『ixy10かsx210かで迷ってます』のクチコミ掲示板

2010年 3月12日 発売

PowerShot SX210 IS

ハイビジョン動画撮影機能を強化した光学14倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:14倍 撮影枚数:260枚 PowerShot SX210 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX210 IS の後に発売された製品PowerShot SX210 ISとPowerShot SX230 HSを比較する

PowerShot SX230 HS
PowerShot SX230 HSPowerShot SX230 HSPowerShot SX230 HS

PowerShot SX230 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:14倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX210 ISの価格比較
  • PowerShot SX210 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX210 ISの買取価格
  • PowerShot SX210 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX210 ISの純正オプション
  • PowerShot SX210 ISのレビュー
  • PowerShot SX210 ISのクチコミ
  • PowerShot SX210 ISの画像・動画
  • PowerShot SX210 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX210 ISのオークション

PowerShot SX210 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月12日

  • PowerShot SX210 ISの価格比較
  • PowerShot SX210 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX210 ISの買取価格
  • PowerShot SX210 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX210 ISの純正オプション
  • PowerShot SX210 ISのレビュー
  • PowerShot SX210 ISのクチコミ
  • PowerShot SX210 ISの画像・動画
  • PowerShot SX210 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX210 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX210 IS

『ixy10かsx210かで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX210 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX210 ISを新規書き込みPowerShot SX210 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

ixy10かsx210かで迷ってます

2011/02/04 11:25(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX210 IS

クチコミ投稿数:40件

ixy600からの買い替えで迷っています。主に子どもの撮影に使います。
今のよりもズームがある方がいいな、
とキャノン電話サポートにixy と power の違いを聞いたところ、
お手軽でコンパクトなのがixy、本格的&ズームなのがpowerとの返答。
その中でもixy10sの機能は優れていてお勧め、と言われました。
タッチパネルの説明を受けて、ズームの事は忘れてこちらにしようかと思ってしまいました。
タッチでピントがすぐにあって撮影できる、との事で
今は自動で、なかなかここっていうとこにピントがあってくれなくて困っていましたのでこれは良いかな、と。
ただ使用になれていないので、使い勝手の面で不安です。
液晶の故障はあまりきかないが、誤作動はしょうがない、とサポートの方も言ってました。
こちらはixy10の口コミで聞いてみます。

sx210は、大きさで迷っています。600よりも全体的に大きくなるので。
あと、飛び出し式のストロボは大丈夫なのでしょうか・・・
なんか壊れそうで。間に砂ほこりなんかはいると動かなくなりそう。
しかし、14倍のズームはかなり惹かれます。
使い勝手はどんな感じでしょうか。
大きいの、気になりませんか?

書込番号:12603977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/04 11:29(1年以上前)

210ISよりIXY50Sの方がおすすめです。裏面CMOSなので暗い場所でも綺麗に撮れます。望遠の差はあまり感じないと思います。

書込番号:12603991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/02/04 11:38(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

値段が少しアップしますが10倍ズームあるんですね。
14倍とあまり差はありませんか?
2万まででおさえたいな、というところなんですが。

書込番号:12604028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/02/04 11:40(1年以上前)

追加です

撮影後の事ですが、パソコンに取り入れて処理しています。
その環境を変えたくなく、キャノン製品しかみていませんが、

機種が変わると環境も変わるのでしょうか。
またIXY と power とでも環境が変わったり、あるのでしょうか。

もし変わるのであれば、
今売れ筋のSONY製品にしようかと思案中です。
10倍ズームで十分だと思うし。

よろしくお願いします。

書込番号:12604035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/04 11:43(1年以上前)

210ISは28mm〜392mmの14倍(392÷28=14)、50Sは36mm〜360mm(360÷36=10)の10倍です。望遠側での32mmの差はあまり感じないと思います。

書込番号:12604048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/02/04 11:53(1年以上前)

10Sの特徴はタッチパネル(タッチフォーカス)と広角24mmです。
タッチフォーカスはモニター上の被写体に触れればピントが合い、追尾もするのでじっとしない被写体には有効だと思いますが、あまり速い動きには追尾しきれません。

>今は自動で、なかなかここっていうとこにピントがあってくれなくて
ピント合わせの方法を『中央1点』にすると意図しない場所にピントがあってしまうのを防げます。
中央のピント枠で被写体を捕らえてシャッターボタン半押しのまま構図を整えて撮影します。
構図を整えている間にカメラと被写体の距離が大きく変わるとピンボケになりますが、少しくらい変動しても目立つピンボケにはならないと思います。

50Sは広角36o〜望遠360mmの10倍ズーム。
SX210ISは広角28o〜望遠392oの14倍ズーム。
望遠能力は360mmと392o程度ならそれ程の差ではありません。
一方で広角端ではSX210ISは広角28mmなので広範囲を写し込めます。
IXY600は37mm〜111mmなので、広角端で写し込める範囲は50Sと同程度です。

ズームがどの程度必要かにもよりますが運動会などでも使う予定なら、10Sの望遠力では力不足だと思います。

もうすぐSX210ISの後継機の発表が予想されますが、しばらくは高いと思います〜。
SX130ISという機種はバランスの取れた性能で安価ですが、ちょっと大きいかなぁ・・・?

書込番号:12604085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/02/04 12:30(1年以上前)

松田さん
ありがとうございました
ズームの違いよくわかりました
検討してみます

豆ロケット2さん
とても詳しい説明ありがとうございました
望遠はそんなに差がないとの事で、
少し高くなりますが、大きさのあまり変わらない50sにしようかと。
SX210の新機種が出るとか、そうなると価格は下がりますよね?
ちなみに50sはでたところで価格は期待できませんよね。

広角はあまり意識していませんでしたが、これも2機種ではかなり差はでますでしょうか?
確かに今の600、子どもが近い時などシャッターがおりなくて困る事が多々あります。

書込番号:12604253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/02/04 13:23(1年以上前)

>広角はあまり意識していませんでしたが、これも2機種ではかなり差はでますでしょうか?

リコーHPですが焦点距離の違いの例があります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/wide/whats.html
ズームしない状態でIXY10Sは24mm、SX210ISは28o、IXY50Sは36o、IXY600は37mmです。(IXY50SとIXY600は35mmの作例を参考に)
見ると分かると思いますが、同じ位置から撮った場合に写せる範囲が違います。
広い風景や狭い室内で大人数を写す場合には広く写せる方が有利ですが、被写体の一つ一つは小さく写ります。
また広角になればなる程、像の歪みが大きくなります。(特に画像周辺部)
人物メインなら35mm程度の焦点距離は便利だと思います。
広角24mmや28oの機種でも35mm程度にズームすれば同じ事ですが・・・・

一方、
>確かに今の600、子どもが近い時などシャッターがおりなくて困る事が多々あります。
これは別の話です。
IXY600の仕様表を見るとピントが合う最短距離が50cm以上のようです。(マクロ設定時は5cm〜50cm)
なので、通常時に50cm以短にはピントが合いません。
また、少しでもズームすると最短撮影距離はさらに遠くなると思います。
IXY50SもSX210ISもIXY10Sも通常時でも5cmまで寄れるようなので、これに関しては大きく改善しそうです。

50Sはバッテリーの持ちがかなり悪そうなのが気がかりです・・・・。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210803.K0000139451.K0000089582.K0000089579

書込番号:12604455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/02/04 14:35(1年以上前)

すごい、こんなふうにして製品比較できるんですね!?
ありがとうございます

バッテリー、持ち悪いですか・・・ 
600の時も予備で1つ常に持っていましたが、どれぐらい悪いんでしょうか
それはどこを見ればわかりますか?

書込番号:12604669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2011/02/04 14:46(1年以上前)

再度追加で
基本的な事で申し訳ないのですが

製品にはもともとメモリーカードのような物は付いていますか?
600を購入したときに何か買ったような・・うる覚えなのです。
また一緒に購入しなければいけない場合、どのような物がいいのでしょうか。(容量等)
やはり店頭よりネットの方が安いでしょうか

書込番号:12604695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/04 15:01(1年以上前)

たとえば運動会で使う場合10Sの5倍では足りないと思います。お勧めの機種はソニーのHX5Vです。

書込番号:12604747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/02/04 15:32(1年以上前)

バッテリーの持ち(撮影可能枚数)はリンク先の表の『撮影枚数』で確認できます。
IXY600の160枚に対して、IXY50Sは150枚、SX210ISは260枚です。
あくまでも目安で、動画の頻度、ズーム操作の頻度、フラッシュの頻度、撮影時以外での電源投入時間(再生や設定変更など)、その他細かな設定によっても差が出ると思います。
特に動画撮影は50Sの場合、フルHD動画のせいかバッテリーを喰うと思います。

メモリーカードは付属していません。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy50s
メーカーHPの機種毎の仕様表の下段にメモリーカード容量に対しての撮影可能枚数の表があります。
IXY50Sの場合だと4GBのSDHCカードに静止画(最高画質)のみで1471枚、フルハイビジョン動画のみで14分34秒のようです。
静止画と動画が半分ずつなら静止画約700枚と動画約7分になります。
2GBのカードなら、4GBの場合の約半分、8GBのカードなら約2倍になります。
動画をたくさん撮るなら16GB程度あった方がいいかも知れませんが、たいレオママさんの使い方で決めればいいと思います。
最近のSDHCカードには転送速度の違いによって『class4』とか『class6』といった規格があります。
静止画にはほとんど関係ありませんが、動画の場合には重要で、メーカーは『class4』以上を推奨していたと思いますが、余裕を見て『class6』程度をお勧めします。(動画撮らないならclass2で充分です)

価格は一般量販店よりはネットショップの方が安いようです。
様々なメーカーの物がありますが、パナソニック、東芝、サンディスクの商品が比較的評価が高いようです。(SDカードはこの3社の共同開発です)
メモリーカードに限ったことではないですが、初期不良品だった場合も考えるとネットショップはデメリットもありますので、万一のアフターケアと価格を考慮する必要があるかも知れません。


ひろジャさんのお勧めのHX5Vは望遠端で250mmの望遠力です。
幼稚園程度の規模の運動会などなら撮れると思いますが、小学校程度になると250mmではちょっと厳しいと思います。
デジタルズームやトリミングを使えばもう少し大きく撮れますが、個人的には400mm程度は必要だと思いますよ。

書込番号:12604829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2011/02/04 21:54(1年以上前)

色々なご意見どうもありがとうございました。
明日さっそく見に行って決めたいと思います。

書込番号:12606288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX210 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX210 IS
CANON

PowerShot SX210 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月12日

PowerShot SX210 ISをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング