ipodが前面で接続できて、フルドット表示できる機種を待ち望んでいたところ、ケンウッドからこの製品がでましたので、購入しました。
ABで22,000円(取付費別)でした。
パイからも同様の製品があるのは知っていましたが、見た目が好まなかったのでスルーしていました。
良い点は、ipodをデッキに接続してもipodで選曲できることです。
アルパインはデッキ側でしか操作できないとのことですが、これはデッキとipodのどちらで操作するか選べます。(パイもそのようですね)
でも、実際使ってみると、私の場合はipodよりUSBメモリの方が頻度が高そうです。
PCにたまっていた5GBほどのMP3を8GBのマイクロSDに移し、バッファローのマイクロSDカードリーダーにを差し、この製品に取り付けたところ、無事認識しました。
KENWOOD Music Editor Liteを利用することにより、曲の検索も容易になります。
ipodとの接続は、付属のケーブルが太くて長くて邪魔なので、市販の巻き取り式ケーブルを試したところ、これも無事動作しました。
私の好みに合わない点としては、
交通情報の専用ボタンがない(→あるボタンを長押しする必要がある)
ラジオのメモリーボタンがない(→できれば1〜6のボタンが欲しい)
といった程度です。
いずれにせよ、安価で良い製品です。
ipod&USBを前面に差したい方にはお薦めです。
書込番号:11182168
2点
質問ですが、アイポッドやUSBメモリーを接続しての再生では本体でのCD再生と音量違いはあるでしょうか?
(たとえば、イヤホン使用程度の音量にアイポッドを設定すると車で聞く場合に音量を上げないといけないとか)
書込番号:11192203
1点
ipodとの接続は、イヤホン端子ではなく、USB経由のデジタル接続ですので、ipod側の音量は関係なく、デッキでコントロールします。
ipodでも操作できるというのは、選曲できるということでした。
書込番号:11194759
2点
表示について気になっていたので、写真付きでとても参考になります。
丁度こちらの製品を迷っていたところだったのでいくつか質問させてください。
Q1.iPod接続の場合、本体で操作できるので表示は[写真2]の通りのようですが
USBメモリの場合、曲名・アルバム名・アーティスト名などからの検索はできますか?
Q2.iPod接続で本体側とiPod側でそれぞれで操作する場合、再生中の曲名表示はちゃんと変わりますか?
現在ケンウッドのI-K7を使っていますが、iPod側での操作は× デッキ本体での操作のみなんですが
次の曲に変わっても、表示がずっと1曲目のままで変わらず、ジョグやリモコンで次へ進ませたり
戻したりして再読み込ませないと、ずっと同じ曲名の表示のままなのでまったくあてになりません(汗)
なので、再生中の表示に関してはケンウッド製ってみんなそうなの?と思ってしまい・・・。
書込番号:11227676
2点
Q1についてですが、
KENWOOD Music Editor Lite(フリーソフト)を使用すれば、ある程度の検索ができるようです。
h ttp://www.kenwood.co.jp/faq/music_editor_lite/download.html
をご覧ください。
※自動的にフォルダ名がプレイリストに登録される機能と、アーティスト、アルバム、ソング、ジャンルでの検索が可能になります。
と記載があります。
私のMP3(正確にはwmaですが)は、タグとか無視して「曲名/アーティスト名.wma」というファイル名にしており、それぞれ適当なフォルダに入れてあるので、正しい検索ができません。m(..)m
Q2については、改めて確認してみます。しばしお待ちください。
ちなみに、ipodをつなげた場合、デッキ側かipod側か、どちらかを選択することになります。
ipodを選択した場合は、写真3のとおりの表示となります。
ちなみに、数字は時刻です。
書込番号:11228894
3点
CHUN CHUNさんへ
iPod接続で本体(デッキ)側で操作する場合も、デッキのディスプレイに再生中の曲名が表示されました。
ipodは「アクセサリが接続中」という表示になり画面が固定されます。
書込番号:11233327
1点
ねるぴけさんへ
ご丁寧に写真をつけて頂いてありがとうございます。
詳しい解説でとても参考になりました。
不安解消されたので、検討してみますね!ありがとうございました!
書込番号:11253523
0点
一つ教えてください、先日このI-K55を購入して取り付けましたが
今度は最新のi-pod nanoの購入も考えておりますが
i-k55と接続した場合は充電機能も使えますでしょうか?
書込番号:11478143
0点
j3poさん
2こ上のレスの写真をご覧ください。
少なくとも私のtouchでは充電モードになっています。
(touchの画面上部の右端の電池マークがイナズマになっています。)
nanoは持っていませんので定かではありませんが、多分、充電されるのでは?
書込番号:11478948
1点
ありがとうございました、参考になります。
USBメモリだけで聞いているのですが、アルバムサーチ
して聞き始めたアルバムも一度停車して電源を停止後、また聞きだしますと
選択したアルバムの途中から再生しますが、次の曲の時点でソングリストの1番の
ファイルに戻ってしまいます。
もう一度アルバムリストから選択しなおせば良いわけですが
これも面倒ですのでやはりIPOD経由が良いのかもしれません。
書込番号:11483273
0点
>選択したアルバムの途中から再生しますが、次の曲の時点でソングリストの1番のファイルに戻ってしまいます。
??
私は結局ほとんどipodを接続せず、もっぱらUSBメモリの刺しっぱなしなのですが、停車してエンジンを切っても振り出しに戻ることもなく、普通に次から次へと曲が進みます。
さすがに、USBメモリを抜いてしまうと一番最初のファイル曲に戻りますが...
書込番号:11483609
0点
ねるぴけさん
そうなんですか!私のKENWOOD Music Editor Liteの
使い方が悪いのかもしれません。
アルバム検索して聞き始めたアルバムも
電源再起動後、その曲の途中からは始まるのですが、
イルミネーションに”プレイリスト”と表示されて
その次に一番最初のファイルの曲が表示されてしまい、
事実次の曲は選択したアルバムの次の曲ではなく
表示されていた一番目のファイルになってしまうんです。
これさえなければusbメモリだけで充分なのに、、、と思っていたところです。
でもねるぴけさんの場合はそうではないと教えていただけたので
何が悪くてこうなっているのかじっくりと考えてみますね。
書込番号:11487696
0点
ねるぴけさん
自己解決いたしました、やっぱりKENWOOD Music Editor Liteを使ってデータベース
を作る際にフォルダの階層指定の欄を間違えて指定していました。修正したら
電源再起動後も振り出しに戻ることなく続けてファイル再生が進みました。
これで、アーティストサーチ、アルバムサーチが思いのままですので
私の場合はUSBメモリを買い足すだけでipodを購入の必要はなさそうです。
この機種で自分好みの帯域指定の上げ下げでかなり音質的に追い込んだチューニングが
できましたので安くて良い買い物ができたと思います。
色々と教えていただきましてありがとうございました。
書込番号:11491423
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > I-K55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/11/11 21:54:54 | |
| 3 | 2011/10/06 22:45:21 | |
| 0 | 2011/06/04 22:44:48 | |
| 1 | 2011/05/23 21:06:15 | |
| 0 | 2011/04/17 16:59:24 | |
| 0 | 2010/11/09 9:21:38 | |
| 1 | 2011/01/13 2:37:18 | |
| 0 | 2010/06/25 17:12:01 | |
| 13 | 2010/06/13 19:14:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)














