『WOWOWとCSを視聴したい場合の機器選び・構成について』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW680

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

DIGA DMR-BW680パナソニック

最安価格(税込):¥88,605 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

『WOWOWとCSを視聴したい場合の機器選び・構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW680」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW680を新規書き込みDIGA DMR-BW680をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW680

スレ主 necoまるさん
クチコミ投稿数:30件

はじめまして。BDレコーダの購入と、TV視聴環境の一新を考えていますが、選び方に不安があるので、詳しい方にアドバイスいただければと思います。

【現在の環境】
・CATV経由で地デジ・CS・WOWOWを視聴。STBはPanasonic TZ-DCH1820
・古いブラウン管TV(赤白黄色端子とS端子のみ)
・録画機器無し
・UHFアンテナ無し
・地上波アナログの共同アンテナ線あり
・ベランダに、20年近く前のBSパラボラアンテナあり

【したいこと】
1)見たいチャンネルは、地上波・WOWOW・CS(「FOX」「GAORA」の2つ)
2)2番組を同時録画できなくても良いですが、ある番組を見ながら別の番組を録画したい<例:FOXを見ながらWOWOWを録画>
3)画質・音質にはこだわり無いです。とにかく見られればOKです。
4)WOWOWで録画したテニス中継をDVDにコピーして他人に貸したい(低画質でもよい)

※CSはGAORA・FOXくらいしか見ないのでCATVの高い料金がムダなのと、CATVとレコーダの組み合わせはあまりよくないと聞いたのでCATV解約を考えてます

以上の条件ですと、

・BRレコーダ(DIGA DMR-BW680かBR580)を購入
・CATVを解約してスカパー!e2とWOWOWに加入
・液晶TVを購入
・UHFアンテナを設置

と考えているのですが…。

質問1:
2)の「FOXを見ながら裏でWOWOWを録画」さえ実現できればWチューナーでない「BR580」でも良いかと思うのですが、BR580だと裏番組録画は無理なのでしょうか。

質問2:
スカパー!e2のアンテナサポートでつけてもらえるアンテナ「SP-AM200M」で、WOWOWも受信・視聴できると考えてOKでしょうか。また、スカパーのアンテナでなく他のアンテナを自前で購入したほうが良いのでしょうか。

質問3:
液晶テレビの購入が少し後になる場合、現在のブラウン管TVにレコーダー(BW680またはBR580)とアナログ共同アンテナ+スカパー+WOWOWを接続して視聴・録画することは可能でしょうか。

長文になりすみません。。。
家電に詳しくなく、素人調べなので間違いやおかしな点あるかもしれませんが、ご指摘・ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:11423427

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/05/29 12:49(1年以上前)

2、加入するのはe2ですよね?

スカパーHDに加入しないのにマルチアンテナは止めた方がいいです。
マルチアンテナは受信の効率が悪いのでe2とWOWOWならBS,CS対応のアンテナを買った方がいいと思いますよ。


3、e2等はB-CASカードでの受信となるのでアナログTVでは受信できませんが、レコーダーで受信をして視聴、録画する事になります。

書込番号:11423474

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/29 13:12(1年以上前)

スカパー!e2が受信でき、対応出来るなら、BW680以上が良いです。

ダブルデジタルと言うのは、一度に使えるチューナーが2個と言う意味です。
BR580では、録画中は他の番組は、一切見られません。
TVのチューナーでは、視聴可能ですが、契約番組(B-CAS)は、レコーダで使っているので見られません。

スカパー!HDを使うとなると、方法は変わります。

書込番号:11423537

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/29 14:04(1年以上前)

アンテナの設置代って、自分で設置してしまう身からすると、非常に高いので、
後まわしで考えない方が良いと思今す。

1.UHFアンテナ設置
 共同のアナログアンテナがあり。とありますが、UHFの追加設置が
 容易なのですか?一戸建て?マンションなど共同?

2.BS・CSアンテナの設置
  同時にレコーダ購入

3.ケーブル解約 と同時に e2とWOWOW契約

の方が良いと思いますよ。


Wチューナの話は、
視聴又は録画が出来るものが2系統と解釈した方がよいです。

だからシングル機は、1系統見ているから、2系統目は、視聴も録画もできない。
というわけです。



買った後の事ですが、

> 4)WOWOWで録画したテニス中継をDVDにコピーして他人に貸したい

この掲示板でも、結構な頻度で書き込まれますが、貸す相手の機械が問題ですよ。

DVDに焼く。という事で、CPRM対応ディスクが必要ですし。

ハイビジョンのままAVCREC ・・・ パナレコーダ等でないと、見れない。
DVDのVRモード     ・・・ CPRM対応 VRモード対応のプレーヤやレコーダが必要

画質はこだわらない。と言っても、貸す相手次第です。

書込番号:11423688

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/05/29 14:12(1年以上前)

質問1:
スカパーe2やWOWOWはレコやテレビ付属のB-CASカード番号による契約なので、
Wチューナー機(W録機)じゃないと、裏番組視聴や裏録画はレコとテレビの2枚のカードで2契約必要になります。

録画テレビでもレコでも良いですが、W録機であれば1契約(レコにカード挿入)で裏番組も視聴録画が可能です。

ですのでシングル機のBR580ではCSが見れるテレビも同時に購入して2契約しないと出来ません。
W録機のBWシリーズにしましょう。

質問2:
このアンテナでスカパーe2、BS、WOWOW、スタチャンが契約で見れます。
アンテナのレンタルか購入かはご自身の予算経費とかの状況ですね。。
どちらでも視聴に問題は無いと思います。

質問3:
アナログテレビでもW録機のレコ(BWシリーズなど)を購入すれば、画質劣化はしますが視聴録画(裏番組も)が出来ます。
後日ハイビジョンテレビを購入すれば、録画済み番組もハイビジョン(元の映像のまま)でご覧になれますよ。。

ちなみに・・・
>4)WOWOWで録画したテニス中継をDVDにコピーして他人に貸したい(低画質でもよい)

これはコピーは不可です。ムーブのみとなります。(WOWOWやスカパーはコピーワンス制限があります)
あとはW録レコで同じ番組を二つ録画すれば、貸すものと手元にも番組が残せます。
地デジなどのダビング10制限の番組は9回コピーが可能です。

それにデジタル放送全般はDVDにムーブ(コピー)でご友人に貸す場合、VRモード(SD画質)でのダビングになりますので、
ご友人がBD、DVDレコかCPRM-VR再生対応のDVD再生機をお持ちでないと見れません。普通のDVDプレーヤーでは見れないですよ。。

ご希望の方法を全てしたい場合は

・BDレコーダ(DIGA DMR-BWシリーズかW録レコ)を購入
・CATVを解約してスカパー!e2とWOWOWに加入(レコのB-CASで契約挿入)
・液晶(プラズマ)TVを購入
・UHFアンテナを設置
・110度BS、CSデジタルアンテナを購入またはレンタル

が必要になります。

ただ、ハイビジョンテレビを購入しても、CS、WOWOW等の有料放送はレコからの外部入力での視聴しか出来ません。
これは契約B-CASカードがレコに入ってる為ですので、レコとは関係なくテレビでもスカパーなどが見たい場合はカードを入れ替えるか、追加契約(追加は安いです)が必要になります。

要するに契約カードが入ってる機器でしか受信出来ないという事です。。

こんな感じですね。。

書込番号:11423721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/05/29 17:17(1年以上前)

特に必要が無いので書きませんでしたが一応補足です。。

>それにデジタル放送全般はDVDにムーブ(コピー)でご友人に貸す場合、VRモード(SD画質)でのダビングになりますので、

パナレコだとAVCRECでもハイビジョンDVDが作成できますが、bl5bgtspbさんのおっしゃるように、最近のパナレコやAVCREC対応機でないと再生出来ませんので、出来るだけ互換性の高いVRモードでの話をしました。。


>レコとは関係なくテレビでもスカパーなどが見たい場合はカードを入れ替えるか、追加契約(追加は安いです)が必要になります。

こちらも念のため・・・
もちろんテレビも110度CS、BSデジタルチューナー内蔵の場合です。
内蔵されてるテレビの方が多いですが一応・・・


>・ベランダに、20年近く前のBSパラボラアンテナあり
南西方向に障害物とか増えてませんか?
障害物などがあり受信できる環境でなければ、この話自体すべて難しくなりますよ。。
あともしかすると現状の古いアンテナでも見れるかも・・・
こちらも一応確認したほうが良いでしょう。

書込番号:11424439

ナイスクチコミ!0


CBA-BP5さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 20:18(1年以上前)

すいません、便乗で質問させて下さい。ブルーレイレコーダーを検討中なのですが、今、WOWOWのアナログレコーダーからテレビとレコーダーに配線をつなげて、テレビとレコーダー両方のチューナーでWOWOWを見れる様にしてます(アナログ契約です)、ハイビジョンレコーダーでB-CAS1契約で、テレビとレコーダー両方での視聴ってできませんか?勿論ハイビジョンではなく標準画質でOKです。

書込番号:11425176

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/29 20:31(1年以上前)

>ハイビジョンレコーダーでB-CAS1契約で、テレビとレコーダー両方での視聴ってできませんか?

出来ません。
自分もアナログ時代からの利用者で、やりたいことは想像付きますが、出来ません。
今の契約放送の基本はB-CASで、B-CASは挿入した機器のみに有効です。外部接続は対象外です。
その代わり、Wデジ機がありますので、1契約で同時に2本の視聴(録画)が可能です。

ですので、大抵の人は、1契約でWOWOWを視聴する場合は、Wデジレコーダーで録画と視聴を兼ねます(TVはモニター代わりです)。

元々契約番組は、同時に複数視聴は出来ませんでしたので、そう言う意味では、便利です。

書込番号:11425234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/29 21:04(1年以上前)

私的録画・録音物を家族外に対して貸し借りする事は、著作権法に抵触します。

書込番号:11425364

ナイスクチコミ!0


スレ主 necoまるさん
クチコミ投稿数:30件

2010/05/29 22:39(1年以上前)

みなさま、とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
色々わからないことだらけだったのが、ようやく片付いてきました!

ただ、ご指摘のようにBS/CS波をアンテナで受信可能かどうか確認しなくてはいけないですね。
「午後2時に太陽が見えること」が目安となっているようですので、確認してみます。
事前に受信状態をチェックできれば良いのですが、調査依頼には費用が必要ですもんね…

ちなみに我が家は東京都の東端の区にある一戸建てです。
15年ほど前に東京タワーの方角に中層マンションが建ったことでゴーストが現れたため、地域一帯で共同のアンテナを設置して各戸に線を引き込んでいたようです。
共同アンテナを地デジに対応させる予定はないとのことでした。

先週、近所のお宅がUHFアンテナをベランダ設置したのでうちもベランダ型で大丈夫ではないかと思ってるのですが、自分で設置・配線するのは難しいのでしょうか?
共同アンテナ線が通っている経路をそのまま使えないかと考えているのですが…。

DVDへのコピー・ムーブ・再生互換性についてはよくわかりました。
相手の方が再生可能な機器を持っていなければ仕方がないとあきらめます。

書込番号:11425912

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/30 23:52(1年以上前)

地デジは、その仕組み上、ゴースト(マルチパス)の影響を受けませんので、
ベランダなどでも、受信感度を満たせば、綺麗な映像で受信できます。

> 自分で設置・配線するのは難しいのでしょうか?
> 共同アンテナ線が通っている経路をそのまま使えないかと考えているのですが…。

一戸建てで、UHFとBSのアンテナ工事って、(内容にもよるけど)
5〜6万なんて言われるケースもあるみたいです。



掲示板で、難しいでしょうか?とたずねても、スレ主自身のスキルが解りませんので、
本人次第だと思いますよ。
ホームセンターなどのアンテナ売り場などでは、屋根からTVまでの配線の見本が置いてある事があるので、解れば、自分でやる。解らなければ、お金を出して頼むしかないでしょう。

たとえば、
UHFとBS 2本のケーブルを引き込んで、それぞれレコーダに繋ぐか?
一緒に引き込むなら、屋外で混合機、屋内で分波機をかませて、レコーダに接続

自分でのアンテナ工事は、技術が云々ではなく、
混合機、分波機、分配器、ブースター など 役割を理解して、つなぎあわせる
その場のアレンジができるかどうかだと思います。

書込番号:11431148

ナイスクチコミ!0


スレ主 necoまるさん
クチコミ投稿数:30件

2010/06/06 00:06(1年以上前)

BW680購入しました!

クリスタルサイバーさんのアドバイスがありましたので、ダメ元で、ベランダに設置してあった20年前のパラボラアンテナにつないでみたところ、なんとBSデジタル放送が鮮明に映りました!!(受信レベル60)

デジタル対応と謳っていなくても映るんですねぇ。
焦って新しいの買わなくてよかったです。

まだ触り始めたばかりなのですが、操作に困ることは無く、わかりやすく出来ているように思います。

みなさま、アドバイスありがとうございました!

書込番号:11457485

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/06 00:18(1年以上前)

BSの衛星放送の電波である事は、BSアナログもBSデジタルも違いはないので、
古いパラボラも利用できますが、

スカパーe2(110°CS)は、見れない事もあります。

書込番号:11457544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/06/06 00:20(1年以上前)

necoまるさん こんばんわ〜

>ダメ元で、ベランダに設置してあった20年前のパラボラアンテナにつないでみたところ、なんとBSデジタル放送が鮮明に映りました!!

良かったですね!
私もダメ元で書いてみました(笑。。

そんな話を何処かで聞いた事があったので・・・結果オーライ!!

書込番号:11457556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/06/06 00:24(1年以上前)

>スカパーe2(110°CS)は、見れない事もあります。

確かにこれも確認した方が良いですね。。
その場合もありますよ。

オーライ・・にはまだ早いか・・?

書込番号:11457574

ナイスクチコミ!0


スレ主 necoまるさん
クチコミ投稿数:30件

2010/06/06 19:32(1年以上前)

bl5bgtspbさん、クリスタルサイバーさん、ご指摘ありがとうございました。
BSだけでなくスカパーの見たいチャンネル(GAORAとFOX)も映っていたので、スカパーe2全チャンネルOKと思い込んでいました。

が、今日他のチャンネルも確かめてみたところ、なんと映らないチャンネルがありました。
レコーダに同梱されていたスカパーのパンフレットに「Ch.160(C-TBSウェルカムチャンネル )とCh.800(スカチャンHD800)が映るか確認してください」とあったので試したところ、Ch.800は映りましたがCh.160がダメでした。160以外にも映らないチャンネルがけっこうありました。
また、映っているFOXとGAORAの受信レベルをレコーダで確認したところ、FOXは50、GAORAは24くらいでした…。

とりあえず、見たいWOWOW,FOX,GAORAの3つが映ってはいますが、GAORAの受信レベルの低さも気になります。天候によっては映らなくなるということもありますよね…?
雨の日にどうなるかなど、もう少し様子を見ようと思います。

まだ、結果オーライ!ではなかったようです…。

BW680とはあまり関係ない話になってしまい、すみません。

書込番号:11460828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW680
パナソニック

DIGA DMR-BW680

最安価格(税込):¥88,605発売日:2010年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW680をお気に入り製品に追加する <1086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング