『地上デジタル放送が受信できません』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW780

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(750GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:750GB DIGA DMR-BW780のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

DIGA DMR-BW780パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

『地上デジタル放送が受信できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW780」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW780を新規書き込みDIGA DMR-BW780をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信32

お気に入りに追加

標準

地上デジタル放送が受信できません

2010/05/27 21:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW780

スレ主 maccleさん
クチコミ投稿数:11件

W杯の録画をするためにBW780を購入しました。
それまではテレビは東芝レグザZ3500で間に録画機器を介さず、アンテナ端子を
テレビに直接接続し問題なく視聴できていました。(東京23区です)
ところがBW780をセッティングし地上デジタルのチャンネルスキャンを行っても
受信できないのです。
レグザで受信できてディーガで受信できないなんてことあるのでしょうか?
何か解決のヒントいただける方、いらっしゃらないでしょうか?
よろしく願いいたします。

書込番号:11416227

ナイスクチコミ!3


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/05/27 21:30(1年以上前)

入力と出力間違って接続してませんか?

書込番号:11416245

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/27 21:34(1年以上前)

あとはBS/CSのほうに刺してるとか

書込番号:11416270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/27 21:36(1年以上前)

BW780にもアンテナ接続してますよね?
時々いるのですが、HDMIケーブルで接続してればレコにはアンテナ接続は必要ないと
勘違いされてる方もいますので。

書込番号:11416282

ナイスクチコミ!2


スレ主 maccleさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/27 21:36(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
はい、入力出力とも正しく接続されています。

書込番号:11416285

ナイスクチコミ!2


スレ主 maccleさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/27 21:39(1年以上前)

はい、BS・CSも正しく接続されています(BS、CSは視聴できています)
アンテナ端子は、アンテナ→BW780→レグザで接続しています。

書込番号:11416309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/05/27 21:41(1年以上前)

初期設定の「地上デジタルチャンネル設定」で「UHF」じゃなくて「全帯域」にしてもダメですか?

書込番号:11416317

ナイスクチコミ!2


スレ主 maccleさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/27 21:46(1年以上前)

はい、全帯域でも試してみたのですがダメでした

書込番号:11416356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/27 21:51(1年以上前)

残る手段はサービスマンを訪問させるくらいですかね。
そこで初期不良と判断されれば交換になるでしょうが、もしもmaccleさんの接続
設定が悪ければ出張費用を請求されるかも知れませんが…

書込番号:11416385

ナイスクチコミ!1


スレ主 maccleさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/27 21:57(1年以上前)

最終的にはそうなりますでしょうか
W杯はスカパーなので録画できるのでよかったのですが
地デジが録画できないのはへこみます

書込番号:11416426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/27 22:03(1年以上前)

連絡は早い方が良いと思いますよ。
量販店での購入ならば、初期不良なら問題なく交換してくれるでしょうが
通販での購入ならば、初期不良の対応期間は大抵1週間から10日くらいですからね。

書込番号:11416448

ナイスクチコミ!2


スレ主 maccleさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/27 22:11(1年以上前)

ありがとうございます、そうしてみます。

書込番号:11416496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/27 22:18(1年以上前)

私も上のお二方が仰るようにプラグを差し込む場所を間違えているだけの気がします。

念のため確認ですが、現状は壁のアンテナ端子→レコーダー→レグザの順に接続されており
レコーダーはもちろんの事レグザも受信できてないんですよね?
「いやいや、レグザはしっかり映っておるのじゃよ」とかなら話は別で
レコーダーにB-CASカードが(奥までしっかり)入っていないとかも考えられますね。
(あ、でもB-CAS入っていなかったら初期設定が進まないか…)

あとはケーブルテレビなのに初期設定時にUHFでチャンネルスキャンしちゃったとか。
全帯域でスキャンしなおしてみたらどうでしょうか?

書込番号:11416546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/27 22:23(1年以上前)

すいませんメシ食いながら書いてたら、その間にたくさんの方がレスしていたようで…

書込番号:11416574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/27 22:23(1年以上前)

>レコーダーにB-CASカードが(奥までしっかり)入っていないとかも考えられますね。

BS/CSは受信できてるらしいですから、その線は無いと思いますよ。

書込番号:11416578

ナイスクチコミ!1


スレ主 maccleさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/27 22:26(1年以上前)

おっしゃる通りアンテナ→ディーガ(電源オフ)→レグザの接続状態で、レグザではしっかり
視聴できています。
しかしこの状態からディーガを電源オンにするとレグザでも視聴できなくなります。
それから先ほど再度スキャンし直したところ、日テレのみ設定されました。
よくわかりませんが、ディーガのチャンネル設定の感度が低い???
なんてことあるのでしょうか?

書込番号:11416604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/27 22:31(1年以上前)

壁からDIGAに接続してる同軸ケーブルはどんな物ですか?
もしもデジタル用のケーブルでないのなら、改善されるかもですよ。

書込番号:11416633

ナイスクチコミ!0


スレ主 maccleさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/27 22:39(1年以上前)

1年くらい前にレグザを購入したときに適当に買ってしまったので
どんなケーブルなのかはよく分からないのです。

書込番号:11416688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/27 22:40(1年以上前)

maccleさん、

>よくわかりませんが、ディーガのチャンネル設定の感度が低い???
>なんてことあるのでしょうか?

パナソニックに限らず、一般的にレコーダのチューナ性能は、テレビのチューナ性能より悪いようです。
なので、「なんてことあるのでしょうか?」ではなく、常にそうだと思ったほうがいいです。

書込番号:11416693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/05/27 22:43(1年以上前)

とりあえず電源オン状態で本体電源ボタンを長押し強制リセットしてみてはいかがですか?
リセット後、再度初期設定をやり直してみて問題があれば確実に故障ですから修理依頼した
方がいいですよ?

書込番号:11416718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/27 22:50(1年以上前)

>どんなケーブルなのかはよく分からないのです。

ケーブルを良く見られてみれば、4CFBとか4CFVとか書かれてるはずですよ。
1年前に購入されたのでしたらデジタル用だとは思いますけどね。

書込番号:11416761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/27 22:54(1年以上前)

>それから先ほど再度スキャンし直したところ、日テレのみ設定されました。
>よくわかりませんが、ディーガのチャンネル設定の感度が低い???

こんなオカルト的なものは参考にならないと思い書きませんでしたが私の実体験です。

数年前自宅のアンテナが倒れて(^_^;)間に合わせで室内アンテナを設置した事があります。
当時使っていたRDZ-D800では日テレ、TBS、フジテレビのみ受信できる状態でした。
何気なくアクオスのリモコンをいじったらレコーダーで受信不可だったはずのテレ朝が
(たまにブロックノイズ出るけど)アクオスでは受信できました。

搭載しているチューナーにより多少は変わることもあるのかな?と思いました。

ちなみにレグザでアンテナレベルを表示するとどんな感じでしょうか?
ギリギリ受信できるレベルの場合→もしかしたらブースターが必要かも。
メーター振り切るくらい元気ある受信レベルの場合→ましかしたらアッテネーター設定が必要かも。

通販でないなら買った店で初期不良交換ができるかもしれませんが、とりあえず解決するまでの間に
録画の必要があるなら外部入力録画して凌ぐしかないですね。

書込番号:11416794

ナイスクチコミ!0


スレ主 maccleさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/27 23:04(1年以上前)

アンテナからのケーブルには3CFVRと記載がありました。

書込番号:11416859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/27 23:15(1年以上前)

電波が強すぎる可能性が高いと思います。

アッテネータを使用する設定にしてみてください。

書込番号:11416919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/27 23:16(1年以上前)

>アンテナからのケーブルには3CFVRと記載がありました。

保証はできませんが、S4CFB以上を購入されたら受信できると思います。
BSに繋いでるケーブルも同じ物を使用した方が良いと思いますよ。

書込番号:11416926

ナイスクチコミ!1


スレ主 maccleさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/27 23:37(1年以上前)

レグザの受信レベルは37〜46ですので低いレベルでしょうか。

書込番号:11417064

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/27 23:49(1年以上前)

>アンテナからのケーブルには3CFVRと記載がありました

こんなケーブルを使っていたら、損失が大きくて受信不良は当たり前だと思います。

>BS・CSも正しく接続されています(BS、CSは視聴できています)

こちらは、どんなケーブルを使ってます?確認された3CFVRより太い線ですか?
試しに、
アンテナ線をBS/CS接続に使っているものを地デジの方に使ってみて(交換してみて)ください。
これで、地デジが改善されるなら、アンテナ線の問題だとおもいます。

書込番号:11417140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/27 23:52(1年以上前)

>レグザの受信レベルは37〜46ですので低いレベルでしょうか。

マニュアルには43以上が目安とされています。
安定して50は欲しいので、低いレベルだと思いますよ。
やはりケーブル交換が良いと思います。

書込番号:11417155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/27 23:59(1年以上前)

ちょっとアンテナレベル低いですね。
東芝とかパナって40以上が受信できる目安だった気がします。
説明書のアンテナ設定のページに書いてあるはずです。調べてみてください。

けど、DIGAの電源を入れるとレグザの地デジが映らなくなるという事でしたから
単純にアンテナレベルが低いだけが原因とは思えないなぁ・・・

書込番号:11417207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/28 06:05(1年以上前)

>おっしゃる通りアンテナ→ディーガ(電源オフ)→レグザの接続状態で、
>レグザではしっかり視聴できています。
>しかしこの状態からディーガを電源オンにするとレグザでも視聴できなくなります。
もう一度地デジのアンテナ線の入出力を、確認してください。
→故障でない限り、入出力を逆に繋いだ症状です。

書込番号:11418007

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/28 08:20(1年以上前)

>アンテナ→ディーガ(電源オフ)→レグザの接続状態で、レグザではしっかり
視聴できています。
>しかしこの状態からディーガを電源オンにするとレグザでも視聴できなくなります

これは、正直分かりませんが、
今のレコの内部分配はブースター内蔵みたいです。元々の電波が弱い場合、ブースターが悪影響を及ぼす例もあるようです。

先ずは、アンテナ線をデジタル放送に適したものに交換されるのが先だと思います。
これによる改善報告は多いです。

書込番号:11418248

ナイスクチコミ!0


dijitanさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:177件

2010/05/28 13:29(1年以上前)

お勧めのアンテナケーブルです。
http://item.rakuten.co.jp/satellite/c/0000000178/

書込番号:11419147

ナイスクチコミ!0


スレ主 maccleさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/28 21:59(1年以上前)

アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。
いろいろトライしてみます。

書込番号:11420849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW780」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディーガのお好み番組表 2 2025/02/26 1:22:56
DMR-BW780とPCディスプレイの接続 10 2024/03/03 8:06:25
故障 7 2024/01/20 22:08:44
BD-R DLに記録できない 7 2019/04/01 6:57:47
DVDにJPEG画像 4 2016/12/10 9:50:47
メニューの出し方 5 2015/12/20 20:40:19
映像が映らなくなります 3 2015/07/22 0:42:15
W録画中に再生ができない 9 2015/04/18 15:37:28
eo光ルーター DLNA iphone ipad 見れますか? 9 2014/11/10 11:49:57
ダビングについて 12 2013/05/23 8:17:34

「パナソニック > DIGA DMR-BW780」のクチコミを見る(全 2117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW780
パナソニック

DIGA DMR-BW780

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW780をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング