『マルチタッチ実現!』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マルチタッチ実現!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

マルチタッチ実現!

2010/11/17 23:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 takamaiteさん
クチコミ投稿数:7件

ソニエリのblogに動画載りましたね。

近い将来のアップデートでxperiaにマルチタッチが搭載されるようです!

http://blogs.sonyericsson.com/products/2010/11/17/work-ongoing-on-pinch-zoom-for-xperia-x10/

あくまで擬似的なものみたいですが。楽しみがまた増えましたね。

書込番号:12232955

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/17 23:37(1年以上前)

それは確かに楽しみですね〜

でも擬似的に再現っていうのはどういうことなんでしょうか?

書込番号:12233015

ナイスクチコミ!0


スレ主 takamaiteさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/17 23:42(1年以上前)

kourest_code_000 さん

私も詳しくはないのですが、ハードウェアでは対応できないので、ソフトウェアでって感じかと。適当ですいません(笑)

アプリによってはマルチタッチにならない可能性もあるってことだと思います。

書込番号:12233052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/17 23:42(1年以上前)

日本語で書かれている記事を見つけました


http://juggly.cn/archives/13016.html

書込番号:12233057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/17 23:44(1年以上前)

takamaiteさん

確かに動画を見るとゲームにも対応してるらしいですが感度はあまり良くなさそうな感じですね

書込番号:12233077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/17 23:46(1年以上前)

- Pinch/Zoom in the web browser.
- Pinch/Zoom in Google Maps.
ま、この手の場合に限定されるみたいですね。マルチと言いながら最大2点ってことなんでしょうね。
来年Q1目標ってことは、例の2.1xでアップされるかもしれないですね。

今更マルチタッチいらないけどね。

書込番号:12233088

ナイスクチコミ!0


スレ主 takamaiteさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/17 23:55(1年以上前)

Sサイヤ人 さん

確かに今さら感はありますが…

出来ないよりは楽しそうじゃないですか。

後は、ドコモが速やかにアップデートに載せてくれるかどーかですね…

書込番号:12233148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/18 00:09(1年以上前)

以前、iphoneを使っていたころは、マルチタッチ当たり前だったけど、Xperiaに乗り換えてから、なくても全然問題ないな!というのが私の結論なのですよ。

報告いただいた原文をみる限り、同時に2ヶ所を押して作動させるゲームや、ピアノアプリなどでの和音には使える状態ではないみたいですね。X12は最初からマルチタッチ対応みたいなので、根本設計が違うのでしょうね。

1つ気になったのは、まさか2.1xのアップデートの最大の目玉が、まさかこれではないよね!?ってことくらいですかね。

書込番号:12233224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/11/18 00:30(1年以上前)


ハードウェア的に対応してない事はあり得ないっしょ
HW的に対応してないならソフトでどんなに頑張っても対応できない

書込番号:12233365

ナイスクチコミ!0


スレ主 takamaiteさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/18 00:31(1年以上前)

確かに、マルチタッチが活きるのはゲームやエンターテイメント系のアプリでですからね。

ピンチズームなんかどーでも良かったりしますし(笑)

でもxperiaユーザーとしては、X10にこんなネタを提供してくれて嬉しいのです。
まだ開発続けてくれてたんだなぁって。

オマケ的な機能になりそーな予感もしますが楽しみです。

後はx12発売の話題の裏でヒッソリとアプデとならないことを祈ります(笑)

書込番号:12233369

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/11/18 22:43(1年以上前)

以下は自動翻訳です。

>何が起こったのかいくつかの素晴らしいエンジニアが実際にドライバとファームウェアの一
>部のマルチタッチのジェスチャーを動作させるためにタッチデジタイザのために変更するこ
>とができたということです。

>そこで我々はまた、しかし、どこでもそれを有効にしないで、現在の計画には、次のユー
>スケースのためにそれを有効にすることです:
>- Webブラウザでピンチ/ズーム。
>- ピンチ/ Googleマップでズーム。

ドライバとタッチデジタイザの変更であれば、ブラウザとマップだけで動く…とは
考えづらいと思います。(他にも3rdのブラウザやマリオ的なゲームでも…)

現行でもインストールは出来るが縮小が出来ない為大変不便なGoogleEarthや
左右のポイントが交錯しないマルチタッチはXY(2軸?)のマルチタッチでも
そこそこ動くと思いますが。

実際HT-03AでAndroid1.5のROMでも実用可能なレベルでマルチタッチは動きます。

動く物は動く…と考えたいです。

(正直もしLiveWallpaperのMapsが無い理由がこれだったら、出来れば実現してほしいです)

書込番号:12237444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2010/11/19 12:35(1年以上前)

私自身も「マルチタッチ化」はさほど重要視している機能ではありませんけど、
まだまだXPERIAの進化の手を止める事のない、ソニエリの『企業姿勢』?みたいなものはとても好感が持てます。

まだまだ本機を使い倒そうと思ってますが、
いつか機種変する時がきても、またソニエリ製品を買いたいな〜…とか、思っちゃいます。

書込番号:12239582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング