Wooo P42-XP05 [42インチ]
ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/フルHDダイナミック・ブラックパネル2/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V型)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]
19型ブラウン管からの買い替えを考えています。
部屋は8畳リビングで、設置場所にはすぐ後ろに窓があります。
カーテンとかが後ろにあるとだめでしょうか。
アドバイス頂けるとうれしいです。
書込番号:11545947
0点
8畳でもすぐ大きさ慣れてしまうと思いますが、さすがに近すぎるとハイビジョンといえどもアラが目立ちます。店頭で見る距離をためしてみるといいと思います。それから窓の位置ですが順光ですと写り込みが気になりますが逆光では問題と思います。ただし、あまりに明るい部屋ではプラズマの実力が発揮できないのでカーテンなどで調整できるといいですね。
書込番号:11545987
![]()
1点
ありがとうございます。
一番のお答えでしたので嬉しかったです。
大変参考になりました。
大きさが大丈夫かどうかが心配でしたが、設置場所から座椅子までは約2メートルくらいあるので、前向きに検討したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:11546034
0点
つい先程別の方に大きさの助言をしたばかりですので、それに関してはそちらを流用させてもらいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11546073/#11546187
また逆光環境ですが、私もカーテンなどがあればむしろそちらの方がいいと思います。
順光でなくとも、特にプラズマはちょっとした光の反射でも気になりがちですからね。
ただ、私が同様の環境にしたときはかなり換気が面倒でした^^
書込番号:11546229
0点
maybexさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
リビングは縦長で、窓際のテレビ端子があるところから座椅子までは約2メートルあります。家具もこたつ机しかなく、広さ的にはアドバイスを参考にすると大丈夫そうです。
ただ、テレビ画面が向く方向には、角部屋なので西向きの出窓があって、逆光がもろ入ります。見る分には気にしないのですが、テレビ画面が焼けたりしないか、初心者的には心配です。
こういうのはどうなんでしょうか。
書込番号:11546342
0点
>テレビ画面が焼けたり
焼き付けのことですかね?それなら外光は全く関係ないので心配する必要はありません。
逆光は…まあカーテン必須でしょうね^^
書込番号:11546369
1点
返信ありがとうございます。
画面の焼け付きとは、中の映像が焼け付いてしまうことでしょうか。
通常ふつうにテレビを見る分には問題ないですよね?
いろいろ聞いてしまってすいませんが、お時間ありましたらよろしくお願いします。
小窓には黒いカーテンを買うつもりです!
書込番号:11546389
0点
>画面の焼け付きとは、中の映像が焼け付いてしまうことでしょうか。
まあブラウン管ならそのような表現にはなりますが、プラズマでいう焼き付きは違います。
プラズマはいわば小さい電球の集まりです
電球は長時間発光させると寿命が縮んだり、暗くなったりしますよね?
それと同じ現象が起きて、画面にムラが出来る・・・というような感じです。
ですので、輝度の高い色(白系など明るめの色)を長時間表示していた部分だけ、廻りと色合いや明るさが違ってくる事になります。
これを出来るだけ防ぐ事が大事ですね。。
普通に視聴してるだけなら初期時以外は問題無いでしょう。
エージングだけお忘れなく・・・
あと窓の件ですが、直射日光に当たってたり、紫外線に当たると長期的にはテレビ本体が劣化する恐れはあると思いますよ。。
画質とかでは無く本体プラスチック部とかです。。
あとは熱による寿命低下の可能性もあると思います。
出来るだけカーテン利用はした方が良いでしょう。
書込番号:11546462
0点
クリスタルさん
返信ありがとうございました。
あまりにも初心者すぎて疑問はたくさんありますが、ふつうに見る分には問題なさそうですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
書込番号:11546534
0点
返信いただいた皆様にお礼申し上げます。
コメントを参考にいたしまして、即決して購入しました。
100パーセント納得いかないかもしれませんが、初めての薄型ですので、それもまた経験です。
皆さんの返信は全て参考になりましたが、やはり最初の返信を選ぶことに致しました。
本当にありがとうございました。今から届くのが非常に楽しみです!
書込番号:11549596
0点
購入決定おめでとうございます。これからプラズマテレビライフを満喫してください。おまけ情報ですが日立でプラズマテレビを購入するとTポイントがもらえるキャンペーン中です。よかったら申し込んでみてください。
http://av.hitachi.co.jp/tv/t-point/index.html
書込番号:11551701
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 5 | 2024/08/10 18:56:45 | |
| 3 | 2022/07/14 16:27:47 | |
| 2 | 2022/01/16 17:11:35 | |
| 0 | 2021/01/06 22:15:34 | |
| 3 | 2021/02/07 21:09:26 | |
| 2 | 2020/08/17 22:40:59 | |
| 0 | 2019/12/25 9:00:49 | |
| 3 | 2019/12/22 0:37:58 | |
| 6 | 2019/05/13 22:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



