『【長文】故障?赤LED点滅7回』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]

「モーションフロープロ240Hz」/部分駆動対応直下型LEDバックライト/オプティコントラストパネルを搭載した3D映像対応フルハイビジョン液晶TV(52V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:52V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶(モーションフロープロ240Hz) バックライトタイプ:直下型 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dシンクロトランスミッターと3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]

『【長文】故障?赤LED点滅7回』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

【長文】故障?赤LED点滅7回

2011/03/26 12:04(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]

スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4368件 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の満足度5

朝起きてリモコンの電源ボタンを押してみると一瞬起動しかけて直ぐに電源が落ちたように見えました。
「あれ?」と思ってよくみるとパネル左下にある赤色LEDが点滅していました。
「これが噂に聞く故障診断表示か・・・」と妙に落ち着いて点滅の数を数えだしました。
すると7回連続で点滅していることを確認、ネットで検索すると他機種ではありましたがどうやら内部温度の上昇による故障とありました。
内部温度と言われても昨晩映画を1本見た後に10時間以上待機状態からの起動だっただけにこれはちょっとマズイかな、と思い本日9時を待ってSONYのサポートに電話を入れました。
わりと直ぐにオペレーターにつながり症状を伝えると、やはり内部温度上昇による基板不良の疑いがあるということで、今日中にサービスを手配してくれるとのことでした。
電話を切って1時間ほどで地元のサービス契約会社から電話があり、今から1時間ほどで訪問できるとのこと。
その電話を切って待っているうちに子供がリモコンの電源ボタンを押してしまい、それを制止しようとしたが間に合わずBRAVIAから「カチッ」とリレーが動作する音が聞こえました。
うちではサーバー(パソコン)ともHX-900を接続してあるのですが、パソコンのモニターにHX-900の電源が切れた旨の表示が出たのでもしやと思い、もう一度リモコンのスイッチを押してみるとなんと、普通に起動してしまいました・・・
何度か電源のオン、オフを試してみましたが問題ありません。
訪問の約束をしていたサービス会社に電話を入れてしばらく現状で様子をみて、症状が再発するようんだったら改めて連絡を入れるということで今日のところは訪問をキャンセルしました。
昨年9月に購入してまだ半年。
何らかの不具合が発生しているのかもしれませんが、再発しないようであれば気にはなりません。
ただまた再発するようであれば不具合箇所の修理、もしくは本体交換をお願いするつもりです。
地元のK's電気での購入ですので5年保証も付いているためこんな突然のトラブルが発生しても圧倒的な安心感がありますね。
一瞬ですが、差額を支払ってHX-920に交換・・・ という良からぬ思いが浮かびました。(笑)
以上、長文失礼しました。
また再発等するようであれば長文で報告させていただきます・・・

書込番号:12823629

ナイスクチコミ!4


返信する
wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/03/26 17:33(1年以上前)

@starさん、こんにちは。。
大事に至らず、本当に良かったですね!
現状まだ不安でしょうが、また同症状がでましたら
おっしゃるように直ぐに修理依頼をしてください。。
その時には、経過報告をお待ちしています。

>一瞬ですが、差額を支払ってHX-920に交換・・・

それでもいいかも??

HX920は、現状まだ見れないので…
私としては、期待と大丈夫なのかな?と懐疑的な気持ちも少しあり
パネルも「白っぽさ」を見られるようでは、またそれを打ち消す為に
画質調整に制約を強いられそうな予感を少なからずしています。。

浮気は、ダメですよ。。(笑)
以後、何も起こらないといいですね。(本当は、何か起きて…HX920に変更……。)




書込番号:12824639

ナイスクチコミ!4


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4368件 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の満足度5

2011/03/27 09:51(1年以上前)

その後ですが、やはりしばらく待機状態にあると起動せず、赤LEDが7回点滅したままになります。
その状態から何度かリモコンの電源ボタンを押すと起動することができます。
赤LEDが点滅している状態でもHX-900の本体は起動したような状態にあるようで、もう一度電源ボタンを押すと赤LEDの点滅が止まります。
この症状が確実に再現する条件をこれからいろいろ試して特定したいと思います。
とりあえずは視聴可能ではありますので、次の週末に問題箇所を修理してもらおうと思います。
昨日のサービス会社の人とのやりとりによれば、何やら部品を交換する云云々・・・ と電話で言われていましたが、症状を聞いただけで交換すべき部品が解っているようです。
きっと他にも同様の例があるのではないでしょうか。
内部温度を検知するセンサー的な部品(基板?)だけが故障しているのであれば、全ての状況に対して説明が成り立ちますね。
新品に交換という方法もあるのかもしれませんが、下手にR品を回されても嫌ですし、パネルもやっと落ち着いてきた時期です。まだ視聴時間が短いということもあり、今回は部品交換で了承をするつもりです。
きっとまだ非公開と思われるHX-900の基板画像を撮影できると思いますので、撮影に成功したらアップしたいと思います。

wenge-iroさん、レスをいただきありがとうございます。
>浮気は、ダメですよ。。(笑)
いえいえ、HX-900が本当に気に入っていますから浮気はしません。(笑)
HX-920はHX-900からの正統進化を遂げていて非常に魅力的ではありますが、グッドデザイン賞は受賞できないでしょう。
名誉あるGDを受賞したのは初代モノリシックデザインであって、HX-900なわけですから・・・
それでも買い換えるとしたら海外では発表されている65インチが欲しいですね。

書込番号:12827168

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/03/30 23:01(1年以上前)

@starさん、こんばんは。。
症状が出てしまいましたかぁ。
少々不安でしょうが、しっかりと直ることを願っています。

>きっとまだ非公開と思われるHX-900の基板画像を撮影できると思いますので、撮影に成功したらアップしたいと思います。

宜しければ、修理レポを戴けると幸いです。。

書込番号:12841239

ナイスクチコミ!2


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4368件 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の満足度5

2011/04/01 11:10(1年以上前)

赤LEDの7回点滅に関する続報です。
問題の症状をかなり確実に再現できる条件が把握できましたので報告します。

本体を外部入力の状態なまま電源を切り待機させ、高速起動の時間帯に入った際にほぼ確実に本体の赤LEDが7回点滅を開始することが分かりました。
当方の場合はWiiを接続しているD端子での待機でほぼ100%再現します。
子供たちがゲームをしてそのまま入力を切り替えずに電源を切っていた際に問題が起きていた模様です。
地デジのまま待機させておいてもこの症状は発生しません。
昨日判明したばかりで他の入力状態ではまだ試せていません。

高速起動モードでの待機時は画面や音声こそ出力されていませんが、それ以外はほぼ起動した状態に近いと思われます。
その証拠に省電力待機モードではオフになっているBSアンテナへの通電が行われています。
この原因が判明しないかぎり内部温度上昇を検地するパーツを交換しても再発する可能性が高いのではないでしょうか。
これらの情報を明日訪問いただく修理担当者にも先ほど伝えました。

また明日の作業後に報告します。

書込番号:12846205

ナイスクチコミ!5


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4368件 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の満足度5

2011/04/03 11:09(1年以上前)

予定どおり昨日訪問修理をしていいただきました。
サービス画面でTEMP ERRORの数値だけが20になっていることが確認できました。
超重量級テレビのため二人で訪問してくださり、きちんと白手袋をしての作業で画面に指紋が付着しないように配慮してくれていました。
購入時に設営してくれた人が素手で画面を持ってコテコテにして帰ったのとは対照的な神経の配り用でした。
この辺りはさすがクレームを処理する外注スタッフに対するSONYの指導教育が行き届いていることを実感しました。
バックパネルはネジを数本外すだけで簡単に取り外せ、あっという間に基板が露になりました。
別機種の内部画像を見たことがありましたが、たとえHX-900といえど内部はパソコン以下・・・ というのが正直な印象です。
自作したサーバーの方がよっぽど美しい基板を使用しています。
専用のテスターで漏電が無いことを確認後に問題の基板を取り外しました。
今回交換した基板はHLRマウントと呼ばれる10ミリ×150ミリ程の小さな基板です。
画面左下のちょうど表示用LEDの裏あたりにありました。
この基板が誤作動をお越し、あたかも内部温度が高いといった信号を出してしまうそうです。
修理してくださった人にうかがったところ、HX-900は私のが初めてだそうですが、別機種のBRAVIAでは同じ基板を交換したことがあるそうです。
ということは間違いなく設計上の欠陥でしょう。
掃除機で内部の埃を綺麗に掃除してくれた後に元通りに戻して完了です。
時間にして約1時間。
終始丁寧に作業をしてくださったので印象は良かったです。
おまけにSONY純正のクリーニングクロスを2種類、計3枚いただきました。
初めてHX-900の内部を見て思ったのは先程も書きましたが構造がいたってシンプルであったということです。
ただ意外にも本体底部左右に装備されているスピーカーがダクトを備えたきちんとしたものでした。
最近のテレビはどれもスピーカーに対する不満の声を耳にしますが、HX-900はそれほど酷くないのは音響メーカーであるSONYの技術力でしょうか。
最後に当機は電源ケーブルを高品位な物に交換することが可能で実際に交換されている方もみえるようですが、内部の電源コード(赤丸内)を見るといくら外部を強化しても意味がないような気がしました。
後は再発しないように祈るばかりです。
もしも同じ症状が再発するようでしたらその際は容赦なく本体交換か返品で交渉をする考えです。

書込番号:12853760

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2011/04/04 22:48(1年以上前)

@starさん、こんばんは。。
修理レポートありがとうございます!
しかも、写真付きで…

修理が丁寧にされたようで、今後、何かあったときには安心ですね。。
それにしても、中身は簡素と言うか〜シンプルですよね。

最後に、気になったのですが、電源ケーブルを交換しようか?と思っていた一人なので
その効果は、無いでしょうか?

書込番号:12859873

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング