『CATV視聴環境時のブルーレイ、HDDレコーダーの購入について』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW880

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW880のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW880 の後に発売された製品DIGA DMR-BW880とDIGA DMR-BW890を比較する

DIGA DMR-BW890

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): ¥61,800 発売日:2010年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

DIGA DMR-BW880パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

『CATV視聴環境時のブルーレイ、HDDレコーダーの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW880」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW880を新規書き込みDIGA DMR-BW880をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW880

スレ主 fukknさん
クチコミ投稿数:6件

素人の質問で失礼します。現在アナログにて、CATVを視聴しておりますが、8月中にはハイビジョンTVとレコーダーの購入を予定しておりますが。市販されていないパナのBDW−900Pは高価ですが、最初のレコーダーとしてはSTB付きということで充分な性能、あるいは満足できるのでしょうか?使用方法としては番組をHDDに録り貯めて、必要なものだけブルーレイに記録するということを考えております。またこの機種は、新品はやはり会社を通じての販売だけなのでしょうか?

書込番号:11536314

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/06/24 00:04(1年以上前)

STB付きではなくSTBにレコーダー機能が付いていると考えた方がいいです。
現状では推測になりますが地上デジタル波に関してはパススルーの対応だと思いますので
BW880を購入されるのなら内蔵のチューナーが使用可能なのでHD画質での録画が
可能なのですがBSや110CSに対してはアンテナを建てないと内蔵チューナーでの
録画は無理でしょうからSTBにi−rink端子が付いていれば最高画質DRのみ
レコーダーにムーブ可能だと思うのでSTBのBDW−900Pの性能次第だと思います。

書込番号:11536432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/06/24 00:11(1年以上前)

>またこの機種は、新品はやはり会社を通じての販売だけなのでしょうか?

販売はされないのでは無いでしょうか?
ご利用のCATV会社がレンタル導入しなければ、何処かで購入出来ても使えないと思いますよ。たぶんですが・・

CATVでの録画は別途レコ接続では、地デジ以外ハイビジョン画質で録画は出来ないことが多いですし、録画後のムーブもめんどくさいので、レンタル可能ならそうされた方が良いとは思います。。

別途レコを購入するなら、地デジ録画、ダビングと割り切った方が良いかもです。。

書込番号:11536467

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/06/24 00:44(1年以上前)

>新品はやはり会社を通じての販売だけなのでしょうか?

殆どのCATV会社はレンタルですが、地域のCATV会社によっては買取のみやレンタルと買取の選択もあるようなので、
一応CATV会社に確認はしてみた方が良いと思います。(大手のj.com等だと間違いなくレンタルです)
BD付STBが手間的には一番簡単だと思いますので、レンタル費との兼ね合いで決めれば良いのではないかと思います。

書込番号:11536635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/24 00:51(1年以上前)

fukknさん、こんばんは。

>最初のレコーダーとしてはSTB付きということで充分な性能、
>あるいは満足できるのでしょうか?

家の地域のCATV局では、BDドライブ搭載のSTBは扱っていないので、家は
録画機能のないSTB(TZ-DCH500)とBW870をi.LINKケーブルで接続して
使ってますが、TZ-BDW900の仕様からするとBWx70世代のDIGAと性能は
同等のようです。HDD容量は500GBと若干少ないかもしれませんが…。
現行モデルのBWx80のW-AVC録画(2番組ともハイビジョン長時間モードで
録画できる)やAVC10倍モード(HBモード)はないですが、個人的には満足
できる性能だと思います。

何より家のようにi.LINK接続での録画だと、STBでしか受信できないチャンネル
(BS/CS)のW録ができないし、更にi.LINK録画中はそのi.LINKの録画だけしか
できません。つまりi.LINKのBSかCSを録画しながら、DIGA本体の地デジ
チューナーで地デジを録画することはできません。
まぁ簡単に言えばi.LINK録画中はシングルチューナー機と同じってことに
なります。これは現行世代(BWx80)でも同じです。

更にi.LINK録画開始時にDIGAで録画済み番組を再生してたり、DIGA本体で
地デジを録画してるとi.LINK録画は失敗するらしいし(過去ログから得た情報
です。個人的には失敗するのが嫌なので試してません)、i.LINK録画中は録画
済み番組の再生も可能ですが、個人的に一度失敗した経験(i.LINKの録画が
途中で一部乱れた)ことがあるので、現在はi.LINK録画中は触らないように
してます。

TZ-BDW900なら地デジ/BS/CSのどの組み合わせでもW録できるし、上記の
ように失敗の心配もないから、STBとDIGAをi.LINK接続するよりはいいと
思います。もしくはもし可能ならCATVを解約して、地デジとBS/CSのアンテナを
設置すればレコーダーの選択肢は広がります。

>またこの機種は、新品はやはり会社を通じての販売だけなのでしょうか?

CATV局からのレンタルが一般的です。CATV局によっては買い取りもあるかも
しれませんが、量販店とかで買えるものではないと思います。

書込番号:11536664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/24 19:58(1年以上前)

BDW−900PとDCH−520+BW−750の組み合わせを使用していますが、
CATV視聴環境時においては、圧倒的にBDW−900Pが便利です。

レコーダの性能としては、BDW−900Pの中身はほぼBW−770(1世代前)ですが
WAVC録画に拘らなければ十分だと思います。
ただし、10秒戻しボタンがないので編集や再生の時に少し不便を感じるかも知れません。

ちなみに、私が使用しているDCH−520とBDW−900PはCATV会社からの
レンタル契約です。
レンタルにせよ購入にせよ、CATV視聴環境時においてはBDW−900Pがお勧めです。

書込番号:11539348

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/24 22:29(1年以上前)

EWETおやじさん、こんばんは。

>ただし、10秒戻しボタンがないので

これは不便ですね。個人的には必須のボタンです…(^^;
今後の参考にしたいので1つ質問させてください。

BW750のリモコンでTZ-BDW900Pの操作は可能ですか?
もし可能ならTZ-BDW900Pでも「10秒戻し」を使えるかなと思いますが、
如何でしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:11540138

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukknさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/25 05:51(1年以上前)

貴重なアドバイスありがとうございます。購入の参考とさせていただきます。

書込番号:11541302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/25 17:57(1年以上前)

ワープ9発進さん  こんばんわ
日本対デンマーク戦観戦していて、このサイトをみていなかったので
返信がかなり遅くなりました。

久々に燃えました!

>BW750のリモコンでBDW900Pの操作及び10秒戻しボタンが使用可能か否か?
 というご質問に対して

BW750とBDW900Pは、全く異なる場所に設置してあるため、まだ実験出来ていませんが明日中にはレポート報告できると思います。

ただ、10秒戻しボタンがBDW900Pのリモコンに無い為、本体の機能として搭載されていない可能性が高いと推定しています。

書込番号:11543051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/06/25 19:10(1年以上前)

ワープ9発進さん

>BW750のリモコンでTZ-BDW900Pの操作は可能ですか?

できます

ちなみにBDW900Pは「15秒戻し」ですが
コレは「30秒送り」を2秒以上長押しすればいいです(取説P50)

なので極端な話
BW730のリモコンであっても
BDW900Pの「15秒戻し」は操作できます

書込番号:11543257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/25 20:59(1年以上前)

>日本対デンマーク戦観戦していて

私も後半の途中からですが見ました。
デンマークにPK決められて最悪同点もありかと思いましたが、
終了間際の3点目が大きかったですね。ほぼダメ押しだと思いました。
スレ主さん、関係ない話ですみません。

万年睡眠不足王子さん、こんばんは。

>ちなみにBDW900Pは「15秒戻し」ですが

15秒なんですね。何で微妙に違うんだろう…(^^;
まぁでも機能があるようなので安心しました。
STBの取扱説明書はパナのサイトからDLできないようなので、実際に
お使いの方のレスが参考になります。情報有難うございます。

ついでといったらなんですが、もう1点質問させてください。
2チャンネルを見ると、TZ-BDW900はDIMORAはファームウェアのVer.UPで
使えるようになるとありましたが、まだVer.UPの報告はないようです。
パナの関係者でもないと情報は分からないかもしれませんが、もし何か
情報をお持ちのようでしたら、よろしくお願いします。
個人的にはDIMORAはパナのBDレコーダーの大きな魅力の1つだと思うので、
早く使えるようになればいいなと思ってます。

書込番号:11543685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/06/25 21:26(1年以上前)

>STBの取扱説明書はパナのサイトからDLできないようなので、

ここからダウンロードできます
http://panasonic.biz/broad/catv-support/manual/download.html

>TZ-BDW900はDIMORAはファームウェアのVer.UPで
使えるようになるとありましたが、まだVer.UPの報告はないようです。

ぼくは使ってないから?だけど
例えばJ:COMは「テレビ王国」を使うようです
http://tvprogram.jcom.co.jp/tv.shtml

書込番号:11543819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/25 23:08(1年以上前)

>ここからダウンロードできます

私の探し方が悪かったようです。どうも有難うございます。

>例えばJ:COMは「テレビ王国」を使うようです

こちらも情報有難うございます。
上の「15秒戻し」といい、BWx70とは微妙に仕様が違うようですね。
まぁでもDIMORAと同じような機能はあるようなので安心しました。

家はBW870を購入したので、TZ-BDW900のレンタルが始まってもコース変更は
しないと思いますが、録画機能のないSTBは不便な面も多いので機会をみて
録画機能のあるSTBに変更しようと考えてはいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069803/
前に別スレ(↑)でも書きましたが、パナがせっかくDTCP-IPダビング機能を
搭載した録画機能付のSTBを発売したのに、価格.comや2チャンネルを見ても
レンタルを開始したような書き込みがほぼ見つからないのが個人的には
非常に残念です。

CATV局にとっては(パナもかな?)TZ-BDW900をレンタルしてもらった
ほうが利益は出るのかもしれませんが、既にBDレコーダーを購入した
私からすると、光学ドライブのない録画機能付きSTBのほうがたぶん
レンタル料金を安く済ませることができるので助かるんですよね。

まぁ家の地域ではTZ-BDW900のレンタルも開始してないから、TZ-HDW600を
扱ってくれるのかも怪しいところではありますが…(^^;
スレ主さん、関係ない話(愚痴ですね)ですみません。m(__)m

書込番号:11544349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/26 22:21(1年以上前)

ワープ9発進さん

もう既に問題解決みたいですね
15秒戻しは30秒送りボタンを長押しすることによって実行されるという事になっていました。
何故この様な微妙な仕様の違いにするのかについては謎ですが

BW750のリモコンで操作できるのか否かの実験は、当方のリモコンが行方不明のため実験出来ませんでした。
BW750のリモコンを学習させたSONYの学習リモコンでは、操作不能でした。

書込番号:11548812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/27 04:44(1年以上前)

>BW750のリモコンを学習させたSONYの学習リモコンでは、操作不能でした。

検証有難うございます。
10秒と15秒という違いがあるので、BWx70をベースにしているとは思いますが、
細かなところを変えているのかもしれませんね。
色々と参考になりました。どうも有難うございました。

書込番号:11550163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW880
パナソニック

DIGA DMR-BW880

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW880をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング