『操作音について。』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):¥50,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『操作音について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

操作音について。

2010/06/22 16:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 a1y2u2m9iさん
クチコミ投稿数:6件 CX3のオーナーCX3の満足度5

本日、CX3を購入した初心者です。

既出でしたらすみません。

ネットで購入して、届いたので早速触ってみたのですが、ピントを合わせたり、ズームを動かした時のレンズ付近の音が「じじーーーーっ」と激しいと感じるのですが、こんなものなのでしょうか。

以前使っていたLUMIXも何も感じなかったし、店頭で同じ機種を手にとって見た時もあまり感じなかったんです。

お店に問い合わせようかと思っているのですが、私が神経質すぎるのか気になったので、皆さんに教えて頂こうと思い書き込みました。
よろしくお願いします。

書込番号:11529831

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/06/22 16:26(1年以上前)

ジージー音がうるさいんですよ(^^ゞ
リコーは色んな音が出ます(+_+)
パナはホントに静かですから余計にうるさく感じると思います。

書込番号:11529884

ナイスクチコミ!4


スレ主 a1y2u2m9iさん
クチコミ投稿数:6件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/06/22 16:53(1年以上前)

ドナドナさん、ありがとうございます。
今から、安心してこの音に慣れるようにします。

使っていると、皆さんのようにうまくマクロの写真が撮れず・・・
まさか不良品?!と思いましたが(笑)今から私の腕を磨くとします

書込番号:11529967

ナイスクチコミ!0


makihaさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/22 16:53(1年以上前)

>店頭で同じ機種を手にとって見た時もあまり感じなかったんです。

店頭だと周りの音で気づかなかったのかも?

書込番号:11529970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/22 17:09(1年以上前)

こんにちは

先日、店頭でいじってみましたが私も感じませんでした。
現在R7を所有してますが、ジジジ音がしますので伝統のようなものですか。

マクロが合焦点しないということですが、寄り過ぎなのではないですかね?

書込番号:11530010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/06/22 17:11(1年以上前)

神経質じゃなくてもこの音は耳障りだと思います(^^ゞ
個体差も結構ありますし不具合の可能性もゼロではないと思うので
お近くであればお店に行ってデモ機と比べてみたり、店員さんに音を確認してもらってもいいと思いますm(__)m
私自身最近ちょっとリコー機の故障や不具合の多さに辟易してます(+o+)

書込番号:11530014

ナイスクチコミ!2


スレ主 a1y2u2m9iさん
クチコミ投稿数:6件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/06/22 17:24(1年以上前)

makihaさん。
そうなんです。
店頭はざわざわしていましたが、今、気がついたら薄暗い静かな部屋に一人でカメラと格闘してました。

眠れる森さん。
やっぱり近づき過ぎたらいけないんですか?
何も警告音がでないので、気づきませんでした。
警告音を出さない大らかな性質上、ジジジとうるさいのかと納得できるようなできないような・・・

ドナドナさん。
2度目のレス、ありがとうございます。
ネットで買ったので、店員さんと確認は無理だと思うので、近くの電気屋さんに見に行こうと思ってます。

みなさん、ご丁寧にありがとうございます。
うるさいと感じるのは自分だけじゃないと分かり、カメラに対して冷静になれそうな気がしてきました。

書込番号:11530058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/22 17:34(1年以上前)

a1y2u2m9iさん

焦点が合わない時に警告音はありません。
ピントが合ったときには緑枠で合わないと赤枠です。

ジジジ音は仕様ですので、残念ながら気にしないようにするしかありません。

書込番号:11530091

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/22 18:23(1年以上前)

>レンズ付近の音が「じじーーーーっ」と激しいと感じるのですが

「頑張って働いてくれている」と考えた方が良いかも・・・(^^ゞ

書込番号:11530234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/22 19:18(1年以上前)

こんばんは
CX3は、広角側で1cmまで、望遠側で28cmまで被写体に近づけるので、マクロならではの迫力のある撮影が楽しめます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/point2.html
ということです。
1cmより近付けても一応フォーカスすると思いますが(以前の機種R3ではレンズに付着していたゴミにピントが合っていました…(^^;))、被写体によっては影が写りこんでしまいますね…

一応ですが、この機種はオートマクロではありません。機種によってはマクロモードに自動的に変わりますが、この機種では手動でマクロのボタンで切り替えないと近くには寄れません。確かパナソニックにはインテリジェントオート機能(iAモード)で自動的にマクロに変わったような・・・

マクロ撮影機能を使うと、カメラを被写体に接近させて撮影できます。マクロ撮影にする
には、ADJ./OK ボタンをN(マクロ)側に押します。ADJ./OK ボタンをもう一度N 側に押すと、マクロモードが解除されます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/cx/CX3_J.pdf
上記のリンクか取り扱い説明書の28ページです。

書込番号:11530419

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/22 19:20(1年以上前)

>私自身最近ちょっとリコー機の故障や不具合の多さに辟易してます(+o+)

レビューの訂正が必要かもしれませんね?(不可能なようですが)

書込番号:11530432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/06/22 20:10(1年以上前)

Rシリーズから歴代見てきていますが、動作音も静かになりましたし故障も減りました ^^

書込番号:11530604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/06/22 20:47(1年以上前)

>じじかめさん、こんばんわm(__)m

レビューは削除して訂正できますけど、レビューはあくまでも購入当時のものですし
信頼性や耐久性に言及してる訳じゃないので(^^ゞ

辟易してる件については時期を見てスレ立てしますm(__)m

書込番号:11530766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/22 21:09(1年以上前)

私も購入当初ズーム時やピント合わせのジジジっという音が気になりました。
フジF31fdはかすかなモーター音しかしませんでしたから…

気になって2店舗ほどでCX2、CX3展示品で確認したところ
やはり同じようなジジジ音がしていたので仕様だと思います。

サイバーショットやルミックスはスムーズなモーター音で静かですね。
リコーはジージジジ、ジーとか色々な音がなりますね。

書込番号:11530859

ナイスクチコミ!1


スレ主 a1y2u2m9iさん
クチコミ投稿数:6件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/06/22 21:24(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

デジカメをいじっていると、デジカメの中に小さな人がいて、せっせと動いている感触します(^_^;)

早速、近くにある電気屋さんで動作音を確認してみました所、私の所にやってきたデジカメと大差なかったので安心しました。
この音に愛着を持てるように使い込んでいきたいです。


書込番号:11530937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/06/22 21:42(1年以上前)

当機種

たくさん撮ってマクロの練習して下さい(^^)

書込番号:11531025

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/23 07:45(1年以上前)

ド ナ ド ナさん、ご説明ありがとうございます。

スレ主さん、横レス失礼致しました。

書込番号:11532699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/08/08 12:52(1年以上前)

蛇足ですが参考までに若干補足させて頂きます。
CX3の動作音ですが、ズームよりもフォーカス時の方が派手なジジジ音がします。
また動作音は、音だけみれば慣れてしまえば問題ありませんが、
実際フォーカススピードが遅いという性能上の問題もあります。
たとえば現行パナ機と比べると歴然たる差があり、フォーカススピードが次代のキーワードとなりつつある今、
CX3は遅れをとつていると言わざるをえないでしょう。
もっとも、
全体として良いカメラであることは言うまでもありませんが。

書込番号:11734734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込):¥50,000発売日:2010年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

CX3をお気に入り製品に追加する <888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング