『10sと400f』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

IXY 400F

17.8mmの薄型ボディを採用したコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚 IXY 400Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 400F の後に発売された製品IXY 400FとIXY 410Fを比較する

IXY 410F
IXY 410FIXY 410FIXY 410F

IXY 410F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月17日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 400Fの価格比較
  • IXY 400Fの中古価格比較
  • IXY 400Fの買取価格
  • IXY 400Fのスペック・仕様
  • IXY 400Fの純正オプション
  • IXY 400Fのレビュー
  • IXY 400Fのクチコミ
  • IXY 400Fの画像・動画
  • IXY 400Fのピックアップリスト
  • IXY 400Fのオークション

IXY 400FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • IXY 400Fの価格比較
  • IXY 400Fの中古価格比較
  • IXY 400Fの買取価格
  • IXY 400Fのスペック・仕様
  • IXY 400Fの純正オプション
  • IXY 400Fのレビュー
  • IXY 400Fのクチコミ
  • IXY 400Fの画像・動画
  • IXY 400Fのピックアップリスト
  • IXY 400Fのオークション

『10sと400f』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 400F」のクチコミ掲示板に
IXY 400Fを新規書き込みIXY 400Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 10sと400f

2010/06/07 16:16(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 400F

クチコミ投稿数:23件

10sと400fを主に製品の検討をしています。

400fは購入者の評価が高いわりには、
クチコミの評判があまりよくないのかな・・・
と感じています。

この2つの商品はズームやシャッタースピード、タッチパネルかどうかのほかは
あまり違いがないようにスペック表を見ると感じますが、
みなさんならどちらを買いますか?

また、どちらも買わずに違うお勧めのIXY商品がありましたらお願いします。

<条件>
○撮影メインは静止画(動画は撮影中にズームできるものであればOK)
○静止画撮影時、スポーツ等の動きにやや強いほうがいい
○夜景もたまにとりたい

という感じです。
よろしくお願いします。


書込番号:11464282

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2010/06/07 16:46(1年以上前)

10Sと400Fの大きな違いは広角端(ズームしない状態)の焦点距離もあります。
400Fの28mmに対して10Sは24mmなので10Sの方が広い範囲を写し込む事が出来ます。
しかし広い範囲が写るという事は、被写体の一つ一つが小さく写るという事でもあります。

10Sはタッチパネルとボタンの併用です。
タッチフォーカスで人物以外も追尾するので便利だと思います。
400Fは一般的なボタン操作ですが、ボタン類の大きさや形状もあって操作性はあまり良くないように感じます。

動画中の光学ズームは30S以外は不可で、画質が低下するデジタルズームのみです。
ピントも動画開始時で固定されます。
その点、30Sは光学ズーム可、動画中のピントも随時合わせてくれます。音声もステレオです。

スポーツなどではピント合わせの速度、追従性、ブレないシャッター速度の確保、などが大事だと思いますが、被写体の動く速度があまり速いと10Sや400Fではちょっと厳しいかも知れません。
広角端で全体を撮るような感じなら問題ないと思います。
30Sはシャッター速度優先モードや絞り優先モードなどがあり、これらを上手に使うと10Sや400Fよりも上手く撮れるかも知れません。
しかしIXYはどれもピント合わせが遅めなので、状況によっては難しいかも?

夜景も「手持ち」でという事だと30Sが有利です。
でも日中の画質がそれほど良くないようなので微妙なトコです。

書込番号:11464371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/06/15 19:22(1年以上前)

私も今、同じ感じの機種で購入検討中で、10Sが最有力候補です。
が、どうも一目ぼれ〜まで行けないで、範囲を少し広げて、今日400fを触ってきました。
素人の感想のうえ、個人差も大きいとは思いますが、よろしかったらお聞きください。

まだ購入前なので機能性については未知数ですが、たぶん大差はないのだと思います。
差が多少あったとしても、それ以上に操作性扱いやすさ、外観、重さの違いが大きいと思います。
ですから、購入検討ポイントは、それらの好みになるのではないでしょうか?

ここからは、個人的な私の好みになります。
10Sのタッチパネルは操作しやすく、設定アイコンも大きくてわかりやすいと感じました。
液晶も大きくて、この見やすさとくらべると400fのは小さく見難いです ><
ではつまみが扱いやすいかというと、これまたちまちまとしているし、ボタンが多くて戸惑います。
デザインは私は10s系の近未来的な外観は好みではなく、それで400fに手を伸ばしました。
寸法も小さく薄く、軽いのも魅力ですが、かえって小さすぎて操作がしにくい感じもしました。
おまけかもしれませんが、400fは専用ウォータープルーフケースがあって、水中写真が楽しめます。

個人的感想は10sの方がいろんなトータルバランスがとれていて安心感があるのかなと思いました。
実際に触ってみたり、シャッター押してみると感覚でしっくりくるか愛着がもてそうか目安になると思います。

私はまだ決めかね、上のクラスのS90に今一番魅かれています。
画像もきれいだし、操作もスムーズでした。
無意識に手に握っていて、店員さんに「さっきからずっともっていますね。それは気に入ったということですよ。持った感じがここちいいのでしょう?」と言われました。
そうなんです、大きさ、重さ、シンプルなデザイン、なんか手にしっくりくるんです。
ただ価格が、、、、、

書込番号:11500028

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 22:16(1年以上前)

 現在デジ一はPENTAXのK-7とNikonのD90、コンデジはcanonの400fとG11で写真を楽しんでいる者です。

 お気軽撮影用に10sを購入したのですが、どうしてもタッチパネルの操作感になじめずすぐに400fに買い換えてしまいました。(実機をさわれるのに確かめなかった私のミスです…。)
 タッチパネルが合う方もいらっしゃいますし、こればかりは個人によりけりですので、近くに実物のあるお店があればいじくり回してみるのが一番だと思います。

 広角側の4mmの差は大きいですし、タッチパネルさえ合えば10sも良いと思います。

 400fのお奨め点としては純正ケースがとても良いつくりです。400fも10sも純正ケースを買ったのですが、400fのジャストフィットな造りに対し10sは若干余裕のある造りになっています。ケースに入れると倍くらいの差があるように感じます。
 鞄に入れて持ち運ぶのであればどちらも一緒ですが、胸ポケットなどに入れてサッと取り出すには400fが便利です。

 あと外装は400fの方が質感が高いです。10sも悪くはないのですが、グロッシーな塗装なのでプラスチック感が目立ちます。

 両機ともオートできれいな写真が撮れますので、
 広角24mm&タッチパネルの10s vs コンパクトでおしゃれな400f
 といった感じでしょうか。

 gojyuunotenaraiさんが魅力を感じているS90はスポーツや夜景が目的ならお奨めです。明るいレンズやマニュアル露出、raw撮りができるのは大きいです。一万円の価格差は十分埋めてくれるだけの性能差があると思います。
 ただ私はどうしてもユルユルなコントローラホールが許せずG11にしました…。
 これも実機をさわれるのであれば試してみるのが一番だと思います。

書込番号:11505221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


金菊さん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/16 23:24(1年以上前)

この50の手習いってのは、あちこちの板で同じような長ったらしい駄スレばっかり書いてるな〜
自分のデジカメはまだ買ってないのに無責任な人だね〜

書込番号:11505697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/07/28 17:38(1年以上前)

板で人の批判してるお前よりよっぽどマシだよ。

書込番号:11688670

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 400F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
愛用中の220isのバックアップとして今さらですが購入しました。 2 2020/11/18 17:24:33
今更ながら中古で購入! 0 2013/05/26 22:31:08
11,800円でした 1 2011/03/22 12:11:29
迷っています。。。 7 2011/01/27 4:58:30
石丸電機で12800円 2 2010/12/12 23:35:43
ズームについて 4 2010/12/09 20:40:51
後継機。。 2 2010/11/02 10:59:03
安いですか・・・ 1 2010/10/04 14:38:40
何か白っぽい… 5 2010/09/28 21:29:35
ジオラマ効果 2 2010/08/31 21:39:56

「CANON > IXY 400F」のクチコミを見る(全 97件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 400F
CANON

IXY 400F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

IXY 400Fをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング