『AFについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『AFについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信19

お気に入りに追加

標準

AFについて教えて下さい。

2010/05/05 20:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 koko99さん
クチコミ投稿数:16件

他の方のレスを読まして頂くと、AFが遅いと書いてありますが、広角端から望遠端まですべてにおいて遅いのですか?
 私は現在パナのG1を使用していますが、子供を公園や遊園地などで撮るときにレンズの交換にうんざりしてしまいます。
 そこで質問なのですが、○○倍位までは比較的早いよとかありましたら、教えて下さい。人それぞれの主観になりますが、「店で触って確かめてみて」と言うレスはやめて下さい。田舎でお店に置いてないので、触ることができません。

書込番号:11323115

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/05/05 20:25(1年以上前)

koko99さんこんばんわ♪

パナG1のコントラストAFに慣れていらっしゃるなら、HS10のコントラストAFは
非常に遅く感じられることと思います。機会があったら店頭でお試しください。

書込番号:11323201

ナイスクチコミ!4


スレ主 koko99さん
クチコミ投稿数:16件

2010/05/05 21:40(1年以上前)

☆キス・デ・ガール☆さんありがとうございます。
やはり遅く感じますか。現在品薄のため、店の人が言われるには「入いるとネットで売れてしまうので、店頭には並びません」と言っていたので増えれば店に並ぶかな?っと思います。待つしかないですね。
 待ち切れずに質問してしまいました。ネットでの注文はやめる事にします。どうにか実機を一度触ってみたいですね。

書込番号:11323572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/05 21:42(1年以上前)

koko99さん
私はこの度初めてFujiの製品を買いました。
この製品のマニュアルズームが欲しかったからです。
私にとってAFが遅いとは思いません。
一枚写真を撮るのに不便は感じないでしょう。
動画でもスチールでも設定でAFはフォローしてくれます。
子供さんたちが楽しく遊ぶ姿を広角から望遠まで
不満なくとれると思います。
ただし、動画でズームインする時は、
最初に望遠でピントを合わせるのが原則です。
望遠でポイントを合わせずに
ワイドからズームインを始めると
ピンぼけになるケースが多くなります。

マニュアルズームの醍醐味を
堪能してみてはどうでしょう。

書込番号:11323598

ナイスクチコミ!5


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 FinePix HS10の満足度4 Your Shot 

2010/05/05 22:19(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
現在パナのG1をお使いということですが
そのAFのスピードに慣れておられたら明らかに遅いです。

エセ一眼とのレスも見受けられますが、ある意味その通りで
外観は一眼レフ風ですが受像素子の大きさからすればコンデジそのものです。

G1とはまた写りも違ってきますので、その辺りの考慮も必要かと思います。

個人的にはG1も欲しい良いカメラの1つです^^;

書込番号:11323797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/05/05 22:39(1年以上前)

koko99さん、しょぼくれ遠目さんもおっしゃっている通り、HS10の
AFはコンパクトデジカメとしては問題ないごく標準的な速さなんですが、
パナμ3/4のコントラストAFは速すぎるので比較するのが酷なんですよね。
子供の動きへの追従等を期待しなければ、G1に標準ズームか単焦点を
付けっ放しにすることで、うまく役割分担できるかと思います。

書込番号:11323912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/05 23:09(1年以上前)

パナのG1の早さを知らないので何も言えないかんすじですが、言える事が一つあります。
720ミリでG1が絶対早い事を実証できない事です。とりあえずHS10が早いと言い切る事が出来ます。
G1と競争で、24ミリからすぐに720ミリに移動してピンを合わせシャッターを切る。そんな競争でHS10は絶対に負けません。
絶対、絶対なんですよ。
とにかく楽しいカメラなんです…それもG1には勝てる気がします。

書込番号:11324068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/05 23:12(1年以上前)

G1ボディをもう1台買って、それぞれ標準と望遠を付けっ放しと言う手は・・・

書込番号:11324085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/05 23:21(1年以上前)

花とオジさん こんばんは いつもクチコミ参考にさせて頂いてます。
でも、今のかんすじの話は、720ミリの話ですからG1でできるとすれば3台は必要で、そうとうな体力も必要です。
まぁ… そんな事関係なく、楽しめるカメラです。

書込番号:11324137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/05 23:29(1年以上前)

分かってますよん。
私もかんすじさんのレスに呼応したものではないですぅ・・・

スレ主さんの
>G1を使用していますが、子供を公園や遊園地などで撮るときに
>レンズの交換にうんざりしてしまいます。
で、HS10をと言うことなので、G1x2台と言う手もあるかと・・・

書込番号:11324175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/05 23:36(1年以上前)

ごめんちゃい m(-_-)m

書込番号:11324205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/05/05 23:58(1年以上前)

G1の標準レンズ、フル画素、デジタルズーム2倍を使用して撮影し、
あとで、だいたい1600×1200ピクセル(2Mピクセル)程度をトリミングで約2.5倍、
合わせて約5倍テレコンもどき!・・・でどうでしょう?

Lサイズプリントくらいの耐性しか無い方法ですが、
もし、この画質でOKとなれば、
標準レンズなら、35mm版換算で450mm程度の望遠もどきになり、
キットレンズの望遠レンズの200mm(換算400mm)を越えることになります。

パソコンで見てザラッとした感じでも、意外とプリントすれば大丈夫なはずです。

広角から超望遠、それとCMOSの利点を生かした機能の数々に魅力を感じればHS10は買いですが、
AFのほか画質もG1に比べて確実に落ちますので、
これくらい画質を犠牲にしてG1を試して、それからHS10をご検討されては?と思います。

書込番号:11324312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/05/06 00:06(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼します。


花とオジさんさんこんばんわ♪

>G1ボディをもう1台買って、それぞれ標準と望遠を付けっ放しと言う手は…

G1ボディなら新品でもここの最安値はHS10より安いですしね〜(笑)

私なら標準ズームのお手軽スナップ用には、新品ならG1より高いけれど、
軽量でコンパクトなGF1ボディをオススメします♪最近中古が大量に出回って
いるので、新品にこだわらなければかなり安く手に入るでしょう。
望遠ズームはファインダーのあるG1に付けるのが良いですね。

書込番号:11324362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/05/06 00:11(1年以上前)

こんばんは。

少し待ってお店で確かめると言う事で結論は出ているようですが、"解決済"マークはないようなので・・・

主観では・・・

望遠端に限ってはどこかに書いた気がするので割愛。

広角端なら、換算24mmでこの撮像センサーサイズなら、昼間の公園でピンぼけに撮る事の方がむずかしい気がします。(被写界深度の概念です)

くたびれた40W直管蛍光灯の特別明るいとは言えないような12畳の部屋で試した所、換算24mmと105mmでSR-AUTOモードでシャッターボタンを一気全押しすると0.7〜0.8秒ほどでシャッターが切れるようです。

テレビに向かっては0.3〜0.4秒ほどです。

明るさが影響するようですから、お店で確かめる時はご注意を。窓のない室内照明だけの店より、窓から外の景色を狙える店の方がAFが早いかもしれません。

<補足>
メーカーが蛍光灯照明の標準的な明るさと想定している部屋より明るいお店のような所では、蛍光灯は点滅しているので、予想外の結果がでるかもしれません。フリッカー現象とか呼ぶようです。

HS10は"シャッターボタン半押し後全押し"の手順を踏まずに一気押しすると、AF処理が終わるまで実際のシャッターが切れません。"AF処理が終わる"は"ピントが合う"だけでなく"AF失敗・ピンぼけ"の場合もあり得ます。上記の時間は"ピントが合う"場合です。

SR-AUTOなどの"顔認識&コンティニアスAF"が働いた時のことは、手頃な人物被写体がないので試していません。(テレビ画面の人物像にはおもしろいように応答します)

試した部屋の写真の撮影情報はISO800、1/27秒、F2.8となっていました。

書込番号:11324386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/06 01:35(1年以上前)

対処法として浮かんだのは

@G2の追加
超解像とかの技術の試しどころ
メーカーでは1.3倍まで劣化なしと謳ってなかったかな?
単純にEX光学ズーム(実際には光学ではないけれども)を使えば×2なので望遠ズームのテレ端換算400mmが800mmに・・・・・このとき300万画素?

Aパナライカ14mm-150mm
値段が・・・・

B中古キヤノン20D+中古高倍率ズーム(タムロンよりシグマがAFは速いらしい)
たぶん5万円くらいで収まると思う。

@は子供と一緒に遊びながらならボディ2台体制は非現実的
Aは子供と遊びながら落下させたときの精神的ショックは・・・
B歩留まりの高い写真は結局コレでは?

超解像やEX光学ズームに対する議論、ツッコミ等、横レスはお控え願います。
個人的には実用なら大いに結構だと思ってますので。

書込番号:11324664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/06 01:47(1年以上前)

訂正

Aのレンズはフォーサーズ用でした。
GH1レンズキットに付属の14mm-140mmに訂正します。

書込番号:11324683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/06 05:59(1年以上前)

レンズ交換にうんざり、なんですから一眼は外して考えれば、これかS200でスレ主さんに十分対応できるのではないですか、特に動画が必要とかの希望がなければ、S200より軽いHS10でよいと思いますが。
この機能の画期的なことや、プリントがA4くらいまでであれば、主さまの考えが正しいと思いますよ。実は私も手に入れようと考えています。

書込番号:11324884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/05/06 06:28(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。
私はPanasonic G1&14-45の標準ズームを所有しています。
主に家族のスナップや風景などを撮って楽しんでいます。
そこに今回HS10を追加購入したものですが、正直に言いまして
G1のピント合わせの速度・精度はHS10のそれに比べて
圧倒的に有利だと思います。
別にHS10がとろいとか、ピントが合いにくいとか、そんな
事は感じません。
しかし、格が違うと言いますか、G1は一眼の仲間だと思うし、
HS10はコンデジの仲間という印象は確かに感じます。

では現在どちらを多用しているかというと、フルサイズ機や
Panasonic G1を押さえてHS10の持ち出し率がダントツです。
理由はただ一つ、大変に便利だからです。
やはり24mmから720mmまでの高倍率ズームはとても便利。
ほとんどのシーンで満足な絵が撮れます。
写りも工夫する事により一眼に匹敵する絵が撮れる事があります。
決して一眼を凌駕する訳ではありませんが、そんな所が面白いと思いました。
少しでも参考になると嬉しいです。

書込番号:11324924

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/06 10:43(1年以上前)

対処法

C標準域はコンデジで
フジにはF10、F11、F30、F31(ISO800が十分に実用)があるではないか!
中古で¥5000〜¥10000
F100fdならびにF200EXRは35mm付近のF値が3.9なので35mm付近では上記機種F2.8と実質1段違う。
動き回る子供には大きな差だと思う。
メディアはXDカードになってしまうが・・・・

現行機種ならWX1かも知れないがあの機種にはイロイロな問題を抱えてますねぇ。
TX-5はいいかも知れない。

このコンデジとG1望遠の組み合わせが最良のような気がするのですが如何でしょうか?

書込番号:11325378

ナイスクチコミ!3


スレ主 koko99さん
クチコミ投稿数:16件

2010/05/08 08:37(1年以上前)

しょぼくれ遠目さん、so-macさん、☆キス・デ・ガール☆さん、かんすじさん、花とオジさん、エアー・フィッシュさん、スッテ転コロリンさん、にこにこkameraさん、枚方ちゃんさん、ゆらりゆらりさん たくさんの書き込みありがとうございました。大変参考になりました。
 先に書かして頂いた通り、一度現物を触るかんこうをします。G1も良いカメラなんですけどねぇ〜。レンズの値段が・・・・・。

書込番号:11333675

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング