Xacti DMX-CG110
新開発の12倍「ダブルレンジズーム」や、高速映像処理エンジン「プラチナΣ(シグマ)-III」を搭載したハイビジョンビデオカメラ
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG110
こんにちは
大阪市内で探しているところ、100が発表され、ますます食指が動いています。
ところで、最近、コンデジでもフルハイの動画を撮影出来る物が発売されていますが、使い勝手は別として、本機と機能的にはあまり差が内容に思うのですが、間違ってますか?
私の使いたい場面としては、主として、日常の子供を撮りたいと思い、小さなビデオカメラを探しています。
もし、機能的に差がなければ、コンデジも対象になると思い、書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします
書込番号:11222413
0点
コンデジは撮影中に光学ズームが出来なかったり、制限があったりする物が
多かったりすると思います。
また、30分以上の連続撮影が出来なかったりもするかと。
(日常で、そんなに長回しはしないかもしれませんが)
コンデジの良いところは、より広角寄りだったり、AVCHD対応機種ならAV家電との
連携(個人的には魅力を感じませんが)が容易とかでしょうか。
ビデオカメラとして見るなら、コンデジよりもXactiなどの方が使い勝手は
良いのではないでしょうか。
書込番号:11222475
1点
やっぱり一番違うのは液晶の角度変えられたり、撮り続ける場合の持ち方だと思います。
SONYのHX5Vなんか凄いんですけど、触ってみると「これで撮り続けるのはな〜」って感じです。
慣れもあるんでしょうが、動画か静止画かで選択が迫られると思います。
個人的な感想です。
書込番号:11222511
1点
コンデジとビデオカメラの機能面の違いですが、最近ではメーカーや機種によっては多少改
善されているかも知れませんが、私の経験から幾つか揚げてみたいと思います。
ココナッツ8000さんがご指摘をされているように、コンデジでは撮影中にデジタルズームは
出来ても光学ズームが出来ないのと、動画の撮影中に静止画を撮影すると静止画を保存して
いる間動画が途切れてしまい、ビデオカメラの場合、途切れないのが一般的です。
元配さんのご指摘のように、ビデオカメラの液晶は180度前後回転させられるので映像を
確認しながら撮影出来ますが、一体型のコンデジでは出来ません。
機種にもよりますが、ビデオカメラの場合、大容量のHDDが内蔵されている機種も多いで
すが、コンデジではほとんどの機種が記録媒体に依存します。
光学ズームに関しても、機種にもよりますが、ビデオカメラはズーム比が広く、コンデジで
は狭く、ビデオカメラとコンデジ共に、動画の撮影時は静止画の画角よりも画角が狭くなる
のが一般的です。
(ただしXactiの縦型に関しては広角系に不満が有ります )
リモコンに関してですが、他のビデオカメラは分かりませんが、Xacti の上位機種ではリモ
コンでの動画と静止画の同時撮影や個別撮影が出来て便利ですが、コンデジではリモコンが
使える機種は余り見掛けません。
(ただし、Xactiの静止画の画質は動画のサイズに完全に依存してしまいます)
画質・録画時間に関しては基本的にはそれ程変わらないようですが、ビデオカメラの方がコ
ンデジよりもこま数が多い設定が出来るのが一般的ですので、やはりビデオカメラは動画の
撮影に特化していますので静止画はおまけと考えた方が無難ですし、逆にコンデジは静止画
に特化しているので動画はおまけと考えた上で、ご自分の使い方に合った方を買うのが一番
だと思います。
書込番号:11223052
0点
こんにちは。
コンデジで今、最高画質が撮れるのはSONYのHX5V。
私はXactiと、その前機種(?)のHX1を保有していますので、比較も交えて。
・最近のコンデジ、動画の画素数的にはハイビジョンが当たり前、フルハイビジョンも登場し、遜色なくなってきています。
・HX1に関して言うと、ズームが遅い、あまり設定をいじれないという点が、敢えて言えば欠点。
・あとは、皆さん指摘されているように、液晶が回転しない(HX1は上下180度回転しますが)点も、やや不便。
と、いったところでしょうか。
Xactiは、液晶が回転する、連続撮影時間が長い、といった点がメリットと言えますが、最近は薄型化優先で連続撮影時間は短くなる一方・・・。
あと、(好みによりますが)色合いが人工的というか、ナチュラルではなく人肌もあまり美しくは撮れない、という印象です。
と、言ったように、コンデジの動画機能充実化に伴い、Xactiのアドバンテージは減ってきているというのが正直なところです。形状を別にすれば、動画撮影時にもISO感度やホワイトバランスが変更できる、といった点や、液晶が回転して自分撮りができる、ということくらいでしょうか。
書込番号:11223413
0点
ビデオカメラはSONY、コンデジはPanasonicを使ってます。
昼間、充分に明るいところでは、ビデオをコンデジ動画の差は少なくなりますが、コンデジだとレンズ性能(レンズの明るさ)がビデオのレンズより劣るものが多く、暗い曇りや、夕方以降ですと、コンデジだとオートフォーカスが合いにくい、外すことが多く感じます。
もう1つ、音声の差。これが大きいですね。
コンデジのマイクは、モノラルだったり、質的にイマイチなものが多いです。ビデオカメラですと、綺麗な音で撮れるのに、コンデジだとごわごわしてたり。
(音に関して言うなら、専業のPCMレコーダーは、更に上質になりますけどね。)
コンデジの動画は、緊急用、オマケ用と割り切りが必要でしょう。
書込番号:11224500
0点
Xactiは、昔からコンデジの動画と同等でした。
この機種の動画はまだ見ていません。
動画を撮影するならば、レンズシフト手ブレ補正、動画撮影時光学ズーム可、
音声ステレオが必要です。
レンズシフト手ブレ補正が無い機種は、飛ばした方が良いです。
書込番号:11225007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti DMX-CG110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/08/25 12:30:19 | |
| 2 | 2013/08/22 21:50:04 | |
| 8 | 2011/12/12 1:36:38 | |
| 1 | 2011/10/27 12:37:08 | |
| 2 | 2011/10/09 14:38:22 | |
| 0 | 2011/08/14 21:04:04 | |
| 1 | 2011/07/17 7:07:36 | |
| 4 | 2011/05/15 6:48:47 | |
| 8 | 2011/05/10 18:34:05 | |
| 0 | 2011/04/29 12:50:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





