『err使えないSPモードメールとXperia』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『err使えないSPモードメールとXperia』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

標準

err使えないSPモードメールとXperia

2010/10/26 17:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:52件
機種不明
機種不明

事実を書きます。

普通に使えないSPモードのメール。

添付写真のエラーが1日に何度も、5通の送受信で1回ぐらい、起こります。

全く普通にメール機能を使えない。

販売店にも「i-modeアドレスのメールを使えるようになったということで」と、購入動機を明示して契約・当機種に変更したわけですから、このような通常に使用できないといえる状況が頻発するので、契約解除を考えています。
(この解除の差す意味は、当機種を返し、代金を返還、契約プラン等も以前のものに現状回復)

今月購入し、デフォルト状態で、これらのエラーが頻発。

電波状態は3G3本、Wi-Fiは当然、使わず。

発生状況は、メールを送信しようとしたら、認証エラーが起こることが多く、
強制終了ボタンが表示されるのは、メールボックスを開けようとしたときや、戻るボタンを押したとき、文を打って送信画面にいこうとしたときなどなど、エラーが頻発して、通常使用ができない。
せっかく打ったメールも、未送信ボックスに保存されていることもあれば、全て消えていることも多々。

操作は、気をつかってゆっくり、間隔を開けながら行っても、何ら変わらずエラー発生。

とんでもない製品・サービスです。

事実ですので、批判や中傷などはスルーします。

書込番号:12118320

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/26 18:02(1年以上前)


あと数日でSPモードアプリのアップデートがあるみたいです

そしたら改善されるかもしれません。

書込番号:12118335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/26 18:21(1年以上前)

今月購入との事なので大丈夫だとは思いますが、FWバージョンは
最新のR1BA029になっていますよね。
また通常であればスレ主さんのようなエラーの出方はしないので、
端末に何かしらの不具合がある可能性もありそうですね。

>通常に使用できないといえる状況が頻発するので、契約解除を考えています
交渉で希望通りに対応してくれるかどうかは別として、発生している現状が
既に通常ではないと思うので、返品交渉の前にまず端末を交換してもらう
交渉をされてみてはどうですか。
まずはドコモショップにて相談された方がよいと思います。
また、交換するのであればその前に一度端末初期化してみるのも手かも知れません。

やれることはやってみて、返品交渉はそれからでも遅くないかと思います。

書込番号:12118403

ナイスクチコミ!3


sn2000さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/26 18:49(1年以上前)

私も認証エラーになることが非常に多いです。

というか、WiFiから3Gに切り替えてSPモードで@docomo.ne.jpのメール問い合わせをするとほとんど認証エラーになります。最近、ヤマダ電機の3Gでしか使えないアプリを入れましたが、それも同じ状況ではまず使えません。

…なので毎度再起動をしていましたが、流石に面倒なので、今はAPNdroidを入れて3Gに切り替わった後、3GのOFF/ONをしてから使っています。(今のところはこれで使えるようになります)

機種変更や解約をするつもりはないですが、OSのアップデート後も改善されないようならドコモショップへ行こうかな…。

書込番号:12118528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/26 19:47(1年以上前)

自分の場合ですとSPモードにすると不安定になりエラーになることがよくありますが
moperaUに切り替えると安定するのでSPメールは使ってませんイモニを使ってます
SPモードはあまり良くないと思います

書込番号:12118761

ナイスクチコミ!1


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 FUD 

2010/10/27 00:48(1年以上前)

批判も中傷もしないけどさ
もう少しいろいろ調べて書き込めば?
今週アップデートがあるじゃん

しかもなんで解約なのさ?
機種変すればいいんじゃないの?
それともアップデート前のネガキャンすか(笑)

書込番号:12120631

ナイスクチコミ!3


Z750RS Uさん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/27 10:20(1年以上前)

私も以前に同じ様な状態になってました。
私の場合は、再起動やアプリの入れなおしで解決しました。
その後は、認証エラーについては発生してません。
予期せず停止・・・は、時折起こりますが、あまり気にしてません。
もうすぐアップデートということなので、もう少し様子を見られては
いかがでしょう?

書込番号:12121695

ナイスクチコミ!0


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/10/27 12:35(1年以上前)

はずれを引いたんじゃないですか?
交換してみては?

書込番号:12122048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/27 22:31(1年以上前)

SPモードアプリのアップデート来ましたよ

つか誰も批判なんてしてませんが
華麗にスルーですね

書込番号:12124429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2010/10/28 22:18(1年以上前)

こんばんは。
スレ立て後、初めてログイン・返信です。
スルーと思われているようですが、常にネットに貼り付いているわけではないので、御了承ください。

昨日27日は、「spモードメール(jp.co.nttdocomo.carriermail)が予期せず停止しました。やり直してください。強制終了」のエラーが2回、
本日28日は、同エラーが3回、発生しました。

幸い、メールの消失などはなかったので、強制終了し、一度電源を落とし、再起動して使用しています。

10月26日にドコモから電話があり、ファームウェアバージョン、SPモードメールのバージョン等、共に確認しましたが、全て最新で、何ら問題がないということでした。
提案として、SPモードメールのアップデートを数日中(この時点では明確な日を案内できないと言われました)に行う予定なので、それを試してみてほしいと。
それでもエラーが発生するようならば、ドコモショップに修理依頼をして欲しいということでした。
ハード的なエラーも確認できなければ、どうしようもないので、その後の契約解除および現状回復は、販売店を通して行うことになるということでした。

先の電話で11月にアンドロイドのアップデートを行う予定を案内されました。
SPモードのアップデートの後に、アンドロイドのアップデートという順序には、なんとなく不安があり、今回の新バージョンのSPモードメールはアンドロイドの新バージョンに対応しているということで、まずアンドロイドのアップデートを行ってから、SPモードの新バージョンを試してみるということになりました。
よって、このまま10日ほど使うことになります。


気になったのは、「今週アップデートがあるじゃん」ということですが、26日夜の電話では、ドコモ側でさえ、確定した日はわからない、たぶん、今週中にはアップデートがあると思うのですが、確実ではありません。という説明でした。
なぜに、確実に今週あるということが言えたのですか? あなたは、ドコモの内部の方で情報を漏らしているのですか?(結果だけみれば、28日にアップデートされたので、今週でしたが。書き込みが2010/10/27 00:48なので、日付が変わって情報が公開されていたのなら、申し訳ない。)


機種変をすすめられた方に質問したいのですが、どの機種に機種変更をすればいいのでしょうか?
機種変をすれば、その機種に変更すれば、確実に必ず、このようなエラーが起こらない保証が絶対あるということなのでしょうか。

文末になりましたが、私は解約ということは一切書いておりませんので、誤解ありませんように。

書込番号:12129162

ナイスクチコミ!1


MS06-Fさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/10/28 23:17(1年以上前)

僕も強制終了のメッセージは日に数回出ていました。メッセージを消去すれば、メッセージが出る前の状態に戻るので、さほど気にしてませんでしたが…
SPモードのアップデートを昨夜行って1日、メッセージは出なくなりましたよ。
まだまだ着信音量がメディア音量に同調するなど、えっ?と思う事はありますが、徐々に使いやすくなればと期待しています(#^ω^)

書込番号:12129574

ナイスクチコミ!0


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 FUD 

2010/10/28 23:25(1年以上前)

これはXperiaが2.1になったら少しは良くなるんだろうか…(-_-;)

書込番号:12129625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/29 01:04(1年以上前)

>なぜに、確実に今週あるということが言えたのですか? 
>あなたは、ドコモの内部の方で情報を漏らしているのですか?
プリペさんの事を仰っているかと思いますが、取り方にもよると思いますが、確実とは
言っていないと思います。
また、10/28にspモードメールアプリのアップデートがあると言う話は、twitterや
その他でも話になっています。

>先の電話で11月にアンドロイドのアップデートを行う予定を案内されました。
こちらですが、書き込みからすると11/10にアップデートという事で案内されたのでしょうか?
こちらの話も先のspモードメールアプリのアップデートと同様、噂になっていますが、
ドコモからは正式アナウンスは出ていないので、気になりました。

書込番号:12130128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/29 01:16(1年以上前)

>>Girls Dead Monsterさん

とりあえずSPモードアプリをアップデートしましょうよ

>>SPモードのアップデートの後に、アンドロイドのアップデートという順序には、なんとなく不安があり

なんで?

書込番号:12130168

ナイスクチコミ!1


づあねさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:28件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/10/29 11:38(1年以上前)

> 私は解約ということは一切書いておりませんので、誤解ありませんように。

との事ですが、最初の書込みには以下の物が有りました。

> 契約解除を考えています。
>(この解除の差す意味は、当機種を返し、代金を返還、契約プラン等も以前のものに現状回復)

これって、解約とどう違うのかな?
ドコモそのものの契約は解除しないって事かな?
スマホ関連の契約を解除するんだったら、やっぱり解約のような・・・(^^ゞ

書込番号:12131333

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング