『PENTAXロゴが昔のに戻ってる!!』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

Optio I-10

一眼レフカメラをイメージしたユニークなデザインを採用したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 Optio I-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

Optio I-10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

『PENTAXロゴが昔のに戻ってる!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio I-10」のクチコミ掲示板に
Optio I-10を新規書き込みOptio I-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信28

お気に入りに追加

標準

PENTAXロゴが昔のに戻ってる!!

2010/01/28 23:33(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio I-10

クチコミ投稿数:241件

私は、PENTAXの一眼レフユーザーなのですが、あることに気付きました。

PENTAXのロゴがK10D、K100Dまでは横長だったのですが、K200D、K20Dからは縦長のロゴに変わりました。
しかし、この「OptioI-10」はロゴが再び昔の横長スタイルに戻っているのです。

このカメラは昔PENTAXから発売されていた一眼レフカメラ「AUTO110」に似ています。

すこしレトロを重視したモデルなのでしょうかね。で、同時に出た「OPTIO H90」は現代版デザインというすみ分けで。

でも、個人的にはこの「OptioI-10」も現代の若者(特に女性)ウケしそうな気がします。
私も買おうと思います。

すごくマニアックなことに気づいてしまってごめんなさい。

書込番号:10854349

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/01/28 23:44(1年以上前)

デジカメwatchのレビューでも触れられてますし、メーカーHPにも「ちょっぴりなつかしいロゴスタイル。」と書かれてますね。

メーカーもこだわった部分なんでしょうね。
ホントはペンタ部の機能性やレンズの見た目(性能ではなく)もこだわりたかったと思いますが、なかなか難しいんでしょうね。

書込番号:10854412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件

2010/01/28 23:46(1年以上前)

あの、今製品ページ見てて気付いたのですが、「レトロ調」とか「なつかしのロゴスタイル」ってしっかり書いてありますね。。。

すみませんでした。

書込番号:10854422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:241件

2010/01/28 23:52(1年以上前)

豆ロケット2さんへ

最近、PENTAXはデザインとかの部分でも魅力的というか注目を引くようなカメラを出してきてますよね!!

HOYAがカメラ部門に対して、本腰を少しは入れてくださり始めた証拠なのでしょうか?

PENTAXでシステムを組んでる者にとってはもちろん嬉しいことなのですが。

本当にこのカメラ好きです。価格も魅力的ですし。

書込番号:10854459

ナイスクチコミ!4


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/29 00:04(1年以上前)

>「OptioI-10」も現代の若者(特に女性)ウケしそうな気がします〜

確かに女性はイチガンスタイルが好きなようです。
昨日もLABI1日本総本店に行った時もエスカレーターで2階に上る際、前にいた20代後半と思われる女性がデジイチのカラフル
なPENTAX K-Xを首からストラップで下げていました。
自分のように男がコンデジ好む中、女性のデジイチユーザーは着実に増えている気がします。


書込番号:10854541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2010/01/29 00:14(1年以上前)

ロゴなんてどうでもいい。

はっきり書かせてもらう。

こんなの単なる頭のとんがった普通のコンデジじゃん。

ファインダーがあればそれはそれで面白い製品になっただろうが。

レトロ趣向にのったプチブル的なデザインだけで製品化しちゃうペンタ。

終わってるわ、このメーカー。

みなは何をそんなに騒いでるの?

書込番号:10854603

ナイスクチコミ!7


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/29 00:21(1年以上前)

カメヲタさんのようなかたはBS FUJIでやっている 「所ジョージの世田谷ベース」 を視るといいかもしれません。
遊び心とは何かが分かるかとおもいますよ。
http://www.daytona-mag.com/setagaya/books/
http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9&search=tag

書込番号:10854641

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/29 06:11(1年以上前)

>カメヲタさん

>終わってるわ、このメーカー。
>みなは何をそんなに騒いでるの?

今までにないデザインで商品化してきたことにわくわくしてるんですよ。

今のコンデジはどれもこれも同じデザインで、どれ買っても変化ないから
性能で選ぶしかないですよね。(性能が唯一の指標)

まるでパソコンの普及期時代のようで、適当に作った筐体に本体部品が
入ってるだけです。I-10はようやくデザインに目を向けてくれたという
製品なので今後もたのしみなわけです。

カメラもようやくデザインを楽しめるような時代に入ったということです。

書込番号:10855204

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/29 11:34(1年以上前)

>HOYAがカメラ部門に対して、本腰を少しは入れてくださり始めた証拠なのでしょうか?

K-xのとき、開発の方の意識改革をするためにも新しい方向性で作ったとありました。
ペンタックスは真面目にいいものを作る会社でいいと思いますが、消費者が多様化してるので、逆にターゲットを絞って個性を出すようにしたのだと思います。
キヤノンやSONYのように幅広くグローバルだと、ブランド保持のために、デザインもグローバルデザインにしないといけなくなり、性能や機能で差別化させる事になるので、同じ事をしていては負けるだけなのかもしれません。

デジタルカメラは進化が早く高機能高性能になってきましたが、その分、自分の思う通りに写真を撮りたい事がメインになりすぎ、被写体の持ってる自然な部分をありのままに撮れなくなってくる可能性があるでしょうから、肩の力を抜いてゆるく撮る写真が好きな「新流」をターゲットにしてきた印象です。カメラ雑誌でも「フィルムの良さ」を記事にしてる物が増えてきましたので、アナログ感覚でトイカメラのようなレトロ風にしたのではないでしょうか?
結局「感覚」の問題ですから、人それぞれだと思います(^^;…

書込番号:10855862

ナイスクチコミ!11


The-さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/30 00:18(1年以上前)

別機種

ロゴ

> PENTAXロゴが昔のに戻ってる!!


これね(o゚◇゚)ノ

書込番号:10858967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/30 01:35(1年以上前)

          ↑
ご苦労様です、やっぱり良いですね/^^^

書込番号:10859306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/30 07:29(1年以上前)

俺のおじいちゃんAUTO110持ってるんだ・・・。
あれ2回レバーまわさないとフィルム巻き取れないんだよな。

書込番号:10859778

ナイスクチコミ!3


kazu=kazuさん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/30 14:20(1年以上前)

auto110との比較写真がのってるよ。

http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2010/01/post-31.html

書込番号:10861059

ナイスクチコミ!4


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/30 14:42(1年以上前)

ほっほぉ〜 もう販売店にはデモ機が入っているんですか。
それにしても画質面では何等注目すべきところが無いのに発売前にこれほど注目された製品は近年稀ですね。
YASHICA EZ F521もそのレトロなスタイルで多少は興味抱かせましたがなにぶんにもトイレベルからは脱せず、買おうとまで
考える人は少なかったものですが今回は`本丸、という事でしょうか。

書込番号:10861138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/30 16:14(1年以上前)

懐かしいです。
確かにキャップ無しの中古が多かった。
矢鱈軽く小さく、ワインダーに指が干渉してシャッターが押し辛くて、バリが薄ら残ってて・・・
フラッシュ他必要なものが揃っても、私の手元には長くは残らなかったと思います。

I-10がオート110とは違ってて安心するところです。

書込番号:10861437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件

2010/01/30 18:50(1年以上前)

やっぱり、昔のロゴいいですね。でも、白にしようか黒にしようか迷います。

個人的にBESTだと思うのはシルバーボディーに黒グリップがあればいいと思います。

近々、中判デジタルカメラの645Digitalの発売もされるようですし、PENTAXからは目が離せません!!

書込番号:10862036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/31 01:18(1年以上前)

今後は白or黒だけじゃなく、K-xみたいなカラーバリエーションが発売されるといいですね!
WEBからカスタマイズ部品を組み合わせて注文できるとか...
(PENTAXさん、お願いしますね!)

女子カメラ的には、デコる人も出てきそうな予感(笑)
そこそこ撮れて、常に鞄に放り込んで、肩肘張らずに遊べるアイテムであっても良いと思います。

ん〜、やっぱり欲しいなぁ...

書込番号:10864100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/31 02:27(1年以上前)

>K-xみたいなカラーバリエーションが発売されるといいですね!

少し試してみたら、結構いい感じになりました。
一眼みたいに途中で別カラーがでればまた一売れしそうです(^^;…

書込番号:10864314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2010/02/02 21:37(1年以上前)

ぜにたーるさん 

>カメラもようやくデザインを楽しめるような時代に入ったということです。

それはそれで喜ばしいことですね、、、。

オート110の頭が出っ張っているのは、一眼レフなのでそこにファインダーのペンタプリズムがあったから。

しかるにこのカメラは、頭を出っ張らす必要のないカメラが頭を出っ張らせてオート110のデザインモチーフをぱくった(自社内だから適切な表現ではないかもしれないが)だけのただのコンデジに他ならない。

機能性のないデザインは、とうてい本物のデザインとは呼べない。秀逸なデザインには理由があり理論がある。

こういうことをしているから、日本の工業デザインはいつまでたってもダメなんです。そういう風潮を助長しかねないペンタの精神に疑問を持つわけです。

そしてこれが欲しいと思うのは個人の自由だが、これを持っている人を見て「あの人審美眼が疑われるね」と思うのもまた個人の自由なのです。

書込番号:10878092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/02 22:03(1年以上前)

マジレスしますと...

「感性価値」というのもデザインの大きな要素ですね。
 「速そうに見える形状」ex.実用上効果の低いスポイラーの付いたスポーツ車。
 
LX3を買わずにD-LUX4を買ってしまう自分なんぞ、いくら感性価値に投資してるんだか!(爆)
経済社会の商品としてみた場合に、ユーザーが納得してお金を払うのであれば、
それは成功した商品と受け止められますから、メーカーがそこを狙うのもわかります。

>> 日本の工業デザインはいつまでたってもダメなんです。

ハハハ!そう紋切り型で書かなくても...まあ、ダメな商品も結構多いですけどね(苦笑)

お分かりのことと思いますが、どういうスタンスでモノを評価するかの違いだと思います。
磁気ネックレスと純然たるアクセサリーは同じ土俵で評価しきれないのと同様ですね。

機能とデザイン(形状)の問題は、答えが一つではありませんし、
供給側(メーカー)のバランス感覚が問われるのだと思います。
ペンタックスが、こういう商品しか供給できないメーカーなのであればゲンメツしますが、K7やK-xなど魅力的なモノづくりの出来る会社ですから、それほど心配せずにユーザー側が楽しめればイイと思っています。

(吊られちゃってます...笑)

書込番号:10878293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/02 22:10(1年以上前)

カメヲタさん。こんにちは。

例えばどんな?

書込番号:10878344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/02 22:27(1年以上前)

実はスイバル好きさん。こんにちは。

多分私達夫婦の価値観は、
いきなり都内が雪で、買い物にも行きたくない。
冷蔵庫を開けて見て、
そこにあるもので暖かい最も美味しいものを。

結果ミネストローネとペペロンチーニとチーズロールパンで、
ペペロンチーニのミネストローネつけ麺。
そう言う価値観です。

パルメザンと荒引き胡椒たっぷりで。
意味もなく口角あがります。

何処まで行っても接点は、
シリアスな表情で評価されるより、思わず笑顔が。

そんなものもIDの内なんじゃないんでしょうか?

書込番号:10878456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/02 22:56(1年以上前)

>> そそいねさん

ありがとうございます。
確かに、昨日は外出しませんでした...(^_^;)

最近のメーカー(のデザイナー)って、必要以上に生真面目な人って多いんです。
マジメ過ぎるから出てくるモノがつまらない、色気、艶っぽさがないんですね。

デザインのことを書くと、よくイタリアンデザインのエモーショナルな面、遊び心が取沙汰されますが、
イタリアの工業技術って凄いんですよね。奇抜な発想の構造も、平気で形にしちゃうし。
(品質管理がラテン系だけど...笑)

ペンタックスさんには、本気で遊べ!って言いたいんです。
(くそ真面目な部分は表に出さないのが粋ってもんです...笑)
K-x なんぞ、10色でも50色でもなく、100色(パターン)ってところが、
「バカだな会社だなぁ..(^o^)/」って、大拍手です。

I-10 は、そういう意味であと一歩だと思ってます。頑張れ!

スレ主様、スレ汚し失礼しました。
(私もPENTAXのロゴは昔の方が好きです!)

書込番号:10878664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/02 23:12(1年以上前)

国民性や文化でそれが許されやすい国もあるでしょう。
でも、
元々、
本気で、
真面目に遊ぶって、
凄い冒険になる国もあるでしょう。

だから出て不思議は無かったのに出なかったりもするかも知れませんね?

妻だって結婚した頃は、ペペロンチーニをミネストローネに入れたら、ぶすっとしてたかも。
でも状況が必要を生んで?

書込番号:10878800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2010/02/03 16:27(1年以上前)

実はスイバル好きさんへ

こんにちは。


>>機能とデザイン(形状)の問題は、答えが一つではありませんし、
>>供給側(メーカー)のバランス感覚が問われるのだと思います。
>>ペンタックスが、こういう商品しか供給できないメーカーなのであればゲンメツしますが、>>K7やK-xなど魅力的なモノづくりの出来る会社ですから、それほど心配せずにユーザー側が>>楽しめればイイと思っています。

その通りだと思います。つまり、デザインなんて賛否両論あって当然。大事なのはバランスがとれているかだと思います。

先述されている通り、PENTAXはK-Xのような遊び心のようなカメラを出しているが、K-7という真面目なカメラも出している。でも、K-Xだってすごい真面目に作られていて、ちゃんと黒色も設定されている。

Optio I-10のようなカメラを出しているが、同時ににOptio H90やE90などの普通の形のカメラも出している。普通のスタイルのカメラが欲しければ後者のカメラを買えばいい。

つまり、こういうバランスが取れているか?ということですよ。むしろ、PENTAXはユーザーに対し選択肢を広げてくれているから、いいことだと思うのですが。

>>スレ主様、スレ汚し失礼しました。

とのことですが、とんでもないです。
ご覧の通りスレタイから話題が大きく脱線してしまってるのはなぜでしょうか?私はそうならないように関わらないようにしていたのですが・・・

あ、やっぱりロゴって大事ですよね!!だからどの製品にも会社やブランドロゴがついてますもんね!!無印良品は除きますがw

書込番号:10881592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/03 20:40(1年以上前)

>カメヲタさん

おっしゃることはよく分かりますが、
この機種のデザインは良くできてますよ。
愛着のわくデザインだと思います。

僕も機能的に優れたデザインの方が
好きなんですが、I-10は機能性デザインじゃ
無く、感性に訴えるデザインなんじゃない
かと思います。


書込番号:10882700

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/03 21:21(1年以上前)

もうデジカメも飽和状態でしょうから・・・・

110もどきのデザイン、ニコン使いの私にも琴線が触れました。

まじめに買うかな・・・

このカメラ、黒より白なんでしょうね・・・・

書込番号:10882928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/18 13:13(1年以上前)

何を騒いでるって言われても・・・
遊び心があっていいじゃないですか
店頭で触ってみての感想ですが、このカメラは見た目重視なだけではないと思います
しっかりと押えるところは押えてある
そんな印象をうけました

書込番号:11248642

ナイスクチコミ!1


bbkkkさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/16 02:04(1年以上前)

黒を購入しました。もちろんデザインに惹かれて。

 なのですが、デザインのみと思わせつつ、結構機能的に考えられている  
んじゃないかと、最近思います。

 ペンタプリズムのデフォルメ部分にフラッシュが埋め込まれていますが、
これによりレンズとフラッシュの中心軸がきっちり揃っている。
 これを実現できてるコンデジって、他に無いのでは?
 それがコンデジの撮影シーンで生きてくるのか、は置いといて(笑

 またフラッシュが左右どちらかに寄っていると、本体の小ささも相まって、
持ち方に気を遣うんですよね…手でフラッシュを隠してしまいそうで。
 I-10の位置だとその気遣いが無用です。

 一眼カメラのシルエットをパロディしつつ、そこに機能的に部品を再配置
している、よく考えられたデザインだと思います。

書込番号:11501951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio I-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
可愛いカメラですね。 6 2024/08/14 22:56:41
FlashAirは使えますか? 6 2020/03/25 8:58:12
想像以上のキレ 27 2019/11/30 12:44:58
I−10でバンコク歩き 17 2013/10/12 13:12:24
wi-fi機能が付いたSDカードは使えますか? 4 2013/07/17 19:12:22
お手軽 散歩カメラ 3 2013/06/29 3:01:45
ヤフオクにてゲットも・・・ 3 2012/09/04 22:15:28
12800円 ブラック 3 2012/06/16 15:36:06
何か片ボケが激しくなったような…… 2 2012/03/04 7:38:27
価格コム〜右横のアマゾン 2 2012/02/11 12:32:45

「ペンタックス > Optio I-10」のクチコミを見る(全 1341件)

この製品の最安価格を見る

Optio I-10
ペンタックス

Optio I-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

Optio I-10をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング