


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
E-PL1を使用しています。写真は超初心者レベルです。
近々、このカメラでオーロラ撮影に挑戦しようと思っていますが、持っているレンズがキットレンズの14-42mm F3.5-5.6と40-150mm F4.0-5.6で、一般的にオーロラを撮るのに適しているという「F値2.8以下、20mm以下」の基準から外れているため、ちゃんと撮影できるか不安になってきました。
手持ちの2本であれば、どちらを使用したらよいと思われますか?
また、スナップ用にパナソニックの14mm/F2.5を購入検討中ですが、これだと少しはマシに撮れる可能性があるでしょうか?
三脚(簡単なものですが)と寒さ対策の予備バッテリー、結露防止用のジップロックは用意しました。
あくまで初心者ですので、傑作を撮りたい!という野望はありませんが、せっかくカメラがあるので1枚でも記録できたら・・・と思っています。
旅行まで間がなく、カメラや撮影方法などの勉強は旅行の移動中に・・・と考えています。
過去の質問なども一通り見てみたのですが、何かアドバイスいただけるようでしたら是非お願いいたします!!
書込番号:13462841
0点

mimosa76 さん こんにちは。
光を切り取ることですし、ためし撮りも出来ないわけですから、難しいことですね。
私なりに精一杯考えてご返答させていただけるのならば。
オーロラ撮りの、レンズの優先順位は、
14mm/F2.5>14-42mm F3.5-5.6>40-150mm
ですかね。
広角(より広い範囲が取れます)で明るいレンズが良いと思います。
旅行中の景色取などを考慮して、1本のみ選ぶとすれば、14-42mm F3.5-5.6がよいのかな。と思います。
プラス1本(合計2本)ならば14mm/F2.5の追加ですね。
旅行をするのは楽しいことですが、あまり写真のことを深く考えると辛くなるかもしれませんね。ほどほどがよろしいかと。
お楽しみください。
書込番号:13462894
2点

http://ganref.jp/m/quietearth/reviews_and_diaries/diary/1103
明るいレンズのほうがいいようですから、14mmF2.5がいいと思います。
三脚はそこそこのものが必要ではないでしょうか?
書込番号:13462911
1点


皆さま、早速のご回答ありがとうございます!
sutekina_itemさん
やはり14mm/F2.5が良さそうなのですね。
単焦点のレンズは初めてなのですが、カメラ側でシャッタースピードとISO感度を設定したら、レンズ側をいじってピントを合わせる、という作業は不要になるのでしょうか。(こんなことも知らず、オーロラなんて無謀だとわかっているのですが・・・すみません)
風景や動物なども撮ろうと思っているので、多少荷物になりますがレンズは3本とも持っていこうかな、と思っています。
>旅行をするのは楽しいことですが、あまり写真のことを深く考えると辛くなるかもしれませんね。ほどほどがよろしいかと。
そうですね!肝に銘じておきます。
一人旅なので気兼ねなくカメラで遊べるいい機会とも思っています。楽しんできます!
じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
14mm/F2.5でいってみたいと思います。
三脚は、使わない(そもそもオーロラが出ないかもしれないので)可能性も考え、惜しくないものを・・・ということで、https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977187715040 を購入しました。
倒れないように気をつけて使おうと思います。
総評する人さん
ご紹介ありがとうございます。ちょっと予算オーバーです(泣)
レンズのこと、もう少し勉強してみます!
書込番号:13463304
0点

三脚固定でオーロラを撮影されるのならセルフタイマーを使用する方が、
ブレを防ぐ為には良いかもしれませんね。
書込番号:13463591
2点

ピントは、MF(マニュアルフォーカス)で、手で合わせる必要があります。残念ながらAFでは無理です。
撮影は、12mm F2が最適でしょうが、高いので、今候補に挙げられているレンズだと14mm F2.5が最適です。
カメラの設定は、MモードでF2.5 ISO200 15sで撮影をオーロラの撮影を初めて、暗いと思ったら、ISOを上げていくのが良いらしいです。多分ISO800〜1600ぐらいまで段階的に上げていけばよいでしょう。
http://fotopus.com/naviblog/kogai/2009/12/vol3.html
ピント合わせは、機種が違いますが、このあたりが参考になります。
http://kassy2009.seesaa.net/article/114989963.html
基本的には、夜景撮影、星空撮影と撮り方が近いので、そのあたりを練習しておくと良いいと思います。
昔私が撮ったときは、F2.8のレンズでISO400 10sぐらいでそこそこ映りました。
周りに迷惑でなければ、スローシンクロシャッターで、記念撮影風に取るのも良いかもしれませんね。
書込番号:13463649
2点

> 一般的にオーロラを撮るのに適しているという「F値2.8以下、20mm以下」の基準
この基準って、フルサイズ換算の画角を表しているのですよね?
F値2.8以下はとりあえず良いとして、フルサイズでは28mm以下 (MFTで14mm以下) で、出来れば24mm、20mm、18mm (MFTで12mm、10mm、9mm) ・・・ 等がありがたいという話ではないでしょうか。
そういう意味では M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2 の方が良いでしょうが、懐具合次第で LUMIX G 14mm かも。
他には・・・
2秒タイマーに設定で撮影かな。
露光時間の決定にアテはあります?
撮影はマニュアル(手動)フォーカスになると思いますが、「∞」 位置での撮影で良いのかチェックした方がよいかも。
・・・とりあえず思いついたところを書いてみました。
書込番号:13463661
2点

まさかオーロラの撮れるところまで一人旅ですか?
普通はオーロラツアーなどに参加すると思いますが。
ツアーに参加すれば、ほとんどの場合オーロラ撮影にも精通したガイドさんが付くと思いますので、その方に聞きながら撮れば大きな失敗はないかと。
オーロラは場所や時期によって、あるいは太陽活動の有無によって出現頻度は相当変わりますし、何より場所的にたいていは氷の世界に入っていくことになりますので、一人で撮りに行こうなどは無謀ですし、オーロラそのものも撮れない可能性が高くなると思われ、くれぐれも良いツアーに参加することを心がけて下さい。
機材的には私の知っているプロのオーロラ撮影家さんはCANONの5DUに24ミリF1.4をF4まで絞って使っておられます。
私はフォーサーズ系はまったく分かりませんが、お持ちのカメラと組み合わせるのなら14ミリF2.5でしょうし、あとはしっかりした三脚、寒い中でバッテリーの持ちは悪くなるので念のために予備バッテリー、そして有線のリモートコントローラ。
これはカメラのセルフタイマーでも代用出来ますが、それを使うとカメラ前面のLEDが光り、周りで撮影されている方達の迷惑になりますので、この場合はそのLEDを黒いビニールテープ等で動作しているか分かる程度にふさいでおくと良いです。
またこれと同じことで撮影中カメラをいじるのに明るい光りはやはり迷惑になるので、安くていいのでヘッドライトを買って赤いビニールテープを貼っておくといいと思います。
カメラの諸設定はガイドさんが説明してくれると思いますが、ピントに関しては現在のAFレンズでは∞マークは当てになりませんので、現地で明るい星を入れてライブビュー拡大で丁寧に合わせるのが一番ですが、実はこれが見えにくくて一番大変かもしれませんし、普段やったことが無くていきなりではどうしていいのかも分からないと思いますので、ライブビューでピントを合わせる練習はしておく方がいいと思います。
書込番号:13464839
2点

はいよ。
全12回。オリンパス系のオーロラ特集。
コレ読めばオーロラなんて別に特別なもんじゃなくて、写すだけなら結構簡単に写っちゃうことがわかると思う。
オーロラががっつり出たら、手元の本が読めるほど明るいことさえあるし、贅沢言わなきゃそのまま適当に撮っても結構写るよ。もちろん、ちゃんと設定すればもっと写るし、そっからいかに作品に仕上げるかはヒトそれぞれ、そしてオーロラそれぞれだろうけどさ。
ほとんど4/3であるE-3+竹、松のレンズで撮られてるが、E-P2で撮られてるのもある。
E-P2の場合、この時(12/2009?〜)は4/3用の ED 9-18mm F4.0-5.6 っていうレンズを使ったみたいだね。E-P2にこのレンズって、オーロラ撮影としてはちょっと変わった機材選択のような気もするけど、まあ、そこら辺はメーカーとの絡みもあったんだろう・笑
カメラの設定値も載せてくれてるから、参考にしてみるといいよ。
どこいくのか知らんけど、現地では楽しんで撮れるといいね。
http://fotopus.com/naviblog/kogai/
あ、それから、手元確認用にちっちゃなライトを持ってきな。白ライトじゃなくて暗いところで手元の設定確認するには白ライトじゃなくて赤ライトが見やすいよ。赤いセロハンを白ライトに貼ってもいい。
あとはまあ、あくまで可能ならばだけどジッポーかハクキンあたりからでてるカイロは使い勝手がいいんだが。。。燃料はたいがい現地で手に入るはずなんだが保証はできん。
書込番号:13464986
2点

飛行機でカイロの件。
ようこそここへさんもわかっているからそういう書き方になっていると思いますが、燃料は一切、運搬できません。
カイロの中に燃料が入っていれば、カイロごとアウトです。
燃料が入っていなくても、ほんの少し臭いがしただけでもアウトになる可能性があります。
値段的には高くなるけど (私はヤマダ電気で2500円くらいで買った)、対抗馬はエネループカイロ (飛行機でOKなので)。
http://kakaku.com/item/21590410090/
「強」 で2時間程度暖かい・・・ちょっと短いかも?
会社から書いているので、細かい仕様がわからない (海外で充電できそうかとか)。
書込番号:13465759
1点

hotmanさん
セルフタイマー、全く思いつきませんでした。やってみます!
テレマークファンさん
ピント合わせと撮影方法について、とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!
リンク先もためになる内容で、じっくり読んでみようと思います。
オーロラは見られるとしたら旅の最後の方なので、それまで夜景、星空撮影で長時間露光の練習などしてみます。スローシンクロシャッターについても調べてみます。
市民光学さん
すみません。画角の件、きちんと理解できていませんでした。もっとよく勉強します。
露光時間も色々変えて撮ってみようと思います!また、カイロのこともアドバイスありがとうございました。
takuron.nさん
色々とご心配ありがとうございます。
今回は、オーロラが第一目的の旅行ではないのでツアー参加は見送ったのですが、泊まるホテル自体がオーロラ観測に良い場所らしく、運(と天気)がよければ見られるかな、と期待しています。あくまで意気込み過ぎず、見られたら&撮れたらラッキーと思っていってきます。
ヘッドライトと手元用のペンライト、赤いテープ(セロテープと油性の赤マジックで代用・・・)は一応用意しましたが、カメラ本体のLEDランプも気をつけないといけないのですね!承知しました。ピント合わせも頑張ってみます。
ようこそここへさん
こちらの連載、私も一応見ていたのですが、プロの方は簡単に撮るんだな〜、と感心するばかりで(笑)もう一度、マネできるポイントを拾ってみます。私が行く場所はまだ真冬ではない(最低気温がマイナス5度程度)ので、使い捨てカイロでもなんとかなるかな・・・と思っています。
皆さま、親身なご回答本当にありがとうございます。
個人的なことなので行き先や時期、予想される撮影環境などは特に書きませんでしたが、それにも関わらずたくさんのアドバイスを頂き、感謝いたします。無事何か撮れたらご報告します。
Goodアンサーは最初にコメントくださったsutekina_itemさんにつけさせていただきます。
本当にありがとうございました!!
書込番号:13466050
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 10:14:53 |
![]() ![]() |
11 | 2025/08/25 13:19:13 |
![]() ![]() |
6 | 2019/09/30 20:16:45 |
![]() ![]() |
9 | 2018/12/08 0:11:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/06 12:16:36 |
![]() ![]() |
10 | 2018/11/28 19:02:11 |
![]() ![]() |
11 | 2018/05/26 0:01:12 |
![]() ![]() |
26 | 2018/03/28 21:51:34 |
![]() ![]() |
18 | 2018/03/05 13:22:25 |
![]() ![]() |
6 | 2017/09/22 2:10:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





