『気になります。皆様は・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥700,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2940g 撮像素子:3CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素×3 XF300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XF300の価格比較
  • XF300のスペック・仕様
  • XF300の純正オプション
  • XF300のレビュー
  • XF300のクチコミ
  • XF300の画像・動画
  • XF300のピックアップリスト
  • XF300のオークション

XF300CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • XF300の価格比較
  • XF300のスペック・仕様
  • XF300の純正オプション
  • XF300のレビュー
  • XF300のクチコミ
  • XF300の画像・動画
  • XF300のピックアップリスト
  • XF300のオークション

『気になります。皆様は・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「XF300」のクチコミ掲示板に
XF300を新規書き込みXF300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

気になります。皆様は・・・

2011/09/04 10:22(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XF300

スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

もういま頃はこのカメラを使っているところでしたが、諸般の事情で先送りになってます。
そんな時に、パナソニックから出た新しいモデルの予約が始まりました。
AG-AC160/130 & AG-HPX250です。
大変気になります。

AG-AC160/130については未だ詳細も分かりませんが、ショップの方に尋ねると
パナが良いのではという方もいればXF300が良いのでは と意見が割れてしまいます。

ズ―ム領域は明らかにパナが広いので魅力ですが、イメージセンサの違いもよく分かりませんし、
何より実際の画がないものですから比較しようもありません。
屋内スポーツの撮影が主な用途の場合には、パナが良さそうなのでしょうか?
XF300でさえなかなかレンタルもできない分野ですから、何かコメント頂ければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13457087

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/04 20:20(1年以上前)

skyskyskyさん こんばんは。

PanaのAG-HPX250 http://panasonic.biz/sav/broch_bdf/ag-hpx250.pdf
とっても魅力的なスペックですね。
早く画を見てみたいものです。

さて、私は室内競技用にXF-300を使用していますが、機材選択のポイントとしては、下記を重要視しました。
1.オートフォーカスの精度とスピード
2.レンズとイメージセンサーのトータルゲイン
3.操作性

室内競技の場合、画角に専念しファーカスは機械に任せるのが得策と考えたからです。
また、小さな大会では学校の体育館もあり、照明が十分でない場合がありますので、明るいレンズとセンサーは必需品です。
さらに、パンした時の光量差が大きい時の対応として、アイリス調整のしやすさも求められます。
他にも、ズーム域やホワイトバランスの精度なども上げられますが、とりあえずは合格点です。
※ XF-300 のオーナーとしての一押し項目
 ・CFメモリーカードだから、P2よりも半額以下で買える。
 ・大きく、しかも操作する手元が見える位置に液晶があるのがうれしい。
 ・82φの大きなレンズと鏡筒ではったりが効く。^^;

AG-HPX250 は、後出しなので当然スペックは申し分無いと思います。
この価格帯のものであれば、大失敗は無いと思いますので、”欲しい!”と思った方で良いのではないでしょうか?
機種選びは楽しいですが、使いこなす為の試行錯誤もまた楽しいものですよ♪

書込番号:13459301

ナイスクチコミ!2


スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

2011/09/05 06:07(1年以上前)

PTA副会長さん

結論を出すのは苦しく楽しいでしょうが、間違いなくここ数週間で出せると思います。
報告くらいはさせていただきます。
今回も的確なアドバイスをありがとうございました。



書込番号:13461044

ナイスクチコミ!0


地球丸さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/24 21:02(1年以上前)

100万以下で、一番綺麗なカメラと聞かれると2機種が思い浮かびます。XF300とPMW-EX1RそこにHPX250が入っていけるかの問題です。HPX250センサーはHPX375と同じ、小型版と見た方が正しいと思います。私の見方でHPX250は2機種までの性能に達していないと思います。100万以下でもソニー族と言うか、販売台数が多いことで誘導され売れていく傾向にありますが、正直言ってXF300が一番綺麗だと思っています。色ノリがよく浮き出てくる画質、専門店まで出向き実際に映したサンプル見ることをおすすめします。私と同じ意見になると思いますよ。

書込番号:13936478

ナイスクチコミ!1


スレ主 skyskyskyさん
クチコミ投稿数:118件

2012/03/10 00:17(1年以上前)

地球丸さん

少しこの掲示板を離れている間にコメント頂きありがとうございました。

以前にご報告をするということでおりましたが、昨年秋にXF100、XF300と立て続けに購入しました。
ご報告たいへん遅くなりました。

感想としては、期待通りの大変素晴らしい画で「撮る楽しみ」にひたっております。

また購入に当たっては、PTA副会長さん のリストを参考にさせていただきました。
本掲示板、たいへん役立っています。

それで、不安はあったのですが現在は編集・書き出しで格闘しております。

この画質をDVDやBlu-rayにできるだけ反映させる書き出し方法としてどんな流れでされてるの知りたい
のが現状です。またお手透きの時にでもアドバイス頂ければありがたいです。

書込番号:14265593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/10 20:02(1年以上前)

skyskyskyさん こんばんは。
2台購入おめでとうございます・・・羨ましい限りです。
さて、私のワークフローを簡単にご紹介します。

録画は1920X1080 60i 50Mbpsで行っています。

CFカードからUSB3.0対応カードリーダーでPCのHDDに転送します。
(Canon XF Utilty を使用)

Adobe CS5 の Premiere に読み込み、編集を行います。
(ここではまだエンコードは行いません)

Adobe CS5 の Encore で Premiere プロジェクトをリンクし、
メニュー等を作りこんだ後に、まとめてビルドします。
この時に、Blu-ray用の書き出し設定、およびDVD用の書き出し設定で
おのおのビルドし、イメージファイルを作成します。

Bs Recorder GOLG PLUS で、Blu-ray 及び DVD に焼いて出来上がりです。

Blu-rayであっても、マスターの画質そのままとはいきませんが、
ビルドの設定時に、エンコードのビットレートを可能な限り上げたり
2パスの設定を行う事で、ほとんど劣化は感じられません。
・H.264 Blu-ray(M4V)
・MPEG-2 Blu-ray(M2V、WAV)

DVDはそもそも情報量(720X480)が違いますので、それなりにしかなりません。
・MPEG-2 DVD(M2V)

撮影依頼者には、できるだけBlu-rayで見て頂く事をお勧めしていますが、
再生環境の問題で、まだ約半数はDVDでの注文ですね。。。

※エンコーダーの性能による画質差もありますが、一番は、編集時に余計なエフェクト
を使わなくても済むように、ホワイトバランスをしっかり取るなどの基本的なところが大事になると思います。

書込番号:14269158

ナイスクチコミ!2


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/04 19:05(1年以上前)

一年以上書き込みが有りませんでしたので、見ていらっしゃる方がいるか不安ですが…
私はXF305のユーザーなのですが、2年前に購入いたしましてその時から気になる症状が発生しています。
このカメラが良く言われるのは暗部に弱いというところだと思いますが、私の機体だけの問題でしょうか
どうも暗部にのるノイズがパターン化されていて、細かい縦線がのっているように見えます。
カメラを横にしても縦線のままなのでカメラ以降の回路部分の問題なのではと思っています。
購入してすぐにキヤノンに見てもらい、カメラ部交換となりましたが改善されませんでした。
こんなものかなーと使って来ましたが、つい先日縦線を表現(具体的には布の柄)する場面を撮影
した時、非常にそのノイズが気になりだして、ここに書き込みさせていただきました。
皆様のXF300ではそのようなノイズは発生していますでしょうか?どうぞ教えてください。

書込番号:16215191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/07 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

昨年XF-300で撮影したクリスマスイルミネーションです。
静止画なので暗部のノイズが目立ちますが、動画で見るとほとんど気にならないレベルです。
当然ゲインコントロールはしております。

勝俣さんの「パターン化されていて、細かい縦線」とはどんなノイズなのか
キャプチャか動画で見せていただけませんか?

※明日から3日間は高校バスケの県大会で、15試合撮影です。
 体力勝負・・・です。(^^;

書込番号:16223892

ナイスクチコミ!0


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/11 18:11(1年以上前)

PTA副会長様、返信ありがとうございます。今もXF300共々ご活躍のようで何よりです。以前より拝見させていただいておりました。準備いたしましてキャプチャ画像か生ファイルをアップしたいと考えております。聞いておきながらお待たせしておりますことをお許しください。静止画では多分判別がつかないと思われますので、MXFファイルで上げようと思っております。その時には面倒おかけしますがよろしくお願いします。

書込番号:16240819

ナイスクチコミ!0


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/17 22:49(1年以上前)

遅くなりましてすいません。
わかりにくいかもしれませんが、アップしてみました。こちらになります。
http://fast-uploader.com/file/6927030755770/
道路の白線のちょっと下や山肌にでています。

書込番号:16265588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/19 22:51(1年以上前)

勝俣さんこんばんは。

前々回、

>どうも暗部にのるノイズがパターン化されていて、細かい縦線がのっているように見えます。

と言うお話でしたので、暗部ノイズ(C-MOSのS/Nが主な原因)と思っていましたが
UPして頂きました動画ファイルはC-MOSのS/Nが問題になるシーンではありませんよね。

>道路の白線のちょっと下や山肌にでています。

と言う事でしたので、確認しましたが、「パターン化されたノイズ」は認識できませんでした。
ただ、アスファルトの表面や、山肌の圧縮ノイズは確認できました。
この圧縮ノイズは、輝度変化の小さい比較的大きな面に表れます。(正確には目立ちます)
圧縮のアルゴリズムの問題なのですが、変化の大きき部分は圧縮率が小さくなり、
変化の少ない部分は圧縮率を上げる為にサンプリングされる色と輝度のデータ間隔が広くなります。
その為面の部分がザワついて見える事があります。
今回のサンプル動画のアスファルトと山肌は圧縮ノイズが目立つ条件がそろっています。

422ですからまだ420の民生機よりは条件が良いのですが、圧縮率の高いAVC-HDに対して
比較的圧縮率の低いMPEG2を採用している本機の限界なのかも知れません。

どうしても気になるようでしたら、外部ユニットを使い、100Mbpsでの録画でも試されてはいかがでしょうか?
どれだけ改善されるかは私もわかりませんが。。。

的外れ・・・でしたらご容赦下さい。

書込番号:16273367

ナイスクチコミ!0


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/12 11:40(1年以上前)

PTA副会長様、返信遅くなりましてすいません。
その後発生するパターンが見えてきました。必ずしも暗部ではないようです。
輝度にしますと10%付近で大きく発生しているのを確認しました。
圧縮に関するノイズに関しましては、録画する事により画質の劣化、圧縮ノイズも発生していますが
縦線状のノイズは発生しておらず、あくまでもカメラスルーの問題、カメラを横にしても縦線のままですので
カメラ部以降の信号処理の関係ではないかと推測しています。
MXFファイルをまた上げてみましたので見ていただけないでしょうか。中央部に空気清浄機の白いプラスチック
が映っていますが、この面上に盛大に縦線が発生しております。ゲインは暗い順に-3、0、3dbの順に上げております。
-3dbでの発生が多いのには何とも…

ファイルです
http://fast-uploader.com/file/6929151657632/

書込番号:16357532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/13 10:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

サンプル動画拝見しました。

残念ながら私の目では認識できませんでした。
気になるのは、「カメラを横にしても縦線のまま」と言う所です。
再生環境などは変えてみましたでしょうか?

どちらにせよ、作品に大きな影響を及ぶすレベルでは無いと思います。
(荒探しが趣味の方を除いては・・・)

余談ですが、先月、東京渋谷駅近くの某ホテルで結婚式を撮影しました。
良い雰囲気で撮れていると思います。

書込番号:16360464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/13 15:28(1年以上前)

勝俣さん

縦線ノイズがはっきりわかりますね。
低感度で出るようでは深刻だと思います。
センサーの問題なのでしょうか?

このようなノイズはGH1でも出ますが、ISO1600以上で目立ちます。

書込番号:16361289

ナイスクチコミ!0


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/15 09:57(1年以上前)

PTA副会長様おはようございます。認識できませんでしたか。
私の視聴環境ですが、27インチPCモニター、46インチ液晶テレビです。そのほかに20インチPCモニターも有りますが
すべてで確認できます。先日富良野の晴天においての撮影でも、空や山肌に線がのっていまして困っております。
もしよろしければsharpnessの設定値を教えていただけないでしょうか?私の場合はcoringは0かマイナスに若干振っています。どう設定しても出たままなんですが。連休明けにキャノンで見てもらうことにします。

ookubosukezanokoさんおはようございます。わざわざダウンロードしていただきましてすいません。
家内にも見てもらいましたが中々認識してもらえませんでした。でも一回分かると「あ、出てるね」と言った具合です。カメラを回しても「縦のまま」ですのでセンサー以降の問題なのではないかと思います。
一応キヤノンで再度見てもらおうと思います。今までのファイルも添付しようと思います。

書込番号:16367400

ナイスクチコミ!0


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/31 20:19(1年以上前)

皆様こんばんは。ご無沙汰をしておりました。
その後昨年の年末に修理に出しまして、結果としては縦縞は発生しなくなりました。
CMOSとメイン基板の交換になりましたが、どちらが原因だったのかは分かりません。多分基板だろうとは
思いますが。現象の説明は大変でしたが、やはり業務用機ということも有り真剣に対応していただけたと思います。
CMOS交換に伴いレンズの調整不良があり引きボケが発生しましたが、すぐに送り返ししっかりと対応していただきました。意外としっかりとしたサポート体制でしたのでこれからも安心して使えるかな?

書込番号:17136332

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > XF300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CFカード 4 2014/10/31 21:00:25
ついに、やってしまいました。 8 2012/03/05 19:31:24
CFカード 3 2011/12/08 10:38:27
気になります。皆様は・・・ 15 2014/01/31 20:19:35
機能が追加されています 0 2011/07/15 10:31:36
外部マイク ケラレ 2 2011/07/12 11:40:05
ズームのモーター音 3 2011/09/13 11:38:38
民生機のように 11 2011/06/03 5:32:42
購入して来たばっかなのに 2 2011/03/20 20:26:22
待望のUSB3.0対応カードリーダー 2 2011/01/24 20:19:50

「CANON > XF300」のクチコミを見る(全 184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XF300
CANON

XF300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

XF300をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング