『富士、新ネオ一で今年の王者になれるか!?』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥47,800 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『富士、新ネオ一で今年の王者になれるか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

少し前にS200EXRで立てた、超科学過ぎる要望とは程遠いですが、ネオ一新作発売を素直に祝いたいです。

細かなスペックは未確認 ですが、とりあえずメディアが気になります。
富士さんは処理が重いので、デュアルエンジンとCF対応が望ましいですが、狙ってる価格帯からして将来的にも望み薄いか…。

新システムが多く搭載されている為、実験機的な要素を強く感じます。
高倍率化も従来から急激に図られている為、裏目に出ないか心配です。

すぐマイチェンされそうで…怖いですが、きっと買う。
行楽の王者に果たしてなれるか!!

書込番号:11062474

ナイスクチコミ!2


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/10 06:53(1年以上前)

デカくて使ってるユーザーをあまり見なかったS200EXRの実質的に後継機種なんでサイズ的に行楽の王者には無理でしょう。
内容的にはネオイチガンでトップクラスで、性能的にはデジイチとコンデジの中間かもしれませんが、サイズと重さはデジイチ
を或いはそれ以上の規格です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095293.00500211329.K0000068389.K0000027421.K0000048737 (表は左から重い順でHS10は 636g)


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490911149.00490811077.K0000084494.K0000055863.K0000067744デジイチだとレンズ重量がこの表(ボディー単体)に足されますがそれでも ・・・

書込番号:11062595

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/10 07:01(1年以上前)

ネガキャンとか書くのがいるんで言っときますが 個人的にこの機種は大好きです。
ネオイチで動画を撮るなら PowerShot SX1 IS 静止画を撮るなら FinePix HS10 かなと、
実機をまだ検証してませんが期待はかなりさせます。

書込番号:11062612

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/10 07:18(1年以上前)

似たようなスペックのデジカメが数社から出てますので、
王者になるのは大変かもしれませんね?

書込番号:11062638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2010/03/10 07:48(1年以上前)

>似たようなスペックのデジカメが数社から出てますので

ですよね。
発売時期は見誤ってる気がします。
卒業式シーズンは間に合わないまでも、入学式&桜の季節には遅いです。
黄金連休前ですが、この連休までに各社から新機種が出揃ったら、
新規ユーザーが迷う分、損ですね。
フジのセンサーではないので、フジユーザーは冷静に見てるでしょうし・・。

製品が出来ていたのなら、今月中に売り出す方が良かったとは思われます。
製品としての期待は大ですが。

書込番号:11062684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/10 10:07(1年以上前)

買う人はある程度の重さは承知の上でしょう
それよりも高倍率が手軽に使えることにメリットを感じるハズです
APS-CにタムB003を付けるよりも安いしズームは稼げるし全然軽いと思いますよ^^

書込番号:11063044

ナイスクチコミ!6


ルビアさん
クチコミ投稿数:31件

2010/03/10 10:19(1年以上前)

HDMasterさん
一眼レフカメラと比べないでください。
ボディだけで一眼レフカメラが役に立つわけないでしょう。
性格もメリットも全然違うので比べるのはおかしいです。

いろいろな一眼レフカメラが有るけど、
本体500g、望遠ズーム1000g、ほかにレンズ2本。
合計値段 200,000円以上。
合計重量 5Kg位…?。

くらべられますか?

raven 0さん
このFinePix HS10。僕も買うことになるのでしょう…?。
でも、サンプル評価がでて自分の妥協範囲までいってるかどうか、
期待したいところです。
ほかのメーカーも似たものを出してくるでしょうから楽しみです。
(ソニーに期待してるのですが)

書込番号:11063085

ナイスクチコミ!8


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2010/03/10 11:21(1年以上前)

皆さん、早速レスありがとうございます。
肯定も否定もカメラに愛がある故ですね。ルビアさん…ラブ感じます。

公式未チェックなのであまり偉そうに言えませんが、個人的に動体を一枚の写真にまとめる機能は創作意欲を掻き立てます。
当然、今後他社も今回搭載される機能を標準化する機種をだす為、新技術も既存技術も「富士サイコー!」と手放しで喜ぶ訳にはいきません…

しかし、このサイズ、この重量、この形状。
オリンパスで疑問視されている30倍ズームを使いこなすならば、富士のボディ思想は間違っていないと感じます。

高倍率機ユーザーとして、軽量コンパクトでファインダー無しは扱いが困難と読み、DBさんの様にズームを評価するならば富士が現時点でトップでしょう。

ステレオ動画も見逃せません。
音声をオマケにせず、光学ズーム可能。
撮影者の機動性を無視するボディは、動画においても評価すべき点。
動画の基本は飛んだり跳ねたりしないことですし。

軽量?コンパクト?
そこを騒ぐ人は携帯ショップにでも行けば?!
つい本音が…超文失礼しました。

書込番号:11063316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/10 11:39(1年以上前)

コンデジにしては大きいし重いけど携帯性を重視するならそういう製品があるわけで、これは1ジャンルを築くと思います。
レンズ交換をしない軽量デジイチユーザー(ママさん御用達)がこちらに流れてくるかもしれませんね。

書込番号:11063399

ナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/10 11:57(1年以上前)

画質/大きさ(重さ)はどこで妥協点をだすかを機種選定時にまず考える人も多いはず、欲しい機種が有っても自分のカバンに
ラクに入るかorポケットに入るかなどを考えて第2、第3候補のコンパクト機を買うユーザーはかなりの割合を占めるのではないか?
と推察します。

>本体500g、望遠ズーム1000g、ほかにレンズ2本。
>合計値段 200,000円以上。
>合計重量 5Kg位…?。

極端なデジイチ像で比べても意味ありません。
実際このHS10を買っても自分なら望遠域はそれほど必要としませんので
パナソニック DMC-GF1 の45-200mmもあれば充分ですし
そのレンズ合わせた重量も 285g+380g =665gと HS10より30グラム重いだけです。

バッテリーも合わせた状態だと285g+380g+57g=722g と HS10の装備重量730gを下まわります。

金額もDMC-GF1より100g重いだけの DMC-G1ならダブルズームレンズキットで64,800円と 15,000円程度の差で
使わなければ14-45mmのレンズを売却すれば現在ヤフオクで2万円以上で売れますのでDMC-G1+45-200mm で実質45,000円程度
HS10より軽い GF1なら55,000円程度とHS10より5千円高いだけです。

なので鳥や飛行機を撮るならまだしもワイド〜中望遠域重視ならデジイチとの比較は欠かせないでしょう。


書込番号:11063486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/10 12:16(1年以上前)

う〜ん、なんかよくわからない計算ですね・・・

>実際このHS10を買っても自分なら望遠域はそれほど必要としませんので
>パナソニック DMC-GF1 の45-200mmもあれば充分ですし

やっぱり魅力は広角から超望遠(24-720mm)をシームレスで使えるって所でしょ?
マイクロ4/3で45-200mm(35mm換算90-400mm)で充分なら
この機種を強いて検討しなくていいのでは?と思っちゃいますね^^;
このカメラのコンセプトとHDさんの価値観が違いますから
力説されても私には説得力に欠けます^^;

書込番号:11063555

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/10 12:52(1年以上前)

カメラだけ持ち歩いてる訳じゃないですからね。
気軽に持ち歩くならこのカメラもいいと思う。

書込番号:11063722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/10 13:08(1年以上前)

14-45や200mm以上も必要ないなら。。。何故HS1のスレにこんなに滞在するのかわかりませんが・・・
m4/3の(中望遠のみ)レンズキットが発売されるといいですね。永遠に無いと思いますが。。
世の中いろんな人がいて面白いですね(笑)

書込番号:11063788

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件

2010/03/10 13:12(1年以上前)

本体の大きさでは王者になるかもしれませんよ〜

しかし、デザイン、スペックはいいのに、このデカさにちょっとショックです

書込番号:11063804

ナイスクチコミ!2


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2010/03/10 13:15(1年以上前)

HDさん、DBさん二方とも熱レスありがとうございます。

HDさんの意見通り、日常への溶け込みや収納…決して無視できませんね。
誰もがカメラ用品店で買えるバッグを所有しているわけではないですし、カメラに理解はあるが「カメラバッグです!!」な見た目の物を、街中でぶらつかせるのに抵抗がある方も居ます。
手放しに高評価ばかり出来ない側面を持ってるのを認めるべきという意見かな。この機種に感じるものあっての意見ですよね。(HDさんはネオ好きと公言していますし)

DBさんはもしや、私と同じテレ必須派?
風景や子供、そして野生ナマモノを撮影される方にとって、テレ端の活用は生命線です。
行事進行や動物たちはレンズ交換を待ってくれません。だからと言って、望遠ばかりが写真でもなし。
メイン機として捉える方も、サブ機として併用される方も即座に画角変更できるネオ一眼は、シャッターチャンスが何者にも勝る方にとって、このボディは味方ですね。

熱過ぎパッションに甲乙つけ難し。

書込番号:11063823

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/10 13:42(1年以上前)

XYLISH・Rさんのコメントが大多数の意見を象徴しているんじゃないですか

raven 0さんの言われる通り この HS10に相当感じるものあっての意見です。
興味の無い機種でしたらこんなに面倒臭い計算をしたりアレコレ考えませんし、この板に書き込みしません。
このカメラの魅力は24mm〜からのワイド端と 裏面照射型CMOSセンサー採用な上ネオイチ NO.1のデザインでしょうか。

その他モニター脇の操作し易そうなワンタッチボタン類など枚挙にいとまがないところです。
多分、ネオイチ機種では一番 所有するだけで満足感の高いもので写さなくとも置いとくだけでもニンマリしそうなモデル
だと感じます。
このあたりはFZ38など軽量なものと反比例するので 携帯性の良さとは違った喜びがありそうです。

書込番号:11063937

ナイスクチコミ!1


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2010/03/10 14:05(1年以上前)

HDさん、ありがとうございます。

確かに富士はサイズ王者決定です。(従来機含む)
利点、欠点が浮き彫りになるカテゴリーなのはユーザーとして認知すべきことでしょう。
楽しみたいけど、現実的じゃない方の為にS2500があるのかな?

そうそう、公式覗いてきました!
「10コマ/秒 連続7コマ」
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
だからあれ程CFにしとけと…!
エンジン2個乗せにしとけと…!(これは一生しないと思うが)

やっぱ「動体キャッチ」いいな…携帯とかに既にありそうだけど。(携帯事情は疎いです)
正直10コマ合成まで調節できると作品に幅が出るが。
富士のチャレンジ精神はビシビシ感じるね!!

書込番号:11064021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/10 14:49(1年以上前)

テレ必須派か?と言われるとYesでもありNoでもありますが^^;

ま、これだけのスペックを持ったカメラですから
発売前から色んな議論がなされる訳で・・・^^

兎にも角にも、早く触ってみたいですね^^

書込番号:11064138

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2010/03/10 22:25(1年以上前)

>だからあれ程CFにしとけと…!
>エンジン2個乗せにしとけと…!(これは一生しないと思うが)

いや、別にSDが悪い訳では無い訳で・・・事実、EOS-1DとかはCFよりSDの方が速かった位です
(その後のCFの進歩で、逆転したのは確かですが)

極端な例を挙げなくても、ニコンのD二桁シリーズは今やSDで、ちゃんと無限連写を実現してます
バッファ開放までの待ち時間は、SDでもそこそこ快適に出来るのです

問題は、これが「コンデジ」であると言う事であって・・・多分待ち時間は結構あるんじゃ無いかなぁ・・・
リチウムイオンでは無く単三電池なので、電力的にも映像エンジンをハイパワーにするのは難しいのでは無いでしょうか?
(マニュアルズームな点も、省電力思考と言えます)


それより私が気になるのは、『秒間10コマ』が、メカシャッターなのか電子シャッターなのかですね
メカシャッターならソニーとカシオ(コマ数と解像度のトレードオフ)の良いとこ取りなんですが・・・どうなんだろ??

書込番号:11066175

ナイスクチコミ!0


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2010/03/11 03:33(1年以上前)

正直、詳しい訳でもなく喚いてるだけなのでネタくらいで思っていただければ幸いです。

実際に無限連写まで可能であっても、容量いっぱいまでしませんし。

手にする側とすれば、連写コマ数は秒間コマ数の1.5倍は欲しい所。
無論、処理の重い設定でも可能にしろとは言いませんが…

程良い速度でスムーズな連写を考えると、一眼レフの確固たる地位は揺るがない訳ですね。

従来と違い制限無しで高速連写は素晴らしいと思いますが、それでも10/10は体感したかったかな。

10/7は愛を持って突っ込ませてもらいます。

書込番号:11067483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2010/03/11 08:10(1年以上前)

このカメラは、
フィルムシミュレーション が無くなっているんですかね。
FinePixカラー は、私が使ってる以前の機種と同じく
スタンダード、クローム、白黒 のみ?
FinePixカラーの中で、フィルム・・が有るのかどうか。
iフラッシュは健在?
・・・うーん、機能が(今のところ)各社のトップっぽいですが、
フジらしさは、ないですよね。

裏面照射型CMOS は、低感度での画質が色々言われていますよね。
動画は良いし、機能も凄いけど、
単純に静止画んP画質はS200より劣るのかなぁ。
(センサー的には当然かな?)
素朴な疑問が・・。

動画撮影も使うんで、動画が綺麗なのは良いんですけどね。

書込番号:11067837

ナイスクチコミ!1


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2010/03/11 09:11(1年以上前)

カットされる機能は覚悟したほうがいいかもしれません。

HDさんの活躍のおかげで、コンセプト違いの新シリーズである事が判明しています。

正統後継機ではないので、搭載されてて当然と読んだ機能が実は無い…可能性大と思ったダメージは少ないか。

書込番号:11067969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/18 15:57(1年以上前)

パナのFZ30を気に入って使っていて、FZ50は殆ど変わらなかったので、スルーして次を狙っていたのに、いつまで待ってもでない。
しかたなく、パナL10を買ったが、タイムラグ大きすぎて、パナG1に買い換えた。
でも、G1は動体撮影弱いので、HS10を予約しました。

デジ一は6台持っているけど、シャッター音の小さいネオ一も手放せない。

書込番号:11104224

ナイスクチコミ!0


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2010/03/23 22:20(1年以上前)

サンプルが公式に出てましたね。

色乗りが富士そのものです。
寄るとクレヨンのようなモヤッとした感じなのに、引くと綺麗なのが不思議。

書込番号:11130933

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/24 11:56(1年以上前)

情報補足。概出だったらスマソ。


HS10のオーナーズマニュアル、出やしたぜ。英語だけどね。
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/s/finepix_hs10/pdf/index/finepix_finepixhs10_manual_01.pdf

ご存知、HS10の製品外観。カーソルで自在に動かせるんで、わかりやすいっス。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/design001.html

HS10に関するビデオ。英語キライな人も観てみて。丁寧でわかりやすいっす。
ちなみに、デカイ、重いと言ってる人もいるみたいだけど、このビデオを見る限り、そうでもないんじゃないカナ?
バランスも良さそうだから、使いやすそう。
パート1 http://www.youtube.com/watch?v=erELquZMNMA
パート2 http://www.youtube.com/watch?v=qEVgz1H1ky8&NR=1


以下は小ネタ。

HS11て、なんだ?発売国によって名前がちがうだけかな?
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/

海外では、アクセサリーに、リチウムバッテリーがありますね。 単三型か?それともパック型か?
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/s/finepix_hs10/accessories/index.html



HS10、結構よくできてるんじゃないのかな。

書込番号:11133377

ナイスクチコミ!1


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2010/03/26 21:07(1年以上前)

いよいよ発売まであと半月程度まできましたね。

上期最高の万能機か、はたまた詰め込み過ぎの凡作か…もうすぐ結果が現れます。

過去レスにある様に意外と小さいことも判明し、S200の後継機ではなく独立シリーズと言う事も判明。
意外性が多いだけに、「ネオ一タイプはやっぱり富士フイルム」と思わせてくれることを期待します。

書込番号:11144903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング