『DP1にはまりました。Merrill買うべきでしょうか…。』のクチコミ掲示板

2010年 9月30日 発売

SIGMA DP1x

F4レンズや画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタルカメラ(1406万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

SIGMA DP1xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月30日

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

『DP1にはまりました。Merrill買うべきでしょうか…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1xを新規書き込みSIGMA DP1xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1x

クチコミ投稿数:35件

先日、ヤフオクでDP1を購入しました。sでもxでもないただの「1」ですサッポロポテトとか言われてますけど、画質は素晴らしく、散々こき下ろされている操作性も、私の使い方では丁度よく、不器用で世渡り下手そうなところが、とても気に入ってます。遅いと言われるAFも使いませんし…(ビューファインダーつけて、マニュアルで目測です)。これは何としても、もう1台ぜひ欲しい!RAWの画質に不満はありませんけど、やはりMerrillにするべきか、それともxにするべきか、迷っています。merrillの画質はxと比べて、それほど圧倒的なんでしょうか?その辺り情報がありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:14947771

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/17 20:32(1年以上前)

メリルのスレを見て下さい(^-^)/

書込番号:14947917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/17 21:54(1年以上前)

メリルよりxやsのほうがダイナミックレンジは広いかもヨ!

メリルにするのでしたら・・・PCだいじょうぶ?

そうとうなパワーが要求されるヨ!

どちらにしてもフォビオンは一度その魔力にはまると抜け出せなくなります!

もう、あなたは・・・・・フォビオン菌に感染?まちがいない!

さぁ〜x,sそれともメリルいっちゃいます?!

書込番号:14948303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/17 22:13(1年以上前)

DP2merrillなら性質もダブらいないし後悔しないと思います。
DP2merrillとDP2xの画質はBlu-rayとDVD-VIDEOくらいの開きがあります。
ひとまわり大きいですが、これから買うならMerrillのほうが長く使い続けられると思います。

書込番号:14948402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/18 00:19(1年以上前)

別機種

ピントがちょっと合っていませんが、赤の見本ということで。

当たり前の話ですけど、何を期待するか・・によります。

ただ、大は小をかねる・・のもある程度確かなので、予算に余裕があるならMをお勧めします。

Mにしかできないこと・・等倍表示の圧倒的な解像感。撮影時に気づかなかったものが写っている感動、みたいな。トリミング耐性も高いので、つぶしが効くのも確か。クローズアップレンズでマクロを撮るならMが断然有利。


でも、A4プリントまでが目的なら、xでまったく問題なし。小さくて電池のもちが良い分、気軽に持ち歩いて機動性を活かした使い方ができます。フラッシュもついてますし。


あと、Mになってよかったのは、真っ赤やまっ黄色の花の色とびが大幅に少なくなったのは大きな進化です。普通のカメラでは黄色っぽく転んだり、赤がつぶれたりしますが、ベルベットのような赤の表現は、メリルセンサーならではと思います。ここはMお勧めのポイントです。

書込番号:14949020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2012/08/19 12:08(1年以上前)

マクロきれいですね!DP1の純正クローズアップレンズAML-1は国内販売終了したみたいだけど、amazonUSAに在庫があったので、早速注文しました。楽しみです。

書込番号:14954792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/08/20 13:32(1年以上前)

無印DP1とDP1xとの画質差なんてわずかなものです。
操作性に大きな不満が無いならxへの買い換えは不要と思いますよ。

Merrillはその解像度が話題ですが、
それ以上に色の階調がDP1以上に細かく表現されることが最大のポイントかと。
また、DP1 Merrillなら解放F2.8のレンズも魅力的です。

まあ、Merrillはこれからのカメラなので焦らず無印DP1の良さを感じていただいて
からでも良いような気もしますよ。

書込番号:14959346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1xのオーナーSIGMA DP1xの満足度4

2012/08/20 17:43(1年以上前)

こんにちは。
DP1xを半年あまり使っています。
昔、写真サークルに参加していた頃は写真展用に大全紙でプリントしていましたが、現在は個人ブログに細々とUPしたり、自社のHPに使用したりするだけなので、merrillのスペックは魅力的ですが、当面はxでいいかな、と思っているところです。
尚、DP1は使った事がないので、xとの違いがどれ位か分からないのでごめんなさい。
私にとってDP1xは、この数年間に購入したカメラの中でかなり価値のある買い物をしたのではないかと思っています。
たかだか実質460万画素程度ですが、コンパクトカメラで一眼並みの画質と云われるG1XやRX100と較べましても、日中の撮影に限れば別次元の画質だと思っています。
もちろん低感度専用と割り切った上で使っています。
それはまあ、私の使い方が偏っている事もあるかもしれません。主に空や雲を撮っているので、重なり合う雲の明瞭な質感の違い(繊細な絹雲のディテール、積乱雲のモコモコ感とか)それによる奥行き感、といった実にリアルな立体感の表現はどうやらベイヤー機では表現が難しいのかもしれない、と勝手に思い込んでいます。私の少ない経験からですし、主観的な部分もあるかもしれませんが。
本題からそれました。
スレ主様の用途が何かによるとも思いますが、DP1の絶対的な画素数に不足を感じられたり、より豊かな階調性を求められるなら、買われる価値はあるかと考えます。
それと、merrillの実物は思った以上に大きかったです。コンパクトさも人によっては考慮が必要かもしれませんね。
私の認識に間違いや不足がありましたらどうかご指摘下さい。また、長文失礼しました。

書込番号:14960040

ナイスクチコミ!5


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/20 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

個人的には色被りが気になってXまで来てしまいましたが、画質的に問題無ければDP1を使い倒されるのが良いと思います。
上手くチューニングされた無印DPの画は現在でも十分通用しますし、個人的は今でもなかなかその域まで到達できません。
もちろん予算的にクリアできるならメリルの選択肢も大いにあると思いますが、無印を使いこなされるうちにはメリルの価格もそれなりになっているでしょうから、それからでも遅くないと思いますよ。
無印DP2も追加購入されてW無印DPでのスナップも楽しいですよ。

書込番号:14960768

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2012/08/20 23:15(1年以上前)

DP1の買い替えではなくて、もう1台欲しいんです。今のDP1は4年落ちなもんで、少し新しいモデルが欲しいと思ったのです。でも、発売当時10万円したのが、1万円台で極上中古が買えるんですよね。普通のコンデジなら4年落ちなんて化石ですけど、きちんと存在感を保っているところがスゴイ!!Merrillはいずれは必ず買うつもりですけど、まだ早いかな〜。フォベオンの現像テクニックなんて、まだ何にも知らないんで、みっちり修行してからかな…。でも、開放F2.8は確かに魅力…。

書込番号:14961491

ナイスクチコミ!2


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2012/08/21 06:10(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

SD1m

SD15

DP1x

DP2x

DP2mは使って無いですがSD1m(同じセンサー)使ってました。
Foveon新センサー機を使うと圧倒的な解像と色再現に度肝を抜かれると思います
しかしデッカイモニターとパワフルなPCが欲しくなるしプリントするならA3以上と金が掛かります(笑)

自分Merrill系はまだまだ出たばかりでハードもソフトも色々と熟成が必要と
現在は旧センサーのSD15、DP1x、DP2xに戻ってしまいました(ボンビーとも言う)

思いきってDP2mも良いですがDP1とDP2のコンビで楽しまれるのも良いとおもいますよ。

書込番号:14962242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/08/21 15:57(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

DP1x

K-5

trickstar666さん こんにちは

DP1xを使ってます。
確かにFoveonは、色のバランスを整えるのが難しいですね。
LR4との相性の問題なのかもしれませんが、WBを極めただけでは見たままの色にはならないです。
K-5のように素直に色が決まらないので、私も最初は苦労しました。

そうした色の特性は、merrillも同じではないかと思います。
merrillが必要かどうかは、引き伸ばしてプリントするのかどうかで判断すればいいんじゃないでしょうか?

まずはDP1、頑張って使いこなしてあげてください^^

書込番号:14963615

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2012/08/28 21:07(1年以上前)

やっぱりDPシリーズはフォビオンセンサーにつきますかね。唯一無二というか…。Merrillが安くなるまで、しっかり使いこなせるようになりたいです。

書込番号:14992167

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れちゃった 8 2023/08/30 20:28:47
性懲りもなく 2 2021/06/27 20:12:00
紅葉 8 2020/11/29 14:22:45
ビューファインダーVF-11 0 2020/03/26 12:38:35
うわさ通り素晴らしいFoveon(フォビオン)! 5 2020/03/25 18:04:45
シグマDP1xの方を・・・DP2xと悩みましたが・・・ 4 2020/03/18 16:39:57
SIGMA DP1x復活! 1 2019/12/16 21:15:42
日付設定について 7 2019/03/03 15:22:40
なんとなくアップ 4 2018/10/30 6:36:22
好きですこれ。 11 2018/06/11 12:57:01

「シグマ > SIGMA DP1x」のクチコミを見る(全 1275件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1x
シグマ

SIGMA DP1x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月30日

SIGMA DP1xをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング