『海外での使用について』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『海外での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

海外での使用について

2010/05/04 18:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 Lwiceさん
クチコミ投稿数:5件

購入検討中です。
首題の点につき、ご存知の方教えてください。

本日量販店で確認したところ、
海外では従量制での支払いになるので、高額請求を避けるために通信をストップすると、
当然メールも使用できなくなるとのこと。
(通信ストップ中に受信したメールを預かるセンターも存在しないそうです。)
それ以上のことは「わかりません」と言われました。


従来のケータイではi.chやiコンシェルなどの自動更新のシステムをOFFすれば、
従量制でも請求額を気にせず、メールの送受信は問題なく行えます。

Xperia使用時にも自動更新のプログラムのみ「更新しない」に設定する等の
対応は可能なのでしょうか?
自動更新アプリなど数が多すぎて、無理なのでしょうか?
そもそも自動更新プログラムを切れば従量制でも高額請求にならないのでしょうか?

Wi-Fiを使用することも考えましたが、スポットは限られていますし・・・。


「ガラケー」と言われている方が海外での使い勝手がいいなんて、ちょっと納得いかず、
なんとかいい方法を探したいと思っています。

書込番号:11317702

ナイスクチコミ!0


返信する
DP.JOPさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/04 18:35(1年以上前)

国によって違うのだから海外と言われてもね。
高額請求もスレ主さんの高額というレベル次第で何も方法なんて考える必要ないかもしれない。

ドコモに聞いた方がいいよ。

書込番号:11317778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/04 19:54(1年以上前)

DP.JOPさん

解るならちゃんと教えてやんなよ。
解らないならみやみに発言しない方がいいよ。



書込番号:11318094

ナイスクチコミ!9


long97さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:10件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/04 22:20(1年以上前)

海外はストップするということではなく、別な設定をしないと使えないというのが正しいと思います。スマートホンケアに確認してください。通信(gsm)ではメール表題を見るぐらいにして後はホテルなどのlanまたはwifiで対応する事が現実的だと思います。現在も海外ホテルlanからスマートホンでやってます。

書込番号:11318854

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lwiceさん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/04 22:48(1年以上前)

ご指摘あった通り、docomoに電話してみました。
即答は頂けなかったのですが、調査して折り返し電話をいただきました。
(昼間に行った量販店とdocomoショップでは分からないの一点張りでしたが、
やはりインフォメーションセンターは親切です!)


設定で「同期」なるものを解除すればソフトの自動更新はされず、従量制でも
料金加算の心配はないとのこと。
メールはGmailなら自動受信するし、moperaでも取りに行けばOKだそうです。

ただ一斉同期解除はプリインストールのアプリにのみ対応でき、自分で
ダウンロードしたものについては各アプリ毎に自動更新を解除してくださいとのこと。
(何をインストールしたかdocomoでは分かりかねるため。)


少し作業は煩雑で、手元に実物がないため上記の意味も完全に理解できたわけでは
ないですが、海外でも安心して使用できそうなので、購入を決めようかと思います。
後は実際にモノをいじらないと分からないですしね・・・


書込番号:11319002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/04 22:55(1年以上前)

話が少しそれている気が。
海外でもメールに関しては国内と同じように気がね無く使いたいんだけど、
その為に3G(海外でこの表記が正しいかは別として)をONにしちゃうと
他のアプリが通信始めちゃってメール送受信以上の通信が発生して高くなってしまう
からoffにしたら、、ってことだがメールできないのは困るからなんとか対策できないか
と言う話ですよね。

>Xperia使用時にも自動更新のプログラムのみ「更新しない」に
設定する等の対応は可能なのでしょうか?
これはアプリ次第だと思います。
ただ設定があったとしても無料アプリなどは広告表示のため通信する事も
ありますし、ここまで抑止できるような設定は、よほど親切な設計者でない限り
ないと思います。

> 自動更新アプリなど数が多すぎて、無理なでしょうか?
現実的にはこっちでしょうね。

> そもそも自動更新プログラムを切れば従量制でも高額請求に
>な らないのでしょうか?
理論的にはYESでしょうが、上でも書いた通り現実的にメール以外の
すべての通信を抑止するのは難しいでしょう。

面倒ですが、確認時にのみonにして、即切断と言うことをマメに
やるしかないかなぁ。
それ以外のよい方法は浮かびませんでした。

書込番号:11319037

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Lwiceさん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/04 22:55(1年以上前)

long97さん

ありがとうございます。
実際に使用されている方の声、ありがたいです。

アクセスポイントの変更が必要なことは存じていましたが、そこでも勝手に
通信してしまうのが困るな、と思っていました。

やはり自動更新などはしないように設定されているのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

書込番号:11319039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/04 23:01(1年以上前)

返信が少し遅かった。

>メールはGmailなら自動受信するし、moperaでも 取りに行けばOKだそうです
同期設定を解除したらGmail自動受信しませんよ。

書込番号:11319072

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lwiceさん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/04 23:08(1年以上前)

バーテックスさん

すみません。
やり取りのスピードについていけておらず、書き込みが前後しております。

ご親切な回答ありがとうございます。
理論上は可能でも、現実は・・・といったところなのですね。
(docomoインフォメーションでは理論的なお話をされていたのでしょう。)
非常によくわかりました。

欲しい熱が高まっているのですが、購入については再考、と致します。


皆様ありがとうございました。

書込番号:11319112

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/04 23:18(1年以上前)

そういう時こそAPNdroidなのでは?
まぁもう決断してるから遅いか。

書込番号:11319188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/05 16:07(1年以上前)

スマートフォンはメールのやりとりでも通信の仕方が異なるために
(iモードではなくPOPやIMAPを使うため)パケット代が高額になりがちです

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100405_359202.html
http://www.globaldata.jp/mifi/

1日あたり1580円(通信使い放題)でモバイルWi-Fiルーターの貸し出しサービスがあります
海外用データカードにWi-Fiルータを内蔵させたものでWi-Fi対応機器なら何でも使えます
紹介ではiPhoneと書いてありますがXperiaでもPSPでもDSでもWi-Fi対応機器なら何でもいいです
ドコモのデータ通信のローミング代金に比べ使い放題1580円であるので圧倒的に安いです
Xperiaであれば海外でGPSを使ってGoogle Mapを表示したり、周辺スポットを検索したり、
mixiやBlogに食べ物の写真をアップしたり機能を活用する方向で考えても良いかもしれません
Xperia本体は設定からパケット通信をとめることが出来ますので、通話とWi-FiだけONにすれば、
パケット通信での高額請求がきて悩むようなことも無いと思います

書込番号:11322042

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lwiceさん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/05 19:15(1年以上前)

kaoru1014さん、電気工学屋さん

情報ありがとうございます。


APNdroid(本体のみでもON、OFFも可能ですよね?)だと3GをOFFにしている際には
メールを受信できず、お預かりサービスもないらしいので、どうしようかな・・・
というのが悩みでした。


モバイルWi-Fiルーターの貸し出しサービスというのは知りませんでした。
こちらも購入の参考にさせていただきます。


解決済みとさせて頂きましたが、お礼までに書き込みさせていただきました。

書込番号:11322865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング