『接続設定画面』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

DIGA DMR-BWT3000

3D表示や2番組同時の「フルハイビジョンW10倍録画」を備えたブルーレイレコーダー(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BWT3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT3000の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3000のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3000のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3000のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3000の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3000のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3000のオークション

DIGA DMR-BWT3000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月23日

  • DIGA DMR-BWT3000の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3000のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3000のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3000のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3000の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3000のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3000のオークション

『接続設定画面』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT3000」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT3000を新規書き込みDIGA DMR-BWT3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

接続設定画面

2010/07/10 04:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT3000

クチコミ投稿数:1235件

BWT-3000を購入しました。(テレビは3Dではないのですが・・・)
パナのBDレコーダーに関しては、自分では詳しい方だと思っていたのですが表記の接続設定の項目
で「端子に合わせて設定する」という項でつまずいています。HDMI接続でメインはビエラに、サブ
はAVアンプ(ヤマハDSP-Z7)に接続しました。

手順1.から3.まではOK、次の「テレビ/機器/ビエラリンクの接続」を選び決定を押すと、その次の
画面が2秒くらい表示されて3.の画面に戻ってしまいます。その2秒間の間に項目が2項目位なら設
定出来るのですが、なにせ画面が切り替わって戻ってしまうので確認作業とかその他の設定が出来
ません。

もう一つが、BWT3000の表示窓がビエラをこのBWT3000に切り替えているとHDMIの表示のままなので
す。今までのレコーダーは切り替えが終わればチャンネル表示をしていたのですが??。

さらにもう一つ、付録の3D映像を見て翌日「録画一覧」ボタンを押したら「使用出来ないディスク
です。」と表示され認識しなくなりました。新品のメディアを入れてもダメ、今までのレコーダー
で録画したメディアもダメ(勿論今までのレコーダーBW970ではOK)なのです。そのうちとっかえひ
っかえやっていて、他のBD-ROMを入れたら正常になり、それまでダメだったディスクも認識される
様になりました。これらの操作は購入後初めて設置し設定中の事です。

・・・BW970とDSP-Z7のリンクがうまくいかなかったのでHDMI出力が2系統この機種に期待したので
すが・・・。どうも初期不良品の様に思えますが、同じ様な症状が発生した方が居られましたらレ
スをお願いします。

PS;このBWT3000から取り説もA4からB5?に小さくなりましたね、さらにBWT3000のみの取り説にな
りました。(今まではBW970/BW870/BW770等共通でした。)

書込番号:11606256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/10 06:21(1年以上前)

接続図(普通はこうなるハズ)

>HDMI接続でメインはビエラに、サブはAVアンプ(ヤマハDSP-Z7)に接続しました。
「メイン」とか「サブ」って何ですか?
「どの製品(型番)のどの端子」かで書いた方が判り易いです。

ビデオ端子(HDMI端子を含む)には、「方向」が有ります。
ケーブルは、必ず「入力」と「出力」で繋いでください。
 <「入力同士」や「出力同士」で繋ぐと故障の原因になるかも知れませんm(_ _)m


>今までのレコーダーは切り替えが終わればチャンネル表示をしていたのですが??。
「入力」と「出力」が合っていないため、「HDMIの接続先」が見つからないのでは?


>「使用出来ないディスクです。」と表示され認識しなくなりました。
接続状態が「不安定」なのでは?
 <先の「接続状況」も心配です。



>さらにBWT3000のみの取り説になりました。(今まではBW970/BW870/BW770等共通でした。)
「BWT1000」と「BWT2000」は共通です(^_^;

基本的には、「機能差」が有れば、別の冊子になると思われますm(_ _)m
 <いちいち、「この機能は〜には有りません」と入れるのは面倒...
  今までは、「HDDの容量の違い」だけなのでは?
  または、「〜だけ」の機能が少なかったか...
   ※それだけを別冊で作るのが勿体無い



状況が判り難い所も多いので、
「絵に描いてみる」というのも1つの手です。

自分でも「基本的な接続方法」を絵にしてみました。
「矢印」にしているので「入力」と「出力」が判ると思いますm(_ _)m


接続についての説明は「レコーダー」よりも
「DSP-Z7」の25ページや26ページを見たほうが良いかも知れませんm(_ _)m

書込番号:11606327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/10 07:44(1年以上前)

私の場合、BWT3000のHDMIメインを、AVアンプ(DSP-Z11)にマランツのHDMIセレクター(VS3002)経由で接続していますが、初期設定は問題なく出来ています。

BWT3000は4月23日購入で設置は、1週間前にしました。
数日前に追加で購入のBWT2000も、AVアンプ(AX863)にメインを接続しましたが、問題なしです。

一度、BWT3000のHDMIメインをZ7に接続して、Z7のHDMI出力をビエラに接続してみてはどうですか。

それでもダメな場合は、初期不良の可能性もあると思います。

昨年の8月末に購入した、BW970はわずか5日で初期不良で交換した経験があるので初期不良品の可能性もあると思います。

書込番号:11606484

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件

2010/07/10 11:45(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
回答、ありがとうございます。

>「メイン」とか「サブ」って何ですか?

機種はDIGA DMR-BWT3000でこれにはHDMI出力が2系統ありテレビ接続用とAVアンプ接続用のHDMI端子が
装備されています。これがメイン(テレビ行き)とサブ(AVアンプ行き)です。

接続はBWT3000のメインからビエラへ、サブからDSP-Z7へ接続しています。BW970からはアンプは経由
させずビエラにHDMI接続です。BW970からは同軸でDSP-Z7へも接続しています。(ビエラから光でDSP-
Z7へも一応接続してあります。ビエラとAVアンプのみで視聴する時の為です。)

BW970を視聴する時は、再生する音声はAACだけでなのでDSP-Z7へは同軸のみです。BDーROMの音声収録
されているdts-HD-MA等のHDMIでしか伝送できない場合はBWT3000を使います。

>「DSP-Z7」の25ページや26ページを見たほうが良いかも知れません

DSP-Z7へはBW900、BW930、BW950、BW970と接続してきましたがBW950の時からHDMI接続の確立がおかし
くなってきました。BW950は購入時2回も交換してもらいました。DSP-Z7を最新バージョンにアップデ
ートしてもBW970はHDMI接続の確立がおかしくなってきていました。BWT3000でHDMIが2系統になったの
で期待していたのですが、初期の接続の段階でこんな状態で困っています。


ブンガクさん 
回答、ありがとうございます。

>一度、BWT3000のHDMIメインをZ7に接続して、Z7のHDMI出力をビエラに接続して
みてはどうですか。

BW970で上記の様に確立がおかしかったので(BW970が予約時間になっても録画スタートしない、そんな
時、BW970の電源を入れると録画スタートする等の異常です。HDMIの端子の中にコントロール信号を送る
端子がある様ですね。録画はBW970だけの問題と思うのですが、DSP-Z7にHDMI接続していると異常が出
ましたから。)試しに接続するのは吝かではないのですが、仮にOKとしてもこの接続はしたくないので
す。昔からAVアンプには映像信号を極力入れないというポリシーがあります。dts-HD-MA等のHDMIでの
みしか伝送できない音声フォーマットが出現してしまい、やむなく接続しています。


>AVアンプ(DSP-Z11)にマランツのHDMIセレクター(VS3002)経由で接続していますが

私もシステム2でDSP-Z11とプロジェクター、テレビ、VS3002等があります。今回BWT3000を買ったので
こちらのシステムに入れていたBW930を処分、システム1で使っていたBW950を組み入れて使おうと思っ
ています。もっともBDのプロジェクターでの再生はマランツのUD9004に任せて、BW950はテレビとの録
再専用です。VS3002は今の所未活用です。・・・これを経由させてもDSP-Z11等との接続は大丈夫なの
ですね!。UD9004もHDMIが2系統あるので(パイオニアのプラズマがHDMIが1系統入力しかない・・)これ
を活用する為にはVS3002の出番もあるのかなぁ?と考えてはいます。

書込番号:11607251

ナイスクチコミ!0


池梟さん
クチコミ投稿数:111件

2010/07/10 13:05(1年以上前)

BWT2000と3000はHDMIが2系統あるので、スレ主さんみたいな接続したい人は珍しくないよね.
特に3D対応のテレビを使っててAVアンプがHDMI1.4に対応してない場合は一番ポピュラーな接続になると思うけど.
スレ主さんの文章にもHDMIが2系統って書いてあるし、勘違いする要素は少ないと思うんだけどなあ.

書込番号:11607544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 DIGA DMR-BWT3000のオーナーDIGA DMR-BWT3000の満足度5 3D HOME PEGE 

2010/07/10 14:26(1年以上前)

うちの環境図

質問がいまいち分かりづらいので、とりあえずうちの環境では問題ないとしか言えませんが?

とりあえず環境図載せときます。
(メイン機材のみです。)

書込番号:11607792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件

2010/07/11 02:05(1年以上前)

電子の要塞さん

>質問がいまいち分かりづらいので・・・

これが症状です。「テレビ/機器/ビエラリンクの接続」を選び決定を押すと、その次の画面が2秒
くらい表示されて3.の画面に戻ってしまいます。・・・これが正常か異常か知りたかったのです。
3DテレビならOKなのかと・・?。これはやはりトラブルの様です。おまけに今日からディスクド
ライブもディスクを認識しなくなりました。販売店に申し出たら交換します、との事でした。

パナのBDディーガはBW200からBW900×2台、BW930、BW950、BW970そしてBWT-3000と買い替え続けて
います。(使うのはメインシステムで2台、サブで1台の計3台でそれ以上は処分)BW950から新品交換
2回等、トラブルが発生しています。ヤマハのDSP-Z7とのHDMI接続で異常が出ます。DSP-Z7を経由
せずビエラ TH-58PZ600と直結ならば異常は出ません。ただ、BW970の時は最初の2ヶ月くらいは全
くの正常で、それを過ぎた辺りから異常が出始めました。 最初はディーガ側なのかアンプ側なの
か分かりませんでしたが、アンプ経由を止めた時から異常は出ませんので、アンプにも問題があり
そうですが、メーカーが違うし購入店も違うので迷っていました。HDMIが2系統ならばこの問題は
解決出来ると思いBWT3000を購入しました。

電子の要塞さんのHNの様に正に要塞化していますね、複雑な接続に見えます。私も昔は音声ケーブ
ルはアナログもデジタルもとさまざまなケーブルで接続しましたが、もう必要最小限のケーブルに
しました。私もLDプレーヤーはパイオニアのHLD-X9を持っていますが、ここ数年は全く使っておら
ず、今は電源を入れても直ぐ切れてしまいます。直してももう見ないかなぁと思いつついます。

書込番号:11610544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/12 12:20(1年以上前)

こんにちは。

3D対応テレビと3D非対応のアンプ使っています。
テレビとレコーダーはメイン、アンプはサブに繋いでますが、スレ主さんのような不具合は一度もありません。
初期不良の可能性が高いのではないかなと思います。
交換してもらえるとのことで良かったですね!

書込番号:11616650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件

2010/07/14 01:03(1年以上前)

pana好き君さん 

回答、ありがとうございます。
新品に交換してもらいました。早速同じ様にメインはビエラ、サブはDSP-Z7に接続しました。
ところが何と症状が同じ、初期設定から進んで「テレビ/機器/ビエラリンクの接続」を選択してボ
タンを押しても、2秒間程度表示されるだけで画面が戻ってしまうのです。
これは同じ症状とはおかしいと思い、サブのアンプに接続したHDMIケーブルを抜いたら正常になり
ました。DSP-Z7が不良の様です。HDMIの端子の中にはコントロール信号も含まれているらしく、こ
んなところで異常が出るのですね。BWT3000ではなく昨年の今頃購入していたBW950なのですが、予
約録画も時間になっても始まらないのです。ディーガの電源を入れるとその時点から録画スタート
したりしていました。

予約録画に関してHDMIが関与しているとは夢にも思わなかったので、BW950は2回も新品交換しても
らいました。今思うと販売店/メーカーには悪いことしちゃいました。結局、発生も必ずではなか
ったので、ぐずぐずしていたらBW970が出たのでこちらも買い足ししました。この時も異常が時々
出たのですが、DSP-Z7のバージョンアップをやってその発生頻度は少しは減った感じはしたのです
が、DSP-Z7経由を止めちゃいました。(dts-HD-MA等は聴けませんが・・)
そして今回、HDMIが2系統のBWT3000なら良いかな、と期待していたのですがHDMIがこんなに関与し
ていたとは・・・・。今回のBWT3000はBDドライブ不良も出ていたので交換は正解でした。

書込番号:11624570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT3000
パナソニック

DIGA DMR-BWT3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月23日

DIGA DMR-BWT3000をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング