『LABIで買いました!』のクチコミ掲示板

2010年 4月 9日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-FH100

毎秒40枚の高速連写が可能な光学10倍ズームレンズ搭載デジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-FH100 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-FH100とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR200を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

最安価格(税込): ¥48,800 発売日:2011年11月18日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:480枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-FH100カシオ

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月 9日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH100

『LABIで買いました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-FH100」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-FH100を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-FH100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

LABIで買いました!

2010/04/15 20:27(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH100

スレ主 10pensha19さん
クチコミ投稿数:260件

本日池袋に行く用事があったのでLABIでFH100買ってきました!
 ヤマダのウェブ価格が44.800円にポイント10%だったので高いの覚悟で交渉、
こちらからネットで36.000円位だからと言うと店員さんは40.000円にポイント
13%付きではどうでしょうか?と条件を出してきました。
 が、こちらは全額残っているポイントで支払うからと言うと現金でないとちょっと
割高になりますけれどと断って36.800円までならできますと言うのでその価格で
買ってきました。
 実物見る前は黒が良いと思っていたのですがこの板でも書かれていましたが実物を
見ると黒は全くのプラスチックそのものの感じで質感が悪いため急きょシルバーに
変更して買ってきました。
 これから開封します!!

書込番号:11236971

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 10pensha19さん
クチコミ投稿数:260件

2010/04/16 12:37(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

これでも何枚も写した中で一番ブレの無い写真です

WX1の画像です

C社の機種です

HS夜景で撮りました

早速開封してテストしてみましたがう〜ん・・・です
気になった点は以下の通りです
1)ISO400以上で極端に塗り絵調になるのに画像のフチには多数のドットが
  まとわりつき非常に見づらい絵となります(ジャギーも目につきます)
  シャープネスを-2にしてもフチのブツブツ感はさほど減りませんその代り
  ぬり絵感は増します。
  この点はWX1の方が大いに優れています
  折角の裏面照射で手持ち夜景ができるのに普通の1/2.3クラスの素子との
  優位性は感じません。(高倍率のC社機種との比較ですが・・・)
  要するに高感度の画像処理が上手でないと思います。
2)WX1より1〜2段手ブレ補正が弱いです
3)フラッシュの位置が悪く慎重に構えても24mmでは右下に手の影ができます
4)静止画を撮っているのに知らないうちにムービースイッチに触れてしまい
  ムービーになってしまいます
というわけで早速電話して返品の了解を受けてもらいました。
代わりに第二候補のHX5Vを買います。
ご参考までにとりあえず等倍トリミングの比較画像を載せておきます。

書込番号:11239483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件 HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FH100の満足度5

2010/04/16 15:55(1年以上前)

これはひどいですね。

僕のはそんなではないと思いますが。。。

撮影の条件を教えていただけませんか?
同じような条件で撮影してみます。

書込番号:11240097

ナイスクチコミ!0


猫爪月さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/16 16:15(1年以上前)

10pensha19さん

同一条件でのHX5Vの画像も興味があります。
お忙しいこととは思いますが出来ましたらお願いします。

書込番号:11240153

ナイスクチコミ!1


スレ主 10pensha19さん
クチコミ投稿数:260件

2010/04/16 18:06(1年以上前)

当機種
当機種

一枚目の試写画像です

葉に全く質感がありません

xyzmanさんへ
 撮影条件と言いましてもとりあえず自分の部屋の中を写しましたので・・・
最初の3枚はプログラムシャッターでISO800に設定して撮りました。
 最後のHS夜景はISOの設定ができないので800になるように暗くしました。
 今回の洋服掛けの写真はHS人物+夜景で撮った試写一枚目の写真です。
 WX1では手持ち夜景ではフラッシュが使えないのでもっとも興味のあった映像
だったので充電完了するとすぐに撮って確認したらこんな絵だったので引いて
しまいました。
 それから色々設定を変えて撮って見たのですが一向に良くなりませんでした。
 外も明るくなってきたので外に出て撮ったのですがISO250でこんなにもなって
しまいますます嫌になってカメラは元の箱に入れてしまいそのままです。

猫爪月さんへ
 HX5V買おうかと思いましたがKissの交換レンズ買った方が良いかなとも思って
おりHX5V入手を迷っている状況ですので載せられるかどうかわかりません・・・
その時は悪しからず願います。
 

書込番号:11240470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FH100の満足度5

2010/04/16 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

できるだけ、逆境で写しました。

蛍光灯の室内。夜です。手持ち。フラッシュなし。
ズーム使用時は3m位離れた場所から撮影。

一枚目:SH手ブレ補正 24mm ISO800 f3.2 1/30
二枚目:絞り優先 240mm -1.0 ISO800 f5.7 1/25
三枚目:SH手ブレ補正 240mm 0.0 ISO800 f5.7 1/13

書込番号:11241656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件 HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FH100の満足度5

2010/04/16 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

我が家のおかず

窓からの風景

悪くないと思うんですけどね。

書込番号:11241914

ナイスクチコミ!3


猫爪月さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/16 23:47(1年以上前)

10pensha19さん

>2)WX1より1〜2段手ブレ補正が弱いです

シャッター速度が違うので補正が弱いのでは?
EX-FH100 F3.2 シャッター速度1/15秒
DSC-WX1 F2.4 シャッター速度1/40秒


>葉に全く質感がありません

トリミング無しでこの画像ということでしょうか・・?
PC画面にdot by dotで表示するようにトリミングをしたというのならば少しは納得ですが。

「試しどり」のスレにカーネーションの画像をアップしましたがこんなにはひどくないような。。

> HX5V買おうかと思いましたがKissの交換レンズ買った方が良いかなとも思って
>おりHX5V入手を迷っている状況ですので載せられるかどうかわかりません・・・

楽しみにされていた分、朝までいじくって思ったように撮影出来ないのはショックだったと思います。
落胆のお気持ちお察しします。

書込番号:11241926

ナイスクチコミ!2


スレ主 10pensha19さん
クチコミ投稿数:260件

2010/04/17 06:00(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
機種不明

HS夜景で撮りました

WX1で手持ち夜景で撮りました

HS人物+夜景で撮りました

フラッシュ撮影の比較です

猫爪月さんへ

すべて等倍トリミング画像です。
 もう一度同一環境条件でカメラ側はデフォルトの設定で撮影しましたのでアップします。
 データを見てお分かりのようにかなり暗いです。でも海外の教会の中はこの位の暗さは
良くありますから条件が悪すぎると言わないでください。
 HS夜景と手持ち夜景を比較するとF値を考慮しても、同じISO800で同じ素子とは思えない
くらいのシャッター速度の違いに驚きます。
 HS人物+夜景はどうしてこんななのでしょうか?人物がどのように写るのかと思うと疑問
を感じます。普通のフラッシュ撮影でも同様に感じます。

書込番号:11242582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 HIGH SPEED EXILIM EX-FH100のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FH100の満足度5

2010/04/17 08:34(1年以上前)

レンズの明るさの違いなんでしょうかね。

書込番号:11242863

ナイスクチコミ!0


スレ主 10pensha19さん
クチコミ投稿数:260件

2010/04/17 10:34(1年以上前)

xyzmanさんへ

 単にレンズの明るい暗いではないと思います。
 私の手にした本体がたまたま不出来なものにあたってしまったのかもしれませんが
FH100とWX1の露出の効率の差はレンズの明るさの違い以上でアップした写真で計算すると
実質2倍位差があります、多分素子開発メーカーとOEMされる側との微妙な技術差の結果
ではないかと思います。
 また最近のソニーの一眼の高感度処理技術はキャノン、ニコンと肩を並べる位になって
来ていてペンタやオリとは雲泥の差が付いています。
 そのような技術がコンデジにも強く反映している結果暗所性能が向上しているのでは
ないかと思われます。

書込番号:11243259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/17 13:59(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11068232/

こちらのスレを読まれれば、疑問が解決するのではないでしょうか?

WX1は露出設定が明るめで(白飛びするほど)かつレンズが明るいからだと思われます。
少なくてもFH100とHX5Vの暗所性能は同等ではないでしょうか?

あと、等倍トリミング画像での比較だけでなく、トリミングなしでの比較(写真全体の雰囲気)もあったほうがわかりやすいかもしれません。

書込番号:11244128

ナイスクチコミ!1


スレ主 10pensha19さん
クチコミ投稿数:260件

2010/04/17 15:20(1年以上前)

 何か話がズレてしまっているようで・・・
 私は絵が明るく写るかどうかを気にしているわけではなく画質(主に解像感)が
良いかどうかを気にしています。
 明るく写るかどうかは極論すればF値を小さくするかシャッター速度を下げるかISOを
上げればすみます。
 ただ基本的には光の受け取りの効率がよければ同じ露出で写した場合明るく写りますし
その分S/N比も良くなるはずですのでそのあたりでFH100は十分に裏面照射の実力を出し切れ
ているような設定になっていないのではないかと思っているわけで記入しました。
 また解像感はレンズの性能、素子の素性、画像処理技術、技術者のセンスなどが総合的
に絡み合った結果として反映されることですから各メーカーの腕の見せ所だと思っています。
 そういう意味で高感度ノイズを抑えるために塗り絵調にしたりぼやかしたりするのは
最も忌避されることだと思っていますが残念ながらFH100はそういう傾向の機種のようで
ガッカリしているのです。
 個人的な趣味かもしれませんが私はいまだにリコーのGX100という機種を使っていますが
この機種はノイズがものすごいのですが解像感があるので手放せないで使っています。
 それから等倍トリミングでなく全体的な雰囲気をというご要望ですが今回は広角での
歪曲収差とか、画面隅の流れとか、倍率色収差とか色載りとかまたは白トビとか黒つぶれ
とかということを問題にしているわけではないので不要と思っています。
 ただHS人物+夜景で撮った写真はトリミングしなくても不自然に見えるほど良くないです
が何しろ私の部屋のガラクタまで写っているので遠慮させていただいています。

書込番号:11244457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/17 16:41(1年以上前)

どうも話が伝わらなかったようなのでコメントさせていただきます。

FH100が優れているというつもりはまったくありません。
私が言いたかったのは、WX1の後に発売されたHX5VとFH100の暗所性能(画質)は同等のように思えるということだけです。
F値が同程度(かつブレないように撮影した場合)になれば、ソニーもカシオも他のメーカーもそれほど差はないように感じているだけです。

あと、解像感は撮影時のブレの程度が最も影響するのではないかと、個人的には思っています。
絵画も近くで見ればすごく荒く見えますが、絵を二重に描いていないので適正な距離で見ればパリッと見えます。

書込番号:11244720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/17 19:06(1年以上前)

私はFH100を待ちきれなくてFC150を買ってしまった口ですが、
最新機種に高い金を出して、もしもがっかりしたら…
というのが怖かったというのもあります。
FC150の広角・10倍ズームなら、
半値のFC150でもいいかなと。
どのみち連写性能に重きを置いているシリーズですから、
プレミアムオートのような機能もなく、
連写を取ってしまえば一昔前のオートモードしかないカメラとも言えます。

FC150は、妙に明るく写ったり(WBの設定で調整可能のはず)、
暗所では露出アンダーのエラーが出まくったりしますが、
シャッターチャンスにはかなり強いので、
サブ機として活躍しています。

FH100は、値段的にもメインとして使うようなカメラですからね。
要求が高くなってしまうのもわかります。

書込番号:11245347

ナイスクチコミ!0


スレ主 10pensha19さん
クチコミ投稿数:260件

2010/04/18 21:46(1年以上前)

 本日FH100をお返ししてきました。
 結局、もう少し追い銭をしてGXRにS10を付け更に手持ちのワイコンとテレコンを
付けて使うことに決めました。
 そうなるとメインはKiss3+15〜85mm+55〜250mm、サブにWX1とGXRとSX200IS
という体制になり2〜3年は何もせずに済みそうです。(かどうかわかりませんけれど)
 皆さんも愛機を可愛がってあげてください。
 お騒がせいたしました。

書込番号:11250882

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コードの互換性について 2 2013/12/15 17:25:14
気に入っています 0 2012/05/01 12:29:37
スローモーション撮影スゴイですね! 1 2012/01/26 19:08:56
解像感高いです 2 2011/11/16 18:32:45
HS 2 2011/11/13 14:25:38
特価7999円!! 12 2012/01/12 13:16:24
どちらのデジカメが良いか 教えてください 2 2011/10/07 20:34:07
高速連写について 4 2011/09/07 16:59:05
ズームの際の異音 5 2011/08/31 20:06:48
今朝突然に! 8 2011/08/26 16:39:00

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH100」のクチコミを見る(全 448件)

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-FH100
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-FH100

最安価格(税込):¥49,800発売日:2010年 4月 9日 価格.comの安さの理由は?

HIGH SPEED EXILIM EX-FH100をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング