps)はデータを高圧縮します。
BS・CSデジタル放送のハイビジョン番組が約24Mbps、地上デジタル放送のハイビジョン番組が約17Mbpsで放送されています。これらを2.4Mbpsまで高圧縮(BS・CSデジタル放送のハイビジョン番組と比べた場合が約10倍、地上デジタル放送のハイビジョン番組と比べた場合が約7倍)するので、DRモードの画質には勝てません。

書込番号:11067437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/11 03:00(1年以上前)

まっちゃん2009さん、何度も回答いただきありがとうございます。

とても参考になりました。DRモードでは、とてもきれいに録画できました。
映像を楽しむ番組、バラエティなどでモードを使い分けて使っていこうと思います。

もし、テレビを買い替えてHDMIで接続した場合は、少しは、映像が改善しますかね?

書込番号:11067452

ナイスクチコミ!0


aritakeさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 DIGA DMR-BW880の満足度5

2010/03/11 05:00(1年以上前)

もし、テレビを買い替えてHDMIで接続した場合は、少しは、映像が改善しますかね?の件D端子接続は、アナログ映像信号での接続でHDMI 接続は、デジタルで映像と音声信号での接続ですからケーブル1本で接続できます。この方法が現在、最も画質がいい方法です。D端子接続での画質がどれほどの画質かわかりませんが、少しは良くなると思います。


書込番号:11067567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/11 07:33(1年以上前)

HBモードは、長時間記録競争で生まれた仕様です。
4倍(パナ)→5倍(シャープ)→5.5倍(パナ)→7.5倍(シャープ)→8倍(パナ)→8.5倍(シャープ)→10倍(パナ)
って感じかな?
ただ、
ここでレスする人は、ほとんど使用しません(画質が悪いので)。
それでも、DVDのSPとEP(SPの3〜4倍程度)の関係に比較すれば、このHBは10倍になったにかかわらず十分に使えるレベルです。

BW880(パナ機)には、録画品のレート変換機能がありますので、適当なダビング10番組をDR録画してHDD内コピーを取り、画質変換してオリジナル(DR録画)と比較して見るのが良いと思います。
そうすれば、自分にとって妥協できるレートが見つかると思います。

書込番号:11067741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/11 09:36(1年以上前)

どんなに努力しても、そのテレビで普段見ている映像以上を再生できません。一度、量販店の40インチ以上の薄型テレビ売り場をご覧ください。画像の鮮明さを感じられると思います。テレビの性能で画質は決まります。
BW880は、この画質を録画再生できるレコーダーです。お使いのテレビは、880の性能を引き出せていないと思われます。880は完成度が高いのでテレビを買い換えれば、きっと満足できると思います。そのときは、画質を必ず確認してくださいね。

書込番号:11068035

ナイスクチコミ!2


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/11 15:15(1年以上前)

bw880搭載のHBモードは テレビの宣伝では フルハイビジョン録画などと言う言い方ですから誤解を与えてしまいますよね。 HBモードは AVCREC 規格の ハイビジョン記録ですからDVDの資産を有効活用するために作られた規格でもあるのです。DRモードは放送局から送られてきた音声と映像をそのまま記録しますが HBモードの場合は ディスクのビットレートを低くしていますから解像度は 荒くなるはずです。シャープのDV-ACW85ではDRモードですから放送局から送られてきたハイビジョン映像をそのまま見ることが出来るのです。
黄色赤白コードでは アナログ放送同等の解像度です。 HBモードは宣伝で見る限りブロックノイズがあるように見えてしまいます。当社従来品と比べてです。BD-HDW30の5倍モードで録画するのですがパナの宣伝を見ているとシャープの方が綺麗なような感じがしてしまいます。
HDW30はブロックも出ませんし若干解像度がぼやける程度です。

D端子で接続するときはD3またはコンポーネント、設定にしないとハイビジョン映像が堪能できません。1920X180に設定しなおす必要があります。

書込番号:11069216

ナイスクチコミ!0


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/11 15:23(1年以上前)

DRモード以外のAVCREC 規格以外の録画モードを選ぶとハイビジョン放送がダウンコンバートされ 解像度が500本程度に落ちてしまいます。ここにはものすごい費用がかかっているようです。このダウンコンバート機能を省くともっと他の機能が良くなるとおもうのです。
AVCRECは DRモードより画像と音声を圧縮してディスクにハイビジョン映像を収録します。まあセコイやり方といえばせこいですが ブルーレイを DRモードで録画するのが一番いい方法ですよね。圧縮して規格を作ってフルハイビジョン記録をするのですからこんなセコイことをするならブルーレイは必要なくなってしまいますよね。 使う側の立場も考えて欲しいものですね。 AVCREC規格と ダウンコンバート規格を廃止すればもっと安価にブルーレイが購入できるんです。それまで何年かかるでしょう。

書込番号:11069238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/03/12 09:10(1年以上前)

HRVVさん 

>ブルーレイを DRモードで録画するのが一番いい方法ですよね。
>圧縮して規格を作ってフルハイビジョン記録をするのですから
>こんなセコイことをするならブルーレイは必要なくなってしまいますよね。
>使う側の立場も考えて欲しいものですね。

DRオンリーで使う人はどちらかというと、マイナーでは?
確かにDRそのままで使うのがいいと思いますけど、人それぞれ
ですからね。
BDメディアも安くなったもんですが、まだまだ高い!という声も
多いです。
そういう人達にはAVC録画やAVCRECは必要でしょう。
シャープだってW・AVC録画を搭載してきたのは、そこにニーズが
あるからでしょ?

書込番号:11072770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/14 22:48(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

書込番号:11086416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW880
パナソニック

DIGA DMR-BW880

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW880をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング