『かんたんネットワーク設定について』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW780

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(750GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:750GB DIGA DMR-BW780のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

DIGA DMR-BW780パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

『かんたんネットワーク設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW780」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW780を新規書き込みDIGA DMR-BW780をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

かんたんネットワーク設定について

2011/10/09 13:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW780

クチコミ投稿数:155件

イーモバイルのGP02とMZK-SC300N2という無線子機を使用して
ネットワーク接続までは問題なくできますが、簡単ネットワークで
エラーが出てDNSの登録を見直しする内容のメッセージが出ます。

ゲートウェイアドレスと一緒にしたりとか色々試してますが
繋がりません。何のアドレスを入れたらいいかわかる方教えてください。

書込番号:13602201

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/10/10 10:04(1年以上前)

イーモバイルのGP02にルーター機能(DHCPサーバー機能)があって、
MZK-SC300N2がちゃんと設定できていれば、
BW780は、IPアドレスとDNSは自動取得で接続できると思います。

GP02のDHCPサーバー機能は有効になってますか?
MZK-SC300N2は例えばPCのLANコネクタで接続できる状態でしょうか?
BW780の方は、簡単ネットワーク設定ではなくて手動でIPアドレスとDNSを自動にした場合は、
IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、DNSの欄はどうなります?

書込番号:13605967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/10/10 13:59(1年以上前)



>GP02のDHCPサーバー機能は有効になってますか?
有効になってます

>MZK-SC300N2は例えばPCのLANコネクタで接続できる状態でしょうか?
はい。

>BW780の方は、簡単ネットワーク設定ではなくて手動でIPアドレスとDNSを自動にした場合は、
IPアドレス 192.168.1.100
サブネットマスク 255.255.255.0
ゲートウェイ 192.168.1.249

この状態で接続テストまではOK表示です。
インターネット接続しようとすると19エラーが出ます。

>DNSの欄はどうなります?
試したのは192.168.1.1 192.168.1.249です。

書込番号:13606808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/10/10 19:05(1年以上前)

>>DNSの欄はどうなります?
>試したのは192.168.1.1 192.168.1.249です。

DNSを自動にしても、アドレスが入らないってことでしょうか?
GP02のDNS設定はダイナミックになってます?

PCで接続できているなら、PCで接続したときに入るDNSのIPアドレスを入れてみては?
コマンドプロンプトで、ipconfig /allと打てばわかります。

書込番号:13608075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/10/11 05:56(1年以上前)

>PCで接続できているなら、PCで接続したときに入るDNSのIPアドレスを入れてみては?
コマンドプロンプトで、ipconfig /allと打てばわかります。

DNSは一緒でしたが、ゲートウェイが192.168.1.1でした。
ゲートウェイを一緒にするとインターネットの前の接続テストで
エラーが出てしまいます。

核心に近づいてきているような気がします。あと一歩のアドバイスお願いします。

書込番号:13610335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/10/11 23:57(1年以上前)

というか、かんたんネットワーク設定できないのが、
やはりGP02側の設定の問題だと思います。

かんたんネットワーク設定でなくても、
IPアドレスの自動取得を「する」と、DNS-IP自動取得を「する」に
しておけば、本来IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、
DNSはGP02の方から指示があって自動で設定されるはずです。

もともと、
>>BW780の方は、簡単ネットワーク設定ではなくて手動でIPアドレスとDNSを自動にした場合は、
>IPアドレス 192.168.1.100
>サブネットマスク 255.255.255.0
>ゲートウェイ 192.168.1.249

でゲートウェイが249になってるのがおかしいような気がします。
たぶん、249はMZK-SC300N2のIPアドレスです。

とりあえず、GP02のDHCP設定をすべて初期値に戻して試してみて下さい。
(一応、現状に戻せるようにメモして)

あと、ものは試しでMZK-SC300N2はポートが2つあると思いますので、
片方をPCでインターネット接続しながら、片方のポートをレコーダで
かんたんネットワーク設定してみたらどうなるでしょうか?

書込番号:13614006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/10/12 21:33(1年以上前)

> というか、かんたんネットワーク設定できないのが、
> やはりGP02側の設定の問題だと思います。
>
> >>BW780の方は、簡単ネットワーク設定ではなくて手動でIPアドレスとDNSを自動にした場合は、
> >IPアドレス 192.168.1.100
> >サブネットマスク 255.255.255.0
> >ゲートウェイ 192.168.1.249
>
> でゲートウェイが249になってるのがおかしいような気がします。
> たぶん、249はMZK-SC300N2のIPアドレスです。

192.168.1.249 はMZK-SC300N2でしょうね。
しかし不具合の原因はGP02ではなく、MZK-SC300N2のような気がします。

GP02がゲートウエイとして192.168.1.249 を通知するとは思えないので。

BW780のゲートウエイを192.168.1.1に手動設定してみるとどうなりますか。

書込番号:13617549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/10/14 06:32(1年以上前)

色々試してみましたが、うまくいきません。
DNSは192.168.1.1になるようにGP02等の設定を見直しました。

>BW780のゲートウエイを192.168.1.1に手動設定してみるとどうなりますか。

接続できませんのエラーが出ます。
末尾を249にするとOKが出ますがその後の、DNSエラーが回避できません。

おそらくMZK-SC300N2の設定上の問題のような気がします。

書込番号:13623597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/10/14 08:32(1年以上前)

前に戻りますが、

> >PCで接続できているなら、PCで接続したときに入るDNSのIPアドレスを入れてみては?
> コマンドプロンプトで、ipconfig /allと打てばわかります。
>
> DNSは一緒でしたが、ゲートウェイが192.168.1.1でした。

「ipconfig /all」ではインターフェイス毎に表示されますが、
イーサネットアダプタの表示内容でしょうか?
もしかしてワイヤレスネットワークの方を見てませんか。

PCがもし無線LAN子機の機能があるならば、無線LANを無効にした状態で、
PCをMZK-SC300N2に有線LAN接続して、インターネットにアクセスできるのでしょうか?

書込番号:13623819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/10/14 10:18(1年以上前)

なるほど、MZK-SC300N2が実はつながってないとそうなるかもしれませんね。
192.168.1.1につながらないところとかいかにもあやしそうです。

まったけ77さん、MZK-SC300N2の無線LAN設定はWPSですか?
であれば、こちらを手動設定してみてはどうでしょう。
私はNECの無線ルーターとMZK-MF300?のコンバーターモードで、WPSでは繋がらずに結局手動で設定しました。

書込番号:13624115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/10/16 09:41(1年以上前)

>PCがもし無線LAN子機の機能があるならば、無線LANを無効にした状態で、
PCをMZK-SC300N2に有線LAN接続して、インターネットにアクセスできるのでしょうか?

繋がりません。。。

>なるほど、MZK-SC300N2が実はつながってないとそうなるかもしれませんね。
192.168.1.1につながらないところとかいかにもあやしそうです。

多分設定に問題がありそうです。現状の設定を添付しますので確認お願い
出来ませんでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:13634322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/10/16 10:00(1年以上前)

> >PCがもし無線LAN子機の機能があるならば、無線LANを無効にした状態で、
> PCをMZK-SC300N2に有線LAN接続して、インターネットにアクセスできるのでしょうか?
>
> 繋がりません。。。

と云うことは、まずはPCを有線LAN接続だけでインターネットにアクセスできるようにした方が良いですね。
種々の確認はDIGAよりPCの方がやり易いので。

PCのコマンドプロンプト上で
ipconfig -all > ipconfig.txt
を実行し、ipconfig.txtの内容をここに書き込んでもらえないでしょうか?
MACアドレスやグローバルIPアドレスは消してもらっても構いません。

書込番号:13634384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/10/16 10:06(1年以上前)

連投失礼。

ipconfig.txtの内容が多いので、
イーサネット アダプタ ローカル エリア接続の
IPv4 アドレス、
サブネット マスク、
デフォルト ゲートウェイ、
DNS サーバー
だけでも構いません。

書込番号:13634411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/10/16 10:52(1年以上前)

IPv4 アドレス、192.168.1.100
サブネット マスク、255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ、192.168.1.1
DNS サーバー192.168.1.249

以上です。

書込番号:13634584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/10/16 11:17(1年以上前)

> Pv4 アドレス、192.168.1.100
> サブネット マスク、255.255.255.0
> デフォルト ゲートウェイ、192.168.1.1
> DNS サーバー192.168.1.249

DNSサーバとしてMZK-SC300N2に問合せたけれど、
MZK-SC300N2には次に問合せるDNSサーバが登録されていないので
DNSサーバへの問合せが失敗したようです。

PCのDNS サーバーを192.168.1.1 に手動設定すればOKのような気もしますが、
[13606808]では上手く行かなかったようですので、
MZK-SC300N2のDNSサーバ設定を行ってみてはどうですか。

つまりMZK-SC300N2の設定画面にて、
プライマリDNSサーバを192.168.1.1 に手動設定してみて下さい。

これで有線LAN接続だけのPCでインターネットにアクセス出来ますか?

アクセス出来るのなら、この状態でDMR-BW780の方も確認して下さい。

もしPCが駄目なら、GP02のプライマリDNSサーバはどのような値なのか書き込んで下さい。

書込番号:13634656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/10/16 13:02(1年以上前)

>もしPCが駄目なら、GP02のプライマリDNSサーバはどのような値なのか書き込んで下さい。

GP02のDNSは空欄でした。試しに192.168.1.1を入れて再度トライしてもだめでした。

書込番号:13635091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/10/16 13:21(1年以上前)

やったことは出来るだけ全て書いてもらった方が行き違いが少なくて済みます。
行間を読んで失敗することもありますので。

> つまりMZK-SC300N2の設定画面にて、
> プライマリDNSサーバを192.168.1.1 に手動設定してみて下さい。
>
> これで有線LAN接続だけのPCでインターネットにアクセス出来ますか?

設定したけれど上手く行かなかったのでしょうか?

> GP02のDNSは空欄でした。試しに192.168.1.1を入れて再度トライしてもだめでした。

GP02のDNSの設定欄ではなく、現在取得している値を確認出来ないのでしょうか?
192.168.1.1はGP02自身なので設定しても意味ないです。

今度は有線LANをはずし無線LANだけでPCがインターネットにアクセス出来るのを確認した上で、
ipconfig -all
でワイヤレスネットワークのDNSサーバはどのような値になっているのでしょうか?

書込番号:13635149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/10/16 14:06(1年以上前)

>設定したけれど上手く行かなかったのでしょうか?

上手くいきませんでした。

>GP02のDNSの設定欄ではなく、現在取得している値を確認出来ないのでしょうか?

3Gステータス EM chip状態: 認証済み(EMOBILE)
IPアドレス: 111.191.96.74
DNSサーバ: 60.254.193.158
117.55.64.152

無線LANステータス SSID: SSIDステルス: 暗号化方式:
SSID: GP02-202BC14227A2
SSIDステルス: 無効
無線LAN接続数: 4
暗号化方式: WEP

本体情報 IPアドレス: 192.168.1.1
サブネットマスク: 255.255.255.0

>今度は有線LANをはずし無線LANだけでPCがインターネットにアクセス出来るのを確認した上
>で、ipconfig -allでワイヤレスネットワークのDNSサーバはどのような値になっているので
>しょうか?

192.168.1.1です。

書込番号:13635272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/10/16 15:51(1年以上前)

> >今度は有線LANをはずし無線LANだけでPCがインターネットにアクセス出来るのを確認した上
> >で、ipconfig -allでワイヤレスネットワークのDNSサーバはどのような値になっているのでしょうか?
>
> 192.168.1.1です。

やはりGP02がDNSサーバに指定されていて、
その状態でインターネットにアクセスできるのですよね。

今一度PCの有線LANのインターフェイスに対して
DNSサーバを192.168.1.1に手動設定して、
有線LANだけ接続した状態でPCがインターネットにアクセスできるか確認下さい。

もしアクセス出来ない場合は、上記状態でPCのコマンドプロンプト上で
ping 192.168.1.1
を実行すると、損失率はどうなりますか?

書込番号:13635632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/10/16 16:47(1年以上前)

>もしアクセス出来ない場合は、上記状態でPCのコマンドプロンプト上で
>ping 192.168.1.1を実行すると、損失率はどうなりますか?

タイムアウトを4回した後100%でした。
ちなみに192.168.1.249は0%です。

書込番号:13635823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/10/16 17:46(1年以上前)

> >もしアクセス出来ない場合は、上記状態でPCのコマンドプロンプト上で
> >ping 192.168.1.1を実行すると、損失率はどうなりますか?
>
> タイムアウトを4回した後100%でした。
> ちなみに192.168.1.249は0%です。

つまり、PCとMZK-SC300N2との有線LANは接続状態であるのに、
MZK-SC300N2とGP02との無線LANが切断状態のようです。
少なくともネットワーク層レベルでは。

しかし[13634322]の添付画像を見ると、
MZK-SC300N2はGP02のSSIDに接続状態のようです。
少なくともデータリンク層レベルでは。

と云うことは、MZK-SC300N2が送信していない可能性が最も高いと思います。
PCから無線LAN経由ではインターネットにアクセス出来ているので。

これはどうも設定の問題ではなく、
機器不具合のような感じです。

MZK-SC300N2のファームの修正版があれば更新したい処ですが、
MZK-SC300N2のサイトには修正版はないと書かれてます。

あと当たればラッキーと云うことで、以下のことを試してみて下さい。

MZK-SC300N2の設定で、「DHCPサーバ自動検出」を有効から無効に変更。
PCのイーサネット接続に対して、DHCPによる自動取得ではなく、
以下の値を手動設定してみる。

IPv4 アドレス、192.168.1.200 (192.168.1.100ではないです)
サブネット マスク、255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ、192.168.1.1
DNS サーバー192.168.1.1

これでPCを有線LAN接続だけの状態にしてインターネットにアクセスできますか?

書込番号:13636038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/10/17 16:15(1年以上前)

>IPv4 アドレス、192.168.1.200 (192.168.1.100ではないです)

画像どおりIPv4 アドレス=IPアドレスで合ってますか?

>これでPCを有線LAN接続だけの状態にしてインターネットにアクセスできますか

駄目でした。ハードの問題となると無き寝入りですか。。。
変わりにお奨めの子機は何かありますか?

色々アドバイスしてもらって感謝します。

書込番号:13639967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/10/17 22:05(1年以上前)

> >IPv4 アドレス、192.168.1.200 (192.168.1.100ではないです)
>
> 画像どおりIPv4 アドレス=IPアドレスで合ってますか?

PCの有線LANに対する設定のつもりでしたが、
MZK-SC300N2の設定で「DHCPサーバ自動検出」を有効から無効に変更した場合、
PCもMZK-SC300N2も手動設定が必要であることに気が付きました。

MZK-SC300N2の設定はそのままで構わないので、
PCの有線LANのインターフェイスに対して
IPv4 アドレス、192.168.1.201
サブネット マスク、255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ、192.168.1.1
DNS サーバー192.168.1.1
を手動設定して再度試してみて下さい。

> 変わりにお奨めの子機は何かありますか?

Buffalo のWLAE-AG300N/Vが無難だと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/

書込番号:13641388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2011/10/20 20:24(1年以上前)

出張で遅くなりましたが、試しましたけど駄目でした。
諦めてバッファローの物を購入します。
色々アドバイス本当に有難うございました。

バッファローで同様の質問しなくて済む事を祈ります。

書込番号:13654018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/10/23 19:44(1年以上前)

>Buffalo のWLAE-AG300N/Vが無難だと思います。

購入しました。一発で繋がりました。MZK-SC300N2は安かったけど
勉強代として諦めました。

本当に古い機種のクチコミに対し、親身なアドバイスを続けていただき
感謝してます。ありがとうございました。

書込番号:13668585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2011/10/23 20:01(1年以上前)

繋がったようで良かったです。

GP02のLAN側の最大送信速度が72.2Mbpsなので、
GP02とWLAE-AG300N/Vが遠くなければ、72.2Mbpsでリンク出来ていると思います。

BW780をインターネットに接続して何をするのでしょうか?
GP02のWAN側の最大受信速度が42Mbpsなので、
アクトビラビデオフルだと電波環境によっては多少きついかも知れません。

書込番号:13668683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/10/23 20:40(1年以上前)

まったけ77さん

よかったですね。

PLANEXの無線LAN機器は安くていいのですが、
なかなか癖がありますね。

私はMZK-MF300N2(スイッチでアクセスポイントorコンバーターが選べる)で、
一応NECとの間でWPSがうまくいかなかったり、少々やっかいでした。

つながってしまえば問題なく使えてはいます。

書込番号:13668924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW780」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディーガのお好み番組表 2 2025/02/26 1:22:56
DMR-BW780とPCディスプレイの接続 10 2024/03/03 8:06:25
故障 7 2024/01/20 22:08:44
BD-R DLに記録できない 7 2019/04/01 6:57:47
DVDにJPEG画像 4 2016/12/10 9:50:47
メニューの出し方 5 2015/12/20 20:40:19
映像が映らなくなります 3 2015/07/22 0:42:15
W録画中に再生ができない 9 2015/04/18 15:37:28
eo光ルーター DLNA iphone ipad 見れますか? 9 2014/11/10 11:49:57
ダビングについて 12 2013/05/23 8:17:34

「パナソニック > DIGA DMR-BW780」のクチコミを見る(全 2117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW780
パナソニック

DIGA DMR-BW780

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW780をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング