HDCR-U2.0EK
PS3の地デジレコーダーキット「torne」や液晶TV「REGZA」に対応したUSB2.0接続型HDD(2TB/ブラック)
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCR-U2.0EK
PCの外付けデータバックアップ用に使っています。
購入してから約3年ですが、昨日から急にエクスプローラー上で認識されなくなり、
確認してみたところ電源が入っていないことが判明しました。
本体の裏のスイッチは、押した状態(自動でON・OFF)で使っています。
症状としては、通電した瞬間にパイロットランプが一瞬点灯するのですが、直ぐに消えてしまいます。
このような状態ですが、このハードディスクのデータは生きているのでしょうか。
(何となく電源スイッチ関連のトラブルで、データには影響が無さそうな気がします。)
このような状態で修理は可能でしょうか、それとも費用対効果を考えると買い直した方が良いでしょうか?
あくまでもデータバックアップ用として使っていたもので、元のデータはPCのCドライブにありますので、
改めてバックアップすることは可能です。
書込番号:18702119
0点
分解すれば、HDDが活きているかどうかわかります。
「hdcr-u2.0ek 分解」で検索。
https://www.google.co.jp/search?q=HDCR-U2.0EK&oq=HDCR-U2.0EK&aqs=chrome..69i57j69i61&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8#q=hdcr-u2.0ek+%E5%88%86%E8%A7%A3
書込番号:18702312
3点
HDDを取り出してチェック!
分解できそうなら,挑戦です!
この種 機器は,電源周りの故障 → 電解コンデンサーの容量抜け
が多いのですが ・・・
書込番号:18702959
0点
キハ65さん、沼さん
ご返事ありがとうございます。
HDDが生きていることを確認できました。
当方、素人で良く分からないのですが、HDDが生きているとすると電源まわりのトラブル
ということが考えられるのですが、今後その修理というのは簡単にできるのでしょうか。
メーカーに出して修理したら、結局もう一台買うのとあまり費用が変わらない
ということにならないでしょうか。
お分かりでしたら、ご教授願います。
書込番号:18704099
0点
メーカーに出したら中身は空っぽになります。
HDDが無事かどうかに関係ありません。
自分でケースを空けて中身のHDDを取り出してケースを交換するのでなければ、何処かそういうことをしてくれそうな場所を探すしかありません。
私はそれを難しいとは思いませんが、そう思う人を説得出来る程ではありません。
「HDD ケース 交換」で検索すれば幾らでも情報はあるので、それらを見て判断すればいいと思います。
費用も2,000円くらいあればUSB3.0対応のHDDケースが買えるのでお手軽ではあります。
本当に重要なデーターがあって幾らでも費用が出せるなら、HDD復旧の専門業者に依頼すればいいでしょう。
大抵はデーター量に比例するので、入っているデーター量が多い程高くなります。
HDDの物理破損でも復活させられる可能性もあります。
書込番号:18706374
![]()
2点
>HDDが生きていることを確認できました。
確認できましたか???
修理費用で,新品購入ができるかと・・・
更に,データーは保護されず・・・ですが,
C;ドライブに同一データーがあるようですので,
問題は無いかと。
HDDをこのケースから取り出して,多用途に流用でしょう!
「ご教授」「ご教示」
書込番号:18706429
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDCR-U2.0EK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/01/09 18:30:28 | |
| 7 | 2021/01/10 11:07:36 | |
| 7 | 2017/08/20 14:21:29 | |
| 3 | 2017/08/17 19:06:18 | |
| 2 | 2017/03/31 3:55:58 | |
| 0 | 2017/03/05 14:02:43 | |
| 9 | 2016/12/07 16:44:42 | |
| 6 | 2015/04/22 9:32:15 | |
| 3 | 2011/12/22 1:56:35 | |
| 3 | 2011/12/01 4:46:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







