『WBはどうですか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月27日 発売

SIGMA DP2s

APS-Cサイズの大型CMOSセンサーや24.2mm F2.8単焦点レンズなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) SIGMA DP2sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SIGMA DP2s の後に発売された製品SIGMA DP2sとSIGMA DP2xを比較する

SIGMA DP2x

SIGMA DP2x

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素)

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

SIGMA DP2sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月27日

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

『WBはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2sを新規書き込みSIGMA DP2sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

WBはどうですか?

2011/01/29 18:42(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2s

クチコミ投稿数:1016件

DP1、DP1s、DP2,DP1Xと使用して来ました。
DP1sとDP2はホワイトバランスがあまりにも外れる事が多く、SPPで調整しても一枚ごとに温度がずれてしまうのが気になって手放してしまいました。
描写としては初代DP1が一番好きなのですが、レスポンスの良さと耐フレアー、若干マゼンタ側にブレるものの許容範囲のWBを持つDP1Xを残してメインのコンデジとして使っています。

ただ、、日常用として使うには28mmは少し広いなぁと感じる事も多く41mmのDP2をまた欲しいと思う様になりました。

ユーザーの皆さんにお聞きしたいのですが、DP2sのWBは使っていて妙に青いなあと感じる事はありませんか?
私の使っていたDP2はほんとに青被りが酷く、2度の故障時を含む4度シグマに見てもらったのですが最後まで改善しませんでした。白いMacBookが青緑に写ってしまうほどで、晴天屋外で曇りに設定してもまだ青いほどでした。

さすがに私のはハズレだったとも思うのですが、DP2sで改善されているようであればまた買いたいと考えています。

書込番号:12578061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 SIGMA DP2sの満足度4 PIXTA作品 

2011/01/29 18:54(1年以上前)

DP1と比較して、色の出方はDP2の方が自然であったという記憶があります。
「サッポロポテト」と呼ばれた独特のフレアも、DP2では見た覚えがありません。
ボーテンさんのDP2は、多分個体の問題ではないかと・・・

同じことは、DP1xとDP2sについても言えると思います。
DP2sの方が全体に自然な発色ですし、フレアもDP1xほどは出ません。
明るいレンズと素直な描写の2系に対して、画角が稼げる1系という感じですね。

書込番号:12578117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件

2011/01/30 05:45(1年以上前)

あれ、なぜか二回書き込まれてる、、、?誤字を修正した時かな?前のは削除以来しておきます。


大話西遊さん
返信ありがとうございます。色々使用しているの方からの意見としてとても参考になります!
なんだかむしろ1よりもDP2、DP2sの方が良さそうですね!(驚


個人的にサッポロポテトを含むフレアについてはあまり気にせず使えるのですが、WBの不安定だけは枚数を撮る上で気になってしまった物で。。
さすがに4回も修理して駄目だともしかして自分の彩色感覚がおかしいのかもと考える事もありました。
しかし、他に使用していた機種ではそう感じた事は無いので、やはり私の個体がはずれだったのかもしれませんね。

少し不安もありますが、値段も安くなってきているのでDP2sまた挑戦してみたいと思います。

書込番号:12580503

ナイスクチコミ!0


koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/30 20:46(1年以上前)

当機種

私にとって唯一のサッポロポテト

DP2sを昨年の12月末に購入しました。
DPシリーズで持っている(いた)のがDP2sだけなので,他のDPシリーズとは比較できませんが
ホワイトバランスに関して言えば,RAWで撮ると緑被りがそれなりに気になると思います。
SPPのカラー調整でM方向に+2方向に振ってやる必要があります。
ただ,SPPのJPEG抽出で取り出したJPEGは緑被りしたものもほとんど無く,いい感じなんですが…。(カメラ設定ではRAWでしか撮っておらず,JPEGでは撮ったことがないので,JPEG設定の時はわかりません。)

サッポロポテトは,もろ逆光のような意地悪な条件だと出ますが,そうでなければ気にすることはないと思います。(ボーデンん自身,そう書いていますね。)
今まで撮った1200枚の中で,唯一のサッポロポテトをあげておきますね。

書込番号:12583608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件

2011/01/31 16:17(1年以上前)

koapoさん 
緑被りありますかー。。。

皆さんの作例を見ても色被りしているのとそうで無い物があるのはどう言う事なのでしょうね。
ただ単に個体差があるのか、気にならないだけなのか、それとも編集してWBを直しているのか。。
気になる所ですが、自分で確かめて見るのが一番ですね。
来週あたり買ってみます。

書込番号:12586732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2s
シグマ

SIGMA DP2s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月27日

SIGMA DP2sをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング