『「BD-R」への書き込みのアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW780

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(750GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:750GB DIGA DMR-BW780のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

DIGA DMR-BW780パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

『「BD-R」への書き込みのアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW780」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW780を新規書き込みDIGA DMR-BW780をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW780

クチコミ投稿数:8件

HEモードで録画したドラマやアニメを
「BD-R」に書き込みしようとしています
アドバイスお願いします。

パターン@
1回で書き込む(BD-Rに書き込める容量)

パターンA
毎週書き込む

複数回の書き込みでも変わらないのでしたら
パターンAで書き込みをしたいと思っています。

どこかのクチコミに
追加書き込み可能回数があるようなことが
書いてあったようが気がします???
何回追加書き込み可能なのでしょうか?

また、長期保存したい場合は
「BD-RE」の方が良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

書込番号:11435301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/31 22:56(1年以上前)

毎回追記していっても問題ありません。
もっとも、私はよほど大切な物以外は、5回分くらい貯めてからダビングしています。

>追加書き込み可能回数があるようなことが
書いてあったようが気がします???

それはDVD-Rの事だと思います。
確か追記云々というよりも、30回ほど出し入れするだけでも問題が起こるようです。

>また、長期保存したい場合は
「BD-RE」の方が良いのでしょうか?

長期保存って事は書き換えないのですから、-Rで良いと思いますよ。

書込番号:11435373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/31 23:04(1年以上前)

>Q01.

記録できない。
A01.
* ディスクをフォーマットしていますか。
* ファイナライズ後のディスクは記録できません。
* 誤消去防止(プロテクト)の設定がされていませんか。
* ディスク残量がない場合や、番組数が最大数になっている場合は記録できません。
(不要な番組を消去するか、新しいディスクを使ってください)
* [-R][-R DL]記録後、ディスクの出し入れや電源の切/入を約30回程度繰り返すと、記録や編集ができなくなることがあります。
* 本機以外のDVDレコーダーなどで記録したディスクは、本機で追記できない場合があります。
* 録画/再生用レンズが汚れている場合があります。レンズをクリーニングしてください。

XE100のよくある質問より抜粋しました。

書込番号:11435446

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/31 23:43(1年以上前)

2の毎週書込みで問題ないです。

朝のテレビ小説を毎日書き込んでいますが、問題が出たことはありません。
ゲゲゲの女房をBD-R DLにHXで1話から54話まで入れました。
今日から2枚目になりました。

>また、長期保存したい場合は
>「BD-RE」の方が良いのでしょうか?

BD-R(LTHタイプを除く)はBD-REと同じ方式なので保存に関しては同じだと思います。

書込番号:11435778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/06/01 09:05(1年以上前)

>追加書き込み可能回数があるようなことが書いてあったようが気がします???

DVD-Rの事ですが、出し入れを50回(49回?)
するだけで追記不可になるとの話があります。
BD-Rでは大丈夫?のようですが、誰も検証して
いませんので、1枚BD-Rを捨ててもいいならば
実際に検証してみて下さい。

別にパターン@でもAでもいいですが、BD-REの
場合は@の方がいいかもしれません。
特に明確な根拠があるわけではないですが。
長期保存に関しては人によって意見が違いますが、
消す必要がないのならRでいいと思います。

書込番号:11436805

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/06/01 11:38(1年以上前)

>DVD-Rの事ですが、出し入れを50回(49回?)
するだけで追記不可になるとの話があります。

その元ネタは数年前のDVDレコーダーの取説の一文です
のら猫ギンさんのレス中のXE100の取説のように
現在は30回(29回?)に変更されています

ちなみに追記不能に「なる」ではなく
>記録や編集ができなく「なることがあります」。・・・です
可能性があると書かれてるだけでそうなるという事ではありません

実際はほとんど無いけど
可能性としてありえるケースが警告として取説に書かれてるときがあります
50回とか30回出し入れしたり電源ON/OFFしたから
本当に追記(記録)や編集できなくなったDVD-Rがあるって話は
少なくともわたしは体験したことも聞いたことありません
・・・ってレベルの警告だと思っています

それがBD-Rにまで飛び火したのは
技術系の担当じゃなければパナの社員でさえ深読みというか勘違いしそうな
よく出来た都市伝説に相当すると思います

書込番号:11437236

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/06/01 12:21(1年以上前)

>どこかのクチコミに
追加書き込み可能回数があるようなことが
書いてあったようが気がします???

DVDは99タイトル BDは199タイトルと言うのなら有ります

追記の回数ではなくて 未ファイナライズのDVDを出し入れを繰り返すと
そのDVDが再生できなくなるって書き込みは ここの掲示板に書かれてるのを見たことが有ります
パナ機はビデオフォーマットだったと思います 地デジはVRフォーマットなので大丈夫だと思いますよ


BDはその書き込みはまだ見たこと無いです
ソニーのBD機ですが 2分の番組で116タイトル入ってるのが有ります
10日に一回ぐらいの書き込みなので10回ぐらいしか追記してませんが


>また、長期保存したい場合は

BD-Rを使いたいと思ってます
BD-REは書き換え可能ですから
消えそうな気もするし
間違って消してしまいそうな(以前に間違えて初期化したことが・・・ BD−REはプロテクトしてるとプロテクト解除しないと初期化できないみたいですが)

書込番号:11437336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/06/01 12:43(1年以上前)

>その元ネタは数年前のDVDレコーダーの取説の一文です

私が知ったのは、実際に49回出し入れしただけで追記不可
になったという報告例で、です。

>それがBD-Rにまで飛び火したのは

確かベアBD機の出始めにDVDと同様に考えられて
言われてて、否定されたスレがありましたね。
ただ実際に誰か検証した方はおられなかったはず
です。
あの頃はBD-Rも高かったですが、今やBD-Rも¥150
程度ですから、誰か検証して報告してほしいとも
思いますね。
今は30回の出し入れですみますから(笑)。
検証でハッキリさせれば以降この「都市伝説」
もなくなるのでは?

書込番号:11437409

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/06/01 13:43(1年以上前)

>私が知ったのは、実際に49回出し入れしただけで追記不可
になったという報告例で、です。

49回と数えていたって事は自然に使用しての事ではなく
実験的に検証したって思われます

つまり1枚目でその現象が出たって事だから
そうなる可能性は非常に高く簡単に追検証できるはずです
他の人でもいいけど49回ってのが何度か追検証出来たんでしょうか?

それとも50回で1セットを1回ではなく
何十回か試してやっと1回出たって事でしたか?
それとも大事なことなのにそういう検証条件の情報は無かったんですか?

そのレスがされた状況が分らないから想像でしか言えませんが
その報告例その物がパナの取説を元に創作された可能性もあると思えます

ネットの情報は玉石混合だから
わたしは1件の報告をそのまま信じないほうが良いと思っています
少なくとも数件の同じ事例か追検証が必要です

友人宅や量販店の店頭で誰でも検証できます
いまは30回だからDVDならトレイの出し入れに10分か〜15分
BDならもう少し時間かかるかもしれませんが
店員さんに購入検討してるけどこういう噂があるから
確かめさせて欲しいと言えば誰にでも検証させてくれると思います

個人的には
DVDは取説にも載ってることだから気になる人は
検証すれば「必ず」なのか「時々」なのか「稀に」なのか分るだろけど
BDに関してはそもそもDVDの事と混同してるだけだから
検証その物がする意味無いと思っています
それでも気になる人は量販店で試せば良いです

書込番号:11437597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/01 14:01(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

レスの内容には異論はないのですが、一点だけ気になります。

>玉石混合だから

恐らく「ぎょくせきこんごう」と読まれるのでしょうが、
正しくは「ぎょくせきこんこう」で混合ではなく混交か又は混淆だと思います。
気に障られたのならすみません…

書込番号:11437645

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/06/01 14:20(1年以上前)

玉石混合と思い込んでいました
のら猫ギンさんありがとうございます

書込番号:11437694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/01 17:55(1年以上前)

>DVDは99タイトル BDは199タイトルと言うのなら有ります

正確には違います。
同じDVDでもAVCRECフォマーットの場合はBDと同じく200タイトルです。
99というのは、VRやビデオモードの場合です。

書込番号:11438262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/06/01 17:56(1年以上前)

>それでも気になる人は量販店で試せば良いです

なるほど。
量販店で試す方法もありますね。
私がパナ買うのはいつになるか?ですから、
そこまでする気は今はありませんが。
買ったときの検証ネタに取っておきます。

スレ主さんは既にお持ちで気になるなら
試してもいいし、試さなくてもいいです。

書込番号:11438267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/06/02 01:37(1年以上前)

書き込みありがとうございます♪(^^)

勉強になりました〜
ありがとうございました。

書込番号:11440433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW780」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディーガのお好み番組表 2 2025/02/26 1:22:56
DMR-BW780とPCディスプレイの接続 10 2024/03/03 8:06:25
故障 7 2024/01/20 22:08:44
BD-R DLに記録できない 7 2019/04/01 6:57:47
DVDにJPEG画像 4 2016/12/10 9:50:47
メニューの出し方 5 2015/12/20 20:40:19
映像が映らなくなります 3 2015/07/22 0:42:15
W録画中に再生ができない 9 2015/04/18 15:37:28
eo光ルーター DLNA iphone ipad 見れますか? 9 2014/11/10 11:49:57
ダビングについて 12 2013/05/23 8:17:34

「パナソニック > DIGA DMR-BW780」のクチコミを見る(全 2117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW780
パナソニック

DIGA DMR-BW780

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW780をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング