『どの機種がいいのか・・』のクチコミ掲示板

2010年 3月10日 発売

HDC-TM700

RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM700 の後に発売された製品HDC-TM700とHDC-TM750を比較する

HDC-TM750

HDC-TM750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月下旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

HDC-TM700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月10日

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

『どの機種がいいのか・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM700」のクチコミ掲示板に
HDC-TM700を新規書き込みHDC-TM700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

どの機種がいいのか・・

2010/05/18 08:17(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM700

スレ主 happymapyさん
クチコミ投稿数:7件

まだ、テープのビデオカメラを使っています。
TM 700は値段が高いし、TM300または、TM60なども候補に入れてますが、
画素数や光学ズームなどの違いがあるようですが、どうなんでしょうか?

小中学校の運動会、中学生のサッカーの試合を撮るくらいです。

基本的にわかってませんので、素人でもわかるように教えてください。
お願いします。

書込番号:11375001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/18 13:28(1年以上前)

フルハイビジョンは1920×1080の約200万画素記録です。有効画素数がこれ未満だと 画質がいいとは言えません(TM60がそれです)。勿論 視聴環境や見る人の許容範囲もありますから一概には言えませんが。

個人的には、TM60よりはTM70を。TM300よりはTM350を選んだほうがいいと思います。
手ブレ補正が進化しています。

他メーカーで対抗機種は?となると…最有力候補はSONYのCX370ですね。

TM700は 最高画質モードが今のところ独自規格なので、再生環境で悩む事になります。今回の候補からは外してもよいかと思います

書込番号:11375857

ナイスクチコミ!1


スレ主 happymapyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/18 16:29(1年以上前)

ありがとうございます。
売れ筋ランキングの上位に入ってなかったので、TM350はチェックしてませんでした。
手ぶれ補正には大変ひかれますが、価格に差があるので、お店で手にとって確認したいと思います。

書込番号:11376279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/18 16:54(1年以上前)

TM300の後継機種が350ですね。手ブレ補正のアクティブモード追加と、夜景等のローライト認識追加、メモリ大容量化…が主な変更点のマイナーチェンジだったと思います。
350の後継機種が700です。こちらは形だけ見るとマイナーチェンジに見えますが、レンズも記録規格も新しくなってますのでフルモデルチェンジと考えたほうがいいですね。

TM70はスペックこそエントリー機ですが、「超解像」という新たな試みがウリになってます。
TM60や70では、350や300にあるビューファインダーが省かれています。…と言ってもビューファインダーが必要な状況って、晴天下屋外で液晶モニタが見づらい時…位ですけどね(^^;

実機を手にしてみると「持った感じ」もかなり違います。ぜひ店頭で比べてみて下さい

書込番号:11376337

ナイスクチコミ!0


7TOTO7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/18 19:25(1年以上前)

それであれは三洋電機のAG-HMC155高画質で写真も綺麗、持ちやすい32.000円
下のグレードでも綺麗です2万円台、ポケットの中に収まる。

書込番号:11376826

ナイスクチコミ!0


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/05/18 22:16(1年以上前)

スポーツ撮影なら、オートフォーカスが速くて、明るい場所での画質が優秀なキャノンのHF M31の方がいいのでは。

書込番号:11377774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/05/18 22:52(1年以上前)

>カタコリ夫さん

あれ?
TM60も動画有効画素211万のはずですが…(^_^;)。
と言ってもTM60をおすすめしているわけではありませんが。

>7TOTO7さん
>三洋電機のAG-HMC155、32.000円

↑パナの業務用AVCCAMカメラですが…。お値段30万。
おっしゃりたいのはxactiのことでしょうか。


スレ主さんはパナソニックで考えていらっしゃるようですが、
BDレコーダーとの連携のためでしょうか。

書込番号:11378012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/18 23:05(1年以上前)

>なぜかSDさん

あら?勘違いしたみたい…。フォローありがとうございます。
スレ主さんゴメンなさい(^^;

書込番号:11378106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/05/19 11:10(1年以上前)

>小中学校の運動会、中学生のサッカーの試合を撮るくらいです。

ということは、基本的に昼間の撮影が多いということでしょうか?
であれば、価格.comの24000〜53999円の価格帯の製品で充分かもしれません。
http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_0/?price=24000-53999
その中で、お薦めできるのはビクターGZ-HM570、CANON HF-M31、パナTM300でしょうか。
ビクターGZ-HM570は、このクラスで抜群の高精細画面、
CANON HF-M31は、タッチ追尾など抜群のフォーカス性能、
パナTM300は、そこそこの性能で、安い(1年前の製品なので)。

尚、三洋のカメラについては知識が全くありませんので、くわしい方にお尋ね下さい。

書込番号:11379778

ナイスクチコミ!0


7TOTO7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/19 12:35(1年以上前)

カラメル・クラシックさん
三洋ビデオカメラ画質よいですよ、野球やる人、ゴルフやる人、テニスやる人、マリンスポーツやる人で多いです。良いのはぶれにくい状態で持て撮影できること(片手)形の大きさがポケットの中に収まること、量販店で話し聞くと高い商品を売りたくてソニーやパナソニックを勧めてきますので。。。

書込番号:11380026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/19 13:31(1年以上前)

サンヨーは「Xacti」ですね。

昔C4を使ってました。「片手で手軽」なのは良いと思います。
ただ運動会かサッカー等 望遠側で撮る機会が多いなら 個人的にはオススメしかねますね〜。手ブレ補正が弱いです。

あと 何に保存して何で再生するか?によっても変わりますよね。AVCHDがいいのか、MP4がいいのか…
トータルバランスでCX370とも書きましたが、用途を拝見した限りではキヤノン(AFが抜群)が良いかもですね。

書込番号:11380175

ナイスクチコミ!0


スレ主 happymapyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/21 17:48(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございます。
以前のテープで撮ったビデオは、DVDレコーダーへ接続して、編集→DVDへダビング。
たまに、DVDで見るだけで・・・
今後、テレビやブルーレイをパナソニックに揃える予定だったので、ビデオカメラもパナがいいかな・・・という感じだったので
素人過ぎてすみません。
保存方法でも選ぶ機種がちがうんですね!
特に編集に手間はかけず、簡単に保存できればいいんですがいかがでしょう?

書込番号:11388788

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/21 18:12(1年以上前)

編集の手間をどこまで省きたいのかにもよると思いますが、Sony HDR-CX550Vの口コミで、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080324/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202030/MakerCD=76/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#11319140

という記事もありましたので、ご参考までに…

決め手は、色々条件はあると思いますが、録画した画質や、持った感じ、レコーダーとの連携を含め編集機能など、自分で納得できる物を選んだ方がいいと思います。

書込番号:11388855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/05/21 21:38(1年以上前)

ブルーレイレコーダー購入の予定、とのことで保存の心配はありませんね。
メーカーを揃える必要はないと思いますが、
揃えたいのであればTM300、TM350、TM60、TM70ですけれど・・・
ただ、CANON HF-M31の価格が、5000円のキャッシュバックで、
実質45000円程度になっているのが気になります。
12000円から20000円を超える価格差ですからね。

書込番号:11389599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/21 22:34(1年以上前)

え〜っと。。。迷わせてしまうレスになるかもしれませんが、レコーダー運用に関して書きます。

まず「ビデオカメラ運用の為にBDレコーダーを買う」のか、それとも「選んだレコーダーで運用が便利なカメラを選ぶ」のか・・・によって変わってきます(笑)。パナソニックDIGAはビデオカメラ運用を考えた場合パナソニック製カメラ以外では使いにくい点があるんです。
___________________________

「パナDIGAでの運用を前提としたカメラ選び・・・」

問題になるのが、パナソニック以外のカメラメーカーだと 複数撮影日のデータを一括ダビングする際 全てがまとまった1タイトルとして取り込まれてしまう。。。という点です
例えば 5月1・2・3日にそれぞれ撮影をし、5月4日にまとめてDIGAにダビングしたとします。
そうするとDIGAには3日分のデータが1タイトルとして取り込まれ、録画番組一覧で表示される「録画日(撮影日)」は5月1日になります。チャプタは生きてますから DIGAで簡単に分割できますが、撮影日毎に3タイトルに分割しても 3つとも「録画日」は5月1日のままなんですね。 パナソニックカメラのデータなら 取り込んだ時点で撮影日毎に別タイトルになります。

あと、これはカメラメーカー関係なくパナカメラのデータでも同じですが…
DIGAで作成したBDを再度DIGAのHDDにダビングすると 等速ダビングとなり画質も多少劣化し 再生中に表示可能な「撮影日時字幕データ」も消えます。BDを複製するとき問題になりますね。SONYレコでは高速無劣化でBD複製できます。
_______________________________

「カメラを選び その運用に最適なBDレコーダーを選ぶ」

キヤノンのカメラを選んだ時だけは注意が必要です。キヤノンカメラとSONYレコの組み合わせでは「撮影日時字幕」ができません。パナ、SONY、ビクターの中からカメラを選べばSONYレコでも表示できます。DIGAであれば パナ、ソニー、キヤノン、ビクター どれを選んでも BD再生中に撮影日時を表示させる事が可能です。

SONYレコには カレンダー表示のメニュー画面ができる「思い出ディスク」。元データをイジらずに編集が可能な「プレイリスト編集」。取り込んだ静止画と音楽を元にレコーダーがスライドショーを作成し、それをBDにハイビジョン保存できる「x-Pict Story HD」・・・という便利な機能があります。ビデオカメラやデジカメ運用にはSONYレコのほうが楽しい機能が詰まってます。
_______________________________

。。。というわけで

 ・DIGAで運用するなら パナソニックカメラが良い
 ・キヤノンカメラを選んだ場合 「撮影日時字幕表示」に拘るならDIGAしかない
 ・キヤノン以外のカメラを運用するにはSONYレコが楽しくて管理も便利

というのが私見です。混乱させてしまったら申し訳ないのですが、DIGA購入が決まってるのであればパナカメラを推奨します。
長文失礼いたしました^^;

書込番号:11389865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 happymapyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/22 16:09(1年以上前)

詳しい情報ありがとうございます。
後は、店頭で実際に触ってみたいと思います。

書込番号:11392565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/05/24 14:39(1年以上前)

7TOTO7さん

具体的に三洋Xactiのどの機種が画質がいいのか教えてください。
過去にHD2とHD800を所有していましたが、あまりの低画質にすぐ手放しました。
基本的にデジカメ動画の域を出ないという印象で、
TM700などのハイエンドビデオカメラと比較できるようなものではありませんでした。

書込番号:11401704

ナイスクチコミ!0


7TOTO7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/25 00:31(1年以上前)

Xacti DMX-CG110
納得できる画質です。

書込番号:11404319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM700
パナソニック

HDC-TM700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月10日

HDC-TM700をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング