『HS10の緑被りについて』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥45,800 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『HS10の緑被りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HS10の緑被りについて

2012/10/06 00:28(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明
機種不明

偶然捉えた流れ星

偶然捉えた流れ星(説明付き)

オリオン座

みなさん こんにちは。
先日、深夜に星を撮っていたら偶然 流れ星を捉えました。


HS10 24mm(Eq.135) ISO3200 SS15秒 固定撮影(1枚目)

地方都市ではありますが、一応 街中なので光害が酷いことになってます。
2枚目の画像は1枚目の緑被りやらををフォトショで修正して星座を結んだモノです。


ところで 星の写真に限らず、HS10は夜の撮影で緑被りが強く出ませんか?
私の場合 夜にISO感を上げて撮った写真はみな強く緑被りがでるように思います。

3枚目は ISO3200 SS15秒でオリオンを撮ったモノですが、空全体が緑色です。。
星などではなく、普通に被写体を撮るのならWBで調整はできるのですが。。


FUJIのデジカメは全体的にこんなモノでしょうか? 他社のデジカメではどうでしょうか?
ご存知の方 いらっしゃいましたらご教示ください。


書込番号:15166532

ナイスクチコミ!0


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/10/06 01:07(1年以上前)

写っているのは残念ながら流星ではなく人工衛星と思います。

また、カブリに関しては使われたホワイトバランスやレンズの絞りが分からないので何ともいえない部分もありますが、これは真ん中だけでなく右と左の写真もある程度ヒストグラムの左を切り詰めたりコントラストを上げる処理をしてあると思われ、その過程で水銀灯によるカブリである緑がより強く浮かび上がっているものと思います。

撮って出しだとここまで緑ではなく、全体にもっと白っぽくかぶってるんではないでしょうか。

夜空を撮ったときの緑や赤のカブリは光害の色そのものですので、都市部から撮って単純にRGB全てを同じように切り詰めればどんなデジカメで撮っても多かれ少なかれこんな感じになると思います。

書込番号:15166672

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/06 02:12(1年以上前)

まず障害の切り分けのために、レンズキャップをつけて厚い毛布の下で長時間露光した写真も撮ってみてください。

書込番号:15166819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2012/10/06 02:15(1年以上前)

こんばんは。

高感度で撮った時の夜空の緑かぶり、ありますね。夜空だけでなく暗い所を撮ったJPEGを、極端に暗部を持ち上げるようなフォトレタッチしたときにも緑色のまだら模様を感じることがあります。

センサーの特性かとも思います。赤色や青色よりも緑色の感度が強いとか。

人間の眼は、赤色や青色よりも緑色を明るく感じるとか。その目の特性に合わせるように、JPEG写真がカメラ内現像されているのかもしれません。RAW撮りした生のデーターを検証すれば、なにかわかるかもしれません。

夜空の明かり、俗に言う"光害"の原因は緑成分が多い水銀灯や蛍光灯の割合が多くて、それが写るのかも。「光害カットフィルター」なんてのが天体写真用にあるようです。詳しくはWeb検索でも。

フジの特徴なのか、他メーカー機種でどうなのかはわかりません。

HS10の高感度長秒露出は説明書には記されていない"裏技"ですからね、それを何とか使いこなすのもHS10ユーザーの楽しみかも。

光害のない夜空に出かけてみたい、ずっと思ってます。

<補足>
知らない人がいるかもしれないので、この"裏技"の紹介。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#15085081

書込番号:15166822

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/06 03:08(1年以上前)

作例右のオリオン座の写真、夜空だけでなく、建物の雨樋(あまどい)のにも緑がかぶっているのかなと感じました。カメラのオートWBが不適切なのであれば太陽などに固定してみるのが一案で、あとは思い切って白い紙でWBをとってみるか。

書込番号:15166889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/10/08 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

夜の撮影テスト

夜の撮影テスト

夜の撮影テスト

夜の撮影テスト

みなさん返信ありがとうございます。


何枚か暗いところで撮影してみました。(すべて同日、深夜)
1枚目は白色(多分 水銀灯)、2枚目は橙色の灯りがあるところ、
3枚目4枚目はかなり真っ暗なところでの撮影です。
WBはすべて”曇り”。 灯り(ライト)の種類によって色被りが違いますが
やはり緑色が出やすいように思います。



>takuron.nさん

人工衛星かもしれませんね。 肉眼で流星を確認してませんので。 
ただ、このときは数枚連続撮影していて その中でこの1枚だけに星の軌跡があったので
流星の可能性が高いと思ったのです。

”撮って出し”とは未加工の意味でしょうか?先の投稿2枚目以外 加工はしてませんが、
オリジナルデータだと4MBを超えて投稿できないのでjpg圧縮をし直してます。


>procaさん
レンズキャップを付けて撮ると・・ ノイズが写るのみです。
厚い毛布の下でということは温度的な障害を疑え、ということでしょうか。。


>スッ転コロリンさん
”RAW撮りした生のデーターを検証すれば・・ ” 
なるほど、RAWで撮れば現像過程で何かあるのか切り分けできますね。
”説明書には記されていない"裏技"・・”   
そうなんですよね、おそらく開発側はこんな撮影でテストしてませんから
少しは不都合があっても当然なんですが。。

光害カットフィルターは安物を持ってます。が、光量がガクンと落ちますので
30秒までしか露光できないHS10には、向かないように思っています。
(数枚コンポジットする中に混ぜ込むような使い方なら効果的かも。。)



>procaさん
WBを太陽に固定・・ そうですか、太陽がいいのかな。
WBを取り直すにも 空を照らす光が相手ですからね、何の光で取ればよいのか判らず・・
でも緑色に写る水銀灯とかでWBを取り直せば良いのかな? 試してみます。


書込番号:15178742

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/08 23:19(1年以上前)

太陽が良いのどうかはわかりません。フィルムカメラからの習慣で慣れているかなと思って。曇りでも太陽でも固定する事は大切です。水銀灯でホワイトバランスをとると、ダイナミックな変化が起こります。緑だった水銀灯の灯りが仮に白に近づいたとして、それが作品を良くするのかどうかは各自の好みと思います。水銀灯は極めて片寄った波長から構成された明かりで、それでホワイトバランスをとる弊害については実際にお試しください。カメラによっても感受性がちがうかもしれません。

書込番号:15179552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2012/10/10 22:53(1年以上前)

こんばんは。

先の[15166822]を書いた後で気付いたのですが、HS10のRAWは長秒露出ノイズを減らす処理、ダーク減算処理とかいうのを施した後のモノようで、厳密には"素のRAWデーター"ではない雰囲気です。RAW撮りオンリーで30秒露出しても約60秒待たされますから。

そのためか、被写体に関係なく定常的にイメージセンサーに現れるノイズはうまく消えてしまうようです。極端、レンズキャップをしたままの真っ暗を高感度長秒露出した時に画像全面を被う様に一様に現れると思われるようなノイズ・色かぶりはまったくありません。

一方、定常的でなく撮る度にデタラメに現れるノイズ、レンズキャップをしても星のように点々とあらわれるノイズは消えません、やっかいです。


紹介済みのスレッドの、アンドロメダ星雲[12325835]やオリオン座大星雲[12123696]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#12325835
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#12123696

オリオン座大星雲を見るとISO6400でも2秒なら星雲の緑かぶりは少ないようです。アンドロメダ星雲の8秒以上では目立ちます。高感度長秒露出に制約があるのは、ギリギリ写るか写らないかの暗い被写体のカラーバランスの崩れ・緑かぶりを嫌ったためのようにも思います、良い方に解釈すれば。

上のスレッドに指摘してありますが、アンドロメダ星雲の見かけの大きさはもっと大きいようで、明るい中心部だけが緑色に写り、外側の大きな淡い光(星雲の腕?)は上記の定常的ノイズに埋もれてしまってダーク減算処理で完璧に消えてしまっているように思います。

書込番号:15187540

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/10/15 18:15(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明

アンドロメダ銀河

オリオン大星雲


>procaさん
「ダイナミックな変化が・・・」   今度試してみます。 
目には白色の水銀灯が実は偏った波長 ・・不思議ですね。


>スッ転コロリンさん
そう! 星雲も何故か緑色になるんですよね、実に不思議!  
光害の無い場所でも緑に写るのか、ぜひ試してみたい謎(?)です。


投稿した写真
左からアンドロメダ銀河(左にM110も写ってる!これも緑色)、オリオン大星雲、 2枚を加工して目視に近くしたもの。


書込番号:15207954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/10/21 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ぎょしゃ座、おうし座、木星

アンドロメダ銀河

オリオン大星雲



どうも、何度もすいません。。

皆さんにいただいたアンサーを読んでるうちにちょっと思い当たることがあり・・ 

特にスッ転コロリンさんの”で30秒露出しても約60秒待たされますから” という指摘、
takuron.nさんの”撮って出しだとここまで緑ではなく、全体にもっと白っぽくかぶってるんでは
ないでしょうか”という指摘が引っかかったのですが・・

というのも私のHS10はカスタムモードでスローシャッターを切った場合、例えば30秒露出すれば
30秒待つだけで処理が終了してたのです。
でも マニュアルモードで同じことをやると「処理中」の表示が出てさらに30秒(計60秒)
待たされるのに気付きました。 これはおかしい、といろいろやってみたのですが、自分の機の
ファームウェアのバージョンが古いのを思い出し、(Ver.1.01でした) Ver.1.04に更新したところ、
カスタムモードでも「処理中」の表示が出て待たされるようになりました。
(過去ログにこいう話ありましたでしょうか? 見逃してたのかなぁ。。)

で! 写りもかなり変わりました。 当たり前ですかね。(笑)

これで夜空がそこそこ白っぽく(?)写るようになりました。 実はウチには古いsanyo MZ-3が
あるのですが、コレで夜空を写すと低いISO感でもHS10より明るく白く写っていたので”以前から
”変だな〜”と思っていたのでした。

設定、空の状態などでそれなりの緑被りはまだ出るようですが、ずいぶん解消された感があります。
そして 私の中のいろんな疑問もずいぶん解消されました。

みなさんありがとうございました。 


書込番号:15234702

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング