『マルチセキュリティーが不安定』のクチコミ掲示板

2010年 3月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

最大69%の省電力機能「おまかせ節電」を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーターのハイパワーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

『マルチセキュリティーが不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチセキュリティーが不安定

2010/11/21 01:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

スレ主 土壇場さん
クチコミ投稿数:131件

家族からニンテンドーDS Liteをネットへ繋げたいとの希望から、マルチセキュリティーを設定しましたが、
各SSIDともに切断接続を繰り返し不安定で困っています。
因みにシングルSSID時は安定しています。

[ネットワーク構成]
1階                  2階
WZR-HP-G301NH <<無線>> WLI-TX4-AG300N <<有線>> PC

ルーターON
倍速モード使用
認証暗号化
[シングルSSID時]
WPA2-PSK-AES
[マルチSSID時]
SSID1 WPA/WPA2-Mixed TKIP+AES、WLI-TX4-AG300NはWPA2-PSK-AES
SSID2 未使用
SSID3 WEP
チャンネルは手動選択
無線接続はAOSSを使わず手動設定、WPSも使っていません。
試しにAOSSでの接続もしてみましたが不安定です。


マルチセキュリティーを安定させる方法などありましたら、
ご教授お願いします。

書込番号:12248049

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40572件Goodアンサー獲得:5710件

2010/11/21 10:07(1年以上前)

この製品は未使用ですが。

DSだけ暗号化が緩いので、使い辛いですよね。
私は、USBタイプの無線LANアダプタを、「PC経由でインターネットに接続する」設定で使って、DSを使うときだけPCに繋げて使っています。
高性能である必要も無いので、大体1000円前後で買えますし。普段の無線LANのセキュリティーを落とす必要もないので。運用としてはシンプルになります。
製品としてはこの辺ですか。
http://kakaku.com/item/K0000077827/

書込番号:12249052

ナイスクチコミ!0


スレ主 土壇場さん
クチコミ投稿数:131件

2010/11/21 16:19(1年以上前)

KAZU0002さん
ありがとうございます。

PCをAPとして使用する方法ですね。
私はWLI-UC-GNHPを所有しているので、ご紹介頂いた方法は行えますが、
DSを接続する際に、隔離機能が使えないのが気になります。
まぁDSを繋ぐ時だけに使用を限定すればいい訳ですから、気にし過ぎなのかもしれませんが…

マルチセキュリティーの安定化が不可能な時の、最終手段にしたいと思います。

書込番号:12250621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2010/11/22 19:27(1年以上前)

>各SSIDともに切断接続を繰り返し不安定で困っています。
私の場合はG300NH-FW1.76にしたところ、土壇場さんとはちょっと違うのかもしれませんがマルチSSIDを有効にした場合に、時間と共に徐々に受信感度が"非常に強い"から"弱い"に落ちて切断され、終いにはルータを再起動するまで再接続不能になる、状態になってしまいました。
近隣との干渉も要因と考えたので、少し時間を置いてから別の無線子機でInSSIDerで電波状況を確認しながら再度テストして再発したので、マグレで起きた様では無いと思います。
ただし、私の場合はシングルSSIDでも(マルチSSIDの時より発症時間は遅延していた様子)で起きたので、マルチSSID時に限らず起きるとも考えられます。
暫くFW-1.65(通産で1年くらい)と、FW-1.72(2ヶ月くらい)で使用してきて同様の問題は起きていないので、FW-1.76に近いVerから発生した問題だと思われます(私はFW-1.74の導入経験なし)。
解決策ですが・・・恐らくFirmwareをグレードするしかないのではないでしょうか? 私はG300NHなのですが、Firm-BinaryはG301NHと共用なので状態は同じであると思います。

また、G300NH-FW1.76で下記の様な症状の方も居るようです。
http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/124385 の[No.3]

因みに私のG300NHは、FW-1.65に戻す工程の途中でFirmwareの更新に失敗したらしく、工事現場の赤色灯みたいに赤ランプがただ点滅するだけの玩具に変わったようです。
直ぐに最新版を薦める御仁も居るようですが、最新Firmは最良どころか最悪の場合もありますので、「現状に不満が無いならば」Firmwareは無闇に更新しないのが賢明です。

書込番号:12256844

ナイスクチコミ!0


スレ主 土壇場さん
クチコミ投稿数:131件

2010/11/23 01:20(1年以上前)

アキーム玉子さん
ありがとうございます。

FWは現在1.74を適用しています。
1.76は倍速モードを設定していても、通常モードになってしまう現象がでたので1.74へ戻してました。
先程1.74のhowto_update_ap.htmを確認したのですが、1.74適用後は1.73へは戻せないようです。
FWが原因だとすると手詰まり状態です。

KAZU0002さんから紹介して頂いた方法しかないのかぁ…

書込番号:12259300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2010/11/23 14:34(1年以上前)

>FWは現在1.74を適用しています。
1.74でその状態なのですか、そうなると公式的にはもう選択肢は無いわけですが・・・。
それにしても最近のバッファローは全然駄目じゃないか・・・
現時点まで公表されている分のバグ累積数(G300NHベース)だけでも70を超えていて、非公開バグも含めると一体どれだけバグがあるのか、今度はそっちの方に興味が沸いてきます。(ここまでバグが多いのはある意味凄い?)
もっときちんとテストしてから発売&公開して欲しいものですし、それと同時に、旧バージョンへの変なデグレード制限をしないで頂きたい、とも思います。
商品購入後からずっと「私はお金を払って、テスターやモルモッターになったんだっけ?」と不思議な感覚が私を取り囲んでいます。
G301NHがG300NHのファームを共有&ベースにしている以上はバグも連鎖するし、次期G302HがG300/301NHをベースにしたならば「もう終わってる」かもしれない。

>1.74適用後は1.73へは戻せないようです。
G300NHではデグレード・パスが先人によって開拓されていたので、FW-1.65以降の好きなバージョンに戻せましたが・・・。
G301NHも同様の手順で純正FW-1.73に戻せるのかも知れません。

>KAZU0002さんから紹介して頂いた方法しかないのかぁ…
私も同様に、新ファームが駄目Verの時には「繋ぎ」と割り切って自前で建てましたけど、PCと子機で無線APを実装するもんだか電波は弱いし電気は喰うし。
それに本機と同じ様に「隔離」させるには、送元や宛先見てフィルタリング等する事になりそうですし、色々と面倒ですね。
いくら「DSする場合のみ」とは言え、WEPな無線APを隔離無しで自身のネットワークと接続するのは、私は気持ちが悪くまた心配です。
幾らかのお金が掛かってしまいますが「脱バッファロー」が一番の特効薬かと思います。

書込番号:12261888

ナイスクチコミ!1


スレ主 土壇場さん
クチコミ投稿数:131件

2010/11/24 00:24(1年以上前)

>それにしても最近のバッファローは全然駄目じゃないか・・・
ご指摘のように最近FW絡みのトラブルが多いように思います。
まぁバッファローに限った事ではないですが…

本機でマルチSSIDが安定している人っているのかなぁ。
是非レスを頂きたいですが、「初版の1.73は安定しているよ」なんてレス頂いたら、かなり凹みそうです。

>幾らかのお金が掛かってしまいますが「脱バッファロー」が一番の特効薬かと思います。
WEPの為にお金は掛けたくないが本音です。

書込番号:12265664

ナイスクチコミ!1


スレ主 土壇場さん
クチコミ投稿数:131件

2010/11/26 01:19(1年以上前)

その後、アキーム玉子さんの情報を元に色々と調べてみましたが、FWの1.7シリーズは悪評ばかり。
本機のFWは初版が1.73ですから、諦めモードになっていたのですが…
唯一試していなかった倍速モードをOFFにしてみたら、何と安定してしまいました。

もう夜も遅いので家族は爆睡状態、DSの接続テストはまだ行っていませんが、
倍速モードONの時は、マルチSSIDを使用しただけで、切断接続を繰り返していたので大きな進歩です。
DSの接続テストは、後日報告したいと思います。

FW1.76で倍速モードを設定しても、通常モードになってしまう現象がありましたが、
もしかしたら、マルチSSIDを安定させる目的があるのかもしれてません。

たまたまNECのPA-WR8700N-HPの情報を閲覧してたら、
ご利用環境によっては、40MHz/20MHzモードが自動で切り替わるため、
デュアルチャネルを使用するに設定しても、20MHz(規格値最大130Mbps)で接続される場合があります。
と書かれてました。
http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr8700n/n/index.html

もしかしたら、本機のFW1.76は機能をNECに近づけた結果なのかもしれません。
PA-WR8700N-HPでマルチSSIDを使用すると、どうなるのかなぁ…

書込番号:12276264

ナイスクチコミ!0


スレ主 土壇場さん
クチコミ投稿数:131件

2010/11/27 15:16(1年以上前)

DSの接続も無事に確認が取れました。
SSID1、SSID3ともに安定しています。
WEP接続の隔離機能も機能している確認が取れたので一安心です。

今回、倍速モードをOFFにした事により安定したわけですが、
スピードテストによる実効速度も、
下り 80Mbps→65Mbps
上り 65Mbps→50Mbps
程度の落ち込みで済みました。

元々子機のWLI-TX4-AG300Nの有線部分が100BASE-TXですから体感的には速度低下を感じません。
レスを頂いた方々、ありがとうございました。

書込番号:12283791

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHをお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング