『見える角度』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]

ムーブセンサー機能などを新搭載したLEDバックライト採用のフルハイビジョン液晶TV(40V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:高画質Wクリア倍速 LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]の価格比較
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]のスペック・仕様
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]の純正オプション
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]のレビュー
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]のクチコミ
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]の画像・動画
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]のピックアップリスト
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]のオークション

LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]の価格比較
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]のスペック・仕様
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]の純正オプション
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]のレビュー
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]のクチコミ
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]の画像・動画
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]のピックアップリスト
  • LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]

『見える角度』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]を新規書き込みLED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

見える角度

2011/01/22 14:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]

クチコミ投稿数:9件

こちらの商品は、斜めからでも 映像が暗くならず はっきりと見えますか?

書込番号:12544871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/01/22 14:41(1年以上前)

この機種はUV2Aパネルですので視野角は上下左右176度となってますので、はっきりと・・・とは言えませんが、液晶では良いほうだと思いますよ。。

書込番号:12544938

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/01/22 19:32(1年以上前)

>斜めからでも 映像が暗くならず はっきりと見えますか?

斜めの程度によると思いますし、比較ならその比較対象を書かないと。

液晶パネルは、原理的な特性からブラウン管テレビより視野角が狭いというか、角度を付けると色調変化をおこします。
これは、視野角が広いIPS方式パネルでも同じです。


本機は、「UV2A技術」のパネルを採用しています。
SHARPは、当初からVA方式の発展型のASV方式で、更に改良したのがUV2Aパネルですが基本的構造はVA方式です。

本機を角度付けて見たことが記憶に無いですが、同じ「UV2A技術」のDZ3を見たところIPS方式(具体的に言えばREGZA ZS1)より若干色変化が早いかな?と思いました。


クリスタルサイバーさんが言う様に、液晶全般(TN,VA,IPSすべて)の中では広い方だと思います。


書込番号:12546103

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/01/24 22:36(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。。
横からすみません。少し、この場をお借り致します。。
クリスタルサイバーさん、m-kamiyaさん、こんばんは。。
いつもお二方のご意見大変参考になっています。。

質問しても宜しいでしょうか?
UV2Aパネルについてですが…
>クリスタルサイバーさんが言う様に、液晶全般(TN,VA,IPSすべて)の中では広い方だと思います。
ご存知かも知れませんが、私の所有するHX900もUV2Aパネルを使用していて
決して良いとは?いえません。

お恥ずかしながら、今まであまりパネルについて注視していなかったのです。。
そこで、質問なのですがIPSよりもUV2Aの方が視野角は広いのでしょうか?
また、併せてLED、CCFLの双方を使用した時の差、と良く云われてます「白っぽさ」
について絡めてお答え頂けると幸いです。。

大変お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。。

書込番号:12556724

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/01/24 23:48(1年以上前)

wenge-iroさん

>IPSよりもUV2Aの方が視野角は広いのでしょうか?

いえ、自分が見た感じでは、「IPS方式(具体的に言えばREGZA ZS1)より若干色変化が早いかな?」ですから、IPS方式の方が広いと感じています。

また、極端に狭いTN方式も入れて感想の文書を書いてしまったし。(反省・・・)


>私の所有するHX900もUV2Aパネルを使用していて

HX900は軽く見ただけですが、確かに何か角度を付けるとUV2AのSHARP機(具体的にはDZ3との比較)より若干白化が早く感じたのですよね。

その意味からも、

>LED、CCFLの双方を使用した時の差、と良く云われてます「白っぽさ」

の影響も有るかも?


この「白っぽさ」、個人的には、2010版SONY機がLED,CCFL、両方共、白っぽさを感じていますし、LED機は特に感じています。
SHARP機も本機を含めた2010年前半機種も、白っぽさを感じています。(2010年後半のDZ3辺りから白っぽさの感じ方が減少)

全般を見るとLED=「白っぽさ」は、言われている通りと感じますね。


書込番号:12557173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2011/01/25 08:42(1年以上前)

視野角を気にするなら、IPSパネルか、VAなら三星パネルの方が優秀ですよ。

書込番号:12558132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/01/25 14:26(1年以上前)

>IPSよりもUV2Aの方が視野角は広いのでしょうか?

スペックで言えばどちらも同様ですが、IPSの方が良いかな・・・
視野角気にするならプラズマの方が良いですけどね。。

>LED、CCFLの双方を使用した時の差、と良く云われてます「白っぽさ」
について絡めてお答え頂けると幸いです。。

色温度の違いでしょうね。。
LEDはどうしても白っぽくなりますので・・・
白っぽいのもそうですが、発色が変わるので個人的には見た目的にLEDは好きではないです。。
照明でも言われてますがLEDは目が疲れる方もいるようですし・・・

こういう画質などの感覚は個人差があるものですので、テレビ選びはご自身の目でじっくり比較されたほうが良いですよ。。

書込番号:12559160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/25 18:41(1年以上前)

どれくらいの角度というのが書いてないのでわかりませんが、UV2Aパネルを搭載しているのでる程度は視野角は広いですよ。

書込番号:12559907

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/01/25 21:25(1年以上前)

m-kamiyaさん、こんばんは。。
返信ありがとうございます!
>…IPS方式の方が広いと感じています。

やはり、IPSの方が視野角は広いのですね。。
ここで、また質問なんですが、IPSパネルでも厳しい角度になると
白っぽくなってしまいますか?(初歩的なことをお伺いしまして、すみません。。)

>この「白っぽさ」、個人的には、2010版SONY機がLED,CCFL、両方共、白っぽさを感じていますし、LED機は特に感じています。
SHARP機も本機を含めた2010年前半機種も、白っぽさを感じています。

SONYの2010年版以前には、白っぽさと云うことは無かったのでしょうか?
パネルと「白っぽさ」の年代の変遷について、ご存知であればお願いできますでしょうか?

>全般を見るとLED=「白っぽさ」は、言われている通りと感じますね。

この件に関しましては、確かによく言われていますね。
ただ、私は「白っぽさ」と「青白っぽさ」とは似て非なりだと考えていまして
起因とするものに前者では、パネルやLED(断定するのに論理的なものが私には判らず…?)
に因るのかもしれませんが、後者では、色温度のホワイトバランスを欠いた事だと思っています。。

クリスタルサイバーさん、こんばんは。。
返信ありがとうございます!

>視野角気にするならプラズマの方が良いですけどね。。

そうなんですよねぇ。極端な話、真横ぐらいから見ても白っぽいと言うことは
ないのですよ。

>色温度の違いでしょうね。。

先に挙げました私なりの解釈で同じ見解です。。

>LEDはどうしても白っぽくなりますので・・・

m-kamiyaさんのところで申しました通り、関連性についてご存知でしたら
宜しくお願い致します。。(質問ばかりですみません。。)

FR Fanさん、こんばんは。。
>VAなら三星パネルの方が優秀ですよ。

メーカーのどの機種で使われているのでしょうか?
教えて頂けるでしょうか?
宜しくお願いいたします。。

お三方には、大変お手数をお掛け致しますが
何卒宜しくお願いいたします。(本当に質問ばかりで申し訳ございません。。)

スレ主さん、私の質問ばかりになってしまいまして申し訳なく思っています。。(ごめんなさい)



書込番号:12560704

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/01/25 22:57(1年以上前)

wenge-iroさん

>IPSパネルでも厳しい角度になると白っぽくなってしまいますか?

厳しい角度が、どの程度なのか不明ですが、以前IPSパネルで白っぽく見える機種が有りました。(確かREGZAだったと思うけど詳細型番は失念)
ただ、かなり角度を付けた状態だったと記憶しており、自分はこの角度でテレビは見ないだろうと思った記憶が有ります。


>SONYの2010年版以前には、白っぽさと云うことは無かったのでしょうか?

先に補足しておきますが、正面から見た色調を言っています。
その上で、2007〜2009年までのモデルでは、有りませんでした。
(2007年は、私が始めて液晶テレビを検討した年)

白っぽいどころか、各色が強調される様な派手目の色調でした。
特に、高位機でその傾向が強かったですね。


>私は「白っぽさ」と「青白っぽさ」とは似て非なりだと考えていまして

多分、ここの認識というか書き方になるのかな?
私とwenge-iroさんの違う部分だと思います。

投稿を振り返れば、自分はあまり「白っぽさ」と「青白っぽさ」を分けていませんでしたから。


>前者では、パネルやLED(断定するのに論理的なものが私には判らず…?)
に因るのかもしれませんが、後者では、色温度のホワイトバランスを欠いた事だと思っています。。

う〜〜ん。
どうなんですかね?
一連の色の違いは、メーカー,機種によって違いが有るものの、LED機は「青白っぽさ」を感じています。
個人的な考えは、光源の色温度の違いと思っているのですが・・・

2010年のSONY機は、全般的(LED/CCFL)に「白っぽい」と感じているし、LED機は強いて分けるなら「青白っぽい」という感じ。


やっぱり、テレビみたいな見る人の感覚を文章にするのは難しいですね。


書込番号:12561312

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/01/26 20:48(1年以上前)

m-kamiyaさん、こんばんは。。
再度の返信ありがとうございます!(何度もすみません。。)

IPSパネルの視野角について了解いたしました。。
また、SONYの年代の変遷について…

>白っぽいどころか、各色が強調される様な派手目の色調でした。
>特に、高位機でその傾向が強かったですね。

何処かのスレで同様のコメントを拝見したような…と合致します。
m-kamiyaさんがその様におっしゃっておられるのでしたら間違いないですね。。
教えて頂いてありがとうございます。

>一連の色の違いは、メーカー,機種によって違いが有るものの、LED機は「青白っぽさ」を感じています。
個人的な考えは、光源の色温度の違いと思っているのですが・・・

「青白っぽさ」については、量販店での明る過ぎる照度に負けじと、必要以上に色温度のBを
上げ過ぎてホワイトバランスを崩している事が要因だと考えています。。
本来は、色温度が高くとも白に青色が認識できるまで上げてはダメだと思っています。

この「青白っぽい」の件については、メーカーの設定による事が要因であって
LEDの特徴だとは、正直思わないです。。

その裏づけとして、LED機で色温度が低ければ、または高くともホワイトバランスをとっていれば
「青白っぽく」はならないです。。

よって、この「青白っぽい」事と「白っぽい」事と私は分けて考えています。。

>個人的な考えは、光源の色温度の違いと思っているのですが・

私もその様にも思いますが…やはり、RGBゲインのホワイトバランスの取り方の問題だと
思っていますが、いかがでしょうか?

書込番号:12564775

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/01/26 23:12(1年以上前)

>量販店での明る過ぎる照度に負けじと、必要以上に色温度のBを上げ過ぎてホワイトバランスを崩している事が要因だと考えています。。

「青白っぽい」にしろ「白っぽい」にしろ、これだけ多くの人が同様に感じ、敢えてLED機を避ける人も出ているのですから、総論としては合っていると思います。

昔から言われていますが、多くの自宅では眩しすぎる店舗対策用のダイナミックモードを標準にして出荷するメーカーのスタンスの意味からも、wenge-iroさんの指摘が合っていると思います。


>メーカーの設定による事が要因であってLEDの特徴だとは、正直思わないです。。
>やはり、RGBゲインのホワイトバランスの取り方の問題だと思っていますが、いかがでしょうか?

ただ、LED採用でCCFL(冷陰極管)とは違う状態が出ること、この「青白っぽい」状態を標準状態で出荷している&自宅の環境によってはその標準状態で視聴する可能性が有る以上、LEDを選択する人への忠告は必要と思いますし、仮にホワイトバランスを崩した状態を良しとしているそのメーカーのスタンスを疑います。


書込番号:12565639

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/01/27 19:41(1年以上前)

m-kamiyaさん、こんばんは。。
何度も返信をくださり、ありがとうございます!

>この「青白っぽい」状態を標準状態で出荷している&自宅の環境によってはその標準状態で視聴する可能性が有る以上、LEDを選択する人への忠告は必要と思いますし、仮にホワイトバランスを崩した状態を良しとしているそのメーカーのスタンスを疑います。

全くもってその通りだと思いますね。
後段でm-kamiyaさんがおっしゃられていたメーカーのスタンスについて言及なさっていた事
特に同意致します。

私が所有してますHX900でも色温度の「高」は、青が乗った状態である事は事実ですし
しっかりと確認をしていませんがSONYの下位の機種に至るまで全てそうじゃないかな
と思います。
また、SONYばかりではなく、東芝でも事実、ZG1でも同様の現象がありましたし、
下位の機種でも今度は、白に赤が乗った状態の白色がピンクっぽいと訴えられていた
スレ主さんもいらしゃいました。そして、シャープでも同様にピンクっぽい現象もありました。。

正直、メーカーの設定基準は、どうなっているのかと疑問に思いますね。。
m-kamiyaさん、何度もお答えくださって感謝致します。。
本当にありがとうございます!

スレ主さん、この場をお借りしました事をお詫び申し上げます。。
良き買い物をしてくださいね!
失礼致しました。。

書込番号:12568863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]
シャープ

LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

LED AQUOS LC-40SE1 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング