『3Gのパケットを使用しない使い方について教えてください』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3Gのパケットを使用しない使い方について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スマートフォン初心者のため始めはXperiaで外では通話のみ、自宅でWiFi使用でネットやGmailの送受信という使用を考えています。(パケットを一切発生させないで使用する。)
このような使い方をしたい場合について下記のような対応をすればよいのでしょうか。
(過去ログを検索した結果、下記書き込みがありましたので。)

@モペラUを解約することによる3G通信によるパケットを一切発生させない
A「設定>ワイヤレス設定>モバイルネットワーク>データサービスのチェックをOFF」にして3G通信を遮断する

また、3Gを遮断することによりアプリの使用等に影響がでるのでしょうか。

3Gを遮断してまでスマートフォンを使うなという考えの人もいると思いますが、始めはこのような使い方を考えていますので、教えていただけますでしょうか。

書込番号:11269780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:45件

2010/04/23 08:53(1年以上前)

ご自身で検索して解決出来ないようならば
難しいかと思います。

検索すれば、大量に出てきますので。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=xperia+wifi%E3%81%AE%E3%81%BF&lr=&aq=2&aqi=g-c2g1g-c1g2g-m1&aql=&oq=Xperia+wifi&gs_rfai=

書込番号:11269799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/04/23 08:55(1年以上前)

1.をやっておけば基本的にOKと思いますが、念のため2.もやっておいても問題ないでしょう。
後は設定でAPNを全部削除しておくと安全かも。
3G通信じゃないと出来ないことはいまのところない?と思ってますが、
今後対応するとなっているスマフォでのiモードメールの実現方法によっては
3G回線じゃないとダメってなったりしないか、と勝手に気にしてます。

書込番号:11269802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/23 09:38(1年以上前)

最初の契約から

シンプル学割

398円のみで使えますよ

事務手数料取られますけど

書込番号:11269902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/23 11:47(1年以上前)

ぶらっくあぶそるーとさん

私もXperia初心者で、最初はWiFiのみの使用を考えて購入しました。
FOMA携帯とあわせて2台持ちです。
(パケット通信料が半端ないと聞いていたのでFOMA携帯からSIMを差し替えるだけで、moperaにも未加入でWiFiと通話のみの使用に限られています。それでも今は楽しいですが・・。)

せっかくのXperiaですが私の使い方ではXperiaを持つ意味がないと感じてはいました。
でも、これまでのdocomoの月額料金がほぼ3,000円代だったのに、いきなり8,000円ほどに(私のプランでパケホが上限までいった時の計算ですが)になってしまうと結構きついんです・・・。

で、電話は出来ないですが「b-mobileSIM U300」を知って簡単に料金の計算をしてもかなりお得感があるので、物は試しにと「6か月」のパッケージを注文しちゃいました。

私の場合、docomoでパケット通信料をほとんど使わないとして計算してみると月額がおよそ2,500円くらいで収まります。
(基本使用料がベーシックなので1,800円、パケホダブルとimodeは付けたままで通話もあまりしなくてこのくらいになります。)
それと「b-mobileSIM U300」ですから月々で計算すると料金的にはパケホダブルの上限の場合と比べるとかなり抑えられます。

使い放題というので安心できますが、ただ通信速度の300Kbpsがどんなものかですね。
まだ品物が届いていないので・・・。


書込番号:11270246

Goodアンサーナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/04/23 12:41(1年以上前)

「b-mobileSIM U300」ってSIMフリーでしか使えないのでは?
XperiaはドコモにSIMロックされてますよね。

書込番号:11270371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/23 13:13(1年以上前)

「b-mobileSIM U300」のHPの動作確認端末に「SO-01B」がありますし、「SO-01B」の設定方法も載っています。
注文前にサポートに別件でですが「SO-01B」での使用を前提として問い合わせもしました。

また、注文したきっかけとなった既に導入されておられる方のブログも観ましたので問題ないと思いますが。

書込番号:11270460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/04/23 13:41(1年以上前)

b-mobileSIM U300はFOMAネットワークを使用するのでFOMA 端末かSIMフリー端末なら使えるはず。

書込番号:11270525

ナイスクチコミ!0


756no11さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:4件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/23 13:46(1年以上前)

購入から現在まで Xperia では3Gを使っていません。
メールはGmailですが1日の殆どが自宅か事務所なので不自由はありません。

同じような環境なら可能ですが普段の行動内が
無線LAN環境でないとは難しいでしょう。

一応moperaも契約していますのでアプリの「APNdroid」で3GはOFFにしています。
不具合は1度もありません。

書込番号:11270541

ナイスクチコミ!0


araunさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/23 16:47(1年以上前)

HT-03Aも、ブラックベリーも、Xperiaも同様ですが、mopera契約なしとimodeなしの形で、所有しております。
月の支払いは、電話機能のみの支払いです。
ちなみにSMSは使用可能です。
ちなみにこの契約でも、ブラックベリーに限っては、パケット料金がかかります。
設定で切らなければならない設定がありますのでお気をつけ下さい。

wifi環境にいる時間が長いのと、iphoneとの二台持ちのため、このような方法で所有です。
iPadが出たらどうしましょう。

Xperiaもたんなる高性能電話機となってますが...笑

書込番号:11271016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/23 17:29(1年以上前)

私もxperiaにb-mobileSIM U300を挿入して使っています。3G回線で動画やダウンロードをしないのなら通信速度は問題ないと思いますよ。おすすめです!

書込番号:11271138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件

2010/04/23 18:59(1年以上前)

みなさん、色々と教えていただきありがとうございます。
私もFOMAとの2台持ちを考えているのでXperiaのパケ代がMAXまで行くとつらいのもあります。
みなさんから教えていただいた方法で暫くは3Gを遮断して使用してみようと思います。

書込番号:11271434

ナイスクチコミ!0


GOJI_Tさん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/07 11:06(1年以上前)

良いアプリがあります。APNdroidという無料アプリです。(有料のpro版もあるようです)これは3GをON/OFFするスイッチのようなものです。
僕は普段自宅で仕事をしていますのでWi-Fi環境だけで十分機能を果たしています。
iモードメールもImoniというアプリで送受信していますし、インターネットブラウザもツイッターもWi-Fiのほうが早いです。ただ、お出かけ時にどれだけ我慢するか。僕もこのアプリを入れたばかりなので今後の請求書が楽しみです。

書込番号:12473498

ナイスクチコミ!0


mznakaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件 車 

2011/02/10 12:38(1年以上前)

便乗質問させてください。

1年前、長男がタイプシンプル学割でガラケーを使用しています。そして出費を抑えるために「Web制限」の手続き済みです。

今回、私自身で新規購入を検討しています。
学割の家族+「Web制限」を契約すると390円+SPモード+通話料
となり、3GのWebは制限されるが、WiFiを経由したWebは使用できそうに思いますが
落とし穴は無いのでしょうか?

タイプシンプルバリュープランではiモードメールは使い放題のためメールはiモードメール
を想定しています。

書込番号:12633766

ナイスクチコミ!0


mznakaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件 車 

2011/03/22 22:48(1年以上前)

自己レスです。

結局 N−08Bを購入しました。

学割の無料メール等がスマートフォンで無料で実現するのは難しそうと
判断した結果でした。

何かありましたらよろしく!!

書込番号:12811064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング