『タッチパネルについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

IXY 10S

3.5型タッチパネル液晶モニターを装備したコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚 IXY 10Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 10S の後に発売された製品IXY 10SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 10Sの価格比較
  • IXY 10Sの中古価格比較
  • IXY 10Sの買取価格
  • IXY 10Sのスペック・仕様
  • IXY 10Sの純正オプション
  • IXY 10Sのレビュー
  • IXY 10Sのクチコミ
  • IXY 10Sの画像・動画
  • IXY 10Sのピックアップリスト
  • IXY 10Sのオークション

IXY 10SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • IXY 10Sの価格比較
  • IXY 10Sの中古価格比較
  • IXY 10Sの買取価格
  • IXY 10Sのスペック・仕様
  • IXY 10Sの純正オプション
  • IXY 10Sのレビュー
  • IXY 10Sのクチコミ
  • IXY 10Sの画像・動画
  • IXY 10Sのピックアップリスト
  • IXY 10Sのオークション

『タッチパネルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 10S」のクチコミ掲示板に
IXY 10Sを新規書き込みIXY 10Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

タッチパネルについて

2011/02/04 11:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 10S

クチコミ投稿数:40件

カメラでは使用したことがないのですが、使い勝手はどうですか?
ピントがタッチですぐにあう、という点で惹かれているのですが、
口コミを読むと、画像が悪いとか?
主に子どもの撮影に使用します。

値段はお手ごろなのですが、画像あまり悪くても・・・
しかし今はixy600を使っていますが、それよりは良いかな?

あと200F、400F も値段が同じぐらいなので迷っています。

よろしくお願いします。

書込番号:12604010

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/04 11:37(1年以上前)

IXY600はセンサーが大きいので画質がいいです。
今のデジカメは安くて高機能がウリですがセンサーもレンズも手抜きなので画質はイマイチです。

書込番号:12604021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/02/04 14:00(1年以上前)

松田行男さん、
>今のデジカメは安くて高機能がウリですがセンサーもレンズも
 手抜きなので画質はイマイチです。
↑何と比較してセンサーとレンズが手抜きなのでしょうか?
デジ一眼の交換レンズと比較してはいませんよね?
その根拠となる理由を教えて頂けると参考になるのですが...
宜しければお教え頂けないでしょうか?

書込番号:12604581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/04 14:58(1年以上前)

この10Sはタッチパネルですが、ある程度はタッチでピントは合うと思います。

書込番号:12604740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/04 15:05(1年以上前)

IXY600の1.8型700万画素CCDと比べてですよ。
1/2.3型1400万画素CCDなん小型化しちゃってるし、ライトユーザーの目を誤魔化すために高画素化しただけの手抜きセンサーだと思いませんか?
ちゃんと画質の事を考えているならこんな方向には向かわないと思いますよ。
この頃のカメラと比較しても今のコンデジのレンズは描写すらまともに出来てないとおもいませんか?
高画素化したならエンジンで画質を誤魔化すのではなくその高画素を生かせるレンズを金をかけて開発すべきです。

書込番号:12604759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/04 23:44(1年以上前)

10Sで撮影したものは、やや色褪せした感がありますな。無理がいったような感じで。
機能から考えていくと400Fがいいと思われます。
200Fはロアグレードですから、限られてます。
カタログスペックでは、そう変わらないはずなのに400Fの方がいい絵が撮れます。
また、女性が持つのならよりコンパクトでおしゃれな色あいのボディ色がある方が。
以外にハズシとしてブラックなんかも、嫌みのない色あいなんですですな。

書込番号:12606900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/05 11:52(1年以上前)

横レス失礼します。

松田行男さん 、

>1/2.3型1400万画素CCDなん小型化しちゃってるし、ライトユーザーの目を誤魔化すために高画素化

高画素数競争の時期でしたので、しかたないとも思います。
30Sからは、ライトユーザーにも高画素信仰がおさまってきたためか、1000万画素ぐらいになっていますよね。
30Sは、レンズも明るいようですし、液晶も大きめなので、400Fにもどるのなら、30Sも候補に入れてもいいように思います。

ただ、IXYシリーズは、新旧極端な画質の優劣はないようにも思います。
好みの問題でもありましょうが、キャノンの画質がよい方ならば、他のメーカーよりはIXYの中でえらんだ方が満足いく可能性はあるのでは?
私もいろいろ検討してキャノンIXYの中で選ぼうとしたのですが、どうも一長一短で、、、
400Fもいいとは思ったのですが、私には小さすぎて操作もしずらく、、、
30Sは、当時出たばかりでまだ高かったし、デザインも好みじゃなく、、、
で、結局パワーショットに目が向かい、S90を見つけました。(私の事情ですが。)

>IXY600の1.8型700万画素CCD

おお、確かにそれならいいかも。
参考画像を検索してみましたが、奇麗ですね。
私は1.7型CCDのS90を購入し、普段は200万画素ぐらいで使っていますので、IXY600悪くないと思います。
1/2.3型1400万画素CCDの10Sよりもいいのかもしれませんね。

スレ主様、

コンデジは多少の新旧では、かえって悪くなる事もあるようです。
たとえば最新の50Sは、あまり評判がよくないようです。
何が進化したのか、ご自分にとってのメリットは?などご確認なさって選ばれてはいかがでしょうか?

書込番号:12608540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/05 12:30(1年以上前)

評判が良くても悪くても、ここに出てくるのが常。
それさえない50Sって……。
それを買った私は……?

書込番号:12608683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2011/02/05 15:44(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました
店頭に行って、タッチパネルさわってみます!

書込番号:12609475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/02/05 21:28(1年以上前)

前出の松田行男だけど、みやたくさんに向けて返事書いたのにスルー気味なんでなんですが、
IXY30Sが出たときはまだソニーの裏面CMOSセンサーが1000万画素しか出していなかったから
仕方なく1000万画素を積んだんだと思いますよ。
意図して画素数を下げたのではないと思います。
その時、裏面CMOSセンサーが1000万画素のものしか開発されていなかったがために1000万画素を積んだだけで
今春SONYが投入する1600万画素の裏面CMOSが30S開発時に既に開発されていたなら30Sにも1600万画素センサーが積まれていた可能性は否定できません。

確かに30Sには広角F2.0という明るいレンズが積まれていますが、レンズが明るい=描写がいいという訳ではないですよね。
どの投稿画を見ても最近のエントリークラスのコンデジは、IXY600やその前のモデル達と比べて、
モヤがかかったような眠い描写ばかりで、薄皮一枚剥がしてやりたい気持ちになります。
そのような実情がおわかりなのかおわかりでないのか私にはわかりませんが
根拠を示せと言われたので上記のようなコメントを書きました。

スレ主さんがどこまで求めているのかわかりませんが、IXY600の描写と比べてしまうと
最近の1/2.3型程度の大きさのセンサー+1000万画素以上のコンデジの描写は劣っていると受け取られかねないということです。
最近のエントリーモデルコンデジの描写で満足できるのならそれでもいいのですが。

書込番号:12611137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/05 22:08(1年以上前)

エントリークラスコンデジというのはIXY200F、PowerShotAシリーズ、クールピクスL21やファインピックスJX280等、機能より価格の安さが先行しているもののことで、光学式手振れ補正が搭載されていなかったりするモデルのことです。
ここで扱っている10Sや30S等は中堅、いわばミドルクラス、400Fはベーシッククラスに当たり、必ずしも描写が甘いことは100%当てはまりません。
描写を求めるのでしたら、PowerShotG12、S95、クールピクスP7000あたりのハイエンドクラスに行かれては?

気軽に、手軽に。それでもって比較的高画質という難しさがあるのがミドルクラスのコンデジの立場ですから。
コストダウンも含めて、どういうふうにメーカーが知恵を絞るか、見ものでもありますが。

書込番号:12611360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/02/05 22:45(1年以上前)

けいえすじぇいさん流に言えばミドルクラスのコンデジも含んでいます。
等倍云々ではなく(私は等倍信者じゃありませんので)とりあえず最近のミドルクラス?以下のコンデジの写りは酷いもんですよ。

6〜7年前の真面目に作っていた頃のコンデジ(IXYで言えば1.8CCDを積んで意いたモデル)と比べると、
今のハイエンドを除くコンデジは多機能で安価なだけが売りで、肝心の画質は退化しているとしか思えません。
少なくとも私の眼にはそう写っています。
センサーもレンズも手抜きだと言ったのはそういった事含めてです。
こういった事をネットに書くとやれ根拠を出せだの、ソースはどこだ?などと言われてしまいますが
ご自身の目で見てそう思わない(退化していると思わない)のならばこれ以上話す必要はないので
これにて失礼致します。

書込番号:12611590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/06 01:47(1年以上前)

うーむ。これはデジカメだけに限ったことではなく、警鐘として受け止めておく必要はあるな。
例えば軽自動車。このカテゴリーは自分は撤廃してもやむおえんと考える。
何せ、ターボやパワーウィンドー、オーディオ等、高級車顔負けのアクセサリーはごてごて付いて、本来の軽自動車のあるべき姿はどこかに行ってしまっている。
しかも、支払い総額は200万越すことも珍しく無くなってきている。
これを、安い税金等の優遇措置で乗ろうってのは、おこがましいというものである。

同様なことが、デジカメでも起きてはいるのだろう。高画素競争なんかで売らんかな姿勢でやった結果、質の低下が起きているのだろう。
全面否定することはできんな。

書込番号:12612531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/02/06 09:39(1年以上前)

デジカメを買い換えるや買い増しされる方で機種選択される時に
どの機種を選べば良いのか迷われる方が多いと思います。
松田行男さんが12604021で書かれている言い方だとスレ主さんには
何を言っているのか理解出来ないと思いレスさせて頂きました。

何がどうなっていてどのような影響が出るので良いとか悪いとか
書かれないとアドバイスにはならないと思ったまでです。

書込番号:12613338

ナイスクチコミ!2


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/12 09:40(1年以上前)

たいレオママさん>
画質については、大きな差は感じられないと思います。
IXY Digital700は、当時はあのサイズでは一番画質がいいと言われた機種です。
10Sはそこまで画質は追求していないと思います。
ただし、多機能さはすごいと思います。

画質とコンパクトさ両方を求められるのであれば、PowershotS95しかない
でしょう。ただし、AF性能が10Sと比べてどうかは私は比較したことがないの
でわかりません。

http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/
ここに10Sを含め、IXYの説明書をそのままダウンロードできますので、使い勝手
などは気になる機種をダウンロードして読んでみるのもいいかと思います。
読むのはちょっとめんどくさいですけどね。

書込番号:12643035

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件 IXY 10SのオーナーIXY 10Sの満足度3

2011/05/01 09:01(1年以上前)

IXY50Sは設計失敗のようですね

書込番号:12956921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 10S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保護フィルムについて 2 2012/02/18 21:02:29
写真に使われているデータ量が少ない 14 2012/07/27 10:52:15
日付/時刻を秒の単位まで合わせたい 3 2011/04/14 18:54:50
保存されていない? 10 2011/03/17 21:12:09
カメラのキタムラ13800円下取り1000円 5 2011/02/06 18:28:40
タッチパネルについて 15 2011/05/01 9:01:21
購入について 3 2011/02/05 0:10:02
キヤノンデジタル25ISと 3 2011/01/24 9:35:11
年間総合販売ランキングNo.1 4 2011/01/20 8:00:44
よい買い物でした 1 2010/12/20 20:49:19

「CANON > IXY 10S」のクチコミを見る(全 330件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 10S
CANON

IXY 10S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

IXY 10Sをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング