『AutoとS-Autoの違いは?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『AutoとS-Autoの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 AutoとS-Autoの違いは?

2010/04/03 16:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 夏燕さん
クチコミ投稿数:92件 CX3のオーナーCX3の満足度5

こんにちは。ネットで購入、昨日届いたところです! 嬉しくて嬉しくて……
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、いろいろ設定を変えて素晴らしい写真を撮られていて、早くそんな風になりたいと思いつつ、説明書を持ち歩きながら桜を撮ったりしてきたところです。

それで、恥ずかしい質問だと思うのですが……
オートとSオート、撮影するときどちらを選んで良いかわからないのです。
説明書を見ると、シーンごとに自動でモードを切り替えてくれるのがSオートだとあり、それならいつでもSオートを使えばいいのではないかと思ってしまうのですが……。

オートを使ったほうが良い場合というのがあるのでしょうか。教えてください……。よろしくお願いします。

書込番号:11181765

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/04/03 16:24(1年以上前)

こんにちわ。
ご購入おめでとうございます。
私はシーンオートもシーンモードも使ってません(+o+)
勝手にストロボが発光したりするのでほとんど通常のオートで撮影してます。
露出補正とかWBとかフォーカスとかも変更できないので、通常のオートの方が色々できて楽しいと思います(^^ゞ

シーンオートモードについては下記に詳しく書かれてます

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03006.html
(シーンオートモード)



書込番号:11181814

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/04/03 16:32(1年以上前)

>シーンごとに自動でモードを切り替えてくれるのがSオートだとあり、それならいつでもSオートを使えばいいのではないかと思ってしまうのですが……。

オート機能は万能では無く、認識が不完全な場合も多いです。
必ずジャストのセレクトをしてくれるわけでは無いので、
使い分けが大事です。。


書込番号:11181852

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件

2010/04/04 13:49(1年以上前)

私もカメラは初心者で、
これまではパナのルミックスを使っていました。
ルミックスの場合「おまかせIA」と言う機能がありまして、
CX3の場合これにあたるのがSオートですね。
CX3のSオートは人物を撮りたいシーンでも風景になったり、
「おまかせIA」に比べてシーン切り替えの精度はよくないと思います。
そもそもCX3に買い換えたのは、もう少し本格的に撮影を楽しみたいけど
デジイチまではまだちょっといらないかな〜との思いからでしたので、
CX3では通常のオートで若干設定をいじりながら撮っています。
設定をいじりながら撮る場合の操作感はCX3は使いやすいです。
面倒な時はシーンでモードを選択しています。
もちろん設定を変えなくても通常のオートできれいに撮れますので、
普段は通常のオートのままです。

書込番号:11186403

ナイスクチコミ!6


スレ主 夏燕さん
クチコミ投稿数:92件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/04/05 20:01(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!
Sオートはあんまり使わなくてよさそうなんですね。

自分でモードを切り替えるほうは、ペットモードがありがたいですね〜、一切光が出ないのでうちの猫にも安心(^^)

ちょっとだけ、ホワイトバランスはいじってみました! 成功しているかどうかわからないのですが、画面が明るくなって、色鮮やかに撮れたような気がします。
ほんとに、ちょっと触っただけで奥深さが増すような面白いカメラですね。

これから勉強させてもらいます。ありがとうございました!!

ついでなので、質問前にSオートで撮った(チューリップマークを出して)桜をちょっと投稿してみます(^^;)ぜんぜんいい出来じゃないと思うんですけど、以前のカメラではこんなに接写できなかったので、感激しました。

書込番号:11192345

ナイスクチコミ!3


スレ主 夏燕さん
クチコミ投稿数:92件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/04/05 20:03(1年以上前)

当機種

……と、投稿してみたつもりなのですが、失敗したのでもう一回。

書込番号:11192352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/04/05 20:08(1年以上前)

当機種

ご購入おめでとうございます(^.^)
すごくキレイに撮れてますね!
リコーのマクロってたぶんクセになりますよ(^^ゞ

書込番号:11192379

ナイスクチコミ!4


スレ主 夏燕さん
クチコミ投稿数:92件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/04/05 20:12(1年以上前)

わー! 綺麗ですね! フラッシュ焚かなくてもこんなに明るく撮れるんですね〜。ワタシもがんばります。

書込番号:11192400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/04/05 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイコントラスト白黒でただの木

望遠でメジロ

連写に挑戦

セピアだ!

普通にオートで撮ってるだけです(^^ゞ
マクロからズームまで色々楽しめる機種ですね!
調子に乗ってスミマセン、後4枚だけ貼らせて下さい(*_*)
失礼しました(+o+)

書込番号:11192479

ナイスクチコミ!5


スレ主 夏燕さん
クチコミ投稿数:92件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/04/06 01:19(1年以上前)

わんちゃん、可愛い!!
こんな大疾走してるところも、バッチリ撮れるんですね!
今までのデジカメでは考えられないかも……。

うちは猫なんですが、ペットモードはいいですね! 赤外線も出さずに明るく撮ってくれて。
私もいい写真が撮れるようにがんばります!

書込番号:11194266

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング