外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDE-U2.0J
7月にこのHDDを買ってPCで使ってました。で、9月にNECのマルチライター5600C買ってPCにつなぎました。するとプリンターの電源を入れているとハードディスクへの大きなファイルの書き込みでフリーズ(アクセスランプは点滅)するようになりました。
バッファローのハードディスクにはふつうに書き込みできます
IOには何回かメールで問い合わせしましたが[排他的にプリンターの電源をOFFにして使ってください]との結果でした。
バッファローのHDDには書き込みできるのでプリンターではなくIOのHDDが原因ではないかと思うんですが・・・
似たような経験がある方は他のデバイスを外してみるとアクセス出来るかも
書込番号:16717423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBデバイスには、組み合わせる機器同士で 原因不明の問題が発生することは良く知られています。
ああ、相性ですね
とか片づけられてしまう問題です。
有名なのが USB爆弾と呼ばれるもので、特定ポートにごく普通のUSBメモリをつなげてるだけで、PCの電源が入らないとか、ハングするとかですね。 別のPCで そのUSBメモリを使うと何の問題もなかったりします。
有名メーカ同志でも起きたりします。USB規格に遊びがありすぎるのか、他の要因か誰も知りません。
あなたの原因が この問題に分類されるか否かは、明確にはできませんが、そういう可能性もあるということです。
すっきりした答えにならなくて申し訳ないが、USBを取り巻く状況というのは、ずーーとそんなところでしょう。
論理的に作られてるコンピュータでは、本来 原因不明の問題というのはないです。
ただし、問題を調べて根本原因を探ってそれを潰すには、 非常に時間と費用がかかる、場合の数が多すぎて、実際に調査しきれない等で放置されてるままというのはあります。
相性ですね で かたずけられてる問題というのは そのような放置された原因不明の問題ということです。
最後に、対応ですが、問題デバイスの
1. USB Portを変更してみる...
2. USB HUB等を仲介して接続してみる...
位ですかね... 原因がわからないので、対応も場当たり的経験則でしかなく、絶対に治るというものでもありません。(その前に、HD単体に問題がないことは前提です。)
書込番号:16717471
2点
あ、そうだ、原因不明の問題の場合は、信号ケーブルを変更してみるとかもベテランは考えますね。
まれに 電源部の劣化等もあります。
まぁ、機器側に本当にある条件下で発生する問題が内在されてる可能性も否めないので、現象だけでは要因は様々あり、原因は分からないのですが...
書込番号:16717486
1点
PCのUSBポートは、多くの場合、2つ1組で構成されています。
この同一組のポートはタイムシェアリングで動作します。
仮説
プリンターとIODATAのHDDが同じ組のポートに接続されていて、プリンターからの何らかの信号がIODATAのHDDアクセスを阻害する。
バッファローのHDDは、プリンターと別の組のポートを使っているから、プリンターからの信号の影響を受けない。
提案
バッファローとIODATAのHDDのポートを入れ替えたらどうなりますか?
これで、バッファローが駄目で、IODATAが正常になったら、プリンターが怪しい。
書込番号:16718698
2点
クアドトリチケールさん
どうもありがとう御座います。
質問はタブレットで打ち込んだんで長いのはしんどかったんですが、
IOには製品を送って診断してもらい返送してもらいました。
他にもポートの変更、USB Hub変更、ケーブル変更、置く位置変更など色々やってみました。
USBの相性は聞いたことはあっても遭遇したのは初めてなので、ちょっとがっかりしてます。
直ってくれるのが一番ですがとりあえずあきらめます。
yuccochan さん
ありがとう御座います
バッファローとIOのHDDポートの交換はしてませんが、バッファローのHDDとIOのHDDは同じHUBで接続してだめで
別のUSBメモリが刺さってるHUBに接続してもだめでした。
プリンタは、また別のHUBに刺さってます。
これが相性なんですね。初めてなのでがっかりしてます
書込番号:16721953
0点
先ほどNECに問い合わせしましたが
何千とある周辺機器との相性を調べるのは無理
プリンタの電源OFFで対応できるならそれで対応してくれ
とのことでした。
書込番号:16725040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何千とある周辺機器との相性を調べるのは無理
=>
仕方がないと思います。 弊社製品に問題はないとウソをつかれるより、正直に対応されたようで、そこは潔いと思いました。
罪作りなのは、usb爆弾とか囁かれる 曖昧な状況を長い間許してる USBの規格の方?まぁ、
当然、規格の損得算段にはNECも富士通も東芝もキヤノンも多くの日本企業が混じってるのでしょうから、責任が0とは言えない?
書込番号:16725249
1点
クアドトリチケール さん
ありがとう御座います。
私も納得しました。
調べるには膨大なコストがかかりますしね。
環境によることもあるかと思いますし。
ただ、今回は原因と思われる機種は特定できてますから
検証していただけるとありがたいんですが・・・
書込番号:16726399
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDE-U2.0J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/04/05 1:19:59 | |
| 1 | 2013/12/17 22:22:38 | |
| 6 | 2013/12/09 20:22:32 | |
| 8 | 2013/12/10 9:56:24 | |
| 9 | 2013/07/31 4:37:46 | |
| 2 | 2013/03/23 12:58:23 | |
| 1 | 2013/03/14 9:06:17 | |
| 5 | 2012/08/20 14:57:15 | |
| 5 | 2012/02/10 22:51:57 | |
| 4 | 2013/02/08 23:06:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






