『HDDをインテル SSD 120G に替えてみました』のクチコミ掲示板

2010年 3月13日 発売

Lenovo C305 08921JJ

Athlon II X2 250u/2GB DDR2メモリー/320GB HDDなどを備えた20型液晶搭載ボードPC(ランプブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Athlon II X2 250u コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows 7 Home Premium ビデオチップ:AMD M690G Lenovo C305 08921JJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo C305 08921JJの価格比較
  • Lenovo C305 08921JJのスペック・仕様
  • Lenovo C305 08921JJのレビュー
  • Lenovo C305 08921JJのクチコミ
  • Lenovo C305 08921JJの画像・動画
  • Lenovo C305 08921JJのピックアップリスト
  • Lenovo C305 08921JJのオークション

Lenovo C305 08921JJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月13日

  • Lenovo C305 08921JJの価格比較
  • Lenovo C305 08921JJのスペック・仕様
  • Lenovo C305 08921JJのレビュー
  • Lenovo C305 08921JJのクチコミ
  • Lenovo C305 08921JJの画像・動画
  • Lenovo C305 08921JJのピックアップリスト
  • Lenovo C305 08921JJのオークション

『HDDをインテル SSD 120G に替えてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo C305 08921JJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo C305 08921JJを新規書き込みLenovo C305 08921JJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

HDDをインテル SSD 120G に替えてみました

2012/11/24 21:11(1年以上前)


デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo C305 08921JJ

クチコミ投稿数:205件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2010年以降書き込みがまったくありませんので、誰も見ていないかもしれませんが、この度SSDに替えてみたので、レポートします。
このパソコンは裏からHDDを取り出す構造にはなっておらず、外の筐体を外してディスプレーも外さないといけないので結構手間がかかります。

しかし、SSDにすることによって、重い処理でなければi5搭載のパソコンに近いくらいサクサクネットを楽しむことが出来るようになるので、興味がある方はやってみる価値はあると思います。
因みに、私はこのパソコンの処理速度に多少イライラしていたので、非常に満足です!

では早速、裏のネジを6個外します。
そして、表面の白い部分を外します。
これが厄介でツメで止めてあるので、なかなか外すことが出来ません。
因みにツメは上に4つ、横に1つ*2 下に2つ あります。
上のツメを剥がすのは非常に困難なので、まず左右のツメを外します。

因みに、無理やりやると割れてしまいそうなので、マイナスドライバーを使ってツメを外したほうが賢明だと思います。

そして、次に下の2つのツメを取ります。
そうすると、上のツメを取らなくてもそのまま外すことが出来ます。

次に表面に電源のボタンの配線があるので外します。

配線を外したら、次はディスプレーを外します。
4つ角にあるネジ(4つ)を外します。

書込番号:15386444

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:205件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2012/11/24 21:19(1年以上前)

ディスプレーのネジを外し、持ち上げると、マザーボードからの配線が1つとDVDから2本の配線が出ています。

マザーボードの方は簡単に外れるのですが、DVDの方から出ているのは配線も細いし、指が入りにくいので結構苦労しますよ。

一番楽なのはディスプレーを誰かに持っててもらってもう一人が両手を使ってコネクタを抜くのが良いと思います。

書込番号:15386493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2012/11/24 21:29(1年以上前)

ディスプレーを取り外すことが出来たら、やっとHDDが顔を出します・・・

しかし、まだ安心してはいけません。HDDのSATAケーブルを外し、その下に隠れている(写真参照)ネジを外します。

次にマザーボードに繋がっている配線とアースを外します。

これを外さないとHDDを取り出せません。

ネジを外したら、HDDを右から左へスライドさせると外れます。
筐体から外したら、次にネジを外してソケットからHDDを取り外します。

いよいよ、クローンのSSDを取り付けます。
SSD付属の3.5インチソケットに取り付けることができる部品を取り付けます。

書込番号:15386543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2012/11/24 21:40(1年以上前)

さて、次はレノボのHDDソケットに取り付けるのですが、ここで問題があります。
なんとインテルの3.5インチ変換ソケットではSATAの取り付け位置が中央に来てしまって、取り付けることができないんです!

仕方がないので、レノボのソケットの右側をペンチで1センチ位無理やり曲げて、伸ばしてを繰り返し、金属疲労させ取りました・・・
そして、SSDを取り付けた写真が2番目になります。
そのままでは繋げないのが分かりますよね?・・・
3枚目の写真は取り付けたケーブルを取り付けた状態です。
結構ギリギリですね・・・

もう一つ、注意しなければならない事があります。
ソケットとSSDを繋げるネジはインテルの方にも付属でついているのですが、これを使うとレノボのPCの筐体と干渉して取り付けることが出来ません・・・
ですから、HDDのネジはレノボのネジを使って下さい。
写真でも分かるように、インテルのネジは(右側)はレノボのネジ(左側)と比べ太いのが分かると思います。

ここまでできれば後は配線を元に戻すだけなので、楽勝です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:15386604

ナイスクチコミ!3


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2012/11/24 23:24(1年以上前)

すばらしい。
レビューで上げてくれたら助かる人も多いと思います。

....あ、レビューじゃ画像が6枚制限だっけ。だからここだったのかな。

書込番号:15387205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件 Lenovo C305 08921JJの満足度5

2012/11/25 08:55(1年以上前)

見てくれてありがとうございます!
過疎ってるんで、誰も見てくれないと思ってました(笑)

そうなんですよ・・・
写真が多くて・・・
でも、これだけ写真をアップしないと恐らく分からないと思います。
私自身、初めのカバーを開けるところで挫折した経緯がありますから・・・
ツメが多いんで、慎重にやらないと本当に割れてしまいそうですね(笑)

次はCPUをもう少し性能の良い奴に出来たらいいな〜
なんて思ってます(笑)

書込番号:15388462

ナイスクチコミ!5


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2012/11/25 09:03(1年以上前)

CPUは大事です。
ええ、彼女の誕生日より大事ですw
画像つきのレビューは大歓迎の人は多いと思います。
おつかれさまです!v

書込番号:15388490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/10/09 08:30(1年以上前)

先人の方々、初めまして。
先日、DVDドライブが故障(ディスクが出ない等)したので、交換可能であればと思いネットをうろうろ…、お邪魔します。
時間的に多少余裕があることもあり、分解してみようと思った次第です。(ノウハウはなく、全くの素人です。)
買いかえるもしく外付け等も可能かなとは思いますが、チャレンジしてからと、ダメ元でやってみようと思います。
参考にさせていただきます。

書込番号:16683303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Lenovo C305 08921JJ
Lenovo

Lenovo C305 08921JJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月13日

Lenovo C305 08921JJをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング