『HD5830のベンチマークの結果が予想を大きく下回ります』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 登録

SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)

ATI Radeon HD 5830を搭載したPCI Express2.1x16バス対応ビデオカード(GDDR5-SDRAM 1GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 5830 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/1GB SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)の価格比較
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)のレビュー
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)のオークション

SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)SAPPHIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月26日

  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)の価格比較
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)のレビュー
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)

『HD5830のベンチマークの結果が予想を大きく下回ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)を新規書き込みSAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)

クチコミ投稿数:51件

ベンチマークの結果が予想を大きく下回ります。
HDBENCEの結果は
DirectDraw
30
Rectangle Text Ellipse BitBlt
16561 14600 3037 309
です。
98年発表のMGA-G200に負ける残念な結果です。
こんなものなのでしょうか?
やってみた対策は
@ドライバーを入れなおしてみた→効果なし
ADirectXを最新にしてみた→効果なし
Bコアクロックを865MHz、メモリークロックを1190MHzまであげてみた→ビデオカードが熱くなった。
CBIOSをバージョンUPさせてみた→効果なし
以上で手詰まりになりました。
なにかいい方法があればご教授願いたくて書き込みさせていただきました。

当方のPC環境は
OS:WINXP ホームSP3
M/B:GIGABYTE GA-EP3R
ビデオカード:GEfoce7600GS→HD5830
メモリー:PC2-6400 2G×2
CPU:core2Quad Q9550
電源:静が如く500W
HD:内部DISK1日立500GB
内部DISK2日立320GB
内部DISK3WESTERN1.5TB
外部DISK1_USBバッファロー500GB
外部DISK2_1394バッファロー500GB
外部DISK3_USB日立ー160GB
外部DISK4_USB_WESTERNー80GB
外部DISK5_USBサムスンー80GB
外部DISK6_LAN_シャープ?_160GB
CDドライブ:PIONEERコンボドライブ×1
PCIに1394増設カードとサウンドカードが刺さっています。
私の仕事は長期出張が多く、
ノートPCを持っていく→HDが物足りなくなるから購入
次の出張では重くなるのでノートCPのみ持参で・・・やっぱりHDが欲しくなるの繰り返しで、
自宅PCのHDがちょっとだけ多い仕様になっています・・・・。

書込番号:11501097

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2010/06/15 23:02(1年以上前)

先ずはベンチマークテスト自体が現状に即したものではありません。
DirectX10以降に対応したビデオカードは、GDIのハードウェアアクセラレーションがなくなり、GPUを用いたソフトウェアエミュレーションになっているので、多少遅くなります。
更に負荷が小さいときにはクロックを低下させ、消費電力を減らすのでより遅くなります。

他のベンチマークテストを用いて、計ってみましょう。

書込番号:11501204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2010/06/15 23:07(1年以上前)

正直な話、今の時代のグラボのベンチにHDBENCHはないと思うんですが(苦笑
3DMARK Vintageなどのベンチで計測した方がいいかと。

書込番号:11501227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2010/06/15 23:18(1年以上前)

HDベンチは過去の遺物です。(かつてはPCのパフォーマンスを知る重要な指標となっていましたが。)

3DMarkやバイオ5,スト4など現時点における使用を想定したベンチを用いないとだめですよ。あと,FFベンチもやめましょう。また悩むことになるかもしれませんよ。

書込番号:11501300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/06/16 00:48(1年以上前)

<armatiさん、時をかける少年さん
<HDベンチは過去の遺物です
私も薄々はそう感じていました・・・・汗
しかし、私の中で圧縮ソフトはらるちーだったり
ビュワーはIrfanViewだったりします・・・
でも新しいソフトの方がいいんでしょうね・・・・。

いろいろなソフトでベンチして見ました。
CrystalMark09で測ってみました
GDI 6193 D2D 3757 OGL 39910
さくさく動かないし・・・
よくわかりません!!

Benchmark Resultsで測ってみました
何かさくさく動きます・・・・
ただ2秒に一回くらい50mm位の黒い横棒が画面の左から右に走ります。
Integer1 5305
Integer2 5221
Floto 3758
Float 2 3407
CPU Overall 4422

Ninja 1 3520
Ninja 2 3592
Grand Touring 4897
Star Fighter 4066
3D Overall 4018
N-Bench Score 4220
何かいい値な気がします♪

3DMark06で測ってみました
非常に綺麗なソフトですね。
感動しました。
でも上のソフト同様に黒い横棒が出ます・・・・。
非常にカクカクしています。
3DMark Score 13590 3DMarks
SM 2.0 Score 4714
SM 3.0 Score 6612
CPU Score 4429
3DMark06基準スコアグラフ(2009-05-16)
を見るとこんなものかなと思っています。
このビデオカードだとこれくらいが妥当な値なのでしょうか?

今こうして文字を打っている最中でもちらちらと黒いラインが走ります。
こういう仕様なのでしょうか?

書込番号:11501762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2010/06/16 22:18(1年以上前)

少しは納得されたようですね。

「黒い横棒」が気になりますが。

ところで,FFベンチなんてだめよ,といったばかりなのですが,最新のFF14ベンチが出ました。これはお手持ちのPCの力試しになります。お試しあれ。
http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/

書込番号:11505239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/06/16 23:25(1年以上前)

時をかける少年様ご返信ありがとうございました、

FFはもう14まで出てるんですか、
私は8まででやめてしまいましたが、
FF3は5回くらい一からやり直すくらいはまりました。
昔はよくセーブデータが消えて泣きそうになったなあ等と若かりし日を思い浮かべながら、

早速トライしてみました
キャラクターはヒューラン(女)を熟考の上選択
モードはHIGH 1920*1080を即選択
スタートを押してみましたが、
一瞬砂嵐が来て強制シャットダウン

なにか1年半ぶりの強制シャットダウンだったので
WIN95,WIN98,WIN meたちの顔が走馬灯のようにめぐってきました。

12年前に私にPCを教えてくれた子は言いました、
PCは家電じゃない、エラーは勉強させてくれるいい出来事だと・・・
思い出しました。
ただその子はひどい子で、PC-98しか触ったことなくWIN系を始めて触った私に対して、
始めに起動させたプログラムがレジストリエディターだったりしました。
買ったばっかりのPCは15分で再インストールするはめに陥りました。

ということで、トライ2回目
今度はLOWモードで起動
症状は同じ、

トライ3回目ATIOverdriveを無効にして挑戦→残念な結果に

トライ4回目ハードウェアーアクセレーターを最小にして起動→起動画面にすら行けなかった

トライ5回目電源が悪いのかなと思いメインHDとメモリー1枚を残しすべての接続をカット→結果は変わらなかった。

だんだんと目的を見失います
トライ6回目グラフィクカードを抜いてオンボードで起動→動かず

トライ7回目6ヶ月前1万6千円で組んだ父親のPCでトライ→動いた!!スコア395
・・・・・・
お部屋に戻ってこっそりとFFXIVBenchmarkをゴミ箱に入れました。

>FFベンチもやめましょう。また悩むことになるかもしれませんよ。
仰るとおり見事に迷いました。

というか今使用しているシステムに致命的な問題があるのでは?
と思ってしまいました。

書込番号:11505712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/06/18 22:23(1年以上前)

どうやら、私はあきらめが悪いみたいです、
働いている時間常に気になって仕事が手につきませんでした。

ということで、ゴミ箱からサルベージして再トライ。
Cドライブ直下に投入して起動→動いた!!

ということでATIOverdriveを有効にして
GPU865MHz メモリークロック1190MHz
でリトライしました。

結果スコア
HIGH 583
LOW 2804

ファイナルファンタジーXIV☆ベンチ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0550/ViewLimit=2/#11503520

を見ながらこれはちょっと低い値なのでは?
とか思いましたが、

本来の目的を忘れていました、
私は仕事でIBMのIntelliStation Z Pro 9228-98を使用しているのですが、
これがちょっと古い子であるため重いです、
仕事で使用しているソフトは主にCATIA(3DCAD)なのですが、
色々組み立てていくとカクカクします。
今の技術なら何とかできないのではないか?
できれば小物部品を除く車一台分位のデータを突っ込んで、
コロコロ動かしてみたいなあと思っていました。

それをやろうと思うと重要なのはCrystalMark09のOGLのFullPolygonModoではないのかなあ、
と思っているのですが256CPUで3FPSしか出ません。

私の計画はでは
1.グラフィクカードの増強
2.WinXP64ビットへの変更
3.メモリーを16GBまで増設
4.コロコロ動く♪

だったのですが、1.で挫折の予感です、
このような3DCADに対する需要はないのでしょうか?

もしも、こうすれば可能だよとか、
そもそも無理だからあきらめたほうがいい等の情報をいただければとてもうれしいです。

書込番号:11513580

ナイスクチコミ!0


KANcha☆さん
クチコミ投稿数:4件 ブログ 

2010/08/19 11:12(1年以上前)

少し出遅れだと思いますが・・・
私も少し前に同じようなトラブル起こりました。
恐らくWinXPとドライバとの相性が悪いのが原因ではないかと思われます。
OSを7にすると解決するかと。
私はそれで解決しました。
私が使ってるのはHD5770ですが、同じ5000シリーズですので原因も同じだと思います。

書込番号:11782337

ナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/08/19 23:59(1年以上前)

980X + FireProV7800

1.グラフィクカードの増強
2.WinXP64ビットへの変更
3.メモリーを16GBまで増設
のステップで快適になるとは思いますが、CPUに足を引っ張られる可能性はあるかと・・・^^;

あと、3D-CADで使うなら、グラフィックボードはOpenGLに最適化された、QuadroかFireProを選択した方が良いです。GeforceやRadeonだと表示に不具合が生じる場合があります。

参考にFireProV7800のCrystalMarkの結果を貼っておきます。
FireProV7800はRadeonHD5850ベースですが、OGLのスコアはRadeonを大きく上回ります。

書込番号:11785497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/11/03 22:39(1年以上前)

長らく見ていなかったので返信遅れてすいません。
現在業務でグラフィクはQuadroを使用していますが。
3DCADはまだ動くのですが・・・・モードフローという解析ソフトを使用していますが完全にQuadroが足を引っ張っている現状です。
ドライバの更新で何とか動くレベルだったりします。
ですので、自己負担でもやりたかった・・・・
両立案としてこのグラフィクカードを選択しています。
ただいきなり落ちたりします・・・・
電源が550Wしかないのが問題ではとか思っています。

書込番号:12161028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
SAPPHIRE

SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月26日

SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング