EXILIM ZOOM EX-Z2000
スリム&スピーディーをコンセプトにしたボディに光学5倍ズームレンズなどを搭載したデジタルカメラ(1410万画素)
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z2000
このZ2000はオリンパスから発売済みのμ5010とレンズ性能が同じですね。
26〜130ミリの開放F値2.8〜6.5でISO感度もISO64からと一緒です。
レンズユニットはオリンパスからのOEMの可能性大ですね。
書込番号:10982830
2点
>こうじぃかぁぷさん
Z2000の最短撮影距離は約5cm〜(W端から3段ズーム時)、μ5010はスーパーマクロ時で0.07m〜。センサーサイズが同じで、レンズが一緒ならなぜ最短撮影距離が異なるのでしょうか?
あと、レンズユニットが最低感度のISO64となぜ関係あるのですか?
レンズもCCDもオリンパスのOEMと言いたいと言うことであれば、映像エンジンの違いであれだけ圧倒的にCASIOの方がきれいになるって事ですよね。しかも、有効画素数がμ5010の方が低い、最高感度もμ5010の方が低い。だとすると、オリンパスのエンジンってホントにダメなエンジンですね。笑
それとも、CASIOの映像エンジンがとっても優秀なのでしょうか?
書込番号:10984464
0点
とととろんさん
カシオの画像処理エンジンの評判は比較的優秀と聞いてます。画像処理関係だけではなく省電力もカシオは良いと思います。
逆にオリンパスは、あまり良いとは聞いてません。
私は以前μ9000を使ってた時にTZ7より夜景が暗くかつノイズが多く入った写真だった経験があります。
仮に夜景をZ2000とμ5010をオートモードで撮影したらZ2000の方が綺麗に写ると思います。
μ5010が勝ってるのは内蔵メモリーですかね。
書込番号:10984975
1点
>こうじぃかぁぷさん
最短撮影距離が異なるので、こうじぃかぁぷさんの「オリンパスレンズのOEMの可能性大」という書き込みは間違っているのではと私は質問をしたのですが、それに対してはどうお考えですか?
断言していないとはいえ、明らかに根拠のない情報はこれを見た皆さんを混乱させるだけではないでしょうか?
書込番号:10989569
1点
とととろんさん
断言はしてませんので...
開放F値や焦点距離が同じで、かつカシオは以前、ペンタックスやキャノンからレンズ周りの供給を受けれいた(受けている?)実績もあるので、可能性大としたのです。
そこまでむきになって返信するような内容ではないと思うのですが...
書込番号:10990620
3点
>こうじぃかぁぷさん
CASIOはレンズメーカーではないですから、いずれにせよどこかのレンズメーカーからレンズの供給を受けているでしょうね。とくにHOYAとは仲が良いようですし。
で、最短撮影距離が違うから違うレンズではと指摘しても「断言はしてませんので」「そこまでむきになって返信するような内容ではない」ですか。自分の間違いを絶対に認めようとはしないんですね。しかも、それに感度がどう関係あるのかという問いにも答えようとしない。。。
それに、ムキになって返信しなくてもいいような内容なら、最初からそんな中途半端な情報は書き込まなければよいのでは?
まぁ、これ以上話しても無駄なようなので私も突っ込みませんので。失礼しました。
書込番号:10992083
1点
とととろんさん
新宿西口のカメラ量販店に行きましたが店員はZ2000のレンズユニットはオリンパス製を採用していると言ってました。
ですのでμ5010とZ2000のレンズユニットは同一と考えてよいでしょう。
書込番号:11007376
2点
>こうじぃかぁぷさん
量販店の社員ですか?販売員ですか?ちゃんとした知識持ってるんですかね?
僕が知っている範囲ではHOYAと聞いていますが。どっちが正しいんでしょうね。メーカーにでも問い合わせてみますか。
まぁ、どっちにせよコンデジのレンズなんて何でもいいですからね。笑
書込番号:11014227
0点
とととろんさん
大型量販店の店員です。
聞いた店員はある程度の知識はありました。
カシオやオリンパス、ペンタックス(HOYA)の相談窓口に聞いて答えてくれるかどうか...たぶん無理な気がします。
公にするくらいなら以前のようにレンズの筒部にキャノンやペンタックスなどの表示をする筈でしょうから量販店などで聞いた人だけに話す程度かどうか思います。
書込番号:11015774
1点
>こうじぃかぁぷさん
そうですか。それは残念ですね。
今日量販店をウロウロしていて、たまたま店舗にいらっしゃったCASIOのメーカーの方にお伺いすると、この掲示板の事もご存知で「どことは申し上げられませんが、オリンパスと言うのは間違っています。僕も、掲示板見ていてオリンパスという書き込みには驚きました。」との事でした。
残念ながら真実は伏せられたままですが、お互い色々と詮索お疲れ様でした。
書込番号:11025001
0点
とととろんさん
偏見でものを見てすいませんでした。
しかし新宿の大型量販店では前の記事の様なことを言っていたのは事実であります。
関係した方にご迷惑をおかけしたことをここでお詫び申し上げます。
書込番号:11026234
2点
>こうじぃかぁぷさん
いえいえ、こうじぃかぁぷさんも悪気があったわけではないですし、普通は店員が断言すれば信じますよね。
こちらこそ、向きになってしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:11028940
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/05/13 11:21:37 | |
| 18 | 2013/01/01 1:04:57 | |
| 3 | 2011/09/02 19:57:00 | |
| 2 | 2011/08/09 18:57:43 | |
| 2 | 2011/04/18 21:51:49 | |
| 0 | 2010/12/13 23:20:25 | |
| 3 | 2011/01/01 20:21:41 | |
| 1 | 2010/12/19 22:25:29 | |
| 9 | 2010/11/01 13:51:56 | |
| 0 | 2010/10/19 22:21:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









