『有線ブリッジも遅かった・・・』のクチコミ掲示板

2010年 3月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

最大69%の省電力機能「おまかせ節電」を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーターのハイパワーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

『有線ブリッジも遅かった・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

有線ブリッジも遅かった・・・

2010/08/05 15:13(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

スレ主 piroyamaさん
クチコミ投稿数:8件

動画サーバを立てたんで家庭内をGbE化する一貫で、GbEスイッチ替わりに
なればラッキーってことで無線LAN+GbE搭載で一番安めの301NH買ってみました。
ルータ部分の有線スループットが100Mbps台止まりというのは各所で読んで
ましたが、ルータ処理を通さない有線ブリッジ部分はもっと速度出るのでは、
と甘い期待をしてJperfで測定したところ、

301NH 無し:300Mbps
(部屋間を古いLANケーブルで40mくらい取廻してるのでこんなもん?)
301NH 有線ブリッジモード経由: 95Mbps

と大きく速度低下。ルータ処理通さなくても、プロセッサ自体が遅いって
ことですかね。
諦めて2,000円台のGbEスイッチを増設して301NHは無線専用機にしました。
まあ、無線の飛びは前のWR7600Hより良くなったし、NASとか遊べそうなんで
よしとします。

書込番号:11722856

ナイスクチコミ!1


返信する
Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/05 18:04(1年以上前)

おかしいっすね。そんなもんなんでしょうか。

それで、
増設したスイッチングハブでは速度が向上したんでしょうか?
他の製品との比較じゃないと、分からないですよね。


95mbpsという速度から考えられるのは、どこかで100baseになってるとか、、、?

例えばケーブル。これチェック。
個人的には、ケーブルのカテゴリーをうるさく言うのは嫌なんだけど、今回だけは別。

有線のルーティング速度よりも、ハブのパフォーマンスが悪いというのも変だし、
無線のスループットですら、今回提示の速度よりも上。

ふつ〜に考えたらG301NHのせいで速度低下してるわけじゃないと思うので、確認した方が良いんじゃないかな。



確かにスレ主さんは、「この製品のせいで、ここまで速度低下した」 、とは書いていないようだけど、読み手の読解力に依存してしまってる感じ。

この書き込みを見たら勘違いしてしまう人もいると思うよ。

書込番号:11723351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/05 21:33(1年以上前)

ブリッジの有線で繋いだ場合はギガビットハブと同じ役割で
同等の速度も出るとBUFFALOのサポートが言っていましたよ

参考までに

書込番号:11724181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/08/05 22:05(1年以上前)

piroyamaさん  こんにちは。

>ルータ処理通さなくても、プロセッサ自体が遅いって
 ことですかね。


最初にこちらの製品が手元にないのと、piroyamaさんの具体的な環境(接続やPC仕様等)がわかりませんので、具体的にはわかりません。

以前からバッファロー製品は、ブリッジ設定(接続)すると、WAN側(INTERNETポート)もスイッチングHUB(有線ポート)として動作(この製品の場合は計5ポート)しますが、もしWAN側をお使いなら、LAN側ポートで試されるもの一考かもしれません。

LAN側ポートに接続されているなら、ご容赦ください。

書込番号:11724372

ナイスクチコミ!0


スレ主 piroyamaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/05 23:14(1年以上前)

みなさんありがとうございます。私の間違いでした。
GbEハブが届いたんで入れ替えてみたら相変わらず95Mbpsくらい・・・
もしやと思って301NHつなぐのに使ってる1mケーブル見たらCAT5で、これを
入れ替えたら 260Mbps くらい出ました。カスケード接続の速度低下を
考慮したら十分ですかね。
GbE初体験で、1mのCAT5ケーブルはさむだけでこんなに変わるとは思っても
みませんでした。

返信が付く前なら書き込み削除しようかとも思いましたが、返信頂いてる
んでここに訂正します。
バッファローさんごめんなさい。

書込番号:11724731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/08/05 23:25(1年以上前)

piroyamaさん  こんにちは。

>301NHつなぐのに使ってる1mケーブル見たらCAT5で、これを
 入れ替えたら 260Mbps くらい出ました。


とりあえず解決してよかったですね。

以前, Cat 5のケーブルを使って、1000BASE環境で簡単な検証をしたことがあるんですが、10m以下程度の短いケーブルでは、Cat 5e同等の速度が出ていた記憶があります。

ケーブルの質?(結線状態含め)にも影響されるんでしょうね?

書込番号:11724792

ナイスクチコミ!0


Hornisseさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/06 00:16(1年以上前)

今回の場合、単純にリンク速度が100mbpsになっていたんでしょうね。
カテ5が1メートルだろうが10メートルだろうが、100mbpsになってるのだから実測95mbps付近が最高値で。
リンク速度は、ハブとか、PCのLANケーブル差し込み部分とかのLEDの色で判断できるかと。

ネットワーク機器が、ケーブルのカテゴリーをどうやって識別しているのかは、私には分かりませんが。
詳しい人がいたら教えて欲しいものです。

書込番号:11725057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/08/06 01:17(1年以上前)

Hornisseさん こんにちは。

>リンク速度は、ハブとか、PCのLANケーブル差し込み部分とかのLEDの色で判断できるかと。


とりあえず今現時点では、手元にCat 5e未満規格のLANケーブルがないので、再度試せませんが、前述しましたギガHUB(LSW3-GT-5EPで緑・・・仕様は1000M動作)・PCのNIC(1000BASE)で、ケーブルのみCat 5(販売元は忘れました)で、リンク速度も1000M動作でした。

書込番号:11725290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/08/06 02:00(1年以上前)

何度もすいません。

書き忘れましたが
もちろん、規格(品質や検査等含め)を満たした1000BASE対応のケーブルがいいと思いますので、あくまでも個人的な興味が元で試した事例ということで・・・。

書込番号:11725388

ナイスクチコミ!1


スレ主 piroyamaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/06 02:18(1年以上前)

確かにHornisseさんご指摘の通り、100Mbpsでリンクしてました。
玄関の配電盤付近に隠したスイッチなんでつい面倒で確認してませんでした・・・

PC1--(Cat6 5m)--[G301NH]--(★Cat5 1m)--■--(Cat5e 約20m)--[GbEスイッチ]--(Cat5e 約20m)--■--(Cat6 5m)---PC2

という接続で、★が問題のケーブル、■はRJ-45コンセントで部屋間の既設配線
はCat5eでした。

約20mのCat5eとの合わせ技なので、★をCat5e以上にするとぎりぎり 1000Mbps
でリンク、Cat5 にすると 100Mbps になってしまってたんだと思います。

いろいろお騒がせしました。

書込番号:11725422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング