『BIOSとアプリのRAID』のクチコミ掲示板

2010年 3月12日 登録

RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:SATAIII/RAID RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)の価格比較
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)のスペック・仕様
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)のレビュー
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)のクチコミ
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)の画像・動画
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)のピックアップリスト
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)のオークション

RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)HIGHPOINT

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月12日

  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)の価格比較
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)のスペック・仕様
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)のレビュー
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)のクチコミ
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)の画像・動画
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)のピックアップリスト
  • RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > インターフェイスカード > HIGHPOINT > RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)

『BIOSとアプリのRAID』 のクチコミ掲示板

RSS


「RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)」のクチコミ掲示板に
RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)を新規書き込みRocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

BIOSとアプリのRAID

2010/10/29 23:12(1年以上前)


インターフェイスカード > HIGHPOINT > RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)

スレ主 KUMA_Pさん
クチコミ投稿数:14件

初心者の質問ですみません。

以前、こういう質問を受けたのです。
・アプリケーションでのレイド設定はソフトウエアレイド、だから多少遅い。
・ちなみにBIOSでのレイド設定はハードウエアレイド、だからネイティブに速い。

これはRR620も含めて正しいのでしょうか?

書込番号:12134420

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/10/29 23:53(1年以上前)

ハードウェアRAIDはパリティ計算やデータ振り分け等の演算処理をカードで行うものです。
RAID BIOSからは当然として、アプリケーションから設定できるものがほとんどではないでしょうか。
ソフトウェアRAIDはOSが起動してからしかアレイを認識させることができないものです。
パリティ計算が行えないけどOS起動前からアレイが組めるものはハイブリッドRAIDと言って、多くのM/Bが搭載してます。

6000円とかでハードウェアRAIDなものはまずありません。
大抵カードサイズが大きくて(プロセッサやメモリを積んでるため)高価です。
RocketRAID 620は明らかに非ハードウェアRAIDかと。

書込番号:12134679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/10/29 23:54(1年以上前)

ソフトウエアレイドはハードウェア方式と比較しCPUへの負荷が高いが特別なハードウェアを購入する必要がない.
ハードウエアレイド方式では、ホストが僅かな指示を送るだけでRAIDコントローラが具体的な処理を全て行うため、CPUの負荷が低減される。専用のドライバ読み込みの為PC起動時の時間が余分にかかる。

RAIDカードの中には、RAID機能の大部分をソフトウェアで実現しているものもあり安価な物はソフトウエアレイドとCPUへの負荷は大差ない。RocketRAID 620 はこの種の製品だと思いますが…。MBにRAID機能持たない場合簡易に安価で追加出来ると思います。
※MBにRAID機能持つ場合は買う意味余り無いと思います。

書込番号:12134691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/30 00:55(1年以上前)

どう言う認識をされているかイマイチ不安ですが・・・一般的なPCを想定して説明します。

>・アプリケーションでのレイド設定はソフトウエアレイド、だから多少遅い。

ソフトウェアRAIDと一般的に言われているアプリケーションで処理されるRAIDはパリティ演算等にCPUを利用します。その為一般的なPC等の場合RAID0(ストライピング)やRAID1(ミラーリング)等の比較的演算の少ない構成のRAIDの場合は単体のディスクと比べて差ほどパフォーマンスは落ちませんが、RAID5やRAID6の場合は、CPUが通常のアプリケーションの計算と合わせてRAID側のパリティ演算をCPUで行うので、パフォーマンスが落ちます。

なので、厳密に言うとCPUで読み書きをコントロールさせるようなソフトウェアRAIDは他のアプリケーションと同時に動かすような使い方をする場合はパフォーマンスが落ちる事がある、と言った方が語弊が無いかと思います。

また、CPUを演算に利用するカードであっても接続されたディスクのRAIDレベル等をコントロールする為にコントロールチップを搭載しており、それを制御する為にまず間違いなくRAIDBIOSはあります。

なので、パフォーマンス云々はBIOSとはあまり関係ないです。

価格は安いもので1000円程度からあります。接続ポート数は搭載しているコントロールチップにも因りますが・・・殆どの場合多くても4ポート程度です。

>・ちなみにBIOSでのレイド設定はハードウエアレイド、だからネイティブに速い。

こちらの表現はIOP(Input/output processorの略)と専用メモリを搭載したRAIDカードを想定されているのではないかと思われますが、このようなカードの場合はIOP側で読み書きをコントロールし、更にはHDDの読み書きよりも高速に読み書き出来る専用メモリに一時的にデータを送る為に、CPUを演算に利用するRAIDと比較してパフォーマンスは格段に良くなります。

値段は大体20000円台/4ポートからで、接続ポート数が多くなるとそれに比例して値段も上がり、24ポートで大凡15万円程度からになります。但し、高いからと言ってハードウェアRAIDとも限りませんので、製品の仕様を良く見る必要がありますけどね。

参考:オリオスペック
http://www.oliospec.com/index.php?action=item_search&rootCategoryId=76&childCategoryId=368&keyword=&orderingColumn=7D&submit.x=47&submit.y=14

蛇足ながら・・・
このカードの場合、接続がPCI-Express x1で、データ転送速度は250M/sとなります。
もしもSATA 6Gbpsを期待して250MB/s以上の速度が出るSSDなりを接続してもインターフェースの仕様上250MB/s以上の速度は出ないです。

書込番号:12135011

ナイスクチコミ!0


スレ主 KUMA_Pさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/30 01:11(1年以上前)

つまりrr620のBIOS画面で設定したものも、起動してからマネージメントソフトで組んだドライブも、同じものだということですね?

そしてそれは、普通の自作で使うMBに乗っているRAIDチップの考え方と同じだと理解して宜しいでしょうか?

書込番号:12135083

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/10/30 01:25(1年以上前)

付属ソフトから組んだ場合でもRAID BIOS上で組んだのと同じになります。
このカードはM/BのオンボードRAIDコントローラと同等と考えて構いません。
実際に同じチップ(Marvell 88SE9128)が載ったM/Bもあります。

RocketRAID 620ってGen1なんですか?
なんでそんな仕様にしたんだろう。

書込番号:12135152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/30 01:34(1年以上前)

>甜さん
>RocketRAID 620ってGen1なんですか?
なんでそんな仕様にしたんだろう。

すいません寝ぼけてました。
仕様表を確認したら2.0x1という表記になっていましたのでGen2だと思います。

http://www.highpoint-tech.com/USA_new/series_rr600.htm

書込番号:12135185

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/10/30 02:00(1年以上前)

2.0でもGen1のタイプもあったりするので、一瞬それかと思いました。
身近なところのホスト側だとClarkdale内蔵のPCIe x1コントローラとか。
最近それでMSIがやらかしてSATAカードをプレゼントして誤魔化してました。

話がそれてすみません。

書込番号:12135271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HIGHPOINT > RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)
HIGHPOINT

RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月12日

RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング