『μタフは凍りますよ』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

μTOUGH-8010

ハイビジョン動画撮影機能や画像管理ソフトウェア[ib]を新搭載したタフネスデジカメ(1400万画素)

ご利用の前にお読みください

μTOUGH-8010 の後に発売された製品μTOUGH-8010とOLYMPUS Tough TG-810を比較する

OLYMPUS Tough TG-810
OLYMPUS Tough TG-810OLYMPUS Tough TG-810

OLYMPUS Tough TG-810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月25日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μTOUGH-8010の価格比較
  • μTOUGH-8010の中古価格比較
  • μTOUGH-8010の買取価格
  • μTOUGH-8010のスペック・仕様
  • μTOUGH-8010の純正オプション
  • μTOUGH-8010のレビュー
  • μTOUGH-8010のクチコミ
  • μTOUGH-8010の画像・動画
  • μTOUGH-8010のピックアップリスト
  • μTOUGH-8010のオークション

μTOUGH-8010オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • μTOUGH-8010の価格比較
  • μTOUGH-8010の中古価格比較
  • μTOUGH-8010の買取価格
  • μTOUGH-8010のスペック・仕様
  • μTOUGH-8010の純正オプション
  • μTOUGH-8010のレビュー
  • μTOUGH-8010のクチコミ
  • μTOUGH-8010の画像・動画
  • μTOUGH-8010のピックアップリスト
  • μTOUGH-8010のオークション

『μタフは凍りますよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「μTOUGH-8010」のクチコミ掲示板に
μTOUGH-8010を新規書き込みμTOUGH-8010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

μタフは凍りますよ

2010/03/30 16:16(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-8010

μ8000の新型は起動が遅いとか、皆さま色々ご意見お持ちですが教えて頂きたいのです。
老生のμ8000と友人のμ6000に共通した特徴は、時々凍りついて全く作動しなくなるって共通点があります。
メーカーさんのサービスセンターへ現物を送っても、原因不明だし凍りつきは再現出来ないとのこと、何となくモンスタークレーマー扱いかも…と感じてしまってます。
現在も依然として2台とも不意に凍りますので撮り直しが出来ないスナップや大切なショットには使えません。
捨てるにはモッタイナイですし初めてのデジカメなので、ガッカリです。
電池を一旦抜いて再起動すれば治まりますが、防水も耐震もあったものじゃあありません。
友人とは「この欠陥カメラは多分回路設計ミスだね」とハナシていますが皆さまの周囲で似たような現象を訴えておられる方は居られませんか?
もしも新型μで改善されてるなら良いですね?

書込番号:11163560

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/03/30 16:55(1年以上前)

このカメラは持っていませんが、

普通、寒冷地では、バッテリの消耗が激しいので、カメラはポケットの中に
入れて、保温し、撮影するときだけ、外に出せば、動きますよ。

書込番号:11163703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/30 17:12(1年以上前)

私も最初は言葉通り「凍結する」という意味で理解したのですが、どうもスレ主さんはカメラのシステムがフリーズする (固まる) という意味でお使いのような気がします。

書込番号:11163775

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/31 00:58(1年以上前)

私もμTOUGH-8000を持っていますが、未だトラブルは無いです。
もっとも、メインカメラでは無いので、使用頻度は高くはありませんが…。

オリンパスのデジカメはE-10以来、8機種を所有していますが、不意のフリーズはありません。
故障と言えば、C-5050ZOOMの日付保持用キャパシタの、経年劣化だけです。
SP-550UZのAF性能の低さは、故障ではなく、仕様ですから。

書込番号:11166189

ナイスクチコミ!2


TY-4GGさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/31 02:06(1年以上前)

 私のは、μTOUGH-8010ですが、いまのとこ一度だけ、電源ボタンを押しても、
無反応というのがありました。充電したばかりで、電池の容量には、問題がなかったので、
とりあえず、電池を抜いて、入れなおすと、復帰しました。
 カメラはスナップだけ君さんと、同じ症状ですね^^;
多発しているわけじゃないので、今のとこ様子を見ていますが、どうやらこの症状は、
わたしだけじゃない様なので、欠陥の疑いが、濃厚かもしれませんね。
残念ながら、新型でも改善はされていないようです。起動時間の問題もあるし・・・
それ以外は、魅力的なカメラなだけに、もったいないです。

