『裏面照射型CMOS』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix F80EXR

スーパーCCDハニカムEXR/EXR AUTO/ペット自動検出/光学式10倍ズームレンズなどを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix F80EXR の後に発売された製品FinePix F80EXRとFinePix F300EXRを比較する

FinePix F300EXR
FinePix F300EXRFinePix F300EXR

FinePix F300EXR

最安価格(税込): ¥39,800 発売日:2010年 9月 4日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F80EXRの価格比較
  • FinePix F80EXRの中古価格比較
  • FinePix F80EXRの買取価格
  • FinePix F80EXRのスペック・仕様
  • FinePix F80EXRの純正オプション
  • FinePix F80EXRのレビュー
  • FinePix F80EXRのクチコミ
  • FinePix F80EXRの画像・動画
  • FinePix F80EXRのピックアップリスト
  • FinePix F80EXRのオークション

FinePix F80EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix F80EXRの価格比較
  • FinePix F80EXRの中古価格比較
  • FinePix F80EXRの買取価格
  • FinePix F80EXRのスペック・仕様
  • FinePix F80EXRの純正オプション
  • FinePix F80EXRのレビュー
  • FinePix F80EXRのクチコミ
  • FinePix F80EXRの画像・動画
  • FinePix F80EXRのピックアップリスト
  • FinePix F80EXRのオークション

『裏面照射型CMOS』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F80EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F80EXRを新規書き込みFinePix F80EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

裏面照射型CMOS

2010/06/20 00:15(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F80EXR

クチコミ投稿数:36件
別機種

ファインピックス総合カタログ2010,4の
7〜8ページ下段の中央付近にBSICMOS<裏面照射型CMOS>センサーを採用とかかれています。
そしてそのページの右上には、F80EXRに見える写真とそのセンサー部分が書かれていて、
まるでF80EXRに裏面照射型CMOSセンサーが採用されていると、思わせるページがあります。
以前の回答で、F80EXRには裏面CMOSどころか、
CMOSセンサーさえ採用されておらず、ただのCCDです、との書き込みが有りましたが、

本当は裏面照射型CMOSが、使われているのでしょうか?
それとも、消費者を騙して、売りつけようとする狙いでしょうか?

書込番号:11518765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/20 01:17(1年以上前)

ジャロ(日本広告審査機構)に聞いてみては、どうジャロ?

なんて冗談ですが、これですね?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/pack/pdf/digitalcamera_catalog_01.pdf

総合カタログですからね〜。他機種のことではないですか?

BSI CMOSセンサーが使われているのはHS10のようです。
P5/6ページ(仕様表)とP19ページ。

書込番号:11519032

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/20 01:23(1年以上前)

フジのテクノロジーを説明するページで、2つのセンサー(CCDとCMOS)が書かれているから
F80EXRらしき機種がCMOS搭載とは思わない。線はCCDと結ばれていません?

F80EXRのページには「スーパーCCDハニカムEXR搭載」とあるから、裏面照射型CMOSは使われてない。

>それとも、消費者を騙して、売りつけようとする狙いでしょうか?
ケチをつけようとする人には「裏面照射型CMOS」搭載って思うかもしれないね。

ちゃんと読めるの貼ってください。

書込番号:11519054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/06/20 01:47(1年以上前)

眠れる森さん

すばやい回答ありがとうございます。
PDFのカタログを張れば見やすかったですね。
F80か、Z700かで迷いながらカタログを眺めていた所、
ソニーの裏面照射型CMOSの説明が書かれて居ましたが、
どの機種に採用されているのかが、解り難く右上には大きいF80の写真と
次のページからはF80の紹介ページという流れで、作為が感じられます。

そしてHS10のページにはCMOSセンサー搭載とは書かれて居ますが、
裏面照射型については、一切触れられていません。

そして裏面照射型CMOSセンサーが採用されているのが、
HS10だけであると解るのは、最後のページの仕様説明の小さい文字だけで、
一般の素人には簡単には見つけられないかもしれません。

書込番号:11519132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2010/06/20 02:08(1年以上前)

クールジョイさん

回答ありがとうございました。
あのページが、F80以外も含めた、
フジフィルム全体のテクノロジー紹介のページと気がつきにくい書き方なので、
大きい写真が載っているF80について書かれていると
勘違いしている人は、たくさん居ると思います。

沢山あるフジフィルムのカメラの中で、たった一機種にしか採用していないなら
「HS10に採用」とか書いてくれれば、カタログの隅々まで探さずに済んだのに、、、

しかも 裏面照射型CMOSセンサーってSONYのテクノロジー?
裏面照射が欲しかったわけではないので、
F80かZ700のどちらかにする気持ちには変わりが無いのですが、
どうも釈然としないもやもやが残ります。

書込番号:11519191

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/20 06:14(1年以上前)

一般論ですが、
自社開発の新技術は大きく取り上げます。
一方、他社から提供を受けた技術・部品に関しては、取り上げないか、小さく書くのがほとんどではないでしょうか?

カメラユーザーの大多数は”きれいに撮れれば良い”、”大きく撮れればなお良い”のであって、CCDとかCMOSとかは気にしていません。

私を含め、細部にこだわる人は、カタログなどを見る時は、細かな文字ほど、念入りに見る必要が有ります。(都合が悪いことは、小さな文字で書くことが多い。)

書込番号:11519434

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/20 08:10(1年以上前)

裏面照射CMOSは、HS10のことジャロー!(?)

書込番号:11519656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/06/20 10:28(1年以上前)

CMOSの説明より、CCDについての説明の方が大きく、しかもカメラと線で繋いで
記載されてますね。
勘違いの余地はあまりなさそうに見えます。

書込番号:11520130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/20 13:50(1年以上前)

EXRよりEXMOR(?)が優れているという定評があるわけではないので錯誤を狙う意味は無いような

書込番号:11520849

ナイスクチコミ!0


ELB4さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/20 14:45(1年以上前)

CCD-EXRの方が裏面照射より良いセンサージャロ?

書込番号:11521005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/06/20 16:51(1年以上前)

裏面照射の解説は、ソニーとの契約上、しぶしぶやらなきゃいかんジャロ?

書込番号:11521435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F80EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F80EXR
富士フイルム

FinePix F80EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

FinePix F80EXRをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング