-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ PX-602F
プリンター/スキャナー/コピー/FAX/有線・無線LANを標準装備したインクジェット複合機
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PX-602F
インクカートリッジを交換したときに、インク残量は満タン表示になるのですが、色が出なかったりかすれていたりすることがかなりあります。クリーニングを何度かすると解消しますが、クリーニングは全色インクを消費するので、結局他のカートリッジも交換しないといけない羽目になります。このような事態を避けるための方法はないのでしょうか。
書込番号:13878818
1点
>結局他のカートリッジも交換しないといけない羽目になります。このような事態を避けるための方法はないのでしょうか。
無いと思います。有れば私も知りたいです(笑)
そこがメーカーの作戦かな?技術的には作れると思うのですが・・・
この質問には、凄く興味があります。
他の人の返答を期待しています。
書込番号:13879148
1点
以前インク交換後にも関わらず、かすれ印字があったためクリーニングを繰り返し
実行したのに直らなかったことがありました。
その後2〜3時間ほど電源をつけっぱなし状態で放置した後、再度印刷をしたら
かすれもなくなり綺麗に印刷されたことがあります。
通電させていることによって、ヘッドまでインクが浸透したのか、
これが有効な方法かはわかりませんが、試す価値はあるかなと思います。
あまり期待はしないでください(^^;)一応、ご参考まで。
書込番号:13880067
![]()
1点
時間がたてばインクが行き渡るというのは、我慢が必要ですね。せめてクリーニングがカートリッジ単位でできるとうれしいんですが。 もう少し改善が欲しいですね。
書込番号:13880094
1点
メーカーはプリンタ本体よりもインクで利益を得ているので、
インク節約に繋がる機能の取り込みは消極的でしょうね。
画質、印字速度の向上などで新機種は続々出していますが、
従来品よりインク節約と謳っている機種なんか聞いたことないですからね。
書込番号:13880487
1点
インジェットプリンターの印刷カスレの、一番の原因は紙質です。
以前家電販売店で、ちょっと安いA4用紙を買ったのですが、ヘッド詰まりでカスレが頻発し、頻繁にクリーニングをする羽目になったため、途中で使うのを止めたくらいです。
品質の悪い紙は、断裁くずなどが印刷時に巻き上がるなどして、ヘッドにくっつきカスレの原因になると思っています。
それ以来プリンターメーカーもしくはフジフィルムなどの、国産有名メーカーの用紙しか使いませんが、ヘッドクリーニングなんてした事はないですよ。
無駄なインク消費を抑えたければ、品質の良い用紙を使われることをお勧めします。
書込番号:14116975
1点
>インジェットプリンターの印刷カスレの、一番の原因は紙質です。
まったく根拠のない暴論です。
ヘッドは右端に収納される際、ゴムヘラでヘッドは清掃されます。
ほこりのついた紙へ印刷はしないでしょ、それより給紙トラブルが発生しますよ。
書込番号:14683550
1点
長ーい名前で失礼しますさん
何も解ってないようですね。プリンター純正メーカーとかFUJIフィルムあたりの、品質の良い紙は問題ないですが、特売で安い良く解らない恐らく中国製なんかの紙は、インクが吹き付けられると、紙の表面から粉状の紙の成分が舞い上がり、ヘッドに付着し、あっと言う間にヘッドにくっついて噴射不良を起こすんですよ。
ヘラで掃除なんていっても、所詮メーカーは上質な紙の使用を前提としているでしょうね。
安売りのプリンター用紙を使った時には、頻繁にクリーニングしないといけないほどで、その用紙が原因と解ったので、残りの用紙は廃棄しました。
もちろんその後は詰まることは無くなりましたよ。
ちなみに現在使用しているプリンターは、3年ほど仕事で使っていますが、メーカー純正用紙しか使わないので、ヘッドクリーニングは1回ぐらいしか実施したことないけどね。
まあ貴殿の思考回路ではおそらく理解出来ないでしょうけど。
書込番号:15946817
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ PX-602F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/09/12 20:03:07 | |
| 7 | 2013/03/27 23:44:38 | |
| 0 | 2010/11/25 12:21:46 | |
| 1 | 2011/01/08 21:40:41 | |
| 3 | 2010/07/28 15:37:00 | |
| 6 | 2010/03/18 17:49:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







