デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
Mモードで狙い撮りズームの縦長で撮影するとデータが壊れる件です!
メーカーより連絡がありデータ更新で直ったとの事!
結局!最初から欠陥が〜あった箇所がファームアップで正常になっただけとの見解です。
コレって納得行かないですね!
欠陥品を正常にする為に送料の900円をムダ払いです。
やはり異常の時は急いで修理に出すよりファームアップ待ちでしょうか!!
あと、他のフジ機のクチコミで発見したのですが
自然発生の内部のサビは保証外で保証期間中でも有償修理との事!!
梅雨時は防湿庫などに保管しないと内部のサビや腐食で起きた故障は
保証してくれないと言う事です。
※説明書には湿気の注意書きがあるのでユーザーの保管責任と言う見解です。
コレは何が言いたいかと言うのは、使用説明や使用環境を無視して起きた自然故障には
フジは対応しないと言う事です。
以前に温度異常の警告の話題が出てましたが 仕様では0〜40℃の間と記載されてます。
もし、直射日光や車内保管で40℃を超えて発生した故障には
保証が適応しない場合がアリますので注意しましょう!
上記の事は個人的感想なので軽く流して下さいな/
書込番号:11413004
11点
僕も個人的感想ですので、、、
今回のケース、あまりにも初期購入者の権利が軽んじられてると思います。
ヒロ5656さんはその間カメラを使う機会も逃してしまったんですよね?
自然発火や爆発のように人体に危害を与えるものではないのでリコールはされないようですが
企業として、顧客に与える心象をどのように考えているのでしょう!?
発売を楽しみにしてやっと手に入れた新品のカメラ、ヒロ5656さんの心中お察しいたします。
カメラで生計を立てているような方であれば賠償にまで拗れることもあるのでは?と、
つい消費者団体のページまで調べてしまいました:http://www.shodanren.gr.jp/
(PS:デジタルキャ○、立ち読みしてみます!)
書込番号:11413169
11点
こんばんは。
小生も個人的感想ですが・・・
「初期購入者の権利が軽んじられてる」と言うよりも、無視、さらには馬鹿にさえしていると感じています。
不具合に関してサポートにメールしたものの、問い合わせには応えずはぐらかしの返信で、さらにメールしたら、返事すらこなくなりました。
23日の日曜、思い余って「返事を一週間待ちます」と記してメールしましたが、今のところ返信はなし。一週間経ったらどうしたものやらと思ってます。
書込番号:11413272
11点
wata51さん
コメントありがとう御座います。
最短で3日と謳ってあるクイックリペアサービスと言う事で
送料負担で出しましたが結果的には19〜27日と一週間以上も掛かり
先週末など使う事が出来ませんでした。
これは恐らく24日のファームアップ公表に合わせた算段だと思われますが
書込番号:11413309
7点
皆さんこんばんは。
○ヒロ5656さん
今回の件は災難だったですね。私はHS10のユーザーではないですが職場の友人に当機種を勧めていた為ちょっと気になっていました。
送料の900円・・・
たかが900円、されど900円なのでしょうが、今回の件においてはお気持ち解ります。
フジではないですが私もフォトフレームで同じような経験をしました。初期不良というのか、ファームアップがらみの不具合で、メーカーとの交渉の末、送料はメーカー側の負担(着払い)を快く受けて下さいました。ユーザー側でファームアップできない機器だったので今回の件とは性格が違うのですが、初めに送料負担をメーカに打診しても良かったかもですね(メーカーが応じなかったのでしょうか?)。
○wata51さん
>カメラで生計を立てているような方であれば賠償にまで拗れることもあるのでは?と、
>つい消費者団体のページまで調べてしまいました
私、法律、その他の専門家でないので詳しくは解らないのですが、↑コレに関してはメーカー側も防御策を設けていると思います。
家電なんかでも業務での使用は保証対象外だったり、フィルムも現像失敗については写っている画像の経済的補償は無しで、同等フィルムで弁償となる等で、故障・不具合による機会損失の経済的補償はかなり難しいのではないでしょうか。
以上はなんとなく思っただけの部分もありますし、想定される場面も多義に渡ると思いますので細かい突っ込みはお許し下さい。
○スッ転コロリンさん
メーカーから良い返事が早く来るといいですね。
他の皆さんの書き込みも見ていると、やっぱり今回のフジの対応はちょっと?と思いますが、メーカーも内部で相当混乱していたのでしょうね。
書込番号:11413422
7点
私も個人的感想……
今回の失墜にはあきれてものが言えません。ぐらいに感じています。
確かに、そのほかに楽しませる商品では有りましたが、この失墜は本来許されるものではありません。
今までの、富士と言うメーカーの今までの信用が有ったからこそ、我慢していたと言えるでしょう。
役に立たない取説の貧弱な内容、初めてカメラと言うものを使う人には、悪い意味での魔術にかかったような出来でした。
富士の信用という事で、一件落着、で、済みそうな今回ですが、これが続くようで有ればね富士自体も失墜…… ? ? ?
富士のこれからの出方が心配です。
上記の事は個人的感想なので軽く流して下さいな/ ね・・・
書込番号:11413837
6点
●スッ転コロリンさん
>不具合に関してサポートにメールしたものの、問い合わせには応えずはぐらかしの返信で、さらにメールしたら、返事すらこなくなりました。
私も最初はサポートにメールしましたが、翌日に返事が来て調べて返答との事が
その後は音沙汰も無く無視された状態だったので電話して修理に出す事になったのです。
ここで もし、ファームアップが近いので暫くお待ち下さいとか
何らかの返答があれば修理には出さなくて済んだのに!
●クリエイティブパークさん
>初めに送料負担をメーカに打診しても良かったかもですね(メーカーが応じなかったのでしょうか?)。
もちろん!送料の事は交渉しましたがダメでした。
こちらとしては使えない物を持っていても困るので仕方なく修理に出しました。
※補足ですが、他のフジ機のクチコミでフジのトラブルの対応について参考にしましたが
呆れる程に強固で!ユーザーの事は考えない姿勢に正直!交渉の余地なしの見解です。
書込番号:11413896
8点
今回の不具合で、クレームが想定以上に多かったので
少し冷静さを失っているのかもしれませんね。
書込番号:11413979
3点
ヒロ5656さん
先日はきつい書き込みを失礼いたしました。
FUJIの対応の悪さの心中お察しいたします。
修理内容がファームアップだけならば、ヒロ5656さんがおっしゃる様に、ファームアップで対応する旨を伝え、送料+商品を戻すのが、優良(通常?)なメーカの姿勢だと思います。
FUJIの言い分は、ファームアップしてやったから手数料だ!!とでも言いたいのかもしれませんね。
これでは、イメキャラの佐々木希の印象も悪くなっちゃいますね。
カメラは魅力たっぷりですが、メーカの姿勢は悪印ですね。
購入を検討している私のような者にも、メーカの対応も大変有益な情報となります。
書込番号:11414013
4点
来月末あたり、臨時収入がありそうなので、SP-550UZからの買い換え(たぶん買い増し)を狙っています。
その時までには、落ち着いて欲しいです。
今まで、富士フイルムのメーカーイメージは、私の中では悪くはありませんでした。
今回の件で、私も若干ながら、”?”が付きましたが、これも良い製品に巡り会えれば、良い方向へ変わるでしょう。
書込番号:11414231
3点
>欠陥品を正常にする為に送料の900円をムダ払いです。
新発売の商品は安さ重視のネットショップより、しっかりした「実店舗」で買うのが「保険」なのかもしれないですね。
書込番号:11414261
2点
フリーズについて
ピントが合ったと同時にフリーズする事が2度あり、電源オフにしても何もかわらない状態でランプや液晶も付いたままになりました。
電池を抜かないとOFFにできない怖い現象です。(撮影枚数1000枚弱)
大事に使いたい分、どうにかして欲しいのでフジにメールしました。
1.02のヴァージョンアップした頃に返信が来ましたが、拝見したいので修理センターに送るなりしてくれとの事でした。
1.02をアップした次の日にメールが来たのですが、改善されているのでしょうか???
どなたか1.02後に、フリーズ電池抜きされた方いらっしゃいますか?
書込番号:11414365
3点
スレ主さん、こんにちは。
それって再び?フジへ本体を送ってくれというコトでしょうか??^^;
書込番号:11414520
1点
スレ主さん。可哀想です。
>欠陥商品を正常にする為に送料の900円をムダ払いです。
欠陥商品を正当化する為に送料の900円を消費者に押しつけた!
富士フィルムもグローバル化しっちゃったんですね・・。文句ありゃ訴えろ・・ですか。
書込番号:11415424
4点
1.02にバージョンアップしましたが、以下の手順で100%フリーズします。
1.数枚普通に撮影する。
2.再生モードにする。
3.再生メニューでスライドショーを選択し、実行。
4.スライドショー再生中に、モードダイヤルを操作。
5.フリーズ。
電源スイッチも利かず、電池はずして再起動で復帰。
書込番号:11415893
6点
24日の午前中にファームアップで直ったとの連絡がアリ
先程!やっと届きました!
カメラなら10個は入りそ〜な大きな箱で
四方は みかん箱より大きく厚みは みかん箱の半分程です。
ノートPC用の箱と書いてあるけど有料なのでムダとか頭に無い感じです。
クイックリペアなんて〜意味不明ですが;
夕べに届かなかった事で誠意のカケラも無く思ってます。
また、フリーズ現象とか出ている様ですが。
ここまでヒドイと!個人的な問い合わせではなく
ユーザーの組織票的な意見としてメーカー側に強く対応を求めないと
ダメかも知れませんね(@.@)/
書込番号:11416067
6点
くろ犬ゴンタさん
>先日はきつい書き込みを失礼いたしました。
同じ物を使う仲間と言う事で気にしてませんので大丈夫ですよ。
so-macさん
>それって再び?フジへ本体を送ってくれというコトでしょうか??^^;
違いますよ〜
書込番号:11416345
2点
ヒロ5656さん:
とりあえずカメラの帰着、おめでとうございます!
今までの分も綺麗な写真をこれから沢山撮って頂けるよう祈ってます。
それにしてもフリーズいやですね、まだ怖いので試してませんが。
また企業はその対応を小さく製品ページに載せるんでしょうか?
でも間違ってもサポートに送っちゃいけませんね、、、学びました。
以前ここの掲示板で元気だった方も姿を見せなくなりましたが、
もしかしてもう早々と売り払ってしまったんでしょうかね〜??
ぼくは購入時に長期の保証に入ってしまったのでまだ使い続けなきゃ・・・
書込番号:11416585
1点
ヒロ5656さん 御推薦のデジキャパ読みました。
写真は一期一会って言葉、富士社員全体で、もう一度噛み締めて欲しいですね。
書込番号:11416615
4点
なぜスライドショー再生中にモードダイヤルなんか操作するの?
通常操作ではありえないんじゃない?
書込番号:11416620
6点
>なぜスライドショー再生中にモードダイヤルなんか操作するの?
意味無いかも知れないけど、逆になぜ操作しちゃいけないの?って聞きたくなりますが・・・
>通常操作ではありえないんじゃない?
まあ、殆んどないでしょうが、スライドショーが停止するとか、撮影モードに切り替わるとかならアリでしょうが、「フリーズする」と言うのは尋常で無いです。
書込番号:11416759
9点
スライドショー再生中は、モードダイヤル操作はしないようにしましょう。
フリーズします(^^ゞ
書込番号:11416848
4点
こんばんは。
なぜか気が進まないのでファームウェア1.01のままです。
スライドショー再生からいきなりモードダイヤルを回しましたが、回した撮影モードに変わるだけでハングアップしませんでした。
悩みは続きそうですね。
ところで、不具合をメールで訴えて「弊社担当部署へカメラの点検をご依頼いただきます様お願い申し上げます。」以外の返事をもらった人はいるのかな? ユーザーのメールを読んで内容を理解して対処するんじゃなくて、単にマニュアル通りにしているような気も。
それにメールに書いてある「弊社では、下記3つの修理ご依頼方法を用意いたしております。」の中には、購入販売店経由での修理依頼は書いてないのだけど、どう理解していいものやら。
個人なら言いくるめたり無視したりすることができるけど、販売店、それも販売力のある店だとそうもいかないからご遠慮願いたいとのことにも思えるし。
書込番号:11416883
4点
取り敢えず!使える様になったMモードでの狙い撮りズーム
縦長画像の初撮影に成功です♪
過去の縦長画像は全て壊れてます;
テレコンを使い等倍ですが補正を掛けたので撮影情報は出ませんが。。。
書込番号:11417048
2点
始まりはα7000さん
フリーズについてありがとうございます。
確かにフリーズなりました。
しかもスライドショーのBGMが流れながらフリーズ。
なんか間抜けです。そして悲しいです・・・
でも、Pモードしたのでカメラを動かすと、レンズが向いている景色はきちんと画面に映っています。
ただし操作不能^_^;
ただですよ。
私は2回体験したフリーズ現象とは、異なりますね。
ピントが合ったままフリーズするんです。
緑ランプは点滅。
書込番号:11417421
5点
始まりはα7000さん、確かにフリーズしますね。
スッ転コロリンさんの情報によると、1.0.1では出ないとのことで、
改修ミスとなりますね。
色々と表に出てない不具合対策をやって、さらに不具合を仕込んでしまった
感じでしょうか?
テストに時間をかけられなかったんでしょうね。
私も新たな不具合を見つけてしまいました。(ファーム1.0.2)
10fpsで連写をすると、黒い点や、色つきの点のノイズが出ます。
パソコンでピクセル等倍で見ると、デッドピクセル、ホットピクセルのようです。
(HS10の液晶では、拡大率が低く、確認不能だと思います)
連写時に欠陥画素補正処理を忘れてしまったのかも。
単写では、補正が利いていて見えないものが、連写時に見えてしまうのではないかな?
私のカメラの場合は、一画面で30個くらい出ますが、個体差があると思います。
連写速度を落とすと出なくなるかは、まだ調べていません。
書込番号:11417595
6点
普通に使っていれば、多機能で良いカメラだと思います。
一連の書込みを見ていると、何故か無理な取り扱いや、通常では考えられない
取り扱いをして、フリーズしたとか、不具合だと言っておられますが、
何かこのカメラの不具合を見つけることが目的としか思えません。
これだけ多機能なカメラになると、プログラムも複雑になっていると思いますので、
無理な取り扱いをすれば、フリーズするのも止む負えず、それを不具合だと
決めつけるのはどうかと思います。
それにしても、価格の下落が止まらないのが、気になりますね。!!
書込番号:11418066
6点
電気製品のメーカーに勤務していたという友人がいますが彼の話だと
QA(品質検証)の過程では普通にありえない操作もいろいろ試すらしいです。
つまりめちゃくちゃにいじり倒す、ということらしいのですが、
(イースターエッグ探しみたいで不謹慎ですが面白いっちゃー面白いですね)
このたびのアップデートではそこまで検証の時間がなかったのでは、と。
通常の使い方ではないにせよ、電池の取り外しをしなきゃ回復しないような
そんな状態になる可能性をはらんでいるというのは気持ち的にイヤです。。。
書込番号:11418211
10点
山寺のタヌキおやじさん
>何かこのカメラの不具合を見つけることが目的としか思えません。
そんなことはありませんよ。
わたしはこのカメラのことを気に入っていますし、いろいろな機能を使い倒してやろうと思っています。
フリーズの件もそんななかで偶然見つけただけで、「これくらいは仕方がないか」と思える範疇だと思っています。
1.01では、画像破損の問題がありましたから、1.02にアップデートしました。
よくこの短期間で修正してきたと思います。
グリのグラタンさん
たしかに、連写画像を等倍で見るとありますね「欠損画素」らしきものが...(^^ゞ
これも、等倍で見なければいいですし、レタッチで修正可能ですので、私的には問題ないのですが...。
書込番号:11418227
6点
wata51さん、こんにちは。
>電気製品のメーカーに勤務していたという友人がいますが彼の話だと
>QA(品質検証)の過程では普通にありえない操作もいろいろ試すらしいです。
>つまりめちゃくちゃにいじり倒す、ということらしいのですが、
>(イースターエッグ探しみたいで不謹慎ですが面白いっちゃー面白いですね)
>このたびのアップデートではそこまで検証の時間がなかったのでは、と。
業界用語(うちだけ?)では、イジワル試験(イジワルテスト)と呼んでます。
民生品、特に今回のような一般大衆向けの製品なら十分に行うと思うのですが。
チェックしているときに見つけると、結構うれしかったりします。(変?)
デジカメや最近のデジタル商品は、商品開発期間が短すぎてチェックしていないんですかね?
特にソフト(ファーム?)が絡む機能&動作は、一番あやしいところだと感じるんですが。
このカメラが気になって、この板覗いたんですが、何か不具合(バグ?)多そうですね。
もう少し、様子を見て判断します。何かフジフイルムの商品管理体質に疑念が沸いてしまった。
佐々木のぞみも好きじゃないし。エビちゃんの方が良かった・・・。(←商品に関係ないけど)
書込番号:11418579
3点
値段が暴落し、尚且つ 不具合が修正されたのであれば、
これから購入しようとする顧客に取ってメリットはあります。
発売日直後のご購入された皆様は、ご愁傷様です。
あまりにも、価格下落が止まらないのであれば、在庫赤字処分して
販売終息も疑えます。
個人的な感想を述べます
不具合確認されたからのメーカーの対応は遅すぎると感じています。
発売出荷前の検査を手を抜いていたかもしれません。
または、問題あるのをわかっていて、見切り発車新発売かけたかも知れません。
販売店も不具合クレームを受けつつも、涼しい顔して販売し、不具合クレームは
メーカーサポートに押し付け。後は知りませんと感じではないかと。
お客は、不具合デバッカーではありません。
スレ主さんは、このスレッドで不具合報告し、嘘つき呼ばわりも受けているのです
今後、このような不具合を確認したら、初期不良返品を購入店に交渉すべきです。
販売店は、不具合在庫品をメーカーに返品し、不具合解消品を仕入して
販売してほしい。
このままだと、”写るんです”のような使い捨てカメラメーカーのイメージが定着するかと
思います
書込番号:11419282
2点
富士も他のメーカーも、半年か一年で「賞味期限」が切れ、「次々と使い捨てられる」ようなカメラ作りしかしておらん。しかもその「使い捨て」のサイクルが年々早くなりよる。「未完成品」でもいったん発売したら、投資コストを回収できるまで知らんぷりして売り続ける。「数打ちゃ当たる」と半年ごとに新製品投入。「計画的陳腐化」かどうか知らんが、ますます粗雑になり安価になる新製品。「アウトソーシング」は中国からインドネシア、そしてバングラデシュから、最期はアフリカまで行き着く。粗製濫造の「ベータ版」に踊らされるユーザーも同罪。ふと気がついてみたら、(衣類のように)部屋中カメラだらけ。電子機械頼みの「撮影技術」は相変わらず低レベルのまま。人間も社会も自然も地球も、蝕まれていく。。。
書込番号:11419468
2点
うーん、ばばかめさんの話は深いですね。
購入価格の損得は置いておいて昨今の価格の下落は実際の使用者の不満や
それを見た購入予定者の不安をみごとに反映しているようにも見えます。
つまり機能と価格から諸々のネガティブな因子を差し引いても
「魅力のあるカメラかどうか?」ということ、これがよく表れているのだと思います。
その価格の下落で煽りを受けるのは購入者以上に企業のセールス部門でしょう。
また一番悩んでいるのは大量に仕入れてしまった販売店さんじゃないでしょうか?
ユーザーの気持ちが二の次なのは残念ですが値段が安くなることで
企業側には“お金を受け取る責任”ということについての猛省を期待します。
書込番号:11420497
2点
こんばんは。
[11413272]のその後、メールの返事、今日届きました。
4月28日の最初の不具合問い合わせの返事としてなら、「まぁ、この返事で納得しようか」の内容。
5月23日の「返事を一週間待ちます」と記したソレの返事としてなら、「これが返事だと!? 馬鹿野郎!!」。わかったことは、「のれんに腕押し、馬の耳にションベン」
「一週間経ったらどうしたものやら」、ソレさえ悩むのが馬鹿らしいので、この件はこれっきり。
書込番号:11420646
3点
余談ですが/USBケーブルとAVケーブルを持ち歩き様として
キタムラで注文したら!
店員がフジに価格を問い合わせたら 発売して間も無いので価格が決まってません
との返事でした......ヤレヤレです(´∞`)
書込番号:11421245
4点
最近クレ−ムのクチコミが全くないので発売当初の状況を忘れていましたら遂に4ヶ月目に私のHs10(ver1.02)も突然作動しなくなりました,クチコミ掲示板で覚えた電池を抜いて回復させるやり方で使用に問題が有りませんでしたが3度同じ現象が起きたので修理センタ−に直接電話をしたら直ぐに送るように修理は3週間ということでしたが早急に修理をと交渉したら結果的に1週間で修理されてきました、修理内容「MAIN PWB ASSY」「ファ−ムアップにて対応」と成っていたので修理センタ−に修理内容を知りたいと伝えたら30分後にフリ−ズに対応の為1.02→1.03にUPしたうえメイン基板を調整していますと連絡が有りました、ver1.03にUPだけでは対応出来ない物理的な物が有るからホ−ムペ−ジにのせないのかなと思いました、当初クチコミ掲示板にメ−カ−の対応の拙さ非難の嵐で何となく良い印象は有りませんでしたが実際に自分で遭遇してみるとセンタ−の対応は丁寧であのキャンペ−ン何か意図的な物が有ったのかなと...同じ様な現象で心配の方は早急に修理され超望遠写真を楽しみましょう
「悪」の欄に書いてしまいました
書込番号:12088623
2点
ノー天気な老人さん ご苦労様でした。
私のは1.02ですが、1.02はダメで、1.03にしないと将来カメラがダメになるということでしょうか??
ね。…… 心配になってきました。
1.03にUPするにはどうしたら出来るのでしょうか???
書込番号:12092284
0点
ノンフィルタ−さん
1.02では将来ダメになると言う事はあり得ないと思いますよ、それ程の不具合なら正式に発表が有るだろうし、未だにファ−ムアップとして公表されていないのは特定のロットとかソフトだけではなく持ち込調整を必要とすからでははないかなと自分で思っただけです、こういう状況ですよと伝えただけです、結果として不安を与えて煽ることに成ったのかなと修理結果を公表して後悔しています、クチコミ掲示板には最近はクレ−ムに付いては皆無ですが直ぐに1.03と言うファ−ムで対応されたのは現実はそれなりの状況下に有るのだろうと.....
一時言われていた応対の悪さは全く感じませんでしたし、現時点では全てメ−カ−の保証期間
内のはずです同じ現象が起きたら直ぐ修理センタ−に連絡されるのがベストだと思います
ファ−ムアップ1.03には公表されていないのでクレ−ム発生が起きたらその時点でメ−カ−がする以外ないのでは
書込番号:12098734
1点
しかし、ファームウエアのversionアップを隠蔽する必要が何処に・・・。
一回に問い質してみたいものですね。
書込番号:12100163
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/05/07 1:38:09 | |
| 15 | 2018/04/29 10:36:18 | |
| 6 | 2017/10/26 22:27:24 | |
| 3 | 2016/10/25 8:50:08 | |
| 3 | 2016/03/20 19:21:31 | |
| 7 | 2015/10/10 14:31:18 | |
| 5 | 2014/07/14 20:50:05 | |
| 5 | 2014/07/16 0:02:33 | |
| 7 | 2014/07/12 20:57:29 | |
| 2 | 2014/06/30 0:07:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