書込番号:11166414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/31 16:18(1年以上前)

皆さま貴重なご助言ありがとうございます。
やっぱりμ8000は凍りますか・・・
電源を入れて撮影をしようと待機していると、レンズは開きモニターも映ってますが一切反応が消え、肝心な被写体が去って行くのを眺めてるのは「欠陥カメラ」を買ってしまったからですね(涙)
オリンパスさんが設計ミスに気が付いてくれれば良いですが新型でも(多分)ダメでしょうね?自動車と違って死傷者は出ませんから改善の見込みは無いのでしょうね?
友人たちにもμ6000とμ8000は欠陥商品だと伝えておりますが、ネットのチカラを借りて皆さまには「価格・COM」を購買前にご覧頂きたいですね。
あ、このサイトの宣伝になっちまいました(笑)

書込番号:11168452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/31 17:11(1年以上前)

μTOUGH-8000を使っています
使用頻度はほぼ毎日で、一週間で20〜100枚ほど撮影しています
2009年の秋購入ですから、半年は使用しています

私の個体に関してはフリーズしてしまうような現象は見られません
なんでしょね?

店頭で触った8010と6020のレスポンスの悪さには正直がっかりでしたが・・・
μ9010のレスポンスは悪くないので、その基板同等のものを使ってくれれば良いんでしょうね

書込番号:11168609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/03/31 21:44(1年以上前)

有難うございます
立ち上がりが遅く個体によっては突然フリーズすると言う特徴がある様ですね。
μ6000とμ8000系は欠陥だと感じておりましたが皆さまにお伺いして、残念ながら自社製品の欠陥を見つけられない会社の不出来な商品だと確信致しました。
似たような機能を備えた他社の機種に買い替えしかなさそうです、金かえせ!ですね(涙)
カメラ業界ってこんなもんですか?(笑)


書込番号:11169759

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/01 02:03(1年以上前)

再確認ですが…。

カメラはスナップだけ君さんが言われる、”凍結”、カメラの操作をしない時に生じる、”スリープモード”ではないですよね。

これは3分間操作をしないと、液晶が消え、15分間後には電源も切れるというものです。

私のカメラでも、時々こうなりますが、これは節電のための仕様であり、故障でもバグでも何でもありません。

スリープモードに入る時間を、任意に変更できたかどうかは、余り使いこなしていないので、分かりません。
取説をざーと読んだだけでは、分かりませんでした。(出来ない?)

オリンパス機の最初のカメラ、E-10では、OFF、1、2、5、10分から選択できました。
現在使用頻度が最も高いSP-550UZは、12分で電源OFFになりますが、μTOUGH-8000同様(?)、時間選択は出来ません。

書込番号:11171082

ナイスクチコミ!3


TY-4GGさん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/01 02:46(1年以上前)

 よく読んでみると、カメラはスナップだけ君さんとの症状と
私のカメラの症状は、ちょっと違ってたみたいですね。早とちりでした。
自分のは、電源が入っていて、撮影可能状態からのフリーズは、今のとこありません。
電源ボタンを押しても、無反応というのが、一回だけです。
ですので、この件についての、欠陥の疑い濃厚という自分の発言は、撤回させてください。

書込番号:11171131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/04/01 13:41(1年以上前)

皆さまには、時々しか発生しないフリーズ欠陥で、大変お騒がせして申し訳ありません。
カメラ知識が乏しい上に生来の語彙不足ですスミマセン・・・
老生所有のμ8000と友人のμ6000に共通する現象は、電源を入れて暫く(多分3分以上)するとシャッターも電源も作動しなくなる事が(たまに)あります。
その時、液晶モニターはレンズからの画像を表示し続けていますが、一切の操作は出来ません。
バッテリーを一旦取り出して再装填すると直りますが(実は)海上での使用が多いので友人共々、当日は写真撮影を諦めます。
いつ発生するかについて法則性が見い出せませんしオリンパスさんのカスタマーセンターでも老生のμ8000はフリーズ現象を再現出来なかったので、根っこの深い欠陥だと感じています。
友人とは偶然同じシリーズのカメラを共有して面白がっておりましたが、同じフリーズがありますので個体ではなく設計上の欠陥だろうと推察する次第です。
ご参考になりますでしょうか?

書込番号:11172426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/04/01 14:09(1年以上前)

>このカメラは持っていませんが、

>普通、寒冷地では、バッテリの消耗が激しいので、カメラはポケットの中に
>入れて、保温し、撮影するときだけ、外に出せば、動きますよ。

このスレのツッコミ所はここだと思います

書込番号:11172504

ナイスクチコミ!1


TATONKAさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/01 21:08(1年以上前)

> その時、液晶モニターはレンズからの画像を表示し続けていますが、一切の操作は出来ません。

それはほんとうですか?
で、その画像の表示はカメラの向きや被写体の動きに応じて変化しているのですか?
それとも変化無く表示したままフリーズしているのですか?

書込番号:11173965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/04/02 17:49(1年以上前)

皆さま、お騒がせして恐縮です。
ご指摘の通り「凍る」との表現は不適切でした、操作が出来なくなる「フリーズ」が正しいのですね(反省)
老生及び友人のμ8000もμ6000も共通して温暖な海上の船上で使用しており(阪神間です)電源を入れて、ストラップで首から下げ撮影の機会をうかがっていると、時として「フリーズ」します。
レンズカバーは開いたまま、液晶モニターはレンズにある通りチャンと画面表示してますが、シャッターも電源も操作出来なくなっていて、単なる箱になっています。
防水カバーを開けて電池を抜き差しすれば直りますが普通、海上ではあまりしたくない操作ですよね。
いつ何時にフリーズするのか法則性は未だ見えませんし、メーカーさんでも判らない欠陥は素人の「スナップだけ君」が究明出来る筈もありませんね。
諸兄のご助言をお待ちします、よろしくお願い申し上げます(拝)

書込番号:11177531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/04/02 21:55(1年以上前)

追記
念のため先程μ8000で2回実験しました。
電源を入れてそのまま放置、3分後に液晶モニターが自動的に切れ、電源は17分で切れました。
フリーズした時には液晶は切れてませんでしたので、ここら辺が分かれ目なのでしょうかね?
素人考えでスミマセン。

書込番号:11178534

ナイスクチコミ!0


ASCOTSさん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/20 22:52(1年以上前)

私のμ8000も同様な症状でした。
保証が切れそうなので、数日前に修理に出しました。
治ってくれるとよいのですが。。。

書込番号:11386370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/23 01:16(1年以上前)

やっと同じ欠陥を共有出来ましたね(笑)
昨夜も大切なスナップを撮影しようと電源をいれた途端フリーズしました。
久しぶりのフリーズでしたので、思わず返信しちゃいました(爆)
小生の場合ではオリンパスさんの技術センターでは原因解明は出来ませんでしたよ!
こいつは結構深刻な欠陥だとは思うのですが症例が少ないので、うまく治る事を祈ってます。

書込番号:11394910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/01/05 18:41(1年以上前)

別機種

富士山頂上

 私は「μ725Sw」使っています(もうすぐ「いました」になる可能性が)が、登山が趣味なのですが冬は頂上で動きません!
 レンズが見えるように開く事は開きますが、シャッターボタンを押す前に液晶が見えなくなりボタンを押しても動作せず、挙句の果てにはレンズのふたが閉まらない(ウィーンと懸命に閉めようとはしているが)事が多いです。
従って、山頂での記念撮影は写せない事が多いです。(ちなみに寸前までフリースのポケットに入れた状態でです)
もっとも、2千〜3千mの山ですが(~_~;)

書込番号:12465384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μTOUGH-8010」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

μTOUGH-8010
オリンパス

μTOUGH-8010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

μTOUGH-8010をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング