デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1x
DP1,2を使ってますが
皆さんの良い画が最近見られません。
自分でも撮っていますが投稿するのができませんでした。
今回頑張って投稿するようにしました。
拙い写真貼り付けます。
どんどんDPの素晴らしい写真を見せてください。
書込番号:13543821
8点
こんにちは。
私も最近、DP1xを買ったので、写真をアップしますね
先日、EOS 5Dにズームレンズをつけ、DP1xと一緒に持って登山に行ってきました。
雲の質感や、ごつごつの岩の質感、シャープさといい、
このコンパクトさで、この画質、やっぱりDP1xいいですね
書込番号:13546628
9点
sakura no titiさん、皆さん、▼o・_・o▼コンニチワン♪
*sakura no titiさん
富士の姿はいつ見ても素晴らしいですね...毎年2回は山梨に行ってたんですが、
今年は色々あって行けずぅ...眼前に広がる荘厳な富士を見たい!(-д-`*)ウゥ
※皆さんの素晴らしい景観を切り撮られた見事な画像と違い、ワラシのは、いつも
ながらチャリ散歩での絵日記画像ですぅ...(^u^;)ハァハァゼェゼェ
書込番号:13547499
12点
DP1ですが投稿します。
DP1の特徴は
1 解像度が高いので草木、岩肌など細かい描写に向いている。
2 ローパスフィルターがないので遠景を描写しても透明感がある。
3 なぜか白飛びしにくいので雲の描写に優れる。
があると思います。
軽量コンパクトなので山岳写真にはとても向いていると思います。
書込番号:13551235
7点
素晴らしい写真がどんどんでてきました。
嬉しいですね。
hirappaさん
サントリー山崎蒸留所付近、名神から見てました。
大阪出身ですので。今は山梨の白洲の方が近いですが。
にっきょ!さん
天気の良い日の山の写真は本当に素晴らしいです。
山に登るとき重い一眼を首からぶら下げるのは大変です。
DPならそんなに苦にはなりません。
豆乳ヨーグルトさん
チャリ散歩の写真、私なら見過ごすような被写体でも
エッ!と云うような仕上がりですね。真似できません。
私は毎日朝夕犬の散歩をし、DPも時々持ち歩きますが
普通の風景写真しか撮れません。
そうカメラ買えませんさん
鞆の浦は道路建設で景観を損ねるので問題になった所ですよね。
その後どうなったのでしょうか?
2年前その近くに行きましたが、鞆の浦には寄りませんでした。
自転車屋さん
山の写真天気に恵まれると最高の写りになりますが
私はあんまり天気には恵まれません。
書込番号:13551716
9点
花の写真大好きです。
アジサイの淡い色良いですね。
現像する時も気を使います。
そして花弁に先のクリアーな描写を見ると凄いと思います。
書込番号:13552229
5点
DP1sを所持していましたが、広角過ぎて遠景(夜景)には使いづらい部分もあり、DP2xなどを考えています。
色味などいじっています。
初カメラはDSC-N1で初一眼は売却しましたがDSLR-A100でした。
SONYは見せるビビッドな色合い傾向ですので、調整も濃い目にしています。
書込番号:13555669
8点
昨日チェックしたところ、DP2の画像ですね。
カメラ別に整理してなくてジャンル別なので、
アルコールがグルグル回っていると気がつきません。
でもDPシリーズの画像の良さのアピールはどちらも同じと思います。
銀塩カメラは長年使いましたが、デジタルカメラはDPが初めてです。
別に使いに不便は感じません。
いくらシャッターを押してもフィルムは無くなりません。
試し撮りもできて、とても便利だなと思うのが発想でしたので、
でも他のカメラを使うと違いはあるかも。
DP1sはこのコーナーを撤退します。
他の皆さんのスレを追いかけます。
最後に白黒は最初から設定するのですか、彩度度を0にしてからでしょうか?
白黒表現大好きです。
書込番号:13564101
2点
みなさん、こんばんは。
DP1sとDP2xを所有しています。
DP1sの写真をアップさせて頂きます。
使いこなしが難しいと感じるカメラですが、
良い一枚が撮れた時は、とても幸せになれます♪
書込番号:13575914
7点
sakura no titiさん、皆さん、ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワニィ〜ぽぽぽぽぉ〜ん♪
諸事情から殆ど遠くに出掛けられないワラシにとって、皆さんの画像を拝見
事で色々な所を飛び回ったような気分になります。。蟻が糖御座いまぁ〜っすm(_ _)m
*sakura no titiさん
>最後に白黒は最初から設定するのですか、彩度度を0にしてからでしょうか?
フィルム時代、モノクロフィルムを使う際は、Y2・YA2・R1等々のフィルターを
使いましたが、デジタルでは、アフターでの処理ソフトに色相フィルターを用意
されているものがあります。
ワラシはニコンのデジイチを使っているので、基本的に掲示板にUPする画像は
NX2でフィニッシュするようにしていますが、NX2にもフィルタ色相のスライダー
が備わっています。このスライダーを操作する事で、単に彩度を失ったグレー
スケールとは違うモノクロ画像になります。
※今回UPさせていただいた画像も、相も変わらずチャリ散歩の絵日記画像です。
書込番号:13584496
9点
sakura no titiさん 皆さん こんばんは
私は広角が好きです、DP1sですが投稿します
書込番号:13592334
8点
みなさん、こんばんは。
またまたDP1sの画像で申し訳ありませんが、投稿します。
私は、風景や木の写真を撮るのが好きです。
特に木はフォビオンで撮ると木目の細かさが出て好きです♪
書込番号:13607810
6点
皆さんがスレッドを続けているのを見て、何か答えなければと思い
恥ずかしながら投稿させていただきます。
とりあえず最近のを貼りつけます。
時間をかけてモノクロ、過去のものを変換して出そうと思ってます。
DO,SDのものならドンドンお願いします。
花に広角28mmは少し厳しいかも。
書込番号:13609551
8点
sakura no titiさん、皆さん、こむばむはぁ〜♪
sakura no titiさんの、彩度を抑えたシックな色合いを拝見しておりましたら、
コダックの外式リバーサルPKRの渋い色再現性を思い出しました。
デジタルの流れがハイコントラストに高彩度に向かう中、この色味はまさに
地味色系PKRのようです!ナイスポチリンコォ〜(^-^)g
画像は、イオンの中のレストランに食事に行ったおり、屋上駐車場で( ●^o[◎]oパチリ♪
書込番号:13609901
9点
スレ主様,スレ立て有り難うございます。
DPシリーズを検討する方が覗きにきたときのためにも,大変有意義なスレだと思います。少しずつでも続けていきましょう。
遅ればせながら,北海道に帰省したときの写真を貼らせていただきます。今回はDP1xだけ持っていきました。ピーカンで液晶が見えず心の眼で撮りました。
書込番号:13612185
7点
sakura no titiさん、皆さん、ウィ〜 (*^¬^)ノ∀ コンバンワイン〜 ♪
*茶虎猫さん
"ちょっとトリミング"、木を隠すなら森の中のカエル君ですね。濡れる葉の質感が
たまりません!
*もうカメラ買わないさん
大阪市立美術館かな?欧風な佇まいの館内の低照度下、見事な質感描写ですね!
※X3 Fill Lightをぐっとかけたいところですが、強く効いた画像が苦手なので、+0.1
の軽微にとどめました。
書込番号:13631656
8点
sakura no titiさん、皆さん、ウィ〜 (*^¬^)ノ∀ コンバンワイン〜 ♪
最近DP1xで撮った画像が無いので、ワラシのDP1x画像で失礼致しますぅ〜( ●^o[◎]o♪
リコーのコンデジGX100・GX200用のワイコンDW-6と、Leenoデジカメスクリーンシェード
を装着したままになっています。
DW-6の先端には、フィルター取り付け用のネジ山が無いので、67mmフィルターの枠だけを
クッションテープを介して取り付け、そこに67mm径の薄型PLを付けています。
因みにぃ...この画像を撮った時のレンズはジャンクで手に入れたAi-S 50mm F1.8です。
絞り羽根がグリスでぐちょぐちょ&動きが正常でなかったり、後の凹レンズがグリスの
油膜でぎらぎらしていたので、完全にばらしてOHしました。
書込番号:13660122
6点
旅行して体調壊して、なんだかんだと帰ってきました。
DP1ちょっと寂しい。2の方は少しだけでも続いてます。
1の方も頑張りましょう、レンズの良さなど絶対に他を圧倒していると思います。
見せてください!
下手なのをアップします。
書込番号:13767690
5点
sakura no titiさん、こんばんは
ちょっと古いですが、初代DP1画像です。
我が家の故郷、鹿児島県大隅半島と祖母の故郷鹿児島市へ行った時の画像です。
画像一枚目は鹿児島市鴨池港から垂水へのフェリー船上から撮影。
画像二枚目は、最近話題になっている「軌道が芝貼りしてある、鹿児島市の市電(路面電車)」です。
エコで地球にやさしい街ですね。
書込番号:13770958
4点
sakura no titiさん 皆さん こんばんは
再度、参加します
先ずは私のDP1sから紹介(笑)
年中、金欠病なのでグリップ自分で作りました
このボディにウッドは似合いません(汗)
「画像右」
動きの有るものをスローシャッターで切る時は
2秒タイマーは使いにくいのでレリーズを使います
これもついでに木で作りました。
通常手持ちの場合はパナのDMW−VF1装着
以上、世界でたった一台のDP1sです(笑)
書込番号:13782496
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1x」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/08/30 20:28:47 | |
| 2 | 2021/06/27 20:12:00 | |
| 8 | 2020/11/29 14:22:45 | |
| 0 | 2020/03/26 12:38:35 | |
| 5 | 2020/03/25 18:04:45 | |
| 4 | 2020/03/18 16:39:57 | |
| 1 | 2019/12/16 21:15:42 | |
| 7 | 2019/03/03 15:22:40 | |
| 4 | 2018/10/30 6:36:22 | |
| 11 | 2018/06/11 12:57:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























































































